酸化マグネシウム飲んでも出ないに該当するQ&A

検索結果:2,748 件

心臓付近、あばら周辺が痛い逆流性食道炎?海外の薬が怖い。ガスター10でも胃酸は押さえられますか?

person 60代/女性 - 解決済み

現在韓国におります。 ネキシウムを1年以上服用して逆流性食道炎が落ち着いていたので少量だけもって海外にきましたが時々吐き気などが出る日があり心配していましたがお水を飲んだり食事をすれば落ち着くのでそのままにしていました。 今朝、心臓付近が起き抜けに痛みが走りその後もあばら周辺に響いています。 気のせいが脇辺りも響いているようです。 これは、逆流性食道炎の影響がありそうですか? それとも心臓を検査したほうが良さそうでしょうか。 以前、韓国の内科にいって逆流性食道炎の内服薬を聞いてみたらネキシウム、タケキャプの韓国版(ケーキャプ)もあるのですがどれも添加物が日本のものと違うのです。 韓国ネキシウム 添加剤:クエン酸トリエチル、百糖、微結晶セルロース、メタクリル酸エチルアクリレート共重合体(1:1)、積酸化鉄(CI77491)、ステアリン酸マグネシウム、酸化チタン、合成パラフィン、クロスポビドン、ステアリン酸グリセリル、タルク、ヒドロキシプロピルセルロース、ハイプロメロース、ステアリルフマレートナトリウム、ポリソルベート80、マクロゴール6000、硫酸化鉄 K-CAB テゴプラザンを主成分(日本にはない)で、添加剤も調べ、このテゴブラザンが韓国でも近年承認されたようで使うことに少々不安があります。 また、添加剤のコロイド状二酸化ケイ素は肺がんのリスクがあるとか、D-マンニトールも脳圧効果?懸念があるとかで服用をためらっています。 もし、逆流性食道炎の再発であればあと少し出版の仕事で海外に居いるので 上記を服用しない方が良い場合、 知り合いが韓国へ来る時に日本の薬局で購入できる薬を持ってきてもらうつもりです。 可能性としてはガスター10でしょうか? こちらで効き目有りそうでしょうか。

3人の医師が回答

3歳の娘 腹痛 お腹ぽっこり

person 10歳未満/女性 - 解決済み

3歳の娘です。 時々「お腹が痛い」というので気になって小児科に受診しました。 便が固く、便秘気味とのことで酸化化マグネシウムを1日1回服用しています。薬を飲み始めてからは排便は1日1回で、バナナ状の良便が出ています。 便秘はよくなってきたものの、相変わらず1日数回程度は腹痛を訴えます。 すごく痛がる様子はなく、「ほんと?うそ?」と聞くとニコニコしながら「うそ!」という時もあるので、毎回本当ではなさそうですが。 「おなかいたい」のタイミングとしては、ご飯の終わり後、眠たい時、抱っこしてほしい時?の気がします。 これは腹痛というよりは甘えているだけなのでしょうか。 また、手足がほっそりしている割にお腹がぽっこりしているのも気になります。3歳児のお腹というのはこんなものなのでしょうか。 お腹が大きくて受診したら腫瘍があったという記事を読んで心配になってしまいました。 かかりつけの小児科ではお腹の触診はしてもらっていますが、エコーはした事がありません。 「元気そうなら気にしなくていいんじゃないかな」と先生に言われて、詳しく検査してほしいとは言えなかったのですが、私(母)が心気症なので心配でノイローゼになっています。 触診で問題を指摘されていないなら、かかりつけの先生の言う通り気にしないでも良いのでしょうか。 小児がん等の病気は触診では分からないのでエコーをしてもらう方がよいのでしょうか。

