肺は何科を受診に該当するQ&A

検索結果:3,681 件

苦しくなるので階段が登れない、自転車を保持できない

person 40代/女性 -

既往歴 帝王切開、子宮摘出、卵巣片摘出を機会にさまざまな病気が見つかりました。 また術後半年後に多発肺塞栓症になりましたがリクシアナは1年半くらいで終了 原発性アルドステロン症でミネブロ内服中 下垂体機能低下症でコートリル内服 尿酸値が上がり6月中旬からユリス開始 サブクリニカルクッシング症候群は未治療 既往と関係あるかは不明です 6月くらいから、 ジムに行けなくなりました。動くと呼吸が苦しくなります。また階段が、苦しくなるので登れません。 6月末に頻尿になり1時間に1回はトイレに行き、夜も行くので睡眠不足がつらく、 また、時々背中が痛むので、尿酸値高いし、結石?と思って 泌尿器科受診しましたが、尿路感染はなし。CTするほどの痛みではないと思うと言って検査はしませんでした。 7月に入りトイレの回数は戻りました。が、元々産後尿意が分かりにくい感じだったのがより一層分からない状態です。行くとでます。失禁は今はありません。 二の腕、体幹、太ももがむくみ?で1か月しないくらいで5キロ増えました。 お腹が張ってる感じで苦しいです。食べれないわけじゃないし、市販の漢方内服してるのでお通じもあります。 何科を受診したらいいのか分からないです。 また週末なので、苦しさやむくみに対しての対症療法があれば教えていただきたいです。

4人の医師が回答

シェーグレン症候群の疑い。8日前に抜歯しています

person 60代/女性 - 解決済み

2カ月以上乾咳と喉痛が続くので、内科2病院と耳鼻咽喉科を受診しました。 最初の病院の内科では肺のCTを撮り、血液検査をしましたが、異常はありませんでした。また同病院内の耳鼻科でも副鼻腔CTを撮り、診察を受けましたが、異常はありませんでした。同病院ではこれ以上することがないので、呼吸器内科に行くよう薦められました。 次の病院の呼吸器内科では血液検査(アレルギー源39種類)をしましたが、全て陰性でした。しかし喉痛と乾咳がどうしても気になり、今日同病院の内科を受診したところ、シェーグレン症候群の疑いありと言われました。口の渇き、口内炎、舌の赤さ等から、血液検査をし、2日後血液検査結果を聞きに行きます。 このような疑いがあるとは思わず、左下奥歯の歯根に膿が溜まっているのでしばらく治療をしていましたが、治りが良くなく、歯の状態もあまり良くないので9日前に抜歯しました。歯科医からは治りが少し遅いと言われています。 シェーグレン症候群の疑いが抜歯前にわかっていれば、内科医と歯科医に相談できたのに、後になってわかったので、不安で一杯です。 シェーグレン症候群だった場合、歯科治療が長引くことは十分想像つきますが、完治するでしょうか?また抜歯したことが、体に及ぼす影響はどの位あるでしょうか? 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

約3週間咳が止まりません。病気が怖いです。

person 30代/女性 -

いつもありがとうございます。 正確ではないのですが、 恐らく3週間ほど咳が続いてます。 何度か耳鼻科受診し咽頭炎の薬や咳止めをもらって過ごしてました。 喉の痛みはすぐに改善し、咳止めを飲んでる間は咳も少しマシだった気がします。 現在の症状は、 ・喉がムズムズしたり、喉の真ん中?あたりがツーンと込み上げてきて咳が出る。 ・ほとんど1日中出る。 ・むせたり苦しくなるほど激しくはない。 ・先ほどから肺(胸のあたり)も痛い気がしてきた。 咳の経過が長いせいだと思いたいです…。 ・のども荒れてる?気がします。(喉ちんこの奥、上の方) ・痰はほとんど出ない。 ・のど飴など舐めてる時はほとんど出ない。 こんな感じです。 3週間の間にひどい日と比較的マシな日があった気がします。 熱はないです。 ちなみに以前、逆流性食道炎と咳喘息になったことがあります。 特に逆流性食道炎は長い付き合いでした。 咳喘息の時はもっと咳が深く、肋骨にヒビが入るほどでしたので違う気がしています。 アレルギー等は起こした事ないです。 質問は以下です。 ・咽頭がん、肺がんなど怖い病気の可能性はあるのでしょうか? それとも他の病気の疑い方が強いですか? ・何科を受診したら良いですか? ・どんな検査をしたら良いですか? 思ったよりも長引いてて不安です…。 ご回答お待ちしてます。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

