難聴治るに該当するQ&A

検索結果:3,059 件

至急お願いします。滲出性中耳炎

person 乳幼児/男性 -

2歳1ヶ月の息子が滲出性中耳炎と診断されて長い間通院しています。治りかけてまたなっての繰り返しでなかなか治らず1年弱くらいは通っていると思います。 鼻水が出だすとなかなか止まらないのでそれが原因だと思いますがあまりにも長くかかっているので心配です。 かかりつけの耳鼻科ではいつもムコダインを処方してもらって飲んでいましたがいくら飲み続けても鼻水が止まらないので息子にはムコダインは合っていないのでしょうか? 今もずっと鼻水が止まらないので、かかりつけの耳鼻科に昨日行ったところ両耳に水が溜まっており左耳は長いことなっているのでそろそろ切開した方がいいと言われました。以前にも急性中耳炎で切開したことがあります。難聴が残ると心配なので今週予約して切開しましょうとのことでした。 また切開しないといけないのかとても心配で、他の先生の見解もお聞きしたくて他の耳鼻科でも診てもらったところ、そこでは確かに滲出性中耳炎ではあるが息子くらいの小さい子にはよくあることで、薬を飲んで様子をみていいと言われました。 2歳くらいだと、切開はしないのが普通と言われ薬をもらい帰ってきました。 家族で相談しましたが、どちらの先生を信じていいのか分からなくなってしまいました。切開は何度やっても害はないのでしょうか?2歳で切開をすると何か副作用などありますか?

1人の医師が回答

教えてください。頭位眩暈症の経過

person 10代/男性 -

質問よろしくお願いします。 18歳の息子です、1月4日に目眩、吐き気で救急搬送され3日ほど入院しました。 MRI、心電図、血液検査は異常なしで、頭位眩暈症との診断でした。 その後1週間程で症状が軽快したのですが、 1月23日にまた回転性の目眩が起きました。 目眩が落ち着いた2日後に耳鼻咽喉科を受診。難聴もない為、診断はやはり頭位眩暈症と言われました。1ヶ月分の薬(メリスロンと血流が良くなる薬2種類)を処方されました。 そしてまた本日2月18日に昨夜の夜中から寝返りを打つとグワーッと動くような目眩が出て眠れなかったそうです。 右に寝返りしても、左に寝返りしても回る感じかするようです。 (先月の耳鼻咽喉科受診の後も何度か寝返り時にグラっとする感じはあったようです) 耳鼻咽喉科の先生は1ヶ月程で自然に治まってくると仰っておりましたが、最初の目眩発作から1ヶ月以上たっても治ってないのが心配でたまりません。 この病気はこのような感じで、目眩を繰り返し治っていくものと理解して良いのでしょうか? どれくらいで動いた耳石は吸収されるのでしょうか? 特に耳石体操などの指導はありませんでした。 お忙しい中、長文になり申し訳ありません。回答頂けましたら有難いです。

4人の医師が回答

突発性難聴発症後の更年期障害と不眠

person 50代/女性 - 解決済み

2ヶ月前に突発性難聴を発症したのですが、耳鳴り、耳閉感等治らず、ステロイド治療中に高血圧緊急症で入院しました。 退院後、血圧は一旦落ち着いたのですが、ずっと眠れない日々が続いています。 日中なるべく活動するようにしているので、疲れて眠いのですが、ウトウトして深い眠りに入りそうなところで覚醒するという感じです。 骨粗鬆症があるため、ジュリナ、半月分のメドロキシプロゲステロン、エディロールが処方されていたのですが、難聴になったため、現在、アデホスコーワ、メコバラミンが処方されています。また、高血圧で退院後、テルサルミタン、アムロジピン、デエビゴを処方されました。 退院後は、全ての薬を飲んでいたのですが、動悸が激しく、夜中異常に汗をかき、寝付けず、デエビゴを飲んだら、悪夢で寝れないということがあり、一旦薬をやめました。 夜中のホットフラッシュの症状があったため、婦人科では更年期障害だろうということで、現在は、ジュリナとメドロキシプロゲステロンの服用は継続しています。 夜中のホットフラッシュの症状は大分落ち着いているのですが、血管が締まるような感覚が時々あるのと、不眠が続いており、漢方の店で、イスクラ心脾顆粒、天皇補心丹を出してもらいました。酸棗仁湯も出してもらいましたが、合わなかったみたいです。 漢方のみでは症状が不安定なため、時々婦人科でプラセンタ注射もしてもらっています。 寝れずに夜中トイレに行った時、デエビゴの量を2.5mgに減らして飲んだりもしていますが、あまり効いている感じがしません。 血圧が上がってきているようなのが気になります。 心脾顆粒と天王補心丹は、冷え性の私にとって、身体があったまる感じがあり、合っているのかなと思っていたのですが、よくわからなくなってきました。 今後、漢方に詳しい婦人科を受診するか、心療内科に相談するか迷っています。

