稽留流産後の妊娠に該当するQ&A

検索結果:2,754 件

不育症?早産の原因について

person 30代/女性 - 解決済み

2015年に心拍確認後10wで稽留流産、その後掻爬手術を受けました。 2020年4月自然妊娠し、酷い悪阻で寝たきりでしたが、検診では順調な経過でした。 3cmの子宮筋腫が子宮口近くにあり。 子宮頸管にポリープもありました。 悪阻がましになってきた15週で出血し、血の塊も出ました。 受診すると、子宮口の近くに出血の様なものが見られるので、筋腫のせいか、低地胎盤だからかなぁ?との事。 黄体ホルモンの注射をそれから毎週受けました。 その時点ではお腹の張りを感じる事はありませんでしたが、念のためにズファジラン、その後リトドリンを処方されました。 自宅安静で様子をみましたが、生理の様な出血が止まらず、18週6日で入院、24時間リトドリンの点滴で過ごしました。 入院中、血液検査では炎症はなし。 入院10日目頃から白血球の値が少し高いので念のために抗生剤の点滴。 その後少し上がり気味だったCRPも下がり、抗生剤の点滴終了。 低地胎盤も改善されました。 20週後半から水っぽい出血が続く様になり、エコーでも羊水が少なめと言われましたが、何度検査しても羊水反応が陰性。 念のため絨毛膜羊膜炎の検査をするも、すでに抗生物質の点滴をしているせいか陰性でした。との事。 22週に総合病院へ転院予定で、その前日に完全破水。 転院初日、陣痛が来て翌日の22w1dに430gの男の子を経膣分娩しました。 子宮頸管の長さは問題なしでした。 産後の胎盤の検査で 絨毛膜羊膜炎の反応があったそうです。 1私は不育症でしょうか? 出血し始めた頃は血液検査でも何も炎症が無かったので、感染が原因で出血したというよりは、出血が続いたので感染したのではないか?と考えています。 2不育症が原因で、出血が続くという事はあり得ますか? 3次回妊娠も同じ様な経過になりますか?

1人の医師が回答

ロング法(高刺激)で採卵数0個

person 30代/女性 -

5年ほど不妊治療を続けて今新たに市外の有名な不妊クリニックへ転院した39才です。 これまでのクリニックは良くも悪くも緩く優しくといった感じで、採卵方法はどの患者さんも大きな違いはないと聞きましたが、今回転院したクリニックは患者さんに合わせて様々な方法で採卵〜移植をする病院です。 以前のクリニックでは予約してから採卵まで3ヶ月かかり、どんな方法か説明はありませんでしたが3度ほど採卵をしました。 それぞれ受精/採卵が1度目2/5(どちらも妊娠判定陰性)、2度目0/3、3度目1/2個(妊娠陽性)となり、最後の妊娠判定後8週で稽留流産となりました。 そして今回、新たなクリニックで始めての採卵をすることになりましたが、初診で「重度の子宮腺筋症」と診断され、先生は「とにかく急ぎましょう」と言ってロング法の高刺激(フェリング1日1回300単位を7日間予定が最終的に12日間、ナサニール点鼻薬1日1回)で行いました。 採卵までのエコー診察で先生は少なくとも2個ほど採卵できそうな卵子をチェックしていましたが、実際採卵を行った結果「採卵数は0個」。 今までさすがに0個はなかったですし、受精0個は予想していても採卵0個は予想もしていなかったのでとてもショックでした。 まさかこんなことが何度も続くの…?と今後に不安を感じています。 育っていた卵子があったとしても採卵できないということもあるのでしょうか? 次回は「アンタゴニスト法で行います」と説明されましたが、いまいちどの方法がどのような人に適しているのか理解できていません。 私のような結果が出た患者の場合にはアンタゴニアス法は有効なのでしょうか? また、医師によって採卵技術も違ったりするのでしょうか? 痛い思いをして出血もして毎回0個が続いたとしたら精神的に持ちそうもありません…。

