血圧緊張に該当するQ&A

検索結果:3,269 件

脳の病気でしょうか?

person 50代/女性 - 解決済み

脳の病院に行ったほうが良いのかどうか悩んでますので、こちらで質問させてください。 10年以上前から、血圧のお薬を飲んでます。 30代の頃 パソコンでお客様対応の仕事の時に 偏頭痛がありました。 そして、決まって、目の前の文字が見えないくらい、前がチカチカ、きらきらして視野が狭くなり 周りが白く曇ることがありました。 緊張から来る、目の疲れだと、さほど気に留めず、その仕事を辞めると目のチカチカも偏頭痛も、全く無くなりました。 現在は50代。 冷蔵庫の中で仕事をしています。 作業中の動いている時は何もないのですが 足を止め、事務仕事をしていると 決まって視野が狭くなり白くぼやけ、真ん中は、キラキラ、チカチカして(ミラーボールを見てるかのようです) 目の前の文字が見えなくなり、困っています。 30分程で治まるのですが、そんな状態が起こるのが、週に一度くらいの割合になってます。偏頭痛は全く、ありません。 脳の病気なのかな?と心配になります。 血圧は 休日、安静時は138/90 くらいですが 疲れている時は、上が158〜くらいになるので、関係しているのでしょうか? あと、更年期障害です。 めまい、ふらつきがあるので、毎日命の母を飲んでいます。命の母で落ち着いてます。 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

どういうことですか?不安だらけです

person 20代/女性 -

24歳の女です。 安静にしてる時に 急に早くなる動悸と、大きく深呼吸しないと苦しい感覚があり胸のレントゲンと 心電図をやり、異常なしでした。 心電図は頻脈でしたが病的では ないと言われました。脈は110でした。 ホルモン検査をして甲状腺は異常なし。 ただ、アルドステロンが200.6 レニンが、4.1でした。 横になって採血をした割りには 少し高いと言われました。 これはなんですか?ちなみに血圧は 検査をした日は緊張のせいか高く 今日病院では120でした。家で血圧測っても高い時はありません。 あと、動悸のタイミングとは 関係ありませんが 昔からたまに、座ってて頭がふわんとして浮くような感覚になり思わず立ち上がって頭を抱えてしまう症状があります。 この件に関しては何度か耳鼻科に 行って検査してますが異常なし。 3年前には脳外科にも行きましたが 異常なしでした。これも不安です。 今は、動悸は減ってます。 危険な不整脈が怖いです。 先生は、危険な不整脈の可能性は 低いけど、動悸の最中に目の前が暗くなったりまた頻繁に動悸したら 24時間心電図をやりましょうと 言われました。まぁ、目の前が暗くなったら危険だからその前に分からないと いけないんだけどねー。みたいに 言われて不安です。危険な不整脈の 前触れ、?かと怖いです。 不安だらけです 詳しく、教えてください。

3人の医師が回答

動悸、息切れ、血の気が引く、何科を受診?

person 20代/女性 -

1年程前に、仕事中頭の圧迫痛を感じ、しばらくして一気に血が頭から下がる様な感覚と共に、動悸、息切れ、めまい。すぐに近くのクリニックへかかたったところ血圧168。30分ほどで落ち着き帰宅しました。その後循環器科で24hホルター心電図をしましたが異常なし。 それから3ヶ月後、頭への圧迫痛が頻発し、仕事を休みがちに。頭痛外来にかかり、MRI、CT、甲状腺?の血液検査をしたが特に異常なく、レントゲンの結果により、ストレートネックによる緊張生頭痛との診断。 その後3ヶ月後、徐々に頭痛はなくなったものの、動悸、息切れ、気を失う様な感覚、手足の冷え(手足と顔面が蒼白になる)が、なにをしているからと言う訳ではなく突然起こるようになり、心療内科へ。心療内科では予期不安の症状と言われデパスを処方してもらいました。 しかしデパスを飲んでもまったく効果を感じない事もしばしばあります。 この様な場合は心療内科で他の薬を出してもらった方が良いのでしょうか。 また、念のため他の科にかかるのであれば何科が良いのでしょうか。ちなみに食事をお腹いっぱい食べた時にも症状が出やすいです。 また上記症状で血圧の上が178出たこともあります。

