37週の出産に該当するQ&A

検索結果:4,087 件

生後7ヶ月児の貧血について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

子宮内胎児発育不全のため、妊娠37週に誘発分娩にて出産。出生時2220gの低体重・低血糖、低酸素のため2週間+α入院しました。入院中に黄疸が出ましたが1日の光線療法にて軽快しました。退院後の発育は良好です。3ヶ月置きに検診を受けています。 生後7ヶ月に入る前々日に定期検診に行くと、肌が白いため採血を行い、貧血と診断されました(Hb8.7 フェリチン5.7)。インクレミンシロップ5mlの内服を開始しています。 身長体重は平均値よりも低いですが低いなりに順調に増加しており、運動・知能面でも月齢相当の発達具合です。 完全母乳で離乳食もなかなか摂取できていません。今後は鉄分を意識したメニューを与えるとして、インクレミンシロップを飲ませて貯蔵鉄が増えれば幸いです。 ここで質問です。 乳児期の貧血について色々調べると、「言語発達、発語の遅れ、知能低下、注意・運動・認知・行動面の機能低下、睡眠覚醒リズムの乱れに関係し、鉄補充しても改善しない可能性が指摘されている。運動機能障害は鉄補充により改善するが、行動異常は成人期まで持続する場合があると言われており、鉄欠乏症が起こる前に予防することが必要。」とありました。現段階では脳発達に大きな影響を来していないように思われますが、今はわからないが隠れた症状があったり、今後影響が出る可能性はありますか?治療を開始しているので貧血が改善されれば心配は要らないでしょうか?発育不全で出産しているのでたいへん心配で、息子に申し訳なくてたまりません。お返事お待ちしております。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

38歳 2人目妊娠8w0dで 卵黄嚢大きいと言われました

person 30代/女性 -

私は37歳で1人目を自然妊娠で出産し、いま38歳10ヵ月です。 2人目は、1年ほど妊活しても妊娠できず、タイミング療法を何度か経て妊娠し、先日8w0dで初めて赤ちゃんが見えたと同時に心拍確認できました。 先週7w0dでは全く赤ちゃんが見えておらずだったので、先週時点では医師から40歳ぐらいになると受精卵が理由で流産の可能性あることを示唆されていたので、この1週間だけを見た場合の成長は早いとのことでした。 ただ、医師からは ・8週だけど赤ちゃんは7週の大きさだから少し成長が遅い ・赤ちゃんの大きさのわりに卵黄嚢が大きいから良くない、1週間後にまた見よう とも言われ、とても不安な気持ちになっております。 エコーの写真(添付)を見ると、赤ちゃんが9.5mmの隣に、ちょうど直径も9.5mmぐらいの卵黄嚢があります。 ネットで調べた事例だと、赤ちゃんのサイズが2-3mmに対して卵黄嚢が倍以上だと流産したというケースを何件か見たのですが、私の場合も、赤ちゃんのサイズの割に卵黄嚢が大きいのでしょうか? 来週になればまた両方のサイズも変わるかもしれないし、経過を見るしかないのは分かってですが、現時点でよいので、添付画像をご覧いただき、現状のサイズに関するご意見をお伺いできますとありがたいです。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

NICUに我が子が入りました。

person 乳幼児/男性 -

3日前の4月3日に、入院中の嫁が前置胎盤からの出血で、34週と5日で緊急帝王切開となりました。 赤ちゃんは無事2392gの男の子が産まれました。妻は手術中2100ml(羊水も含め)の出血をし、800mlの他人の血の輸血をしています。 赤ちゃんは、産まれてからすぐに病院内のNICUに入り、管を色々刺されていました。 呼吸はしていて、先生の話では、産まれた時は呼吸をしていなかったが刺激を与えるとすぐに、かなり弱々しくですが呼吸をしたと報告されました。その後は安定していると。 今日は、黄疸が一時出来ていましたが呼吸もし、声を出し苦しそうにうつ伏せで泣いていました。 先生はまずは1週間くらい様子を見るとのことでした。 ちなみに、出産前の出血はおそらく母体に原因があったとおっしゃっていました。 現状の状態は以上です。 質問は、障害についてです。 上記の経過的に今後障害をもつリスクはあるのでしょうか? また、37週まで(今から約2週間)NICUで入院するのは確定のようで、その間に障害を持つ可能性はあるのでしょうか? そして、NICUで入院した新生児は、成長して行く中で障害を持つ可能性はあるのでしょうか?また可能性が高いなどあるのでしょうか? 非常に不安な毎日を妻と過ごしています。 何卒回答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

