足の裏がかゆいに該当するQ&A

検索結果:3,983 件

全身の湿疹

person 30代/女性 - 解決済み

初めにお腹に発疹が出来、ダニか何かに刺されたのかと思い市販のウナクールを付けて様子を見てたら、何日間かにかけてお腹、腰回り、背中にバァーっと広がっていき9月7日に皮膚科に行きました。疲れ、ストレス等で出る湿疹だと言われました。痒みは少し痒い程度なのでそのまま市販薬を付ける様に言われ、湿疹を消す薬と言われクロベタゾールプロピオン酸エステルクリーム0.05%と言うのを貰いましたが、未だに治りません…と言うか増えてます。顔にも腕にも手の甲にも太ももにも胸にも出来てます。痛痒い感じがします。汗にしみるみたいな感じです。湿疹も足と腕は赤みがあまりなく痒みも少なく、触ってボコボコしてる感じです。鎖骨、背中、胸、お腹、腰回りは赤みがあり痒みも腕や足に比べたらあります。同じく触ると腰回りはボコボコしてます。チクチクする痛痒い感じです。皮膚科の先生はストレス疲れから来る心配ない湿疹だね。としか言われなかったのですが、内臓疾患から来る湿疹もあるのを最近知ったのですが、それなら湿疹を診ただけで『これは、危ない湿疹だ』とか分かるもんですか?もう初めの湿疹が出来てから1ヶ月程なるので、治るのかも分からずイライラしてしまいました。手の平や足の裏には出来ていません。頭皮は分かりませんが、それ以外には出来ています。痒みもあるところと無いところがあります。

2人の医師が回答

3歳の40度を超える高熱、喉の痛み、足の痒み

person 10歳未満/男性 - 解決済み

3歳4ヶ月の男の子のことで相談させてください。 8月1日午前2時に突然40度の熱が出ました。 その日のうちに小児科を受診し、コロナ、溶連菌、アデノウイルスの検査をしましたが、陰性でした。 医師から、喉が赤いのでウイルスが原因の風邪だろうと言われました。 今日(8月2日)の時点でもまだ熱が40度あり、処方された座薬を入れてやっと38.5度まで下がるという状況です。 食べたり飲んだりはできています。 今日になって、「口の中が痛い」「足が痒い」と本人が訴えて来るようになりました。 特に痒みがキツそうで、ずっと痒い痒いと足の甲から足の裏辺りをベッドにこすりつけています。 この痒みは医師には相談していないのですが、注意した方が良い症状なのでしょうか? 発疹は出ていないです。 また、何か軽減してあげられる方法はありますでしょうか? また、40度を超えるとぐったりし、機嫌も悪くなるので処方された熱冷ましを6時間以上あけて使用し、熱を下げているのですが、この対応で良いのでしょうか? 本人の辛さを薬で軽減してあげるのを優先するか、熱をあまり下げずウイルスと戦うのを優先するべきなのか、悩んでいます。

4人の医師が回答

水虫の判断は?

person 20代/女性 -

すみません、前回の投稿内容がわかりにくいので投稿しなおします 二週間くらい前に発疹と水膨れができ、市販の水虫薬を使用しましたが悪化 皮膚科にて昨日診察をしてもらいました。 しかし、ぱっと見ただけで水虫と言われ、皮膚を取り溶液に溶かし顕微鏡で見る検査はされてません。 遺伝でかかとなど足の裏が乾燥し粉をふくのも水虫と言われ、生まれつき水虫との診断結果をされました。 水虫だと足の付け根の内側が痛くなると、何故か足の付け根の方に手がきましたが、太ってるので太ももの肉で遮られ、結果的に付け根に近い太ももの内側を指でぐっと押される形になりましたが、腫れてるだの痛いと水虫に感染してるだの言われました。 薬は塗り薬と飲み薬を出されました。 処置でヒシヨード液で擦れて傷の部分と患部を消毒され、ガーゼにつけたゲーベンクリームを湿布されましたが、数10分後には患部からかゆみを感じました。 飲み薬を飲んだ後は患部から異常なかゆみを感じ、一応指示通りに再度消毒と湿布をしましたが、やはり異常なかゆみが出ました。 水虫薬として頂いたテビナシールクリームは患部や傷にはつけず、遺伝の乾燥し粉をふく足の裏全体に塗れと言われましたが、怖いので使用していません。 肌も弱い為、下手につけては皮膚が炎症してしまいそうなので… 診察方法は正しく、医師の言うことに間違いはないのでしょうか? 水虫は顕微鏡で検査しないとわからないと言いますよね? 病院を変えるにして 処方された薬は使用しない方が良いのでしょうか? 悪化させたくないので、先生方の意見をお聞かせください。