4人の医師が回答

左耳の詰まり、聴こえの多少の違和感、受診すべきかどうか

person 40代/女性 -

【症状】 日曜日の夜、寝入る時に左耳に大きめの高音の耳鳴りが1分くらいしました。 月曜の午後から右耳が詰まる感じがして、夜になるにつれその感覚が強まりました。 片耳ずつ確認してもほぼ変わりはなく、強いて言えばすごく小さな音は左では聴こえませんでした(電車の中での他人のイヤホンからの微かな音漏れ)。 月曜夜、帰宅しTVを観ていると聴こえ方に違和感。自分の声がこもって聞こえる。 【既往】 5、6年前に寝起きに左耳の酷い耳詰まりと耳鳴り、音が反響、眩暈などがあり突発性難聴と診断され、ステロイドを服用して3日で治りました。 でも2日後に再発し総合病院を受診。 低音性難聴に診断が変わり、この程度でステロイドは必要なかったと言われました。 今回はこれよりはすごく軽いです。 その後、年に2、3度耳詰まり、眩暈、聴こえの違和感があり、聴力検査すると低音部が少し低いけど正常範囲と言われ、柴苓湯や血流の薬やビタミンを処方され、そのうちに違和感は消えます。 メニエールのケがある、肩凝りや血流の悪さ、脱水が原因と言われています。 ここ数日、肩凝りがひどいのと、脱水気味で熱中症手前になりました。 こんな感じで、耳鼻科で検査結果が正常なのが続いているため先生が冷たくなり、今回受診するか悩んでいます。この程度、受診の必要ないとも言われたことがあります。 でもネットだとすぐ受診と書いてあり不安です。 【質問】 ⚪︎詰まりと、多少の聴こえの違和感(音が軽く聞こえる、低音部が落ちてる?)、自分の声がこもる。眩暈耳鳴りなし。 耳鼻科に行かず様子見ても大丈夫な可能性は高いですか?受診の目安はありますか ⚪︎緑内障でステロイド服用怖いです。処方される可能性ありますか 参考に過去のものですが聴力検査の結果です。最新は今年の初め頃で左3つが25位でした。

3人の医師が回答

10代の娘と息子、てんかんでしょうか? 特に息子は最近次々と体の不調が出ています。

person 10代/男性 -

質問 1. 息子、娘はてんかんの可能性はありますか? 2. 息子の不調は他にどんな病気が考えられますか? 3. 受診の必要はありますか? 以下、症状です。 【娘12歳】 2歳頃から時折「心ここにあらず」な状態になり 空(くう)を見つめてぼーっとし目の前で名前を呼んでも全く反応せず、 数秒~30秒ほどでハッと我に返る、ということがあります。 頻度は週に1回程度~多い時で1日2回ほど。 ぼーっとしてる間に何を見て何を考えているのかを訊ねても 自分でもわからないのか答えてくれた事はありません。 痙攣等のその他症状は無し。 【息子14歳】 1カ月ほど前から左耳が詰まったように聞こえにくくなり、現在耳鼻科通院で おそらく突発性難聴だと言われ服薬治療中ですが目立った改善はなし。 耳の症状が出た頃から日々様々な体の不調を訴えるようになりました。 ・頭痛 ・急に両足が痛くなった ・腹痛(主にお腹の左側上部) ・手足の脱力(左右非対称) めまいや咳、嘔吐、発熱等は無し 息子は昔から我慢してしまうタイプでストレスを口にする事はありませんが 転居転校に伴う環境の変化やコロナ流行、奔放な妹から受ける負担等で 長期的にストレスを溜め込んでいると思います。 私から見て、難聴や腹痛、足の痛みなどの不調は 「ストレスが身体的症状に現れたもの」と感じていましたが 昨晩始めて話してくれた「手足の脱力」を聞いて、てんかんを疑いました。 私自身は脱力の状態を見たことはありませんが 「手は肘から下、足は膝から下で、そこの神経が切れたような感じで動かなくなる。 痛くはないししばらくしたら治るけど、学校で言っても誰も信じてくれない。 最初に症状が出たのは多分3年位前で、転校してから」の事です。 以上、ご回答・ご意見お願いいたします。