便秘8ケ月女児

person 乳幼児/女性 -

8ケ月女児・37週帝王切開・出産時異常なしです。よく手足動く子ですがまだ寝返りは気分次第だしずりばいやおすわりはできません。生後1ケ月くらいで上の子の風邪がうつったのかRSウイルスにかかりました。質問ですが誕生してからどうも腸の調子がイマイチなのか便をなかなか出しません。オナラはにおいもあり頻繁でしたしお腹がかたくなったこともないです。最初のころは2週間に1度なんてこともあり心配で小児科にかかり座薬浣腸を処方していただいたりもしました。離乳食が始まり一週間に一回や4日に一回になり便通がよくなってきたかと思いましたが最近またでなくなりました。時々オナラと一緒にすずめの涙程度のはでたりするときもありましたが今は全然です....完全母乳です。やはり私の食生活が悪いのですか?言い訳ですが上の子と下の子の育児で疲れ暴飲暴食で炭酸ジュースや甘いものから辛いもの食べたり飲んだりです。今まではオナラも頻繁にしてましたが最近は少なくなってきたし心なしか少しだけ(気のせい?)お腹カタい気もします。前回小児科で処方していただいた座薬浣腸使って一度出してあげたほうがいいでしょうか?それとも綿棒浣腸でしょうか?お腹のマッサージはしています。離乳食も大豆系や繊維ものを食べさせています(1回食)。母親の私に原因があるのなら改善します。

1人の医師が回答

第二子の不妊治療 医師の本音が聞きたいです

person 40代/女性 -

37歳後半から現在40歳4ヶ月まで、専門病院で第二子の不妊治療をしてきました。合計4回流産しています。 不育症検査では、夫婦の遺伝子に異常はなし、私の血の固まりやすさがややあり、移植後にアスピリンを飲んでいます。 これまで、4回採卵し、3回移植。次回は6000倍ほど拡大できる顕微鏡を使って顕微授精をした方が良いと言われています。 ただ、37歳から4回流産しているのと、今までの採卵状況も良くないことから、現実的にこれ以上続けて出産の可能性があるのか、医師の率直な意見をいただきたいです。 通っている病院医師からは、40歳でも時々いきなり良好胚が取れたりするから継続した方がいいと言われているのですが、忖度なく教えていただけるとありがたいです。 採卵と移植実績 1、38歳で1個採卵→新鮮胚移植 2、38歳で4個採卵→ふりかけで全滅 3、39歳2ヶ月で5個顕微授精→3日目胚2個を凍結(3日目で9分割、5分割)→9分割胚で妊娠も、9週目で急に心拍停止→胎児の検査で21トリソミーだったと判明 4、40歳4ヶ月→4個顕微授精。3日目胚で8、7、5、5分割も胚盤胞まで行けず全滅。8分割の胚は5日目でグレード2。 3、はフラグメントが5-10% 4、は10-30% 夫の運動率 1、2は40%前後 3、は12% 4、は18% 3、4に関してはかなり厳しいと医師から指摘されました。 排卵刺激法 1・2は低〜中刺激ですが、3・4はかなり高刺激(PPOS?) 特に4はゴナールFと、低容量hCGを途中から併用するほどかなり薬を使用。 流産歴 1、37歳:タイミング法→卵黄嚢未確認 2、38歳:人工授精→心拍確認も弱くその後停止 3、38歳:顕微授精→上の3、の9分割の胚 4、39歳:人工授精→卵黄嚢未確認 だいたい半年おきくらいに流産。 第一子は35歳で1回目のタイミング法で問題なく出産。

1人の医師が回答

後期流産(絨毛羊膜炎)とMRIで見つかった塊

person 20代/女性 -

10月11日に17週2日で後期流産しました。(初めての子ども) 10月10日に原因究明のためのMRIで偶然、虫垂付近に白い塊が見つかり、 手術して取るか、次の妊娠を先にするかで病院内での意見が割れています。 また、流産の原因についてもご意見をお聞かせください。 ▼これまでの経緯―――――――――――― 初期に赤ちゃんの袋より大きい血の塊 切迫流産の危険性 つわりがひどく、ケトン体3+で一週間入院 2か月以上つわりの症状が続き、体重が8kg減少 ほぼ寝たきりに 15週に少量の茶色の出血→病院へ ウテメリン錠剤を処方→その深夜に大量の茶色の出血 →緊急入院、一週間ウテメリン、抗生物質の点滴、菌の培養(炎症の値は0.1)蛋白は3+ 菌は見つからず、炎症の値が下がり退院予定 次日、値が4.0になり総合病院へ緊急転院 総合病院で菌の培養をするが見つからず、抗生物質が効かず原因究明のためMRIへ。白い5cm程度の塊が見つかる その夜、強い陣痛が来て破水 翌日お産 1か月検診で微熱(37度前後)が続くのが気になる→経過観察 外科で造影剤のCT 薄い白い膜の中に、グレーの液体 おそらく重複腸管>虫垂粘液種 切ってみないとわからない、緊急性はない ――――――――――――――――――――― 年齢的(29歳)にも、次の出産後にする方がよいのか、治してから臨むか… 病院では先生方の意見が割れているそうです。 私としては、つわりの原因、問題ないものと言い切れないなら取った方がいいと思う反面、手術が出産に影響が出ないか心配で、万一妊娠しにくくなるのではないかと決められずにいます。 また、今回の後期流産の原因は絨毛羊膜炎とのことですが、 菌が検出されなかったので、常在菌が悪さをしたということでしょうか? つわりで体力が落ち、シャワーも毎日はできず寝たきりでした。これが悪かったのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)