Q

ミルクの適量と体重増加について

質問者:ろびん さん
通報する

現在生後一か月半の男児です。母乳の出は悪くはないのですが、食欲が旺盛な子どものようで、母乳だけでは満足できず、また間隔があかないため、ミルクを足しています。
現在体重が5500グラム、1日の体重増加は50から60グラムなので、母乳外来ではミルクをあまり足すなと言われていますが、母乳だけだと1時間も感覚が空かず、常にぐずっている状態のため、私が疲弊してしまい、1日400ccまで小分けにしてミルクを足すことを提案されました。
質問は、400ccでも足らない場合、母乳のあとにミルクをどの程度まで足していいか、その目安です。小児科の先生には、基本今の時期は飲みたいだけ飲んでも吐くからあまり気にしなくて大丈夫と言われましたが、母乳外来では助産師さんには体重の増加が60グラムは多すぎるから制限しろと言われました。疑問は、助産師の意見に従い、この時期肥満を気にするべきなのか、それとも3時間ほどきちんと間隔をあけられるように400ccにこだわらず、ミルクを子どもが欲する量をあげるべきなのかということです。
また、ミルクのあげすぎを気にする体重増加の目安がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

(30代/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

生後1カ月半の男児で体重5500グラムは、プラス1SD程なので、それ程、多くないです。
http://urx.nu/ekCE
授乳量は、個人差があり、欲しがるだけ飲ませるのが原則ですが、母乳も含めて、150~200ml/kg/日を目安にすると良いでしょう。
乳幼児時期の肥満は、必ずしも、成人肥満に移行しないと言われます。
肥満気味かどうかは、カウプ指数(身長と体重の比率)を計算して見ると良いでしょう。
http://www.mayuta.com/tomohiro/kaup/kaup_dx.html

ろびんさん

ご回答ありがとうございました。欲しがるだけ飲ませて良いとのこと、足りずに泣くことが多かったので、安心して泣く場合や、間隔があかない場合に、ミルクを足せます。また適量の目安も参考になりました。ありがとうございました。
カウプ指数も計算してみます。

yanagimd先生

欲しがるだけ飲ませて良いですが、授乳間隔は3時間は空けましょう。
授乳間隔が短いと、消化吸収が悪く、便の回数や排ガスが増えたり、便が柔らかくなったり、御腹が張ったり、体重増加が悪くなることがあります。
身長が解らないですが、カウプ指数を計算して見れば、肥満かどうか解かるでしょう。

ろびんさん

三時間空けるべきとのこと、承知しました。
足りないと三時間持たないことの方が多いので、適量を見極めてみたいと思います。

yanagimd先生

生後1カ月過ぎなので、授乳間隔は3時間は空けましょう。
予防接種のついでなどに、体重を測定して貰うと良いでしょう。

ろびんさん

ご回答ありがとうございました。母乳の場合も三時間あけた方が良いでしょうか。なるべく母乳、その後ミルクで3時間空くように調節しているのですがたまに3時間経たないうちにお腹が空く場合、母乳を与えてしまいます。

yanagimd先生

母乳は、消化が良いと言う人もいますが、ミルクと同様に、授乳間隔は3時間は空けましょう。
赤ちゃんが泣くのは、御腹が空いた時だけではないです。
母乳やミルクは、1回に十分な量を飲ませ、時間を空けて、腸を休めながら、飲ませましょう。

ろびんさん

ご丁寧にありがとうございました。

yanagimd先生

動物の鳴き声が原因(理由)によって異なるのと同様に、赤ちゃんの泣き声(泣き方)も原因によって異なり、泣き声から泣いている原因が解かることがあります。
http://matome.naver.jp/odai/2139501921487942301

南砺市民病院 大浦 誠 先生
一般内科

プロフィールを見る

大浦 誠先生

この時期は肥満傾向でも、走り回るようになったら、カロリーを消費しますので欲しがるだけあげたほうがいいと思います。
むしろ、その後にお菓子や甘いものばかりあげるような食育をすると味覚が甘いもの好きになってしまいますので注意が必要です。

