発熱後すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:3,135 件

アモキシシリンの服用について

person 20代/女性 - 解決済み

アモキシシリンの服用について、2日ほど前から高熱(39度)が続き、昨日病院にかかり血液検査をした所、白血球は9500でその内の(すみません忘れてしまいました…)ある数値が85%になっているので細菌感染の発熱でしょうとの事で、抗生物質と解熱剤を頂きました。 高熱以外には頭痛と筋肉痛がありその他の症状はありません。 ⚪︎アモキシシリン ⚪︎ジクロフェナク 先日の朝から飲み始め、夜中はまだ熱が下がらず今日の朝になると熱が37度になっていました。 薬は飲み切ってくださいとの事でしたので、また朝の分の薬を服用(アモキシシリン)をした所、30分後くらいから微熱(37.6度)と、息切れ、発汗、軽い吐き気があり、調べてみた所アナフィラキシーに当てはまるのかなと思い今後の対応についてお伺いしたいです。 こういった場合はすぐに服用を中止した方が良いのか、それとも1日服用しているので細菌が耐性を持たないために飲み続けた方が良いのかどうすれば良いのか悩んでいます。 本日は日曜日のため薬の相談が出来るところもなく、救急にかかるほどの事なのかも判断が出来ないため質問させていただきました。 アモキシシリン服用後、副作用は30分ほどしたら落ち着きます。 副作用も我慢できないほどではありません。 現在は37.8度で頭痛と筋肉痛、軽い吐き気があります。 どうぞよろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

子供の咳と鼻水

person 30代/女性 -

5歳の息子です。 20日ほど前に39度の発熱で「風邪」と診断され、漢方の葛根湯が3日でました。 飲み終えて、2日後に熱がさがりました。 熱が出だしたころ、または治まってすぐぐらいから顔中とお腹部分に飛び火ができて塗り薬で1週間でなおりました。 飛び火と同時に鼻水(黄色ぽい)と咳が出だしました。 咳はたんが絡んでいて、薬と寝る時に胸に張るシールをもらいました。 3日飲み終えましたが、良くならないので先日耳鼻科で診てもらいました。 「ワイドシリン」、「レフトーゼ」「ムコダイン」「アスベリンシロップ」「ニボラジンシロップ」を処方され飲んでいますが全く良くなりません。 飛び火で小児科にかかったときに、少し耳にした「この子は薬が効きにくい、ブドウ球菌・・・?かもしれないかな・・」というのが気になるのと、元々鼻水はよく出ている子なのですが痰のからんだ咳がなんだか頻繁になっているような気がして心配です。 寝ている時にも何度か同じような咳をしています。 咳いて咳いて止まらないというわけではありません。 鼻水はしょちゅうで、よくかんでいますが詰まったような感じです。 食欲はあって、元気ですがなぜか昨日お昼に1時間ほど37.8度熱があがりました。 あとは至って普通です。 このまま薬を飲み終えても同じ耳鼻科に行けば良いですか? それとも小児科?なにか他の病気も考えられますか? 長くてすみません。 何かアドバイスいただければと思います。

1人の医師が回答

肺炎球菌接種後の熱

person 乳幼児/男性 -

3ケ月の赤ちゃんです。 今までヒブと三種混合を受け何ともありませんでした。 20日に肺炎球菌を受け翌朝38度前半の熱が出ました。 熱が出やすいのは聞いて覚悟しており、機嫌も良く母乳も良く飲んだのでこれは注射による熱だなと母心に思い、病院に電話したところ、すぐに連れてきて下さいとのことで向かいました。 検査をすると言われ導尿による尿検査と採血をしましたが、採血は踵から、針で穴をあけ、ぎゅーぎゅー絞られ、強い力だったのでアキレス腱の部分まで真っ青になってしまいました。 導尿後、チンチンの先が赤く少し腫れている感じに見えおしっこをする度に泣きます。 今までうんちなら泣くけどおしっこでは泣かないので、大人でも導尿されると痛いので(出産時)やはり痛いのかと思いました。 足も痛いらしくアキレス腱が損傷してないかも気になります。 そういうことで損傷は考えなくてもいいですか? 一回目に熱が出ても二回目も普通に受けると先生は言ってましたが、そのつどこんなことされるのはたまりません。 もしかしたら違う熱かもしれないと言う責任はわかりますが、私から見ても注射による発熱としか思えない様子でした。 なのに先生はみてわからないものですか?ちなみに病院から帰宅後しばらくして平熱にさがりました… また、一回目熱が出ると二回目はうたないと聞いたこともありますがどうですか? お願いいたします。

