げっぷが出そうで出ないに該当するQ&A

検索結果:3,881 件

お腹の張りと吐き気について

person 30代/男性 -

38歳男性です。ここ半年ほどお腹の張りと夜寝るときの吐き気、便秘や下痢に悩まされています。不整脈が出たため4月から禁煙を続けています。禁煙を初めてから4kgほど太り症状も悪くなったようです。体系は痩せ型ですがお腹だけがぽこっと出て張っています。仕事のプレッシャーから症状が出ているのかと思いましたが、一ヶ月ほど前消化器科で胃カメラと大腸カメラは念のためしてもらいました。特にポリープ等の異常もなくピロリ菌にも感染していませんでした。薬はナウゼリン10mgとビオフェルミンを処方され飲んでいますが症状の改善は見られません。 昼間ベルトをきつくしめていたり、夜ビールを飲むと吐き気は特にひどくなります。そういう時は吐けば眠れるくらいには楽になります。仕事も体力仕事なので体はよく動かすほうですが、ガスは出にくい体質なのかおならやげっぷは以前よりほとんど出ません。 自分の感覚では最近太ってきたのでお腹がしめつけがひどくなっているような感じで、それが上がってきて吐き気がひどくなっているような感じです。 考えられる原因と対処法につきましてご意見をいただきたいです。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

急にできた小さなホクロについて

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。 先週、突然の発熱と首のリンパの腫れなどで耳鼻科で診ていただいたところ、伝染性単核球症と診断されました。 授乳中であることを伝えた上で、カロナール200、メイアクトMS、ムコダイン500を処方して頂きました。 まだ鼻水が出たりしていますが、腫れもだいぶ引き、徐々に体力も回復してきたのですが、昨夜、突然胃の膨満感というのかげっぷのたまっているような不快感が出始め、それから数時間げっぷが複数回ありました。過去にもおなじような症状があったことがあり、元々ストレスなどを感じやすく考え込む性格であるため、そういう体質なのかなと思っていたのですが、今朝起きて鏡を見ると、最近までなかったようなホクロが、顔に複数あることに気付きました。辺縁はハッキリとした直径1ミリ以下ほどの茶色いホクロが目の横、口の横、頬など、新たにできたと思われるものだけでも7個ほどあります。 かなり小さいので、気付かなかっただけかもしれませんが、少なくとも最近まではなかったと思います。 このところ、2歳と3歳と息子たちの育児やら睡眠不足、自身の食生活の乱れなど、疲れやストレスがかなり溜まっていると自覚していますが、ホクロはストレスなどで急にできたりするものでしょうか?それとも違う原因を考えたほうが良いでしょうか?宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

嘔吐について

person 乳幼児/男性 -

生後三週間のおとこの子について質問です。 母乳で育ててますが最近、ミルクをよくたらしたり吐きます。色々調べてゲップができてない、お腹がいっぱいなどと書かれてたし新生児にはよくあることだと気にしないようにしてました。ゲップの仕方も色々しらべて、赤ちゃんの左肩をすこし下げたら出やすい、など実践しているとトントンしている最中にオェッと吐いてしまいます。 母乳をあげて時間がたってもオェッて顔をよくします。はく量はさっき飲んだ分ぐらいかな?って量です。吐いたあとは寝ます。 授乳の最中も乳首をくわえたまま吐いて一緒に飲み込んでいるような感じがします。 オナラがおおいので苦しいのかな?っとはおもいますが。。最近はウンチをするときもバタバタしたり泣いています。 あと母乳をのみながらよくウンチをします。飲みながらでないと出せないのかな?ってぐらいです。飲むと腸が動くから出るのは聞いていますが更にお腹がいっぱいになり苦しそうで。。 またここ数日、目がパッチリかと思うといきなり寝ます。(あまり寝ない子でした) オッパイがほしいときの赤ちゃんの行動は口パクパクしたり手を口にいれたりだと思っていますがお腹がいっぱいでもするものですか?? お腹をさわって硬くパンパンなかんじがしたら口パクパクや手をしゃぶってもオッパイぢゃなくて苦しいアピールでしょうか??満腹中枢がまだ未発達な赤ちゃんはお腹が一杯でも反射でどんどん飲んでしまいますか?? 質問ばかりで申し訳ないですがよろしくお願いします。

