検索結果:3,869 件
47歳女性です。1ヶ月ほどみぞおちの少し下の奥~左側肋骨のすぐ下までの鈍痛や張り、背中の痛みがとれません。 お腹を押していくと少し硬いような感じがあります。ドクドクと動いている日もあります。 空腹時に痛みが強くなる様な気がします。 就寝時も辛いのですが、ガスが出ると少しマシになります。 2年に一度胃カメラをしていて、軽い逆流性食道炎があると言われ、ネキシウムを飲んでいます。ピロリ菌はいませんでした。 この背中とみぞおちあたりの痛みは逆流性食道炎が酷くなったものなのか、便秘なのか、すい臓などの他の病気なのか不安になっております。 半年ほど前の健康診断の血液検査はどこも異常なしでした。 どうぞよろしくお願いいたします。
9人の医師が回答
33歳、第二子妊娠中です。 現在妊娠10週目なのですが、夕方くらいからお腹が張ってきて、妊娠20週くらいお腹が大きくなります。 硬さもあります。 特に便秘でもなく、食べ過ぎてもいないのですが、、 つわりはまだあり、逆流性胃炎のような気持ち悪さがあります。 元々胃下垂で食べると下腹部が出ます。そのせいかと思ったのですが、 食べた後というより、夕方になったら夜にかけてまで張っている感じです。 眠るときも張っていて、妊娠後期のような苦しさです。 朝になれば、ある程度おさまっています。 第一子のときは、こんなに早い週数からお腹は出ていなかったので気になっています。異常でしょうか。 妊婦健診は3週間後なのですが、 早めに受診した方がよいかお伺いしたいです。
2人の医師が回答
今朝、全体的に茶色の便の一部がオレンジ色っぽくなっていました。 一昨日の夕食に皮が固めのトマトを食べましたので、その影響でしょうか? 排便は毎日あり通常は普通便ですが、月に2〜3回下痢になります。 直近の検査結果です。 1月に胃カメラ検査をしピロリ菌も無く異常無し。 2月に便潜血検査をし陰性。血液検査で肝臓などの数値等も基準値内。 4月に腹部超音波検査をし膵臓や肝臓など周辺にも異常は無いと言われる。 3年前の大腸カメラではポリープなども無く問題無し。 便の一部がオレンジ色なのは病気の可能性はあるでしょうか? トマトの影響だとしましたら、一昨日の夕食が今朝の便に影響することはありますか?
10人の医師が回答
65歳の母についての質問です。 本日18時頃夕食を食べ19時頃から気持ちが悪くなり先程一回少し嘔吐しました。 嘔吐してもスッキリ感はないそうです。 排便は硬めですが出ています。 8年程前に術後癒着イレウスで手術しており以降イレウスになっていません。 今回の症状はイレウスの時とは違い、腹痛はなく吐き気のみだそうです。 現在、母は独り暮らし、私は主人が出張中で小さな子供が就寝中です。 夜間救急を受診した方がよさそうな症状でしたら今から子供をお越しタクシーで向かうつもりです。 救急に行くべきでしょうか? あと、今回の症状どのような事が考えられるでしょうか? 10月の人間ドックでは胃カメラ含め異常無しでした。
6人の医師が回答
お世話になっております。 膠原病の強皮症の可能性は高いのでしょうか? 一年半ほど前に、左足先のしびれと、手の関節のむくみの症状で総合病院を受診し、 血液検査の結果、抗抗核抗体が陽性でした。また甲状腺機能低下症が少し見られるとのことでした。 結果を聞きに行く時には症状もおさまっており、膠原病の可能性はあるものの、今すぐ何かできる治療もないからとのことで、甲状腺機能低下症のみ、別の病院で経過を診てもらったらよいとのことで、その後は甲状腺の病院でチラーヂン25を服用しています。 先日、吐き気と胃の痛みがあり、消化器内科を受診し胃カメラをしたところ、胃炎もほとんどなく、逆流性食道炎もないとのことで、機能性ディスペプシアの薬をいただきました。 その際に、その病院が以前血液検査をした総合病院の分院であったため、過去の検査結果を見たようで、抗抗核抗体が高いし、この血液検査のパターンは強皮症に似ている。消化器にも影響がでる病気だが、今回の症状とは関係ないと思う。でも、強皮症については気にかけておいてといわれました。 今は手の関節の痛みやしびれはありませんが、左腰の痛みがあります。 レイノー現象は自分で見る限り心当たりはありません。 毎年、季節の変わり目になると、手の指が汗疱のように皮がむけ固くなります。二週間ほどでよくなり、指先も固くはなく、つまめます。 ただ右手中指が皮むけのあとも少し荒れていて、指の腹に縦ジワができています。 一年半前の血液検査の結果は画像で添付します。 強皮症の可能性が高いのでしょうか?
