肋骨の下が痛い右に該当するQ&A

検索結果:2,924 件

みぞおちの五センチほど右斜め下が時々痛みます

person 50代/女性 - 解決済み

5月に酷い疲労感があり相談にのっていただきました。介護の慢性寝不足か更年期ではないかと教えていただき、しばらくましになっていました。加味逍遙散を飲むとましな気がしていましたが、便秘になるような気もしたり、飲み忘れもあり、また加味逍遙散が肝臓に副作用があるとあり途中でやめてしまいました。 1、痒疹が酷い。2、また疲労感がとても酷い。3、右脇腹肋骨下は時々痛みがある。4、肝臓辺りは皮膚が痛いような打身のような痛み、これも押さえて痛い程度から何もしなくても痛い時もあります。5、右下腹部が数週間前から座った姿勢の時、ピキピキとした痛みがあったりしました。これは今はありません。それらがみんな右側でしたので、肝臓が悪いのかと先日検査をしました。肝臓や腎臓の数値も特段悪いところがなく、肝炎もなく、甲状腺も悪くないとのこと。ただ昔からある血管腫が増えて一つは大きいと。しかし、手術するのはまれだし、そこまでは大きくないとのこと。5は便秘かなとも思いますし、1は今止まっています。2は休むようにして、ましになっています。3は昨晩は帯状疱疹かと思いましたが、ゆっくり休んだ今日は出ません。やっぱり更年期からのものなんだと思っていましたが、忘れかけた夜に4がたまに痛みます。数分で楽になるのでなんなんだろうと思って相談にきました。数日前から便秘が酷く薬を飲んでもまだ苦しい状態です。まとまりなくてすみません。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

腰と背中の違和感、鈍痛

person 30代/男性 -

1年程前に右側の腹痛、背中の痛み、胸やけ、吐き気があり、近くの内科に掛かりました。 胃酸過多、逆流性食道炎の疑いと腸、小腸が触診で少し腫れる、浮腫みがあるとの事で病名こそハッキリと話はなかったものの、モサプリドクエン酸塩錠、ランソプラゾール、ビオフェルミンを1ヶ月出してもらい、胸やけ、吐き気が多少落ち着いた様子でした。 薬が切れ、6月頃にまた胸やけ、吐き気等が出始め、同様の診断により、同じ薬の処方で2ヶ月の薬を出してもらいました。 途中、9月にコロナウイルスに感染してしまい、肺炎になった事で入院。 コロナに対しての対処療法の薬を服用していたので、一旦モサプリド、ランソプラゾール、ビオフェルミンは止めていました。 退院後、また胸やけがあり、再開しましたが、 胸やけ、吐き気は落ち着いているのですが、 気になる症状で、背中の真ん中あたりで、背骨のすぐ両端の背筋になるのでしょうか、ハッキリと筋か内側か分かりにくいのですが、突っ張った様な痛み(我慢出来る軽い痛み)、右の肩甲骨で、背骨と肩甲骨の間辺りに違和感がある様なだるい鈍痛、左の骨盤上て、腹部から背中側にも鈍痛。 両方のあばら骨の下3本程の背中側痛みがあります。 脇の下のあばら骨にも時に痛みます。 多少体を反らせたり、傾けたりとストレッチをする様な体勢で痛きもちいい様な感じは有るのですが、背中の痛む場所の対象に腹部、みぞおち辺りも時に痛みます。 多少便秘で、それに対しての腸の痛みでしょうか。(3日に1回で少し前までは1週間に1回) 便の色や尿の色は特に普通かと思います 背中の痛みが特に不安で膵臓や肝臓などに疾患の可能性はありますでしょうか?

5人の医師が回答

本当に経過観察でいいのか知りたいです。

person 20代/男性 - 解決済み

旦那のことで相談です。 大きな病気はしたことなく、健康診断も引っかかったことはありません。標準体型です。 1ヶ月程前に右の肋骨の下、やや側腹部より(骨の真上のような気もします)のほうに2cm程のしこり?の様なものを見つけました。目でみてもわかる出っ張りです。痛みや発赤もないですが、触ると痛い様な気がします。 発見後数日は様子を見ましたが消えないので病院を受診しました。 触診され、医師より 肋骨の先のほうな気がするけど、よくわからない。とりあえず2週間様子を見るように と言われ帰宅。 2週後、やはり消えないので再度受診へ。 触診のみ行われ、結果は肋軟骨だと。なんで1ヶ所だけ出っ張ってるかはわからないけど肋軟骨だろう。 と言われました。 検査とかは?とやんわり尋ねると CT撮って骨みてどうする?しこりだったとしても結局手術で切ってみないとわからない。どうしても心配だから検査して切りたいというなら大きな病院に紹介状を書くけど。気にしないほうがいい。 と言われて帰ってきました。 初診の時に肋軟骨だ。って言われていれば多分そこまで気にはしなかったのですが… 1回、わからないから経過観察。2回目も触診のみで多分肋軟骨。出っ張ってる原因は不明。と言われても不安が消えません。 そこで質問です。 肋軟骨が一ヶ所だけ出っ張っているということはよくあることですか?このまま肋軟骨と信じ気にしないほうがいいのでしょうか? それとも、別の病院を受診したほうがいいのでしょうか?受診するとしたら何科ですか? わかりづらい文章ですが ご回答よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