1人の医師が回答

インフルエンザの治癒方法について

person 10歳未満/女性 -

もうすぐ5歳の娘が、39度超の発熱で受診しインフルエンザA・香港型と診断されました。 タミフルドライシロップが処方され、5日間服用しきってくださいと説明されました。もともと薬の投与には慎重で、タミフルにも抵抗がありましたが、医師の説明のもと、1日目(2回)服用しました。服用前から吐き気があったため、ナウゼリン座薬を投与してから服用しましたが2〜3回軽めの嘔吐がありました。その後、アンヒバ座薬を投与し就寝。 翌朝、熱はすっかり平熱まで下がり、食欲もあり元気そうです。少し食事を摂りましたが、戻す様子もありません。 今日(2日目)からのタミフルは服用しないまま療養しようと思いますが、その判断でよいでしょうか? タミフルは処方されたとおり服用し続けることで完治・また伝染を防ぐという説明でしたが、状態が回復した場合途中で服用をやめることでのデメリットがあるのでしょうか? 平熱に戻ってから2日間の療養後、咳も出なければ登園の予定としていますが、大丈夫でしょうか? いろいろな情報が交差する中、正しい判断をできたらと思います。季節柄、類似した質問が多いかと思いますが、ご回答よろしくお願いいたします。 また、タミフルに抵抗がある場合、漢方の麻黄湯が効き目があると聞いたことがありますが、どうなのでしょうか?

3人の医師が回答

白血球の増加。娘の病気の原因はなんでしょうか。

person 10歳未満/女性 - 解決済み

6歳娘の風邪症状にて相談です。 2日前 朝に嘔吐、熱なし。軽い咳が少し前から。 病院受診後.流行りの胃腸炎と診断 1度また嘔吐 15時くらいに39.4の発熱 夕方頃徐々に下がり38.6、嘔吐 救急病院にて血液検査、レントゲン、点滴 便が詰まっていた為浣腸。インフルエンザは陰性。 帰る頃22時には36.6の平熱へ。少し喉は赤い。 本人もかなり元気になり、吐き気も改善。 しかし、血液検査の結果が思わしくなく、白血球数が38500,crp5.8で再検査 胃腸炎の抗生剤が処方される。 昨日 白血球19400ほどに低下.crp9に増加 昨日がピークだったのでしょうと診断。 しかしながら、まだ数値が高いので2日後再検査。血液の病気ではなさそうと言われる。 昨夜から一日中熱も上がらず、元気いっぱいに。 本日、寝ながら痰がらみの咳をしております。熱なし。咳はそこまで酷くありません。 白血球、crpの増加で、細菌性の胃腸炎との見方ですが、胃腸炎で咳まで出るのでしょうか。胃腸炎とウイルス性の風邪の併発でしょうか?? 因みに2週間ちょっと前にウサギに指を噛まれて出血した事を思い出しました。 すぐ水で流して血抜きはしましたが、病院にはいっておりません。今は指は綺麗に治ってます。 噛まれたことによって何かに感染したのかは考えづらいでしょうか。