1人の医師が回答

身体の各箇所にヒリヒリ感の痛みとかゆみがあります

person 60代/男性 - 解決済み

相談したい内容をお伝えしますので、宜しくお願いします。 身体の箇所(・7~8年前から両脚のすねのかゆみ ・2年前から両足裏にヒリヒリ感の痛みとかゆみと足の甲のかゆみ、両手平にヒリヒリ感の痛みとかゆみと手の甲のかゆみ) 特に冬季が多く、肌がカサカサになり白い粉が出ることもあり、夏季も時々発症します。いつでも症状が出るわけじゃありませんが結構、辛いです。 2年前に皮膚科を受診しましたが、外用合成副腎皮質ホルモン剤(ステロイド)ユニバーサルクリーム0.1%のチューブ10個処方されましたが、調べるとステロイドだったので4個使用してやめました。 経過は若干、かゆみが収まった気がしましたが、数か月後に前回と違う皮膚科に行き、症状を伝えて診てもらい、足の裏に水虫があると言われ、他のかゆみの箇所の皮膚を削り取り検査した結果は水虫菌などはありませんでした。水虫の治療薬と痛みとかゆみの症状にリンデロンVヘパリン軟膏とジフロラゾンプロペト軟膏を処方され、水虫は治りましたが、肝心な痛みとかゆみの症状が良くなりません。 最近は、衣類の擦れなどで腕・腰と頭皮・顔面にときどきかゆみが出るようになりました。 外傷は腕と腰に赤くなりブツブツが出ますが、市販のかゆみ止めを塗るとかゆみが収まり7日間経つとかゆみが発症します。他の部位には外傷などありません。 補足ですが9年前から慢性膵炎といわれ、消化器内科で半年ごとにエコー・CT・血液検査を受け、エコーは右腹部(肝臓)も観てもらっていますが、各部位は今のところ問題なく生活しています。 皮膚科で観てもらって薬も処方され良くならないことは内臓または神経からくるかゆみでしょうか? また何科で受診したら良いのか教えて頂けないでしょうか。

1人の医師が回答

産後 授乳中の湿疹 蕁麻疹について

person 40代/女性 - 解決済み

出産後すぐに湿疹 蕁麻疹が体中にでました。全体的に赤い発疹とそれが合わさったような大きな集合体、ただ典型的な蕁麻疹にようにさわった感じに凸凹はありません。手の甲足の甲は小さな水疱が伴いかなり痒いです。足の裏は一番痒いです。 出産前より妊娠性湿疹もありましたが、症状はまた違う気がしています。 無痛分娩からの緊急帝王切開となり、入院中複数の薬も点滴などしていたため、薬疹なのかホルモンの影響なのか原因の特定は難しいです。 現在抗ヒスタミン(アレルギー)剤 ザイザルを飲みながら授乳をしています。 そこで質問ですが 1.念のためザイザル服用後8時間はミルクをあげそれ以外授乳していますが、とくに時間をあけなくても赤ちゃんへの影響は問題ありませんか? 2.母体に湿疹 蕁麻疹がでながら授乳していますが、この発疹期間に授乳することで赤ちゃんにアレルギーなど、発生リスクを高めたりしませんか? 湿疹蕁麻疹発疹期間の母乳を与えることで赤ちゃんへアレルギー体質が移行しやすくなるなどあるのか心配です。 3.湿疹蕁麻疹は、ザイザルとステロイド軟膏で少しずつ押さえている感覚です。実際最初に出たところは引いてきましたが、別の場所への広がりは進行しています。 手の甲足の甲、裏がとくに痒く余計に寝不足で辛いです。 治療効果の高い注射(抗ヒスタミン?抗アレルギー?)とかをしたほうがいいのかなどアドバイス頂けると幸いです。 *副作用の高いステロイド点滴なとは避けたいです 以上、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)