検索結果:4,469 件
生後7ヶ月男児の離乳食吐き戻しについてです。 元々ミルクもよく吐き戻す子ですが、離乳食も吐き出します。 今朝初めて、ヨーグルトを小さじ1杯あげました。他に10倍粥やおかずを含め、トータル95gほど食べました。いつも朝は90〜100g食べます。 朝8時に食べたものを19時になった今でも少量ずつ吐き戻しています。 ミルクをあまり飲まない子なので、体重を増やす目的で離乳食を早々に2回食にしてますが、本日は吐き戻しが気になったので朝食だけにしました。 1回の戻す量は500円玉2〜3枚くらいの量です。匂いはヨーグルトの酸っぱい匂い?胃液?のような感じです。あまり酸っぱい匂いのするものを吐き戻したことがないので不安です。 ミルクはいつも通り飲んでおります。機嫌も悪くないです。 まだお座りができず、基本うつ伏せなので多少の吐き戻しは普通かなと思っていますが、あまりに多いので気になります。 このままにしてまた明日の朝離乳食を普段通り食べさせても良いのでしょうか。
5人の医師が回答
生後6ヶ月と2週間になる女の子の母です。 今まで完母で育てて来たのですが、4ヶ月検診の時に「体重の増加が少ない(成長曲線下ギリギリ」と言われました。その時の授乳は左右×5が1日で6~7位だったので、言われてから夜間もこまめにあげるようにして1日8~10回あげています。 生後5ヶ月の段階では成長曲線ギリギリですが増えてはいました。 6ヶ月に入った頃に、子供の歯がしっかり生え始めて授乳時乳首がちぎれるんじゃないか?ってぐらい痛く、搾乳しても量はそこまで出ませんでした。 4ヶ月検診で注意された時から、哺乳瓶拒否克服に、哺乳瓶も試してるのですがとてつもない拒否反応で全く飲んでくれません。母の匂いで分かるのかもと思い数時間離れて旦那や祖母があげても、お腹が空いてても飲みません。 最近、中身が母乳なら哺乳瓶でもすんなり飲んでくれるのですが、やはり中身がミルクだとギャン泣きして飲んでくれません。 母乳の出にも限界があり、ミルクを足してあげたいのですが、拒否。体重は成長曲線を下回ってきて発育が心配です。どうすればいいでしょうか? (離乳食は5ヶ月から始めましたが、離乳食も10倍粥以外は拒否されます。)
生後7ヶ月の女の子です。生後4ヶ月半頃より急に母乳を飲む量が減り、便秘になり、尿量も減り、体重の増加も一気に緩やかにました。 便秘には酸化マグネシウムを朝・夕内服していますが、自力排便できず2日に1回綿棒浣腸しています。便は軟便、片手盛くらいは出ます。お腹は張っていません。 尿量は3日間測ってみたのですが、150~200mlくらいしか出ず、尿酸結晶だと思うのですが、オレンジ色のものが何日かおきにオムツに付きます。 小児科で検査したところ血尿ではなく、腎臓も膀胱も綺麗と言われました。 母乳は元々両乳で200ml以上出てましたが、今は時間空いて搾乳しても50mlも出ていません。 日中乳首を噛んで遊ぶだけで飲まず、寝る前・朝方に寝ぼけて少し飲むくらいです。 哺乳瓶は何回トライしても拒否だったため、ストロー、コップ飲みずっと練習し、ストロー吸えるようにはなったのですが、嫌な顔をするだけでほとんど飲みません。搾乳した母乳、ミルク、水、麦茶、アクアライトを色んな温度で試しましたが、どれもほとんど飲んでくれません。 離乳食は食べてくれます。 全然水分をとってくれないので、7ヶ月から離乳食を3回食にして、ミルクパン粥などにして1日に1~2回食事の時にミルクを摂取できるようにしています。 機嫌は比較的良いようには思います。泣くことが多いですが、抱っこすれば泣き止むことも多いので、後追いの泣きだと思っていました。 まだズリバイはしておらず、活動量も多くはありません。 体重の推移は写真に載せます。 質問です (1)脱水は心配ないでしょうか。このまま食事による水分摂取と、母乳少量で様子をみて大丈夫でしたでしょうか (2)何か他に水分摂取を促せる方法ありましたら教えていただけると嬉しいです (3)体重の増加量もこのまま様子をみて大丈夫でしたでしょうか よろしくお願いします。
