検索結果:4,136 件
先週の水曜日、コロナ陽性で自宅療養中です。コロナとわかる1週間前から軽い咳をしてます。 コロナとわかってから、37度代後半の熱があがったりさがったりしてます。昨夜から今日の夜までは大丈夫でしたが、咳が少しずつ増えてきて鼻水も出てきたなと思ったらまた37.8になってしまいました。 今も30分たたないくらいうちに、咳き込んで寝れない状態です。 肺炎になってないか心配なのですが、この症状からするとどうなんでしょうか? また、喘息の薬みたいな少し強めのお薬に切り替えてもらった方が咳は楽になるのでしょうか?(喘息持ちではありません。) 子供の咳と寝かせてあげたくても寝れない状況で不安です。 回答よろしくお願いします。
1人の医師が回答
75歳の父です。 20日に発熱しインフルエンザと判明。なかなか解熱せず、再度受診したところ肺炎像がありCRPが30台だったため即入院になりました。 既往歴は10年ほど前に脳梗塞がありますが、特に後遺症なく経過しています。 昨日から抗生剤投与が始まりましたが、まだ熱が下がりません。 今日お昼は食思不振でゼリー半分のみの摂取。呼吸苦あり酸素投与もしています。意識レベル低下はありません。 血圧は100切るくらいだそうです。 CRPが高すぎませんか?敗血症にならないか心配です。 敗血症になる可能性は否定できませんよね?
7人の医師が回答
1歳4ヶ月の息子、先週の木曜より発熱があり、朝は熱がさがりますが、夕方から38.5度程度まであがる状態が、7日間続いています。何が疑われますか?本人も疲れ切っています。 症状は鼻水(黄色〜緑色)、咳、発熱です。食事は少しとれています。 今週の月曜日に小児科を受診し、下記検査結果となりました。 ・rsウィルス、ヒトメタウィルス 陰性 ・CPR 0.26 ・中耳炎の初見なさそう ・呼吸は綺麗 上記より咳どめ、解熱剤で様子をみていますが夕方からの発熱がおさまりません。 今後どのように対処すればよいのでしょうか?耳鼻科を受診したほうがいいでしょうか?
6人の医師が回答
初めて質問させていただきます。15歳の娘です。18日夜頭痛持ちでもあり、バファリンルナを服用、19日頭痛が少し残ったため朝、昼バファリンルナ服用、普通に生活。その夜熱が38.1℃出たため家にあったカロナールを服用、20日36.7℃、祝日だったため自宅で安静。夕方38.8℃カロナール再度服用、熱が下がったため食事もとったが夜中熱が同じくらい上がりカロナールを服用、21日朝、受診しインフルエンザB型と診断されイナビル、痰をきる薬、うがい薬、カロナールを処方されました。夜39.8℃まであがりかなり辛そうだったのでカロナールを服用、就寝。22日朝、36.5℃おかゆなど食べられましたが、頭痛がひどく薬剤師に確認の上カロナール服用。頭痛はおさまってくるのでしょうか?髄膜炎など、イナビルとバファリンルナの飲み合わせは大丈夫でしょうか?今日もう一度受診したほうがいいのでしょうか?心配なのでよろしくお願いします。
2人の医師が回答
42歳の夫が12日(土)に発熱し、39度まで上がり13日の明け方に解熱剤を飲みました。 その後も38度台の熱が続いたのですが、14日(月)には平熱に下がりました。 しかし、14日の夜にまた熱が上がってしまったので、15日の朝に内科を受診してインフルエンザB型ということが判明してタミフル5日分を飲みきるように言われました。(解熱剤ももらいました) その後も39度台が続き現在39.6度あります。 タミフルは発症後48時間以内に飲まないと効果が得られないと聞いたのですが、発症4日目から飲み始めても効果はあるのでしょうか? また、39度台の高熱が続いているのですが、インフルエンザだとよくあることなのでしょうか? タミフルを出してもらってるから、明日再度受診しても意味はないですか? 水分摂取量が少ないと熱が上がることはありますか? 質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願い致します。
5人の医師が回答