5人の医師が回答

耳の違和感が治らない

person 50代/女性 -

1ヶ月ほど前に低音障害型感音難聴(2回目)になり、ステロイドを1週間減量しながら飲みました。聴力は翌日にはもどりましたが、耳が詰まったような、耳の奥が重だるいような、違和感が治らず、追加で3日間ステロイドを飲み、今は柴苓湯で様子を見ています。メコバラミンとアデホスも飲み続けています。 昨日、頭痛も酷くなってきたので、神経内科に行き、頭部CTを撮ってもらい、脳にも異常無く、聴神経腫瘍や副鼻腔炎などは無いと言われました。(実際は極小さい腫瘍はMRIじゃないと映らないことは聞きました)ビタミンB剤をもらって帰ってきました。 ここ数ヶ月、かなりのストレスあり、中々眠れない日もあります。健康診断で肝臓の数値(ALT)が98になりなかなか下がらないので、今大学病院で精密検査をしている真っ最中です。(4日後に腹部エコー、3週間後に再度血液検査の予定)不安症なのでストレスがどうしてもかかってしまい、薬も肝臓の負担にならないようにあまり飲まないよう言われているので、何か八方塞がりになってしまったようで、とてもつらいです。 耳の違和感がものすごくストレスで、耳鼻科にも数回言って、聴力や鼓膜、鼻の奥、耳の中など診てもらっていますが特に異常はないと言われます。 やはり、低音障害型感音難聴の後は、このような耳の違和感は続くのでしょうか? なるべく薬も長く飲みたく無いので焦ってしまいます。水分多めに取って有酸素運動も毎日しています。 体重減少や肝臓以外の数値は全く異常無しでした。 ⚫このまま耳鼻科に通いながら様子を見ていても大丈夫でしょうか? それとも何か大きな病気なんでしょうか? ⚫耳の違和感の原因はどんなことが考えられるでしょうか? ⚫今後どんなことに気をつけたらいいでしょうか? 以上、ご指導よろしくお願いします。

2人の医師が回答

一瞬、瞬間的に頭(目の奥?後頭部?)あたりがクラっ(プツ?ズキ?)っとする感覚が頻発する。

person 40代/男性 -

今年の2月頃より慢性的に発生。ここ最近頻度が高く困っている。 症状は寝起き時の頭位変動ない場合も、頭の中で一瞬クラッ(プチ、ギクッとも)表現難しいですがそのような感覚が走る。痛みなし。症状がマシな特は寝起きのみで活動と共に消失傾向。酷い場合(ここ1ヵ月酷い)は日中~就寝まで断続的に頻発。 ・視線を動かす。 ・急な動作。 ・また急な音などにも反応して頭の中で上記の様な症状が起こりやすい気がする。 一日中、頭痛(目の中?奥?)が重い感じの頭痛も併発。頭痛はロキソニンや片頭痛薬服薬→効果なし。 背景として、 ※今年1月に左の耳鳴り(24時間治らず)が発症。軽度の突発性難聴との診断ではあったが基本聴力は問題のない範囲であり聴力とは関係のない耳鳴りとも診断。原因不明であり仮に突発性難聴や耳管開放症の後遺症であっても耳鳴りの治療は困難との診察。 ※耳鳴りにて元々神経質・不安症であったが、悪化して精神科へ通院。安定剤服用中。 ※精神科では、自律神経バランスの乱れとの診断で、めまい薬処方。 ※耳鳴りの聴神経腫瘍の検査で4月に脳外科でMRI実施→異常なし。 ※耳鼻科でこちらの症状相談→眼振なし。原因不明。 ※耳鼻科にて各種漢方やめまい薬を服用→効果なし。 ※眼科で眼圧高め(上限の20mmHg)であり、この症状との関係を質問した結果→眼科由来では考え難いとの診察。 耳鳴り発症後しばらくしてから上記の症状が発生した事から、 ・耳鼻科疾患経由の症状。 ・または心配症などからの自律神経・心因性の症状かと考えていますが、何か考えられることがありますか。 軽度の側湾症なのですが頸部由来なども考えられますでしょうか。

3人の医師が回答

目まい・耳の違和感が繰り返す

person 30代/男性 -

約1週間前、内耳に音が響く感じがあり耳鼻科を受診しました。聴力検査を行い、少し低音の聴力が落ちているとのことでステロイド内服薬、メコバラミン、アデホスコーワが処方され、音が響く感じは改善されました。5年ほど前に突発性難聴と診断され治療して以来、耳の違和感で受信するのは初めてでした。 しかしその2日後から突然回転性の目まいが発生し、ピーク時には嘔吐もしました。ピークは過ぎても目まい・頭がフワフワする感じは治らず、同じ耳鼻科を受診したところ眼振の検査を行い、イソソルビド70%液、ジフェニドール塩酸塩錠25mg、ベタヒスチンメシル酸塩錠6mgを処方されました。病名の宣告はありませんでした。 さらに2日後の今日、昼頃から耳が詰まる感じがし始めました。それに合わせて一時期は落ち着いていた頭のふわふわする感じもすこし強くなった気がします。 この状況を踏まえて質問させて頂きたいのは以下3点です: 1. 耳の詰まり感についてはかかりつけの耳鼻科に改めて行った方が良いでしょうか?目眩の薬はあと5日分ほどあるのですが…。本日行こうかとも思いましたがかかりつけ院が休診でした。 2. 目眩のために処方されたイソソルビドなどの薬ですが、耳詰まり感にも効果があるのでしょうか?人によっては難聴でも処方されたりするようですが、今ある薬で改善が見られる可能性はありますか? 3. ネットで症状について検索するとメニエール病ではないかと疑ってしまいます。ただ音が響く感じや耳詰まり感、目眩などの異なる症状が次々に現れている状況がメニエールの特徴である「繰り返し」なのか自分にもよくわかりません。異なる症状が繰り返し発現することはメニエール病でよくあるのでしょうか?また、他の一過性的な目まい病である可能性もあると思われますか? 長文失礼いたしました。ご回答頂けますと幸いです。

