検索結果:10,000 件
もう1カ月くらい頭痛とめまいが治りません。 もともと高血圧気味です(上150下110) MRIでは異常なし。 血液検査も中性脂肪が高いくらいで後は異常なし。 降圧剤を処方されて今は血圧は落ち着いています。 しかし、頭痛とめまい以外にいろんな症状が日替わりにやってきます。 手足のしびれ・吐き気・胸痛・胃痛など。 中でもめまいはふわふわした感じで、スーッと意識が遠ざかる感じで、かなりの頻度でおこるのでとても辛いです。 自律神経失調症なのかとは思うのですが・・・ いろんな病気を疑ってしまって毎日が不安です。 脳外科では問題がなかったので、 後は心療内科、耳鼻咽喉科、循環器系、どの科を受診すればいいでしょうか?
1人の医師が回答
病院に行くべきか、行くならどの診療科にするべきか?聞きたいです。 33歳男性、昨日の夜から突然めまいを感じております。 座っている時や横になっている時はあまり感じないのですが、立ち上がるとグラっとする感じがありまっすぐ歩くのが困難な状況です。船酔いした時のような感じで吐き気もあります。 ネットで調べていると、「浮動性めまい」や「動揺性めまい」が近いのかなぁと思っています。 現時点では、昨日夜ほどではないもののまだ症状があります。 食欲はあり、めまい・吐き気以外の症状は今のところありません。 かかりつけにしている病院がないため困っています。 耳鼻咽喉科・脳神経外科・眼科など様々なところで診ては頂けるようですが、そんなにいくつも病院に行けません。 めまい外来の病院に電話しましたが、初診枠はいっぱいとの事で予約できませんでした。 本日は仕事を休みましたが、そう何日も休めないので何とかしたいです。 そもそも病院に行くべきでしょうか。 行くならどの診療科を受診すべきでしょうか。 現在、何も薬等は服用しておりません。
3人の医師が回答
約30年前めまいのないメニエール病と診断されました。耳鳴りと耳閉塞が1ヶ月余り続きました。以降はたまに耳鳴りを感じる程度でした。去年の健康診断で難聴を指摘され耳鼻科受診を考えていた頃に耳鳴り、耳閉塞感で今年4月8日に受診しました。聴力は中レベル難聴でイソバイドシロップ、セルベックス、アデホスコーワ処方。4月16日は8日より聴力が悪くてプレドニン、ファモチジン、メコバラミン、アデホスコーワ、イソバイドシロップを処方。4月19日は少し聴力が良くなりプレドニン、メコバラミン、アデホスコーワ、イソバイドシロップ、ファモチジンを処方。しかし24日早朝より激しいめまいと嘔吐で救急車を呼び点滴を受けて夕方帰宅。27日はかかりつけ耳鼻科受診。アデホスコーワ、イソバイドシロップ、ファモチジン、プレドニン(4日分、1錠)、トラベルミンの処方。めまいの検査でも問題なし。 現在はなんとなくふあっとした感じがします。耳鳴りと軽い耳閉塞感はあります。 日常生活のアドバイスをいただきたいです。また、仕事、外出時の激しいめまい、嘔吐の不安があります。薬を飲んでいても可能性はあるのでしょうか?
2人の医師が回答
私自身の事なのですが、2日前、朝目が覚めたとき突然グルグル回る感じのめまいが起きそれに伴う吐き気が起きました。めまいは数秒で収まったのですが気持ち悪さが残っていたので何科にかかったら良いのか判らず、とりあえず内科のある病院で見てもらい脳のMRI検査をして貰ったのですが脳梗塞やくも膜下出血の心配は見られないとの事で、寝不足やストレスで現れた症状ではないかと診断を受け、めまいの症状を和らげる薬を1週間分処方され様子見て下さいと受けました。 前日は症状が出なかったのですが今日、朝また同じ症状がでて原因もはっきりとした病名も解らないのでとても不安です。 このまま様子を見るべきなのか又は違う科で見て頂いたほうがよいのか、その場合何科を受診すれば良いのでしょうか?