ろびんさん

ありがとうございます。走り回るようになったらやせるとのこと、安心しました。動けるようになったら積極的に運動させたいと思います。食習慣に関するアドバイスもありがとうございました。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

確かに大きめですね。泣かないのであれば、少しミルクを減らしたいところですが、現段階では、赤ちゃんが飲みたいだけ飲ませて良いと思います。
あとは母子手帳の成長曲線をつけ、上にはみでないようにしましょう。

ろびんさん

ありがとうございます。泣いている場合、あやしたり、気分を変えさせる努力はしているのですが、それでも泣き止まない場合に、ミルクを足しています。
成長曲線に注意してみようと思います。

よっちゃん 先生
小児科

よっちゃん先生

生後2-3ヶ月まではすごくほしがる場合もありますので、間隔を開けてほしがるだけあげてもよいと思います。そうしないとお母さんも大変ですよね。

ろびんさん

ありがとうございます。ミルクを足さないと、ほぼ一日中おっぱいに張り付いている状況で、かつ母乳も出なくなり、かんしゃくを起こすので、大変でした。今は3時間ほど間隔が開くように調整しつつ授乳しています。

おおさかの小児科医 先生
小児内科

おおさかの小児科医先生

今の時期は、飲みたいだけ飲ませてもよいです。
今後成長曲線つけて、はみ出すようなら小児科医と相談してください。

ろびんさん

ありがとうございます。成長曲線を越えないようにとのこと承知しました。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

肥満を気にしなくていいです。泣き止むまで上げてください。

ろびんさん

肥満を気にしないで良いとのこと、安心しました。ありがとうございました。

お手伝い先生

お大事にどうぞ。

あば 先生
皮膚科

あば先生

欲しがるだけあげていいです。

ろびんさん

ありがとうございます。安心しました。

小児科大好き医師 先生
小児科

小児科大好き医師先生

気にしないで大丈夫ですよ

ろびんさん

母乳外来で助産師にミルクをあげない指導を受けていて、子どもがお腹を空かせてぐずっていたので、気にしないで大丈夫と言われて安心しました。

小児科大好き医師先生

もっと育児を楽しむという姿勢が赤ちゃんとの関係を良くしますよ。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

体重増加について

あと5日ほどで2ケ月になる男児の母です。出生時は3690グラム。1ケ月検診まで母乳とミルク(70~120を4、5回)の混合で4720グラム。産院ではこのまま混合でと言われる。しかし、1週間後に別件で小児科に行った際には5180グラムになっていたので医師より母乳のみで大丈夫と言われ母乳のみに切り替えました。ところがそれから10日後に市の助産師訪問で測ると5280グラムだったのでミルク100を2回位足すよう言われました。今日まで8日間そのようにしていたのですが体重が気になるのでスケールを買って測ると5810グラムになっていました。増えすぎですよね?母乳のみに戻して良いでしょうか? 泣いたらあげる感じで母乳の間隔は短い時は1時間、大体が2~3時間です。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

新生児期の体重減少について

生後1ヶ月になる男の子のママです。出生時2766グラムで産まれ生後2日で2640、5日で2594グラムと減り(生理的減少?)一週間後の退院時には2612でした。自宅に戻り一週間なんだか赤ちゃんの顔が痩せたような気がしたので助産師外来を受診したところ体重が生後16日目で2460グラムと152グラムも減っていました。その時の授乳の様子をみてもらい体制ややり方を改善してもらい、3日後に受診したところプラス20グラムだったのでミルクを足すことになりました。1日150をおっぱいの後に30くらいづつ分けてあげていて生後24日目は2852グラムと1日平均プラス62グラムと多めで、ほ乳も60飲めるようになった為、助産師の指導でミルクをやめることになりました。しかしやめた途端に泣くし寝ないし挙げ句に飲む時間も五分くらいしかきちんと飲めなくなってしまいました。やめた何日か後に自宅で自分の体重を引く方法で赤ちゃんを抱いて体重をはかったところ多分正確ではないですが3500グラムと増えていたのですがそのような状態になってしばらく経ち生後1ヶ月になった時に同じ方法ではかったところ3400グラムと減っていたため、慌てて自分判断で再びミルクを足し始めました。(最初の頃の体重減少による体力低下によるほ乳力の低下が頭をよぎり)明日1ヶ月検診なので聞いてみるのですが、この短いじきに急激な体重増加と減少を繰り返したことによる影響が心配です。ネットには栄養不足による脳への影響など、怖いことばかり書いています。そしてミルクを足せば足しすぎで胃腸に負担をかけてないか、足さなければ足さないで栄養不足なのではないか毎日心配でどうしたら良いのか母乳はどれだけ飲めているのかミルクはどれだけどのように足せば良いのか心配でノイローゼになりそうです。どうしていったら良いのかは病院とも相談するのですが今までのことでの子どもへの影響をしりたいです。 (20代/女性)