1人の医師が回答

6w1dの胎芽と心拍の見え方について

person 40代/女性 - 解決済み

よろしくお願いいたします。 体外受精(凍結胚盤胞移植)にて妊娠中です。 経過は、 4w1d→hcg129 5w1d→hcg2779、胎嚢6.8mm、ぼんやりと卵黄囊確認 ご相談したいのは、6w1dで受診した際の事です。 (胎嚢と胎芽については写真をご参照下さると幸いです。今回サイズ計測はありませんでした) どうやら胎嚢が位置的に子宮の上の方にあり見えづらいとのこと。 卵黄囊は写真にはありませんが、エコーを動かしてもらうとボンヤリと見え、肝心の心拍はエコーの切り取り方もあったと思うのですが、胎嚢の端っこに重なるような感じでチカチカと規則的に動くのが見えました。 医師からは「これが心拍だと思うが、もう少し日にちが経って成長してみないと確実な事は言えない」という感じでお話がありました。 妊娠初期ですし、絶対大丈夫というのは無いのはもちろん承知なのですが、私のような6w前半の見えづらいケースから、後日良好な経過を辿るケースはあるものでしょうか? 今回不安なために医師に我儘をお願いして6w5dでまた診て頂くことになっていますが、こちらの先生方のご経験をお伺いできたらと思い質問させて頂きました。 以前妊娠した際には6w0dに胎嚢と卵黄囊しか見えず、産婦人科の医師に「体外受精なら6w1dで心拍は見えていて欲しい、正直微妙です」と言われ、その医師の見立て通りなのか、その後10wで稽留流産となってしまいました。 そのため6w前半で心拍確認が出来ていないことがトラウマになっています。(年末年始だったので不妊治療クリニックと産婦人科にて同時に診ていただいていました) お忙しいなか長々と申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

内膜D3で8.0mm、D6で8.7mm。問題ない?

person 40代/女性 -

移植周期D3内膜が8.0mmで医師はそのまま次D10に卵胞確認の診察の流れでしたが、厚い?と疑問になり、本日D6で再度見てもらったら8.7mmでした。通常D2/D3の後はD10あたりの通院なのでD6内膜を知るのは初めてです。移植時の厚さではなくD3で疑問に思ったのは初めてなので、過去の採卵や移植時のD2D3記録をみたら毎回6ー7mm前後のようです。8mm気にしなくていいですか? 生理の量はやや多めで今回も化学流産での生理でしたので2日目がいつもより多めの出血で結構あり、3日目もやや出血4、5日目は少しレベルでした。私はベースが7mm位でここから厚みがでて移植の時に9-10mmになるのでしょうか?そういう人もいますか? ちなみにいままで不正出血はありません。 前周期も子宮鏡は問題ありませんでしたし、化学流産でしたが着床もしました。ホルモン補充周期で移植4回していて、毎回プロゲステロンの開始の時は11mmあり、移植3日前のSEET法で内膜10〜12mm確認できるのですが、なぜか移植当日9mm位に減ります。1度は移植当日7mm台でした。その時からビタミンEとペントキシフェリンを飲み3ヵ月になります。 妊娠した時もD3は7mmでした。移植時9.8mmで7週心拍確認後稽留流産。9番と21番のトリソミーによる染色体異常でした。その他4回は着床すらしない陰性。ホルモン補充は合わない気がして、前回フェマーラ自然周期でD3で7.2mm、D10で7.2mm、D13で8.8mm、D17SEET法で9.2mm、D20移植当日9.2mmでした。着床しましたがBT7で35hcgで化学流産におわってます。 医師は金曜日D9で子宮鏡検査をし、問題なけれな移植にすすむようです。古い内膜が剥がれてないような...気にしすぎでしょうか?

2人の医師が回答

掻爬手術後の腹痛について

person 30代/女性 -

2月に3回目の体外移植を実施した結果、妊娠し、4月2日に10週の大きさで稽留流産をしたため、掻爬手術を行いました。 術後、2週間目から腹痛が断続的に続き、5月に入っても出血が徐々に増え、生理2日目のような状態が続きました。基礎体温も高温期のまま、尿検査で薄い妊娠反応が続いていました。 5月10日の内診で、今まで経過を見てきた時には無かった塊が見えるとのことから、存続性絨毛症の疑いがありと診断され、5月14日に内容物の吸引を行いました。 その後、さらに鮮血の出血量が生理2日目以上に続き、腹痛も痛み止めを4時間おきに連続服用してもかなり痛い状態が続いています。 5月18日の診察では、子宮内は出血がかなり見られるものの、尿検査の反応はほぼ無くなっており、問題ないとの事でした。 出血が多いため、止血剤とプラノバールを21日分処方され、生理を起こしましょうということで飲み始めています。 しかし、内容物の吸引から1週間たっても、動けないほどの腹痛と、生理3、4日目ぐらいの出血があり不安です。 先生には安静にする必要は無いと言われていますが、本当に大丈夫でしょうか。 最初の手術から1ヶ月半以上、腹痛と出血がこれだけ長引く原因は何が考えられますでしょうか。 なお、4月2日の掻爬時に病理検査及び染色体検査をしており、結果は正常妊娠、染色体異常(21トリミソー)でした。 5月14日の吸引した内容物は病理検査中です。 腹痛は、下腹部(膀胱近辺)の1箇所が激しくズキズキします。 (膀胱炎のような症状はありません) お手数をおかけいたしますが、助言いただけましたら幸いです。