4人の医師が回答

首のリンパの腫れ 1ヶ月続く

person 20代/女性 -

23歳です 10月後半に首のリンパが急にボコっと腫れ、熱が38度でました。 その際にクリニックに行き、抗生剤を貰い5日飲みきりました、熱が下がったかと思いきや飲みきった後に40度近くまで発熱。 別のクリニックに行き、別の抗生剤をまた貰い5日飲んでも腫れが引かなかった為、紹介状を貰い病院で検査を受けました。 11/7に病院でCT採血を受け、CTは異常なし。採血は結果を12/5に聞きに行くことになってます。 病院に行った時は腫れも若干治まっており、自分の気にしすぎかなと思い、頸部リンパ節炎かなあと診断を受けて帰りました。 その後腫れは徐々に治まったかと思ったら、また腫れて(小さい時は本当にコリっとしこりくらい、からまたすぐボコっと首が腫れる)を繰り返しました。 また今回腫れてきたなーと思ったら、鎖骨上(首の付け根あたり)に硬いしこり(動かない)のが増えて、更に顎下に大きめな硬い腫れ。 首の所は少し大きく腫れ、中でしこりが2.3つくらいコロコロと動く感じがします。 動くしこりだから安心していましたが、 急に動かないしこりがでてきて心配になりました。 9月にピルを飲むのを辞めたのですが、その辺も関係あるのでしょうか。 熱はありません、食欲も食べれなかったのが戻ってきました。 少し気になるのが脹ら脛とかに紫色の跡みたいなのができてます。(寒いからだけなのかも) 12/5まで受診を待っても大丈夫でしょうか。

2人の医師が回答

1歳の子供、夜泣き、食べ物の逆流?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳7ヶ月の子供について、1歳になる前から夜はよく寝る子で、ほとんど夜泣きはしない子でした。起きてもほとんど泣かずまたすぐに寝てました。ですがここ2週間程、毎日のように夜起きて泣き叫びます。 声をかけても、抱っこしようとしても暴れて数分泣き続けます。 その際に母乳を飲ませあと逆流していたときのように、なんどか飲み込むような仕草をするんです。喉の奥から胸にかけてギュルギュルと音が聞こたりして、あがってきたのをごくりと飲み込む感じ。熱を出した際には、同じような症状が出て吐くことも多いですが、最後の発熱は8日前40度近くの高熱がでて下痢っぽかったときが最後です。1日で下がりました。受診しましたが、お腹はとくに問題なさそうただの風邪と言われました。 日中は元気で特に問題なく、排便は元々緩めですが下痢のような感じではないと思います。 4月の入園などなにか察して夜泣きをしているのかとも思いましたが、飲食物が逆流している様子が気になっています。 (夕食は18時頃、就寝は20〜21時、夜泣きは23時頃に1回、その後は日によりあったりなかったりです) 小児科を受診した方がいいのでしょうか?ただの夜泣きとしてまだ様子を見るべきなのか…第1子で他の子と比べることもできないので不安です。

5人の医師が回答

2歳の子供、川崎病?

person 乳幼児/男性 -

2歳0ヶ月の息子について相談させてください。 下記のような経緯です。 2/4(火) 夕方から発熱 機嫌はあまり良くない 元気がなくゴロゴロしている 夜中に39度になったので坐薬を使用 鼻水が出始めた     2/5(水) 朝には37.2の微熱→その後平熱になる 引き続き鼻水は出ていたので吸引をする 基本的には元気だが食事がしづらいようで時々不機嫌になる 2/6(木) 平熱 鼻水に加えて痰混じりの咳が出始める 基本的には元気 2/7(金) 熱もなく鼻水と咳のみの割に機嫌が悪め お風呂に入る時にBCG跡に赤い斑点を見つける 熱はすぐに下がり、そのほかの症状は鼻水と咳だけなので風邪だと思っていましたが、BCG跡の斑点を見て、川崎病が頭をよぎりました。 このような経緯で川崎病を疑うことはあるでしょうか? また口腔内に赤みやイチゴ舌のような症状はありませんが、ほっぺた側に口内炎のような傷があります。 顔をぶつけた後にほっぺを触っていたので、その時に噛んでしまったと思っていたのですが、これが川崎病の症状の可能性はあるでしょうか? 今のところ上記以外に、目の充血は手足の腫れ、体の発疹などは見受けられません。 週末を挟むため、どのタイミングでどの病院に行くか難しいところもあり、ご相談させていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

