高血圧なのに妊娠に該当するQ&A

検索結果:4,095 件

妊娠後期のCRPのみ上昇について

person 30代/女性 -

現在妊娠29週で、23週頃(2024.5)に前期破水で2週間程度入院歴あり。 妊娠前から甲状腺機能低下症と高血圧のため服薬をしております。 入院時〜退院時までは白血球・CRPの明らかな上昇はなく(基準値内の少し高め)、入院時は安静のみで抗生剤などでの治療は行いませんでした。 ただ、甲状腺機能低下症のかかりつけ医での定期受診時に、CRPのみが若干以前より上昇傾向と言われ、今回数値が1.1でした。(2024.5…前期破水入院直前くらいの検査結果は0.6くらいと記憶しています) かかりつけ医の先生にも白血球は正常範囲で、何故CRPのみが上がるのか?と聞いたのですが、この時期脱水などもありえるし、妊娠後期になりCRPが多少上がる人もいるとの説明がありました。上がる原因としては、何か妊娠に関わることで影響があるんではないかと自分自身気が気ではなくて… もしや絨毛膜羊膜炎とかではないのか…とか不安になるばかりです。妊婦検診は、あと4日後に控えているのですが、早めに受診をすべきか悩んでいます。 ただ、絨毛膜羊膜炎のチェック項目で言うと、発熱などはなく頻脈はもともとあるが100以上にはギリギリならない程度です。おりものの量は普通からやや多め?色味は少し黄色いですが、臭いはそこまでキツイ印象は無いです。 何かしら可能性がある病気など知りたいのと、産科への受診を早めるべきかご相談したいです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

ハイリスク妊娠・出産でしょうか?

person 30代/女性 -

ハイリスクな妊娠・出産になるのかお聞きしたいです。 今年32歳になります。 持病がパニック障害でしたが薬も計画的にやめて、精神科も卒業して数年後に妊娠して、2015年に高血圧の為33wで緊急帝王切開しています。手術当日は上が200下も110とかでした。 出産2日後に自覚症状きはないですが、ヘルプ症候群と血液検査の結果言われました。 今まで病歴は出産後疲れた時に蕁麻疹に悩まされましたがそれだけでした。 そして、2018年春より慢性気管支炎になりました。もしかしたら喘息もあるかもしれません。ただただ痰が絡みます。透明のなかなか切れない痰や、声枯れを起こす黄色のねっとりした固形の痰もあります。ただ、どんなに痰が絡んでいる時も喘鳴は聞こえない為、慢性気管支炎と言われました。ただ、症状だけの診断であり、私の呼吸機能検査は全て正常高値です。モストグラフのみ色が中等度の悪さです。CTでは、気管支が少し厚くなっていたり、肺炎の後(自覚なし)がありました。 薬も喘息と慢性気管支炎の両者で、シムビコート朝晩3吸入、スピリーバ2吸入、エリスロシン朝晩、モンテルカスト晩、ムコダイン朝昼晩、アンブロキシン晩、アレルギーも疑っている為朝晩タリオンです。 この薬の中、妊娠出産可能ですか?かなりの、ハイリスクですか? 兄弟を作ってあげたいですし、私も夫も赤ちゃんは欲しいですが、既に子供がいる為もし私の妊娠出産が危険な部類に入るのなら今の生活を選びます。 妊娠出産を契機に私の症状が悪化してしまう、なんて言う事もあるのでしょうか? 私と同じ症状の今まで見てきた患者さんはどんな感じでしたでしょうか?

3人の医師が回答

妊娠後遺症としての腎疾患

person 30代/女性 -

今年の2月に出産(30歳)。妊娠経過は順調でしたが、36週より尿蛋白が出始め、38週で血圧156/100、尿蛋白3+となり、最終血圧が200まであがったため、妊娠高血圧症と診断され緊急帝王切開で出産しました。その後も3月/4月と2+で尿蛋白が残り、先日腎臓内科でエコーをとりましたが、部尿蛋白Cr換算の値が平均100のところが、212と高いため、早「腎生検」を勧められ、次回受診までに家族と相談してくるよう言われています。しかし、3ヶ月の完全母乳の娘がいるため、1週間の入院を要する「腎生検」の時期を決めかねています。 妊娠高血圧症の後遺症であった場合でも、経過観察では尿蛋白が消えることはないのでしょうか。もしくは、担当医が「腎生検」を勧める時点で、後遺症とは別に腎炎等を患っているのは顕著で早めの検査が必要なのでしょうか。今まで腎臓疾患はなく家系にも思い当たらないため、ご相談場所が分からず、こちらにご相談させて頂きました。妊娠高血圧症の後遺症が腎臓に影響し、腎生検まで必要となる例はあるのでしょうか。腎臓内科の担当医は「このたびの妊娠とは全く関連がない」と言うのですが、母子手帳で経過をみると担当医の見解にも少々疑問が残っています。

1人の医師が回答

妊娠28週 血圧が高め

person 30代/女性 - 解決済み

現在28週の35歳妊婦です。 元々超肥満ということもあり、また35歳という年齢もあり血圧が高めです。 しかし私の中では妊娠する前からさほど血圧が変わっていない印象で、妊娠前の健康診断で112/79、現在は家で測ると120前後/80前後となっております。 ただ、病院の機械で測ると150/87と、上が見たことない数字が出てしまい、その後助産師さんに測ってもらっても132/80でした。 じわじわ上がって来ているからとアルドメットの服用をと言われ、昨日から飲んでいるのですが、自宅での計測と病院での計測、どちらが正しいのでしょうか? 血圧以外、尿蛋白は指摘されておらず、また頭痛などの他症状もありません。 体重も頑張っているねと褒めていただいています。 管理不足で超肥満状態での妊娠で、私が悪いのですが、病院の血圧だけで妊娠高血圧と診断されてしまうのでしょうか? また、処方箋薬局でアルドメットについても、血管を広げるものではなく、ホルモンに作用して?血圧を下げるもの~(この辺り曖昧な記憶で申し訳ございません。)と伺いましたが、そんなに効果がないということなのしょうか? 妊娠高血圧の定義が調べてもよく分からず、ご多用のところ恐れいりますが、ご教授いただければと思います。

3人の医師が回答

CPAPのAHI数値の変化について

person 40代/女性 -

42歳の女性、現在妊娠7ヶ月です。110キロ超の肥満体で高血圧があり、現在メチルドパ125とバイアスピリンを服用しています。 6~7年前からAHI30超えの重症ということで、CPAPを使用しています。最近は妊娠しているということもあり、使用頻度100パーセントで、使用率も80パーセント超えで使っています。CPAPを使うようになってからよく眠れるようになり、大体多くてもAHI10以下でほぼ0.1~1位でした。 昨日、いつでも眠れるようにと起きている状態でCPAPを着用し0時過ぎから横になっていたのですが、なぜかずっと眠れずに朝5時30分頃まで起きていました。その後、ようやく眠気が来て朝9時40分位まで寝ました。起きてから数値をみると、AHIが39になっていました。 鼻は多少詰まっていましたが、いつも風は通る感じがしていて、昨日までは高いAHIが出ることはありませんでした。妊娠中ということもあり、無呼吸状態になっていたら影響ありそうで怖いです。 日曜は病院はやっておらず、次の診察も約1ヶ月位空いています。 今日、きちんと寝てAHIが正常なら大丈夫なのでしょうか?昨日は起きていたため正しい数値として出ていなかったのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)