血糖値が下がらないに該当するQ&A

検索結果:3,104 件

これはコロナでしょうか。

person 30代/女性 -

ここ2ヶ月程喉が痛い?(飲み込むと痛いと言う訳ではないんですが…)違和感があったりなかったりを繰り返してきました。現在はここ最近違和感がまた出始めました。 そんな中、昨日寝る前急に寒気(震え)がありました。体事態はほてりがありました。ですが熱は35.9~36.9度を今日の日中までありました。 現在、急に37度~37.3度で何回か測って止まってます。 因みに今日日中一応市販で売ってる抗体検査キット(研究用)を使って検査した際は陰性でした。 実は、この状態去年も同じような事がありました。その時は、内科に受診し、採血した際は炎症起きてないけどその代わりトリコモナスが見つかり、婦人科に行きその際熱があったので婦人科でPCR検査してもらい陰性で婦人科の先生からもトリコモナスで熱は出ないと言われた為結局原因がわからないままいつの間にか熱が下がっていました。 今回はトリコモナスではないので(症状が前のようになかった。)、コロナなのか何か他の病気なのかわからず不安で昨日から一睡もできていません。 因みに私は2型糖尿病、緑内障の持病ありです。現在、週1のオゼンピック0.5とシュアポスト0.5と点眼です。 また、去年12月後半~1月は血糖値が高血糖が続き最近までコントロールする為入院していました。 そのせいなのか、12月に生理きてから、1月と現在生理もきていません。(妊娠はしていません。市販の検査薬で調べ済みです。) 生理が来ない事のなにかが原因で熱が出ているのでしょうか。

3人の医師が回答

低血糖症でしょうか?

person 40代/女性 -

現在40代半ばの女性です。 子供の頃(記憶があるのは小学校高学年)から 空腹時にしばしば体の震えが起こることが気になっていました。 社会人になり、毎日というわけではないのですが 夕方仕事中に手先が震え力が入らなくなることがあるとが多くなりましたが、たまに起こるくらいだったのでずっと気にせず過ごしていました。 恥ずかしながらここ数年になってやっと直近の食事が炭水化物に偏りすぎていた場合にその症状がおこることに気づきました。 例えばそうめんしかお昼に食べなかった場合、2、3時間後に急に空腹感が訪れ、体がかーっと熱くなり、冷や汗が出て体に力が入らなくなります。 何か食べれば落ち着くのですが、運転中などになることもあり、その場合は焦りますが、運転はなんとか気力でできる感じです。 就寝前になることもあるんですが、寝る前に食べるのも良くない気がして我慢して横になると、翌朝には何ともなくなっています。 周りに話しても何それ?と言われるとこが多く、稀に私もなるよーと言ってくれる人もいるのですが、どうもその方々より症状が酷い気がしています。 なんとなく自分で考えた結果、血糖値が急激に下がるからでは?と思い、たんぱく質も摂るようにしているとその症状はほぼ起きません。 いわゆる低血糖症なのかとも思い調べましたが、それとも症状が違う気がしています。 このまま行くと糖尿病になったりするのでしょうか? ここ数年コロナもあり健康診断は受けていません。 もしこの症状を調べる場合、何科を受診すればいいんでしょうか?

7人の医師が回答

糖質制限を実践している先生、教えて下さい

person 40代/女性 - 解決済み

特発性浮腫で酷いときは1週間で体重が10kg近く増えて悩んでいました。 運動、カロリーコントロール、減塩、温活、漢方薬、サウナ、マッサージ、アロマ、カリウム摂取などなど… ありとあらゆる手を尽くしてもなかなか解消出来ず、 糖質制限を始めたら、あっという間に浮腫がなくなり、体脂肪も減りました。 食後の倦怠感もなく、血液検査の結果も全て正常範囲内、BMIは35から24になりましたが骨太で筋肉質なので24くらいあるのは当たり前だと医師から言われました。 正常範囲からはみ出したのは、個別に調べて頂いたケトン体定性プラス2と善玉コレステロールが140H(悪玉は60で正常)です。 空腹時血糖値は70でHbA1cは5.3でした。 ここで質問です。 1.体調が良いのでこのまま続けたいのですが、糖質制限をする人は、相対的に寿命が短くなるというデータがあるというのは本当ですか? 2.現在の一日の糖質摂取量は0〜20グラムです。少しずつ糖質量を増やし一日60グラム程度に上げていった方がよいのでしょうか? 3.私は食後血糖値が上がりやすいタイプなのですが、糖尿病や癌の予防に糖質制限は有効ですか? 4.先生の一日の糖質摂取量はどのくらいにしていますか?糖質制限によって得られたメリット、デメリットを抑えるために工夫していることを教えて下さい。(私はカロリー過剰と体が酸性に傾かないよう、肉やチーズの食べ過ぎに注意してアルカリ性に傾く野菜や海藻を食べています。また、有酸素運動より無酸素運動をしています。) 5.私は普通のコーヒーを飲んでも痩せないのにバターコーヒーを飲むと体脂肪率が下がるのが不思議です。体脂肪計に何かからくりでもあるのかな?と半信半疑ですが先生はどうですか? 以上、長くて申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