甲状腺腫瘤 悪性疑い 嗄声息切れ有り

person 40代/女性 -

47歳 女性です。 2ヶ月前から声がかすれるようになり、近所の耳鼻科でファイバースコープをして問題無しでした。1ヶ月前から息苦しさも出てきて呼吸器科を受診し肺のレントゲンも正常でした。 最後に受診した、糖尿病甲状腺クリニックで、甲状腺の触診は触れないが、エコーで右葉に腫瘤が複数連なっているように見える。14✖︎10✖︎21mm、境界不明瞭、内部不均一、辺縁一部血流あり、4mm嚢胞、小結節あり と出ました。 先生は2センチ以上あるから念のため大きな病院で穿刺細胞診をしましょう。甲状腺の表面にありますし、この大きさなら声のかすれとは関係ないと思います。息苦しさは、ヘモグロビンが10なのでそのせいだと思います。と言われました。 しかしネットで調べたところ、境界不明瞭などから悪性腫瘤は確実で、嗄声は反回神経への浸潤、息苦しさは気管への浸潤の可能性があると知り、さすがに未分化ガンでは無くても、乳頭ガンの中でも危険度が高いものではないかとショックを受けています。 やはり今の症状は甲状腺ガンが浸潤している可能性が高いのでしょうか? 穿刺細胞診やCT等しないと分からないのは重々承知ですが、穿刺細胞診まで二週間あり、声も出ず息苦しい中、毎日不安な日々を送っております。ご回答お願い致します。

2人の医師が回答

腎臓の出来物について

person 40代/女性 -

初めて相談させていただきます。 去年、超音波検査で重複腎盂尿管と 胃カメラで胃食道逆流症と診断受けました。 今年3月に胃の不調が続き近くの内科に行くと、腹部超音波検査で診てくれて、 右腎臓に白い影が見えるから CTのある病院にでCT撮ってもらうといいと言われ、 4月2日、胃カメラとCTを撮ってもらいました。 胃は良性ポリープと胃食道逆流症との診断。 腎臓に白い影は見つからず、両方の腎臓に 2ミリの結石があるとのこと。 肺には生まれつきの傷のみ。 結石に関しては泌尿器科の受診を勧められたので、5月8日に泌尿器科を受診。 超音波とレントゲン、尿検査をしてもらいました。 結果は両腎臓に2ミリの結石と 右腎臓に3センチ×3センチ×4センチの出来物が見つかりました。 良性かもしれないけど、 一応大きい病院で検査をしてもらうといいと紹介してもらい 5月28日に予約が取れて行くことになりました。 ネットで色々調べていたら怖くなってきて不安しか無いです。 腎臓に出来るものは悪性がほとんどなんですよね? 自覚症状はないのですが、 気にしすぎてしまっているのか、ここ最近は腰の痛みや腎臓周辺が痛むようになってきて更なる不安が高まってきました。 あと、2ミリの結石は降りてくる気配がないのですが、ずっとこのままでいいのですか??