4人の医師が回答

下剤使用後のポリオ その有効性について

person 30代/女性 -

現在3歳1ヶ月の幼児です。 11ヶ月の頃よりひどい便秘で浣腸を2年間使用しましたが改善なく、数ヶ月前より主治医の変更に伴い毎日の酸化マグネシウム内服に加えて2日出なければその夜にラキソベロンを使用する、という方法に変えて現在も様子をみているところです。 熱性けいれんの既往があり、前医師より1年はポリオを受けられないと言われ、結局現在まで2回目のポリオを受けずにきてしまいました。 ポリオ後は下痢予防のためラキソベロンが使えないと聞いたので、ポリオ接種日前夜にラキソベロンを飲ませ、当日昼前に排便しました。普段では一度排便すればその後は排便することはないので、接種後の便秘で苦しむことを思えばこれが一番良い方法だと思いポリオを受けましたが、今回に限って接種後15分、その日の夜に2回の計3回軟便をしてしまいました。トイレまで待てずに、腹痛で泣きながら出していたので軽い下痢にあたると思います。ポリオワクチンの効果は期待できるでしょうか?再接種が必要でしょうか? 今回は2回目の接種ですが、1回目の接種時には飲ませるときに子供が顔をそむけてしまい、きちんと抗体ができているか不安だったので2回目に期待していました。 最後に追加で申し訳ありませんが、ポリオ後はいつからラキソベロンを使ってもいいでしょうか?接種時の診察医は3日後の夜が安全だが、あまり苦しむようなら3日目になら浣腸を使ってもいいと言われました。いつも2日出ないとかなり苦しむし、便が硬くなって排便に痛みがあると余計に今後排便したがらなくなってしまうので心配です。浣腸は以前の経験から本人がとても怖がっているので、できたら使いたくありません。 長文で読みにくくて申し訳ありません。適切なアドバイスをよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

インスリン注射に関して

person 70代以上/男性 -

72歳男性です。 2型糖尿病で治療しています。インスリン注射を3単位と朝夕食前のエクメット各1錠、グルベス毎食前1錠飲んでいます。Ha1cは6.0~6.2を推移しています。 今年の3月より(63kg)体重が減少し始めて10月には58kgまで減少しました。 検査で甲状腺には異常は有りませんでした。 その上、膵臓の回復を見たいからとの事で、医師よりインスリンの注射を中止するように指示があり(10/25)、それから体重が減少が始まり、昨日風呂上りに計ると56.7kgでした。 腕時計もユルユルになりました。インスリン注射を止めたことで糖を細胞に取り込めなくなったから痩せたという事でしょうか? インスリン注射をしなくなってから、筋トレ後にも自転車15km、昼も15~20km以上乗っています。夕食後は何もしないので、夕食は納豆2/1、豆腐1/6、鶏のささみ、プロテイン15g、野菜(オリーブ油とマカダミアンナッツオイルをかける) それと朝昼のトレーニング前にEaa10g 、プロテインはトレーニング後に朝昼15g摂取しています。 朝昼の食事のメニューは夕食のメニューに根菜類の煮物(人参、大根、ジャガイモ、キノコ類、葉野菜)を小茶碗一杯が加わります。体重減少が始まる前からこのメニューです。 糖を細胞に取り込めなくなった上にトレーニングを増やしたための急激な体重減少なのでしょうか? 今年6月の健康診断での胃の内視鏡検査の時にの食道検査、ついでに見る十二指腸検査も異常なし、膵臓のMRI検査でも異常なし(去年と同様に水泡は有りました) 毎年検便に潜血が出るので去年までは大腸検査を行っていましたが、今年は潜血が無かったので大腸検査は行っていません。便通は日に2~3回ありますが、硬くてなかなか出にくいのが難です。酸化マグネシューム330mgを呑んでいますが全く効き目なしです。

3人の医師が回答

血液検査結果について

person 50代/男性 - 解決済み

普段かなり筋トレをやるボディビルダーなのですが、 今回血液検査でいろいろと指摘されたことについてセカンドオピニオンで質問させてください。 1:2年前に胃カメラを行った際に呼気によるピロリ菌の検査をしたところ「陰性」でしたが、その際に食堂カンジダが発見されて治療しました。 今回、血液検査でピロリ菌の抗体が13U/mlという数値が出てお正月明けに「胃カメラ」「便検査」予定ですが、ピロリ菌は以前に陰性でも陽性になったりするのですか? 2:総蛋白も6.7(先月は7.2)と先生曰く「タンパク質が吸収されてないか、栄養が足りてないので筋肉から異化されてる可能性がある」と高いサプリを勧められました。 3:γ-GPTが51で基準内でしたが先生曰く「高いので肝臓に負担がかかっている」と言い「プロテインを控えて食事からタンパク質をその分摂るようにしてくださいと言います。 4:クレアチニンも1.21でしたが、以前から筋肉量のせいだろうと別の医院で言われておりシスタチンCも高めですが基準内でした。 しかし、先生曰く「腎臓にも負担がかかっているので筋トレのサプリのクレアチニンは飲まないで」と言います。 5:その他 NK細胞活性65%で高すぎる 250HビタミンD 34.9ng・mlで低い マグネシウムは1.9mg/dlで低い 総括として総じて胃が弱っており栄養も吸収できていない。 身体も酸化しています。 免疫力も相当落ちているといい、病院で高いサプリメントを買わされました。 先生から見てどう思われますでしょうか? 自分で考えてもよくわからなくて困っています。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