2人の医師が回答

繰り返す咳

person 60代/女性 -

67歳の母に件で質問させていただきます。 去年の9月頃、急な発熱と咳、痰が出始め飲み込んだり、げっぷをした時にズキンと胸の辺りが痛かったようです。入院し、色々な抗生剤を試し2週間ほどで良くなりました。 その後、今年の2月上旬頃からひどい咳と、微熱、痰、リンパ節の急激な腫れ等あり、通院にて抗生剤を経口しています。 現在までに、良くなったり悪くなったりと5回続きました。悪くなると約2週間、良い時期が約2週間というサイクルです。 とにかく体はだるく、咳が止まらず、痰が出て熱は一時間おきに36.5度から37.5度位を繰り返しています。 体調が良い時は、元気にみえ、急に翌日悪くなると言った感じです。 抗生剤は続けているのですが、この症状は何なのでしょうか。 ちなみに、タバコは吸っています。悪くなると激減しますが・・・。 CTは撮っていますが、肺には異常はなさそうです。(4月上旬の写真)ただ、リンパ節があちこちに腫れているようです。悪性リンパ腫の疑いもかけられていますが、今回の症状は違うようです。 咳やげっぷをしたり、起き上がったりすると胸の奥がズキンとして、この5回の間、痛みの箇所は微妙に変わっているようです。咳が激しいです。 何が考えられるでしょうか。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

消化器の症状について

person 30代/女性 -

先日、以下の相談をしました ↓ さっきから胃が痛いです 
さっき痛くて5分くらいした今はおちついてます 
痛かったときから今までお腹がごろごろいって腸?がうごいてる?かんじです また、月夜から火曜昼前は軽くむかむかしてました ただ、最近出かけることが続いており明らかに食べ過ぎだし普段は絶対しない寝る前に食べるとかもしてしまってます 昔から?胃はよくいたくなるたいぷです 今週におきた2つの症状を勝手に関連づけてづけて胃がんとかだったら、、、とか少し考えてしまい不安で相談してます 胃カメラは2年前 
腹部CTとエコーは昨年末してます 
異常なしでした 明らかにたべすぎてるので、、 
明日からとくに予定はないので控える予定でした 
それでおさまれば?問題ないですか? 
また、胃がんとかならムカムカや胃痛が今回みたいに自然におさまることはあまりないですか? このあと、結局あまり控えず、、 たまにむかむかするかんじがまだ?つづいてます 明らかに10月上旬の食べ過ぎを境に?頻度は多いので、昨日からやっと食事をひかえており、ようすみてますが、、 食後しばらくしてからがむかむか多い気がします またそのときは変なげっぷもでます ゲップでてしばらくしたらおさまるかんじです また姿勢悪いとだめなきもしてます 小さい子もおり、なかなか胃カメラとかは気が乗らないのですが 母に子をみてもらえそうな 念のため来月末に予約しようかな、、と思います 遅くはないでしょうか? 吐いたり食べれなかったりはないです

4人の医師が回答

昨日から鼻水、くしゃみ、咳が出て熱も38度出たりし

person 10歳未満/男性 -

3歳7か月の息子ですが、とにかくよく風邪をひくのですが毎回毎回鼻水や鼻づまり、くしゃみ、せきがでます。 耳鼻科に通い、鼻水の吸引や内服薬を飲んでますが、飲み終わるとまたすぐに同じ様な症状がでます。 耳鼻科の医師は、治ったらまた新しい風邪をもらったんだと言います。 幼稚園へ通ってるのでその可能性は無いとは言えませんが、一つ気になる症状があります。 鼻が詰まるからか唾を飲み込む時に空気も飲み込み、お腹がパンパンになって苦しいお腹がいたいと言い、ご飯を食べれないくらいになります。そして咳込み、その圧でか大量にゲップを出します。 炭酸飲料を飲んで出すゲップの量です。 しかも一回じゃなくて一度に二回、三回と出す時もあります。 夜も咳込みむせて吐いたりも何度もあり、本人も吐くのが嫌でご飯を食べたくないとまで言います。 耳鼻科では後鼻漏によって寝ると鼻水が溜まってむせてしまうからだと言ってました。 それは分かるのですが、親として本人が辛そうで日常の生活もうまくいかなくてストレスも溜まってるのが可哀想で仕方ありません。 今回もやはり耳鼻科へ通い、鼻水の吸引と内服薬を貰って症状が良くなるのを待つしか方法は無いのでしょうか。 それとも大きな病院で検査してもらった方が良いのでしょうか。 ちなみに一度小児科で血液検査をしてもらった事がありますが、ハウスダストとダニの反応がありました。 数値が3か4だった気がします。 犬を飼ってるのも関係してるのでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)