動悸、息切れ、血の気が引く、何科を受診?
person20代/女性 -
1年程前に、仕事中頭の圧迫痛を感じ、しばらくして一気に血が頭から下がる様な感覚と共に、動悸、息切れ、めまい。すぐに近くのクリニックへかかたったところ血圧168。30分ほどで落ち着き帰宅しました。その後循環器科で24hホルター心電図をしましたが異常なし。
それから3ヶ月後、頭への圧迫痛が頻発し、仕事を休みがちに。頭痛外来にかかり、MRI、CT、甲状腺?の血液検査をしたが特に異常なく、レントゲンの結果により、ストレートネックによる緊張生頭痛との診断。
その後3ヶ月後、徐々に頭痛はなくなったものの、動悸、息切れ、気を失う様な感覚、手足の冷え(手足と顔面が蒼白になる)が、なにをしているからと言う訳ではなく突然起こるようになり、心療内科へ。心療内科では予期不安の症状と言われデパスを処方してもらいました。
しかしデパスを飲んでもまったく効果を感じない事もしばしばあります。
この様な場合は心療内科で他の薬を出してもらった方が良いのでしょうか。
また、念のため他の科にかかるのであれば何科が良いのでしょうか。ちなみに食事をお腹いっぱい食べた時にも症状が出やすいです。
また上記症状で血圧の上が178出たこともあります。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