37歳の妻の熱が下がりません

person 30代/女性 -

37歳妻の熱が下がりません。 夫の私は41歳、3歳半の娘がいます。 時系列に状況を書きます まず6/8〜9あたりに3歳の娘が風邪をひき、その後すぐに元気になる(が6/16現在も軽く咳は残っている) 6/10(金)妻が発熱、夜40℃まで上昇、軽い喉の痛みと倦怠感 6/11(土)妻は引き続き高熱、倦怠感、39℃に達する、ホームドクターを呼び上気道炎の診断、カロナール、トランサミンなどを処方、抗生剤なし、妻のみコロナPCR検査実施 6/12(日)妻少し熱下がるが引き続き38℃は常時ある状態、解熱剤を飲むと楽にはなる。PCR検査の結果が分かり陰性。同居の夫の私も喉が痛みだし37℃程度の微熱と倦怠感 6/13〜14妻、私共に12日曜と同じような状況 6/15(水)妻は倦怠感はなくなりつつあるが、熱は37℃台、夜には38℃台にあがってしまう。私の熱は平熱まで下がる。 また15日あたりから妻、私共に鼻水と痰が絡む咳が目立つようになる 6/16(木)今日ですが、妻は37℃台の熱があり夜は疲れたせいか38℃近くに。私も熱はないが、痰が絡む咳が続く。 というような状況で、妻の熱がはじまって明日には一週間になります。 コロナPCRの結果が間違いの場合もあると聞きましたが、また受けた方が良いでしょうか。 また、夫の私も妻より程度が低いが同じような症状が続いてます。よく子どもからのうつる風は強いといいます。二人ともコロナかウイルスもしくは菌の感染症と考えて良いでしょうか。 一方妻は症状が強いので、考えるのはイヤではありますが、今後どれくらい熱が続いたら他の原因を疑い病院に行くべきでしょうか? よろしくお願いします。

10人の医師が回答

1歳7ヶ月の手足の発疹、川崎病

person 20代/女性 -

川崎病について教えください。 こちらでも何度か相談したり病院へ行ったりしたのですが、病院ではかかりつけの医師の判断が遅く頼み込んで大きな病へ紹介状が出された時点での血液検査のCRPは低くなっていたので医師も遅すぎてわからないとのことで、今更不安になってきましたので、よろしくお願いします。 まず、6月の21日に手のひらに赤い発疹を見つけ、手足口病と診断。22日には、足の裏手のひら全体、膝、おしりの一部に発疹。膝、おしりはすぐに消える。かゆみあり。2週間たっても発疹は消ない。だんだんのと水泡のような白い部分を伴う発疹になる。その部分から皮が剥けてくる。ところどころ、剥けた部分が赤い。 7月8日38.6の発熱、次の日には37.5まで下がるが、夜頃38度。10日はさがる。11日37.6度。抗生剤3日分出る。喉が真っ赤と言われる。 下痢をしている。12日咳、鼻水がではじめる。38.2度。次の日にはさがる。13日溶連菌は陰性。15日血液検査ではCRPが落ち着いてきているとのことで、なんらかのウィルス感染はあったようだがわからないとのことでした。 目をこすったりなどは、ありました手足口病だったら15日の段階では発疹で手のひらがところどころ赤いとこや、皮がめくれていたのが終わりかけでした。 その後も、咳や鼻水が続いて先週にはヘルパンギーナにかかりましたので高熱が出たりしたいたのですが、 前回の手のひらなどの発疹や皮が剥けていたのが川崎病だったのではないのかと心配しております。 もし川崎病だった場合、このように判断が遅れてしまい見過ごしてしまうことなどあるのでしょうか?後遺症が怖い病気とうかがっておりますので、余計気になります。 なにも治療せず、現在は発疹や皮むけなどなく先週のヘルパンギーナをひきずってるのみですが、どうですか。 なにとぞ、よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)