良性発作性めまいが、最近発症します。一番最近は今年の8月と9月の上旬に、起床時に回転性めまいを起こしました。 その時は、耳鼻科の先生に浮遊耳石置換法により処置していただき、翌日には完治していました。 ところが、10月30日と11月7日そして11月10日に上向きに寝て起きた時に浮動感のあるめまいがしました。いずれも30分くらいで消失しました(自分で勝手に耳石置換法を試みた結果ですが)。 (お伺い) 再度、耳鼻科に受診して、患側の耳を特定するなりアドバイスを受けるべきでしょうか(その耳鼻科の先生まで少し距離が離れているので迷っております。) 先生方のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。
あごニキビとめまいについて。 普段は肌が綺麗な方なのですが、めまいがひどくなったりすると顎ニキビがポツポツとではじめます。皮膚科でダラシンゲルやアクアチムローションを出してもらい、ビタノイリン、ケイシブクリョウガンカヨクイニンという漢方を一年間服用していますが調子に波があります。 めまい、ニキビはホルモンバランスなどが影響していますか?以前婦人科を受診した際、男性ホルモン?が関係すると言われました。 関係があるかはわからないですがここ数年、顎ニキビはだいたい8月ごろから出てくることが多く、1月頃によくなることに気づきました。またこれもまたほぼ毎年ですが、7月頃からずっと下痢をしてしまいます。食生活は特に変わりなく、イネ科、ガ、ハウスダストにアレルギーがあります。 全身の調子がただ悪いだけでしょうか?
2日前の夜に、急なめまいに襲われました。 それまでは何もなかったのですが、その後はずっと船酔いをしている様な状況が続いています。安静時や睡眠時は特に問題がないのですが、少し首を傾けるような動作をすると、傾けた何倍も振られたような感じになります。また、PC画面を数分以上見ていると吐き気がでてきます。昨日耳鼻科にて診察を受けましたが、メニエールや平衡機能等の耳鼻科的な問題はないとのことで、めまい止めの薬をいただいています。確かにめまい止めの薬を飲んでから、ある程度収まってはいるのですが、たまに気持ち悪くなります。この後内科等、他の科を受診すべきか、しばらく様子を見るべきか悩んでおり、アドバイスいただけると助かります。なお、発熱はありません。
4人の医師が回答
20代の女です。 以下3点についてご意見を頂戴したく存じます。 ・診療すべき科について(脳神経外科・整形外科・脊椎専門科のどれが適切か) ・症状から考えられる病名 ・緊急性について(救急を利用すべきか) 症状を述べます。 今年6月30日に左顎がバキっと鳴り顎関節症を発症しました。 それと同時に首と頭部全般が痛くなりました。 時間の経過と共に首・後頭部痛が悪化しており、まず9月頃から、 ・日常生活で後頭部との付け根の首骨がごりっと擦れて痛い。またミシミシ擦れる ・常時頭の中もしくは首からぱちぱちと何かがはじける音がする ・足先が異様に冷えて痛みを感じる(血行不良でしょうか ・生理が止まる(婦人機能はエコー・血液検査で異常なしを確認ずみ) といったことが起きました。 11月に入るとふらふらする目眩(回転性の目眩ではない)(耳鼻科受診するも原因不明)が起きはじめました。 目眩は横に寝ていると楽ですが、歩いたり電車・自動車に乗ると急に悪化するため、常に寝たきりで身の回りのことも自分でできない状態です。 直近ではめまいと共に吐気もあります。 外出した際はめまいと吐気で倒れました。 日に日に悪化しており病院を受診したいのですが、症状が多いため何科を受診すべきなのか判断ができません。 また、どのような病気であるかも検討がつきません。 日に日に悪化しているため一刻も早い治療が必要ではと思っております。 お考えを伺いたくご返答いただけますと幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。
舌がむくんで胃の不快感があります。 息苦しさやめまい、頭痛や背中の痛みもあり内科に行くと安定剤と胃薬と舌のクスリを処方されたのですが治りません。 何科を受診したらいいですか。
ここ1ヶ月程、 ・左胸にじわじわとした痛み ・軽い吐き気と目眩が続く ・力が入りにくい ・舌が全体的に白く、味が感じにくい と言った症状が続くのですが、 この場合何科を受診したら良いのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療