35歳男、お腹と背中の右側が痛む

person 30代/男性 -

3日前の朝に突然背中が突っ張ったような軽い痛みを感じて、同時にお腹(右の肋骨の下あたり)も痛みを感じました。耐えられなくはないものの不快な痛みだったので2日ほど安静にしていたら痛みをほぼ感じなくなったのですが、今日になってまた痛むようになってしまいました。3日前は最初の痛みのあと痛みはそんなに続かず、げっぷをしたとき背中が軽く痛む程度だったのですが、今日は痛みがやや強まり、若干キリキリするような感じで長く続いています。また、背中を反ると時折ズキリと痛みます。 他に気になるのは、やや便秘気味で便がコロコロしていることと、痔の出血が少し多いくらいで、急な体重減少や貧血はないし、食欲もそれなりにあるのですが、背中の痛みは心配なので時間を見つけて胃腸科に行きたいと考えているのですが、仕事が忙しくなかなか時間がとれません。癌だったらどうしようとすごく心配なのですが、差し当たり市販薬で対応したいと思っているところ、あまり胃薬等飲んだことがなく、どんなものを買っていいかわからないところです。どういうものを買えばよいでしょうか。ちなみに、身長は165センチで体重は55から60の間くらいだと思います。

9人の医師が回答

昨日から、右側肋骨の1番下の周辺または肋骨の裏辺りに重苦しい痛みがあります

person 30代/女性 -

こんにちは、30代後半女性です。 昨日から急に右の肋骨の1番下の裏側辺りに重苦しい痛みを感じるようになりました。 背中側も同じ場所が痛みます。 初めは筋肉痛や変な姿勢による疲労がそこに溜まってしまって痛みが出ていると思っていたので、ストレッチをしたりその部位をマッサージボールなどで押したりしましたが良くならず、横になって休んでいても痛みが引かないため、内臓系の痛みかもと思うようになりました。 痛みの度合いは陣痛の痛みが10だとすると4くらいで、昨夜は寝ることも出来たのですが、寝てる間も重苦しさを感じてうっすら意識があって起きているような感じでした。 発熱や吐き気など他の症状は今のところ何もなく、他の部位の痛みもありません。関係があるか分かりませんが、昨夜寝る前に足裏に痒みがありました。ただこれはすぐに治りました。 現在カナダに住んでおり、制度上日本と違って気軽に病院にかかれないのですが、この痛みがどのくらい続いたら、または、どのような症状が追加で起きたら病院へ行くべきでしょうか。 また、今年の7月に別部位の腹痛(医師の見立てでは軽い胃潰瘍)で血液検査と腹部全てのエコー検査を受けましたが、胆嚢に石などは見当たらず婦人科系の臓器も問題はないと言われました。

2人の医師が回答

微熱が2週間以上続いていて、左側の胸の下が特に痛いです。

person 30代/女性 -

36歳女性です。 持病は発達障害、糖尿病、躁鬱病を持っています。 現在精神科と糖尿病は2ヶ月に1度程度の通院をしています。 現在生理中ですが、生理になる前合わせて約2週間、微熱が朝と夜に出ます。 生理前、PMDDみたいな症状があり、胸が痛くて特に乳首が激痛のときがありました。 ですが、生理が始まっても胸の痛みが治らず、乳腺外科で見てもらいましたが異常はありませんでした。 そして日を追うごとに左側の胸の下(肋骨?)近辺が痛みだし、右の同じところも痛いです。左手のしびれもあり、手が動かしづらく、右手もたまにしびれます。 胸の中央あたりが息苦しくて、咳もたまに出ます。背中の左側も痛みがあります。 たまに右胸が痛くて声を出してしまいます。 過去に胆嚢炎で胆嚢を摘出してます。 ドライアイもちです。 あと、ベッドに横になると気絶するように寝てしまうこともあります。 心配なので昨日、内科にて検査してもらい、 1週間程度で検査結果が出るとのことです。 この場合、疑いがある病気?は何でしょうか?正直少し不安です。 ご回答よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

転々として続く体の痛み、続々とできる吹き出物

person 30代/女性 -

体の痛みがあります。 場所は主に左脇腹、胃のあたり、背中(真ん中、左肩甲骨のあたり、左側の肋骨の一番下と骨盤の間、たまに右も)、右下腹部、左下腹部、左骨盤など転々と変わります。 軽い吐き気が出る日もあり毎日ではないですが下痢もあり。 食前や食後はあまり関係ないですがどちらかというと食後の方が痛みは出やすいかもしれないという感じです。 そのほかにも左足が太ももから足先まで痺れたり、左小指が痺れたり、背中がびりびり痺れることあります。 胃カメラを昨夏に脳のMRIを昨秋に撮り特に異常なし、先日婦人科で子宮頸がん検診含め内診とエコーしましたが異常なしでした。 思いあたるのは子育てのストレスと小さな子供を毎日抱いてますので抱っこによる整形外科的な痛みなのかな?とおもうのですが体のゆがみとか筋肉痛の部類のものでも内臓から痛むような痛みを感じたりするのでしょうか? とにかく感じ方としては内臓が悪いのかなと不安になるようなさし込むような感じやズーンと重たい鈍痛で我慢できるけど押さえたりさすったりしたくなる痛みです。 左側や背中痛は膵臓が悪いなど出てくるので不安です。 それから普段吹き出物やニキビなどほとんどできない体質ですが続けざまに顔の中心やや右側一直線でおでこ、眉頭、小鼻、あごに吹き出物ができていて体の中に異常があるのかと不安になります。 明日、内科整形外科皮膚科と書いてある個人院に行く予定ですがそこで診てもらえば大丈夫でしょうか?

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)