30代男性です。4ヶ月ほど前に、肛門近くのシコリと37.5度の熱(平熱は36.5℃)で肛門科に行って、膿を出して頂きました。 熱も下がり痛みも無くなりました。 肛門周囲膿瘍との診断です。 今月に入り、手術以降初めてひどい下痢になってしまい、それから数日経って微熱(37℃)と軽度のしこりができました。(今日の昼から微熱です) 今回は前回と違って、軽度のしこりと軽度の熱なのですが、自然治癒もしくは抗生剤等を貰って治療するという選択肢はないでしょうか? というのも、手術が凄く痛かったので、ちょっとしたトラウマです。 施術してくれた医師は外科の方で、肛門外科専門と言う訳ではなかったので、思いきって新しい肛門外科専門の病院に行こうか、 前回、手術していただいた医師に薬で様子を見ることは出来ないか相談したほうがいいのか迷っています。 アドバイスを頂けないでしょうか?宜しくお願いします。
風呂上がりに冷房と扇風機で風邪の症状(熱・咳・頭痛・悪寒・めまい)が出たので病院に行って診察してもらったのですが担当した医師は‘症状がいろいろ出ている'と言ったのですが心音だけ聞いて他の検査をせずに昨年治療した喘息と肺炎ではないだろうか?と言いフロモックス錠、ムコダイン錠、カロナ−ル錠という薬を出されました。病院で熱をはかった時は37.5°だったのですが解熱剤を飲んで6、7時間経ってからはかり直したら38.8゚まで上がってました。2回目の服用で37゚台におちましたが解熱剤以外の2種類だけを飲んだ場合は少しずつ体温が上がっていきます。 解熱剤は5回分他の薬は1日3回で3日分もらっています。私としては解熱剤を飲んだ時だけ熱が下がっている気がして少し心配です。明日にでももう一度診てもらうべきか薬を飲みきるまで様子を見るべきか迷ってます。
1歳9ヶ月の女の子です。 16日金曜日お昼から39度の熱が出て、それから40度まで上がったり下がったりを繰り返し、今日は38度ほどで落ち着いています。 17日土曜日から鼻水がひどくなり、うんちも回数は多くないものの、ゆるいです。 熱も長引き心配です。 1,7日間分の薬を処方されているのですが、再度受診した方がよいでしょうか? 痰を切る作用、痰を出しやすくする作用の薬しか処方されていません。 2,3日土曜日から7日水曜日まで熱を出し、RSウイルスだったのですが、ぶり返すということはありますか? 3,RSウイルスになったころから、おしっこをしたいときやオムツ替えのときに拭こうとすると「痛い痛い」と言うようになりました。 あんまり長く言うので、今日お股の内側?を無理矢理見てみたら、デキモノができていました。 これも小児科で診察してもらったらよいでしょうか?
3歳0ヶ月の娘が木曜から発熱しています。前の風邪の咳が治りきっておらずたまに咳はしてました。その日は38.8度で病院へ行きましたが発熱から早すぎるのでインフルエンザの検査できず咳止めなどもらって帰宅。しんどそうにしてたので坐薬を入れて眠りました。次の日午前中は37度台まで下がり元気に遊んでましたが昼過ぎからまた熱が上がり39.3度、寝る前に坐薬を入れて眠りました。そして今朝も37度台まで下がりましたがまたまた昼過ぎから熱が上がりだし39.6度まで上がりました。私がそばにいたりだっこしていると、しんどいーと時々泣きながらも大人しくしています。時々、背中や首や足が痛いとぐずります。今日は坐薬なしで寝ています。少し鼻水と咳か続いています。 こんなに高熱なのに足だけ冷たいのも気になります。 風邪でこんなに高熱が続くものなのでしょうか…。 ちなみに先週の三連休は私と主人が39度の熱と喉の痛みで寝込んでいました。
3人の医師が回答
宜しくお願いいたします。明け方に咳こみはきました。熱は39度あり、ミルクを与えたらいつもよりは少ないですが飲みましたので病院に連絡したところ様子見だと言われみていたら2度目の嘔吐が見られ急いで病院に行きました腹部、胸部のレントゲンを取りお腹の風邪だと言われ帰ってきましたがやはり熱が下がったり上がったりなのでかかりつけの小児科に行きましたら抗生剤と淡切り剤と気管支を広げる薬が処方され飲ませましたが熱が上がってきていて息が荒くだるそうです。食事はヨーグルトと二回のミルクに夕飯に少しのおかわゆ、苺、納豆を食べました。レントゲンでは便が詰まっていたので浣腸をしました。二度便通はありましたが少しずつ柔らかい便になってきましたが下痢はしてないように思います。病院に行かずにこのまま様子見をしていてかまわないのでしょうか最近、時々、便がコロコロしていて回数が日に一回になっていました。急いでご連絡をいただけたら幸いです、、
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4136
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療