2人の医師が回答

遅発性リンパ水腫につきまして

person 40代/女性 -

二日前、こちらで遅発性内リンパ水腫の疑いがあるのではないかと教えていただいた者です。17年前からキーンとした高音の耳鳴りがありその領域が難聴です。最近は中音域も聞こえにくいですが良い方の右耳を塞いでも低い声の男性の声でしたらよく聞こえます。ただ、やざわついたところだと会話が聞き取れません。何年か前より右耳も低音域の耳鳴りが始まって少しずつ聞こえづらくなってるのを感じます。たまに疲れたりするとキーン耳鳴りがあったり耳を塞ぐと色んな音が鳴ってる状況です。色々調べましたが私がこの病気だとするともう既に右耳まで侵されて後期的な症状が始まってると思います。まだ47歳なのに、その近い将来、働けず、動けず、めまいに苦しみ音も聴こえない寝たきり状態。確実に子供に迷惑をかけると思うと恐ろしくてこの二日間、人知れず泣いてしまっている状況です。一昨年、ひどいめまい(2週間ほど)があった時は大学病院で色んな検査をしましたが遅発性内リンパ水腫とはいわれませんでした。つい1週間前、一日めまいがあった時は身体の疲れと言われましたが、その際たまたま左耳に空気を送ると一瞬の横揺れの目振があったため、リンパ液が漏れてないか3日後に検査がありますが、めまいの症状が直ぐに治ったことと聴こえに変動がないことからイソバイトは1週間後の昨日までで無くなりました。ネット検索するとイソバイトがすごく重要なようで。。3日前から遠方の息子の所に来ていて帰るのは明日です。めまいは無いのですが、この病名を聞いてから右耳の耳鳴りや難聴が異常に気になり出し、人が多い所に行くと今のめまい!?とパニクりそうになります。イソバイトは少しでも間隔(3日ほど)が空いてしまうともう効き目はないのでしょうか?土地勘も無いところでめまいも無いのに急患で診ていただくわけにもいかずどうしようか悩んでます。とりとめのない文章で申し訳ございません。

2人の医師が回答

難聴、MRI検査後に違う症状

person 40代/女性 - 解決済み

7/23より感音性難聴で治療。以前にも経験があり いずれも処方された内服薬で4〜5日ほどで改善。今回もすぐに受診し4〜5日後に改善してきたところ、大きな音を聞く日があり また症状が戻り、改善してきたころに台風が来てまた症状が…と繰り返しています。そこで以前からかかりつけ医にMRI検査も一応受けておくといいと言われていたので、台風が過ぎて症状が治まりつつあるときに検査を受けた(3日前)のですが想像以上の検査時の音にビックリして検査が終わったら耳が聞こえなくなっているんじゃないかという不安に襲われドキドキして、なんとか無事に終えたのですが また症状が戻って(こもる感じ、聞こえは悪くなく めまいや耳鳴りも無し、たまに耳の中が痛い感じ)しまいました。その次の日から耳の症状はだんだんとよくなる感じはあるのですが逆に、主婦なので夕方に忙しく動き出すと頭の毛が逆立つ感じで頭がカーッとしてきたり、顔の左半分が少し痺れる感じもあり 今までにない違和感で気分が悪くなるのですが、これは耳の症状からくるものなのかMRI検査を受けたことによるものなのか 不安になっています(血圧は正常値)。MRI検査の結果は脳神経外科で受けたので 脳や血管には異常なし、耳の神経もキレイで問題なし、難聴の症状が出ている左側の三半規管だけ血流?水の循環?が悪い感じが認められるが詳しくは耳鼻科で聞いてくださいと言われました。現在は詰まった感じはなく耳の聞こえにも左右差は ほとんどなく、改善してきているように思いますが違和感がまだ残ります。内服薬は、イソバイド、ATP腸容錠、カリジノゲナーゼ錠、メコバラミン錠で 2週間分。今回は長引いているので ちゃんと治るでしょうか… 長くなりスミマセン

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)