20代/女性
Q

母乳とミルクの混合、体重減少

二ヶ月の男の子供を混合で育ています。母乳量が足りていないため、桶谷式の母乳マッサージに通っています。現在、体重が5200グラムでおっぱいを吸わせたいだけ吸わせ、足りないぶんを40~50ccを1日6~7回足してます。(そのように助産師さんに言われました)二ヶ月以降1日約20グラム体重が増えています。しかし、昨日出産した病院の二ヶ月健診で助産師と医師から体重の増えかたが少ないので今はミルクを足して体重を増やした方が良いといわれ、そこでは今のミルクを倍の80~100ccを足すように言われました。子供も常におっぱいをほしがりますが、 吸うと片乳5分もしないうちにねてしまい す。そして1日何回かおっぱいを吸いながら泣くので、おっぱいの出が悪いと思い、ミルクを40cc足しますが飲み終わったらしばらく泣きます。 私も母乳量が足りないと思うので、ミルクを足した方が良いと思う反面、母乳が安定すれば母乳でいけたらと思い、桶谷式のミルク量を足さないやり方(ミルク量を増やすとおっぱいをあまりすわなくなる)も理解できま す。 どちらのやり方を参考にしたらよいですか? (30代/女性)

30代/女性
Q

体重の増加が緩やか

いつもお世話になっております。生後2ケ月になる乳児のことで質問があります。平均的な体重で生まれ、1ケ月検診まで寝る前に一度だけミルクを足し、あとは母乳で育てていました。しかし、1ケ月検診で体重が800グラムちょっとしか増えていない、授乳間隔が1時間程度ということで、慣れるまで授乳のたびに80cc足してみて、ということでした。その日からミルクをそのように足していたのですが、今度は授乳間隔が4〜6時間となり、生後2ケ月になって体重をはかってみたところ1ケ月のときから500グラム程度しか増えていません。平均的な体重で生まれたのに、現在は発育の目安となるグラフの枠ギリギリの体重です。このままでは栄養失調になってしまうのではと不安です。以前のやり方に戻したほうが良いでしょうか?また、体重の増加が緩やかなことで、成長に支障がでることはありますか?よろしくお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

新生児の授乳時間と母乳量について

いつもお世話になっております 現在生後13日の赤ちゃんについてです 退院時3270グラムで 退院から5日後の母乳外来では3510グラムとなっており 助産師さんからも 「母乳量も十分、体重増加も優秀です」と言われました 乳首が短いので吸い付きが悪く 怒ってしまってさらにおっぱいに吸いつけないので 落ち着かせるためにミルクを10ml程度先に与えていましたが ほぼ母乳です。 が 授乳時間が一回平均左右併せて30~40分 1時間吸いついていることも珍しくなく 酷いときはそれでも足りていないのか 乳首をはずしたあとまだ おっぱいを探しているようにみえます。 足りないのかと思い ミルクを作っても 作ってる間に寝てしまうか 与えてもそんなにのみません。 母乳がどのくらいでてるのかはわかりませんが 口から乳首をはずすとおっぱいがこぼれ落ちてくるくらいです。 おしっこうんちは1日5~6回以上は十分でています。 授乳間隔は1時間半~3時間とバラつきがあります。 一回の授乳に20分以上かかるのは母乳が足りていないかもしれない と よく耳にします。 足りていないのでしょうか? 長いことおっぱいを吸わせているよりも 20分で切り上げて残りはミルクを足した方が 赤ちゃんにとってよいのでしょうか? ご回答お願いします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。