4人の医師が回答

耳から?音楽がずっと聞こえます。

person 60代/女性 - 解決済み

現在、高血圧、肺MAC症、腰椎すべり症の既往症のある、69歳、女性です。 今年2月3日夜、大きな目眩を起こし(血圧183 /98て救急病院の指導で朝一錠飲んでいるアムロジンを飲むようにとの事で、血圧は下がりました。その後目眩により耳鼻科を受診中です。) 4月8日夜中に、再度血圧210/100とあがり救急搬送され、MRI、等の検の結果異常なく、点滴をしてもどりました。 翌日。朝起きた時から、左耳?から、ずっと音楽(男性アイドルの歌やバイオリン曲、テレビの主題歌等など、聴こえる音楽が、次々変わります。) 私は薬過敏があり(ウログラフィン過敏症、ロキソニンで口が、腫れる、ジスロマック薬疹、リリカ、タリージェでは強度の、眠気、倦怠感)などがあります。            耳から聴こえる音楽で気分が悪く、内科でリフレックス15mとサインバルタ20mをそれぞれ1日一回処方されましたが、いずれも強い眠気と喉の乾き、倦怠感などで飲み続けられなく。 今は耳鼻科受診のおりに処方されたメイラックス半錠を夜に一日おきなら、眠気倦怠感がでませんので、飲んでいます。 しかし耳からの音楽が継続して聴こえ困っております。夜間は眠れますし、日中は家事も出来ております。食慾もあります。 こんな症状ですが、どうして解決して行ったらよろしいでしょうか?

2人の医師が回答

15才受験生、咳と熱

person 10代/男性 - 解決済み

12月下旬に風邪を引きそこから副鼻腔炎で耳鼻科に通院してました。 1/6に行った時はもうだいぶ良くなったといわれました。 1/8塾や学校が始まるにつれ、だんだん咳が出てくるようになりました。 1/10㈮夕方咳がひどく、熱は37.0でした。 1年前コロナ後に咳喘息みたいになったので、10月まで通院していた呼吸器内科に連絡し、熱の出始めかもしれないから翌日に受診することにしました。 1/11㈯検査時36.8、インフル陰性、コロナ陰性で、肺の音異常なしで副鼻腔炎の悪化だろうとの事でした。 しかし帰宅後夕方38.3出ました。 その後37.1です(カロナールは使っていません)相変わらず咳は酷いです。 検査するタイミングが早かったのか… また検査した方が確実か、一度検査したから様子見か、耳鼻科なら日曜午前中は診察ありますが明日は祝日でお休みです。 インフルは日数経ってしまうと薬の効き目が薄くなると聞いたので悩んでします。 受験生で10日後試験当日です。 何とかなおしたいのですが、発熱外来に行って逆に貰ってしまうのも怖いです。 インフル予防接種は済んでいます。 行くなら今日午前中かと思うのですが、受診するかしないか悩んでいます。 ご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

16人の医師が回答

喘息・過呼吸について

person 20代/女性 -

先日子どもの事で質問させていただきました。 今回は私自身について質問させてください。 6日前(月曜日)の夜に咳が出始め、それと同時に呼吸がしづらくなりました。鼻づまりもあったので、息子の風邪がうつったのだと思い、呼吸のしづらさは、元々過呼吸症候群であるため、過呼吸になったのだと思って対処しました。 翌日(火曜日)になっても呼吸のしづらさは変わらず(今考えると変わらないのも当たり前なんですが)、息子を連れて行くついでに耳鼻咽喉科に受診しました。 診察していただいた結果、喘息ではないかと言われました。 一応薬を処方しますが、一度呼吸器科もしくは内科を受診した方がいいと言われ、呼吸のしづらさもなかなか治まらなかったので金曜日にいつもお世話になっている内科…小児科・皮膚科・アレルギー科が併設している病院へ行きました。 診察・レントゲン・肺活量?の検査の結果、喘息で間違いないと言われ、改めて薬を処方されました。 そこで質問なのですが、今は呼吸のしづらさは少し治まってきたものの、呼吸が苦しくて深呼吸したりしていると、頭がぼーっとしたり、酷いと手足先がしびれたりします。 喘息で呼吸が苦しくて改善しようとすると、このような状態になり、しんどいです。 これは薬で喘息が落ち着くまでは仕方ないのでしょうか? また、娘も喘息で息子も気管支が弱いので、こまめな掃除・布団干しと布団の掃除機がけを心掛けていますが、ダニとハウスダストのアレルギーがあるせいか、これらのあとはアレルギー性鼻炎と喘息症状が悪化してしまうような気がしますが、これはどうしようもないですよね? これをしないと娘が夜間咳込んで吐いたりするので、やめるわけにもいかず…。 薬はフルタイド・セレベント・シングレア・テオフルマートです。