秋は便秘になりやすいのでしょうか?

person 20代/男性 - 解決済み

28歳男です。 10日前ぐらいにお腹が張った感覚は無いのですが、便が出ない事に気づきました。 (今までは朝起きたら便に行く。コーヒー飲んだら便に行きたくなるなどがあったが今日までそれが無いです。) 今日までが以下です。 ・9/19-9/21 おならは出るが便は出ない ・9/22 酸化マグネシウムを飲み、その日の夜に便は出る (酸化マグネシウムは1日1回3~6錠で3錠飲みました) ・9/23-9/25まで酸化マグネシウムは飲まなかったが便が出る時もあれば出ない時もある (便の形は普通だが、量はそこまで多くない) ・9/26 気になったので消化器内科へ行き、市販の酸化マグネシウムを飲みながら僕が運動不足気味なので少し運動しましょうと勧められる (僕→デスクワークで運動不足気味でストレスを抱えている状態です) ・9/26-9/27 酸化マグネシウムを1日1回3錠飲んでいたが形のある下痢気味の便になる(便の量は少なめ) 現在は酸化マグネシウムを飲んでいないのですが、海藻類を食べつつ運動をこまめに行うで大丈夫でしょうか? 便が出なくなったなどがあればまた受診しに来てくださいと消化器内科の先生には言われました。 また秋は便秘をしやすいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

8人の医師が回答

産後の便秘・下痢について

person 30代/女性 -

二週間ほど前に出産したものです。産前から便秘気味で酸化マグネシウムとピコスルファートを処方されていたのですが、産後便秘が悪化し、この二つでは出ない状態になってしまい、退院日に浣腸して無理やり出しました。その後酸化マグネシウムのみ継続していたら、逆にお腹が緩くなりすぎて下痢気味になってしまったので、2日ほど酸化マグネシウムを控えていたらまた便秘になってしまい、浣腸とピコスルファートで昨日出したところ、また今日から下痢っぽくなってしまっています。。 里帰りしており参加に行けないので、退院後便秘のタイミングで近くの消化器内科にいって、酸化マグネシウムを一日3回1錠ずつとピコスルファートは2日に一回、酸化マグネシウムで出てなさそうだからグーフィスも足そうとのことで、グーフィスも飲んでいます。 便秘は改善したのですが今下痢気味で何か食べたり飲んだりするとすぐお腹にきて便もかなりゆるくてほぼ液体なのですが、今後も酸化マグネシウム・ピコスルファート・グーフィスで今後も継続すべきでしょうか?酸化マグネシウムを減らすやピコスルファートは下痢気味の時は飲まない等、アドバイスいただけると幸いです。 尚、産後ですが母乳ではなくミルクで、薬で母乳は止めてしまったので、授乳に関する影響は考慮しなくて大丈夫な状況です。宜しくお願いします。

7人の医師が回答

メトクロプラミド▪️酸化マグネシウムの長期使用に対する胎児への影響について

person 20代/女性 -

メトクロプラミド▪️酸化マグネシウムの長期使用に対する胎児への影響について教えてください。 妊娠10週の際の妊婦健診の時に「吐き気があること、便秘気味であること」を医師に伝えてメトクロプラミド▪️酸化マグネシウムをそれぞれ出してもらいました。メトクロプラミドは吐き気がある時▪️酸化マグネシウムは1日3回1錠ずつで飲んでみて効かなければ1回2錠まで増やして様子を見るように、と言われました。メトクロプラミドは1日3回1錠ずつを2週間分、酸化マグネシウムは1日3回2錠ずつを4週間分処方されていました。 ですが、メトクロプラミドは吐き気がある時だけ飲んでいたのでだいたい1日1錠だけ(たまに1日2回飲むこともありました)、酸化マグネシウムも飲みすぎると下痢になってしまったので1日1錠だけを飲み続けていました。 1日飲む量は少ない代わりに、ずっとそれぞれ1日1錠の生活を長く続けてきてしまいました。15週の今日も朝に1錠メトクロプラミドを飲んでしまいました。 このようにメトクロプラミド▪️酸化マグネシウムを長期使用ことで胎児への影響が出ることはありますか。お腹の子に何かあったらと思うと心配です。 教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)