1人の医師が回答

中絶手術 薬の副作用による頻脈など

person 20代/女性 - 解決済み

お久しぶりです。アカウントが変わってしまったので また一から相談ありましたら書かせて頂きます 実は本日中絶手術をしました。 排卵日に避妊失敗17時間後ノルレボ服用 妊娠発覚、本日7週3日で吸引手術しました。 自分で少し臆病といいますか気にしやすいタイプなのでかは分かりませんが、薬の副作用がとても出やすいです。 子供四人いますが、2回目の中絶で、別に稽留流産による掻爬手術の経験もあります。 去年11月子供を産んでから体質が変わり、異常な寒さを感じるのに汗が多量にかいたり寝る時に寝落ちする瞬間動悸で不安になり寝れないなど頻脈140とかの時も酷い時あります。 これは出産したあとに今年の3月中絶したのですがそのどちらかにホルモンを崩し自律神経を乱してしまったのだろうと思いました。 本日も唾液をでなくするための注射、鎮痛剤、そのあと麻酔で全て副作用強めにでてしまい脈拍150-160あったみたいです。 自覚なしの緊張があったようで(顔が緊張してたみたいです)麻酔し眠ったあとはすぐ治ったようですが緊張だけではなく薬の副作用が出やすい体質なのには間違いないと言われました。 私が説明しただけで目の当たりしたお医者や看護婦さんは麻酔も少なめだし薬が聴きやすく副作用が強く出て呼吸抑制が入ってしまうのが怖いと言われました。 あなたはなかなか手術しないように生活した方がいいと言われました。 まあ手術にならないようにきをつけるのは当たり前ですが…突然変わった寒気や頻脈(いろんな検査するも原因不明)前も140になり過換気になってます。 原因と治し方はあるのでしょうか? 後手術後の吐き気は普通ですか?吐いてもいいのでしょうか? あと目がチカチカします、子宮収縮剤は点滴しましたがまだ飲んではいないのでこれはめまいでしょうか?よろしくお願いします🙇‍♂️

3人の医師が回答

稽留流産手術後、プラノバール服用中の腹痛

person 30代/女性 -

不妊治療で顕微受精にて着床後、稽留流産となり5月に吸引法にて手術しました。その後子宮収縮剤も処方され、内容物は取りきれているとエコーで確認していただいたのですが、術後初の生理が非常に量が多く(30分でナプキンがパンパンに)大きな塊(拳の半分くらいあるのでは)も出ました。その後量は落ち着きましたがだらだらと3週間ほど出血が続いたため、再受診。子宮内に血溜まり?があるとのことで(血液検査で妊娠継続を示す値はなく、手術の内容物残存は考えにくいとのこと)、子宮内をいったんリセットするためプラノバールを14日分処方され、消退出血後また受診予定です。 今日はプラノバール11日目ですが、完全に出血が止まることはなく、茶色の血液(薄い膜のようなものもでます)が少し出続けている状況です。(不妊治療している時から薬が効きづらいことが多かったので、プラノバールもあまり効かないのかなと思っていました) そんななか、今朝(今日のプラノバール服用前)腹痛で目が覚めました。強い生理痛のようで下腹部と腰、尾てい骨あたりが強く痛み、トイレに行ったところ鮮血ではないですが、どろっとした血液がでました。(量はそれほど多くはなく、生理1日目くらいです) 質問なのですが、 ・プラノバールが効かないことはよくあることなのでしょうか? ・今月末に受診の予定ですが、その前に受診した方がよろしいでしょうか? ・診ていただいた先生も、血溜まり?については要因がわからないとのことでししたが、何か考えられる要因や、した方がよい検査などあれば、ご助言いただけると助かります。 自分の体で何が起こっているのかわからず、どうしていいのかわかりません…。アドバイスいただけると嬉しいです。