1人の医師が回答

更年期の高血圧と降圧剤と「救心」

person 50代/女性 - 解決済み

更年期の54歳女性です。午前中に血圧が145-80、夕方120-75という血圧だったので受診しましたところ、オルメサルタン10mg/1日1回を処方されました。初日から空咳がでて 呼吸が苦しいと感じました。特に息をはくときです。2日間のんで中止しました。本日中止して初日ですが、胸の苦しさ(呼吸が苦しい感じ)があるので思わずで「救心」を買って飲んでみたところ、1錠飲んだだけで胸の苦しさがとれ呼吸が楽になりました。説明書をみたところ、心筋の収縮力を高めて血液循環をよくする。呼吸機能を高めて全身の酸素不足を改善する。抹消循環を改善して心臓を助ける。鎮静作用で神経の緊張を和らげるなどの効能です。あまりに調子がよくなりおどろきました。 質問は今週末に医師に再診してもらい、たぶん降圧剤を変更するとおもうのですが、救心がよく効いたことからどのような降圧剤がよろしいのでしょうか?また救心がよく効いたということは私はどのような状態なのでしょうか?正社員で、かなり神経を使う仕事でストレスはたまっています。また更年期のため、興奮しやすいなど自律神経系の不定愁訴もあります。よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

人間ドックの心電図の精密検査

person 50代/女性 - 解決済み

4月頃に毎年受けている人間ドックの心電図の項目で【同頻脈】のため精密検査を受けるようにと結果が送られてきました。その他の結果はすべて正常です。同頻脈を調べると、ただ脈拍が早いだけとの事。いつも自宅で何度も血圧計で脈拍を測っていますが、だいたい75前後です。血圧もいつも100-65ぐらいと低めです。ちなみに去年の人間ドックの心電図では【三段脈】との結果で初めて心電図で引っかかったので、すぐに同じ病院で予約を取り精密検査を受けました。尿検査、血液検査、心電図、心エコーすべて異常なしでした。いつも人間ドックの心電図の時に緊張してドキドキします。その影響でしょうか?胸が痛いとかもないです。特に症状もなく同頻脈は経過観察で良いなど、こちらの相談をよく見るので、まだ精密検査は受けてませんが、同頻脈程度で精密検査を受けないといけないのでしょうか?人間ドックは大きめの総合病院で、そこで予約取ってもいいし近所の個人病院でもどこでもいいから受けて、結果を個人病院から人間ドックを受けた総合病院に送るシステムのようです。特に緊急性もなさそうなのに急いで精密検査を受けた方が良いのでしょうか?それとも緊急性はありますか?

5人の医師が回答

NTproBNPの値について

person 50代/女性 -

6月頃に突然動悸がして、何時間か様子をみたのですが、脈拍が100ぐらいあり収まらないので、循環器内科のクリニックを受診し血圧も上が150ぐらいあったのでアテノロール25mgを処方されました。心電図は異常なし。飲んだ後は落ち着きましたがまだ時々動悸があったり、血圧が高くなったりするので、アテノロールは続けて飲んでいます。 去年の11月に期外収縮が気になり、心エコーと24時間心電図をしましたが異常ありませんでした。 それとは別に緊張型頭痛がひどい時に別の脳神経外科でリボトリールを処方され、飲んだところ頭痛は治りましたが、動悸も楽になり、動悸は自律神経が原因で心臓の病気が原因ではないのかもと言われたました。 11月末に人間ドックを受け心電図は異常なしでしたが念の為NTproBNPをしたところ、127でした。やはり動悸は心臓が原因だったのでしょうか? 上限が125という事で127だとあまり気にする事ないのかなとも思いますが、半年アテノロールを飲んでいるので、それでも127あるのは詳しく検査した方がいいのかなとも思います。 再度、心エコーや24時間心電図をした方がいいですか? アテノロールを飲んでいる事はNT-proBNPの値に関係ありますか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)