7人の医師が回答
生後3ヶ月と二週間の男の子です。 完ミになります。 体重は約二週間前での計測で約6200gでした。 現在は、正確ではありませんが、 6300~6400g位になってると思っています。 ミルクは180mlを5回=900ml(だいたい7時 11時 15時 19時 23時 )あげています。 1日のトータル量が気にして、 上記の時間になると、泣いていなくても飲ませています。(いつも泣かないですが、哺乳瓶を見ると興奮して、勢いよく飲みます。途中であげるのをやめると泣きます。) うんちは1日2回、おしっこは10回以上出ています。 相談になりますが、ミルクを飲み終わった後、ほぼ必ず吐きます。 飲み終わって、少し縦抱きで休憩してからゲップをさせて、 まずゲップの時に、大量にミルクが出ます。 噴水のように?がよくわかりませんが、 口から溢れて首をつたってスタイと服がミルクまみれになる感じです。 おそらく一回吐く量は、大さじ1~2杯くらいです。 時間がたってから、ゲップなしでまた上記のように吐くことも多いです。 吐いた後は、ケロっとしていて、 笑っていたりします。 ゲップがずっと下手で、飲んだ直後は出ないこともあります。 その時は時間が経ってからゲップと一緒にミルクを吐きます。 飲ませる量が多いと思い、160ml×5回=800ml にしてみましたが、 やはり同じように吐きます。 1.150ml×5回=750ml だと、体重に対してトータル量が少なすぎませんか? 2.一回150mlでも吐くようだったら、吐かなくなるまで、量を減らし続けて問題ないのでしょうか? 3.泣かないうちに飲ませているために、 吐いてしまうのでしょうか? 4.泣いてから飲ます、という母乳の授乳方式の方がいいのでしょうか?
2人の医師が回答
生後7ヶ月の女の子を育てています。 現在2回食で、7倍粥やパン粥を80g、野菜等は柔らかく茹でてみじん切りにしたものを与えていて、良く食べるので一回のトータル量は100〜140gほど食べます。排便は1日に1〜2回で、今はだいぶ落ち着きましたが産まれてからずっと便秘気味でしたので、今でもたまに摘める程度の硬さの便が出ることもあります。完全ミルクで、ミルクより離乳食の方が好きなためミルクはあまり飲まず、1日に450〜650mlほど飲んでいます。離乳食の後のミルクは50〜100mlほどしか飲みません。 昨日7時台と11時台に排便があり、いつもより少しだけ緩いかな?という感じでした。2回目の離乳食を与えた17時以降にも2回排便があり、これも少し緩いかな?という感じでしたが、排便の回数がいつもより多いので気になりました。 その夜、4時頃に目を覚ました際も少し緩めの排便がありました。 今日はミルクや離乳食のたびに排便があり、写真のような形状です。元々便秘気味なこともあり、1日に一回はヨーグルトを与えていたこと、昨日の2回目の離乳食の際、卵黄を1/2与えたことが気になっているのですが、これが原因でしょうか?最近急に寒くなりだしたので、お腹が冷えたのでしょうか? 熱はなく、機嫌もよくミルク、離乳食の量もいつも通りです。 下痢がいつ頃まで続けば受診した方がよいでしょうか??