4人の医師が回答
ここ数ヶ月、便をした後お腹が痛くなります。 じーんとした、ジワーっとした様な、そんな痛みです。 通常、便が沢山出た日や硬い便が出た後似たような痛みがあり、でもすぐにその痛みは消えます。 でも、2日ずっと痛かったり、ロキソニンを飲んで痛みが引くとか、そんな日もあり気になっています。 数日前、気持ちが悪くなり、胃の調子が悪いのかと思っていましたが、便が詰まっていたようで、数回にわけて便が大量にでました。 やっぱり、便をした後強い痛みが2日続き、それから便の通りは良くなったけど、まだ便をした後お腹に痛みが残っています。 ちょっと心配です。自然にこのままで大丈夫ですか?
腎臓に石がずっとあって、去年の10月位から3回ESWLし、硬すぎて砕けず、今年に入って腰~胃まで痛く、2/1にTULを施行し、2/15にやっとステントが抜けました。抜いて3時間位で腰と下腹部が痛くてエコーでみたら水腎症(グレード2)をおこしていて、一応3日位様子見ましょうと言われ、再診したら、水腎症が治まっていました、それから1週間位でまた水腎症起こしてしまい、残ってる砂が落ちたんだと思うって言われました。水腎症は1日で改善されていました。 それからも痛みが続いてて、これは病態的に良くあることなのでしょうか。 そして、こんなに水腎症を繰り返していて、腎臓の機能的には大丈夫なのでしょうか?
1人の医師が回答
先日健康診断のため便を取った時、硬いコロコロ便の周りに薄茶色のようなほんんのり赤っぽい粘膜のようなものがついていました。検査結果で便二日分の内、1日分に便潜血があり、大腸内視鏡検査を薦められ、近い内に検査を予約しました。便自体は茶色でそれに血液がついているようには見えません。便秘がちで痔の症状もあり、テイッシュにほんの少し血がつくことがあります。健康診断では他に問題はなく貧血もなく白血球等の数値も正常です。11年前に乳がん手術をし、経過は良好で、先日のCT検査で肺、肝臓正常、胃カメラも正常でした。大腸内視鏡までの間、大腸がんではないかと不安です。
8人の医師が回答
現在妊娠23週の妊婦です。前回の妊娠で切迫早産で長期入院した経緯があります。先日21週の時の健診で自覚症状はないが心配だという事を伝えたら下からもエコーをしてもらいました。結果は頚官の長さは3.6センチあり日常生活(家事など)は問題ないとの事でした。次は25週の時に健診の予定があります。次回の健診まで日常生活を送っていて張りや出血などの症状がなければ急に頚官が短くなるという事は通常ないのでしょうか? 食後や立ち上がった時にお腹全体ではなく、胃の辺り(臍から上の部分)が硬くなるのは子宮の張りとは関係ないですか? 上の子もいて入院だけは避けたいので、些細な体の変化も気になって心配になってしまいます。
3人の医師が回答
歯医者で歯茎の治療を受け抗生剤のジスロマックと痛み止めのロキソニンを処方され、帰宅後痛みは嫌なので、お菓子を、すこし食べ、ジスロマックとロキソニンを飲みました。30分後パスタの夕飯を食べ終えた直後くらいからみぞおちあたり、胃が何となく痛いような気がして、その後吐き気があり、便意を感じたのでトイレに行き始めは硬めでしたが後半泥便のような下痢に変わり、またもよおした為トイレにいくと泥便状の便がでました。吐き気というかみぞおちあたりがモワモワと気持ち悪く吐き気は少しだけまだある気がします。これは副作用でしょうか?今生理で風邪気味でもあります。服用は続けたほうがいいですか?整腸剤はもらってません。もらったほうがいいですか?
13人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3869
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療