1人の医師が回答

無痛分娩のリスク 出産の悩み

person 30代/女性 -

1人目は9年前に出産、その出産がトラウマとなり2人目は考えられませんでした。 出血が多く、産院で同じ頃産んだお母さんとの差はすごく、退院後もしばらくは歩けないほどでした。 赤ちゃんは4000近くあり、 出産方法は吸引分娩、お腹に看護婦さんが2人乗り、産んだとゆうより、出したという感覚です。陰部もめちゃくちゃになり、中まで裂けました。その後もずっと痛く、見た目もものすごくかわってしまいました。 吸引分娩だったこともあり、頭の形がひどく、子供はヘルメット治療をして少し良くなりました。 私は痛みに弱いのか、いきみのがしがまったくできませんでした。 赤ちゃんも何度も心拍がおち、その後の発達もとても遅かったことから、自分の出産の下手さのせいだとずっと自分を責めていました。(今は普通に成長しております) ですが、 年齢的なタイムリミットと、上の子の兄弟が欲しいとずっと言われていたこともあり、不妊治療を始めました。 稽留流産などもあり、どうせできないとも思っていましたが、 今回妊娠がいまのところ順調で、 不妊治療の病院から紹介状をもらうのですが、出産方法に悩んでいます。 1人目がつらかったので、無痛分娩にするのか、普通に産むのかです。 1、無痛分娩は吸引分娩や促進剤をつかうとありますが、発達障害のリスクになったりしますか? 2、出産後に陰部が痛く、形もひどかった為、総合病院で診ていただいたときに また出産した時に縫い直すのも手だよ、と言われたのですが、トラウマで産めないと言うと帝王切開があるよと言われたことがあります。 1番は、赤ちゃんが何の影響もなく生まれるとこです。母体を無視した場合、赤ちゃんにとって1番いい産まれ方はなんなのでしょうか? このようなトラウマがあるというだけで 帝王切開にしてもらえるのでしょうか?

5人の医師が回答

胞状奇胎の経過観察と不妊治療について

person 30代/女性 - 解決済み

【概要】 本日、部分胞状奇胎(疑惑)の診察 で、医者に確認しそびれてしまったため、質問をさせて頂きます。 【経緯】 2022年1月末 不妊クリニックにて9週目稽留流産と診断を受ける。 2022年2月末 近くの産婦人にて子宮内容除去手術を実施。 2022年3月初旬 病理検査の結果で部分胞状奇胎の疑いがあるとの事で説明を受ける。 提携している総合病院で精密検査をするよう指示あり。 2022年4月初旬 総合病院の初診にて、内診、血液検査(hcgホルモン値)、肺のレントゲンを実施。 参考 ホルモン値推移  3月初旬 69 3月中旬 44 4月初旬 17 特に診る限りは異常なし。 方針として、手術で取り出した検体(プレパラート)を再度総合病院側で病理に提出し、判断するとのこと。 また2、3週間に一度hcgホルモンの推移を確認していくとのこと。 2022年4月中旬 病理検査の結果(再検査)を見ても、部分胞状奇胎とは言い切れない、との事。 但し診断が難しい病気なので、最初の病院で、胞状奇胎の疑いが出た以上、やはり半年間は血液検査や内診、基礎体温等で異常がないか経過観察が必要とのこと。 そのため、妊娠も半年後になるとの事で医者から指示あり。 【質問】 部分胞状奇胎の経過観察中に不妊治療クリニックにて採卵(凍結)をしたいと思っているのですが、妊娠するわけではないので、問題ないでしょうか。 妊活は半年後となるので、せめて採卵(凍結)だけでも済ませておきたい気持ちがあります。 今まではタイミング法しか試した事がなく、次回は顕微授精をしたいと考えております。

2人の医師が回答

11週NT7mmが1週間後NT3.2mmに

person 30代/女性 - 解決済み

30歳、2人目妊娠中、現在12週5日です。 第一子の妊娠前に8wで稽留流産を経験、手術しました。 ・11w2d ※写真添付 スクリーニングでNT肥厚を指摘されました。経膣と経腹でみていただき、途中で院長が呼ばれ、2人で確認後にNTと告げられました。体感で15分くらいエコーしました。院長はNTと即答し、年齢を確認して慎重にとおっしゃっていたのを覚えています。 エコーの際は知識不足で私もよくよく確認していませんが、エコー後のお話中に7.2mmと書いてあるのはPC画面上で間違いなく確認しました。 覚えているのは7.2mmとかかれていた画面では、胎児の体勢が頭上からの図で、後頭部からはみ出ている部分を肥厚とし、7.2mmと計測していました。(画面を一緒に確認しここが後頭部だよと教えて頂きました。)口頭で7.2mm伝えられていませんので、もしかしたら態勢的に先生もあまり正確ではないから伝えなかったのかもしれません。 ・12w2d はじめから院長の診察で、胎児はしっかり横向きそこそこの拡大率でNT3.2mm、CRL62.5mmでした。心臓も問題ないよと言われました。 染色体異常の可能性も99パーセントタイル内に入り、少し希望が持てました。 以下質問です。 1.12週2日でNTが1週間という期間で短くなるのは染色体異常の可能性が低くなったと喜んでいいのでしょうか? できれば可能性の%の変化をご教授頂きたいです。 2.心配性なので胎児ドッグも受ける予定です。もし心疾患のみあった際は羊水検査で陰性、胎児ドッグで指摘という認識であってますか? また羊水検査を受けるのであれば、初期胎児ドッグはせず中期ドッグだけで補完できますか? 3.院長に羊水検査の種類ついて伺ったところ、「一つしかない!」とピシャリと言われましたが本当ですか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)