4人の医師が回答
生後6ヶ月半の息子を育児中です。昨日、朝ミルクを240ml飲んで100mlくらい吐き、その後様子をみていたのですが、熱も36.9℃、発疹も無く機嫌も良く変わった様子が無かったので、胃が疲れているのかと思い、離乳食ごっくん期2回/1日練習中でしたが、離乳食(2回食/1日)をお休みし、ミルクの量も150ml/1回に減らし様子を見ていました。 しかし、今朝また200ml飲みかなりの量吐き戻しました。1週間前にHibと4種混合の予防接種を受けました。その他原因になりそうな事は思い当たりません。 生まれてからほとんど吐き戻した事が無く、あったとしても口からダラっと少量出てスタイを汚す程度でした。 ちなみに昨日は排便は無く、2日前の夜排便が有りました。いつもは、毎日1回排便が有りたまにない日もあるくらいでした。 さすがに心配になって来ました。どんな事が考えられますか??教えて下さい。
3人の医師が回答
生後4ヶ月と9日の息子のことです。 4ヶ月を過ぎてから寝返りを覚えすぐうつ伏せになるのですが、最近うつ伏せ寝をするようになりました。 親としてはうつ伏せ寝は窒息が心配なのですが、本人は気に入っているようでうつ伏せ寝でぐっすり寝ます。 ここ数日この寝方を覚えてからお腹が空いたとあまり泣かなくなりました。一瞬起きても眠さの方が勝っていてすぐ指しゃぶりをしてまた眠ってしまいます。 今はほぼ完全ミルクなのですが、1日一回200ml×3回しか飲まず、授乳間隔も空いて日中でも8時間以上経ってもお腹が空いたと泣かなかったりします。 ミルクはだいたい午前中に1回、14時〜16時頃に1回、夜に1回という感じです。昨日は14時にミルクを飲んでから17時頃から寝続けて23時になっても起きない為起こしてミルクを飲ませました。 飲ませると毎回完飲します。 また、健診では体重・身長とも成長曲線の真ん中でした。 質問なのですがら ・今までは3〜5時間経つとお腹が空いて泣いていたのに急にあまり泣かなくなってずっと寝続けているので具合が悪いのかと心配です。 ・ミルクの回数、量が少ないのではないか心配なのですが起こしてでも回数を増やすべきでしょうか? ・うつ伏せで寝続けるのは窒息が心配なのですが仰向けに戻すべきですか?
生後20日の新生児です。 ほぼ完全ミルクで育てています。母乳は、タラっと出るくらいで、戯れ程度にくわえてます。 今は100mlを7~8回あげてます。 最近、飲んでもすぐに口をパクパクし、泣きだし、乳首をくわえたがります。くわえると泣きやみ、少し吸って、寝ます。 置くとまた、泣きだします。くわえる→寝る→置く→泣く を繰り返し、かなり疲労がたまってきました。 今までは、飲んでも3時間は寝てくれていて、80mlから、100mlに量を増やした時も、寝てくれなかったのがきっかけでした。 ですが、生後20日で、どれくらい飲ませていいのかわからず、2週間まえの母乳外来では、80mlを飲ませるよう言われたのですが、あまりにも泣くので増やしました。 出生体重は、3075g 日齢9日で、3086g ですが、今は顔もふっくらして、持った感じも重たくなってます。 120mlに増やすのは、まだ早いですか? ミルク缶には、1/2~1カ月 120ml×7 とかいてあるのですが、どう思われますか?
10人の医師が回答
現在生後一か月半の男児です。母乳の出は悪くはないのですが、食欲が旺盛な子どものようで、母乳だけでは満足できず、また間隔があかないため、ミルクを足しています。 現在体重が5500グラム、1日の体重増加は50から60グラムなので、母乳外来ではミルクをあまり足すなと言われていますが、母乳だけだと1時間も感覚が空かず、常にぐずっている状態のため、私が疲弊してしまい、1日400ccまで小分けにしてミルクを足すことを提案されました。 質問は、400ccでも足らない場合、母乳のあとにミルクをどの程度まで足していいか、その目安です。小児科の先生には、基本今の時期は飲みたいだけ飲んでも吐くからあまり気にしなくて大丈夫と言われましたが、母乳外来では助産師さんには体重の増加が60グラムは多すぎるから制限しろと言われました。疑問は、助産師の意見に従い、この時期肥満を気にするべきなのか、それとも3時間ほどきちんと間隔をあけられるように400ccにこだわらず、ミルクを子どもが欲する量をあげるべきなのかということです。 また、ミルクのあげすぎを気にする体重増加の目安がありましたら教えてください。よろしくお願いします。
8人の医師が回答
生後1ヶ月半の赤ちゃんです。 授乳後に何度も吐き戻しをします。 多い時だと5,6回程次の授乳までに口の端からダラーっと出します。 ゲップがしっかり出ても出します。 母乳を飲んだ量を調べてトータル140になるようにミルクをあげているので、飲み過ぎということはないはずなのになぜでしょう。 また、寝起きの泣いている時に、仰向けのまま吐き戻して苦しそうにむせることが二回ありました。 関係ないかもしれませんが、2日に一度だけ液体状の便を大量にします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4469
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療