2人の医師が回答

息苦しいです。何科を受診したら良いですか?

person 30代/女性 -

7年前妊娠出産をしてから息苦しい時がありました。 階段を登ったり、荷物を持ったり、子供や荷物を背負ったり、腹部に子供が乗るだけでも、息苦しく、心臓付近、胸の上辺りがバクバク苦しいです。最近は、浴室で湯気に当たるときや、顔を洗うとき、寝起きにも息苦しいです。何もしていないときも、息苦しい時もあります。 座っている時や、仰向けでは苦しく、横向きでいることが多い。 数分で落ち着くときや、30分強落ち着かない時もあります。 1日に何度もなる。 普段外出はしません。 4日に風邪を引き、39度になり息苦しく、吐き気と頭痛もあったので、救急車で行き受診。 着く頃には落ち着いていました。 水分補給の点滴と、血液検査、頭痛がしていた為、手足の動きの観察をしました。 息苦しので、昨日内科を受診して、肺のレントゲンと、血中の酸素濃度を検査し、異常なしでした。 みぞおちの少し上辺りと、左胸の下辺りが重い感じがします。 胸の上、喉にかけて重苦しいです。 食事をしている時は、飲み込んで食道を通るとき、その後しばらくも重苦しい感じが続きます。 常に呼吸が浅い感じがして、鼻からだけでは苦しく、口から息をすい、深呼吸する事が多い。 頭痛は2年程前からある。頭がぼーっとしている感じがある。立ち上がる時に胸が苦しくドキドキする。目がチカチカしたり、眩しく感じる事もある。微熱があるときも多い。 同じ頃から、痰が絡む、扁桃腺が腫れる事がしばしばあり、中々すっきり治らないが暫く受診するが様子を診ると言われ止めてしまう。 現在、ラミクタール50ミリ服用中です。うつ病は良くなっています。 また内科に受診しても、他にも検査することはありますか?他の科に受診するなら、何科を受診すれば良いですか?

3人の医師が回答

慢性肺疾患?ほんと?

person 40代/女性 -

23年ほど前(22歳)の春に花粉症を発症しました。小さい時から軽いアレルギー体質でしたが喘息などはありませんでした。花粉症になった年の秋に空気が思いきり吸えないような息苦しさを覚え大学病院はじめ数件の病院、医者を受診しました。過換気症候群かな?アレルギーかな?喘息かな?自律神経失調症かな?特に異常なし、など様々な診断がありましたが全部、そうじゃないかな〜?と言うような曖昧な診断でハッキリしないまま薬を飲むでもありませんでした。常に息苦しいだけで発作のようなものは1度もありません。夜、寝ている時も苦しくありません。風邪をひいた時は多少でますが普段は咳もありません。ただ小さい時から仰向けは何となく息苦しく感じました。アレルギー検査はハウスダスト、花粉、猫など他、いくつかひっかかりました。10年前くらいからは蕁麻疹が出るようになりアレロックを飲んでいます。呼吸器検査やレントゲンでも異常がなかったので息苦しいまま我慢して20年以上きてしまいましたwですが、やはりホコリで喉がイガイガしたり排気ガス、他人の煙草の煙、また階段を昇ると苦しく感じた為、もう1度アレルギー検査を何十年かぶりにしてみようと思い本日、アレルギー科のある初めての医院に行きましたが何の検査もしないまま(血圧は測りましたが)慢性的な肺疾患だからと(たぶんCOPDだと思っているのかと思います)気管拡張剤とステロイドの吸入薬を処方されました。煙草は吸っていた時もありましたが今は吸ってません。ずっと肺まで入れないようにはしながら吸っていましたが確かに喫煙していた時も長くありました。ですが診察も短く、今までの経緯や話は聞いて貰えない診察だったので処方された薬を飲むべきか悩んでおります。確かに胸のあたりの圧迫感と言うか肺のスムーズな収縮ができてないような感じと言うか違和感があり浅い呼吸になりがちなのは確かです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)