血圧について。産婦人科の先生の回答を希望します。

person 20代/女性 -

もうすぐ産後3ケ月になる者です。 私は臨月あたりから血圧が高めな状態でしたが、ギリギリ妊娠高血圧症とは診断されないまま出産となりました。 しかし、陣痛がきて血圧が高くなり上が150〜160、下が100〜110くらいになりました。 無事に普通分娩で出産したものの、産後も血圧が下がらず、内科にかかることになり現在も通っています。 薬はブロプレス4を朝1回服用しているため、母乳もあげられませんでした。 今の血圧は、上が110〜135、下が75〜90の間です。 体型は標準。心電図や動脈硬化、首のエコー、血糖値や甲状腺ホルモンなどの血液検査はすべて異常なし。LDLコレステロールだけが高めとの診断でした。(血液検査は産後2週間目だったので、そのせいもあるのでしょうか?) 内科にかかると、薬はずっとやめられないと周りに言われました。 血圧が今後どうなるかも不安ですが、もし血圧の薬を服用し続けなければならない場合、次の妊娠は諦めなければならないでしょうか? また、万が一妊娠した場合は、かなりハイリスクなお産になる可能性が高いでしょうか? 今回初めての出産でしたが、子供がとても可愛く、体が許してくれるならまた産みたいと思っています。 回答よろしくお願いいたしますm(__)m

1人の医師が回答

急性骨髄性白血病(M2/FLT3)_母子抹消血移植 Day200 高血糖が長期間続く理由と対策

person 10代/男性 -

13歳の息子で急性骨髄性白血病(M2/FLT3)_母子抹消血移植 Day200です。寛解維持していますがGVHD対策として、プレドニンをMAX80グラムから始まり、今では5グラムまで減らし、免疫抑制剤(タクロリムス)を飲んでいる状態です。プレドニンは一度飲むのをやめましたが、その後吐き気がして食事が取れなくなったので、5グラム服用再開という状態です。 血糖値が、12月後半170、1月初旬187、1月末160。 1月初旬、総コレステロールが274、中性脂肪が300越えです。 元々はこんな数値ではなかったのですが、移植後このような数値が出るようになり、主治医も最初はプレドニンのせいではないか、、とのことでしたが、減薬しても下がらず首を捻っています。食事は甘いものや糖のものは極力避けるようにしてますし、こんな数値を叩き出すような不摂生はありません。ただ布団で寝たきりのことが多く、運動はほぼしていないので、散歩に連れ出すようにして運動をするようにしたり、水分を多く撮るようにはしようとはしています。。 また、頻脈(平常時120-130)、血圧も140から150の時もあります。 考えられる原因と対策はどうするといいでしょうか?

3人の医師が回答

どのような検査を受ける必要があるでしょうか

person 20代/女性 -

最近動悸や息苦しさを感じることが多く、たまに指先に痺れを感じたり食欲不信になったりします。 一ヶ月ほど前に酒を飲んだ翌日に寒気とともに大量の汗をかき、とても立てる状態ではなく仕事を休んでしまったことがありました(二時間程度で症状は収まり、食べずにハイペースで飲んでいたので血糖値が下がったのだろうとその時はあまり気にしませんでした) また先日、昼寝から起きた直後にふらつきと手の痺れを感じ、そのうちに体に力が入らなくなり、返事をするのもやっとで動悸と息苦しさとこみ上げる感じに苦しみました。考えてみれば動悸と息苦しさはここ数ヶ月頻繁に感じるので、数日後に受診しました。 心拍数が100程度あり、頻脈とのことでした。ただ心電図自体には問題がなく、腹部エコーや血液検査、血圧もすべて正常だったので、おそらく自律神経の乱れからくるものということで自律神経を整えるお薬を頂き、一週間様子を見ることになりました。 信頼のできる先生なのですが、簡単な検査で異常がないと自律神経で片付ける内科医が多いとあるサイトで読んだので、念のため私の症状から可能性のある病気と、受けておくべき検査を教えてください。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)