ピル飲んでても生理痛に該当するQ&A

検索結果:4,392 件

ピルの影響?更年期障害?

person 40代/女性 - 解決済み

出産しておりません。 若いから子宮内膜症があり、生理痛に苦しんでおり2年前に高度異形成により円錐切除手術を受けまして、その時から月経が困難という事でヤーズを飲み始めました。1年半位飲みましたが、生理腹痛は多少よくなりましたが、吐き気と頭痛がひどくなったので、数ヶ月前にかかりつけ医に相談して、フリウェル配合剤に薬を変えました。数ヶ月飲むうちに、更年期のようなホットフラッシュ、不眠、めまい、体重増加、寝汗がひどくなり体調がいつも悪くなってしまっております。現在は寝汗をかきすぎ体が冷えて、風邪をひいてしまったのか熱はないのですが、ひどい咳に見舞われていて、眠る事もままならない状態です。 フリウェルの方がホルモン量が多いと聞きましたが、私の更年期症状が多くでてしまっているのか、それとも薬のせいなのか、かかりつけ医はピルを飲めば更年期障害にはならない!といいます。ですが薬を変えてからの変化は確実に私にはわかるので、私の体がそんな時期になってきたのか、薬が強すぎているのか、ピルの成分がわからない私にとっては結果がわかりません。ピルを途中でやめてしまい以前酷い目にあったので、まだやめて様子みる事もできません。専門の方からの見解として、私はただの更年期障害なのでしょうか? ご教示願います。 今後どのような治療法がよろしいでしょうか?

4人の医師が回答

ヤーズ中断後出血。マーベロンを再開していいか。

person 30代/女性 -

PMSがひどく、1年半程マーベロンを飲んでいます。前より改善し、生理も短くなりましたが、むくみと怠さがひどい月があり、3ヶ月前に婦人科にかかった際に相談しました。 婦人科で、今持っているマーベロンがなくなったらヤーズを飲むよう1シートもらいました。 それが今月で、9月11日にマーベロンの緑が終わり、12日からヤーズを2日飲みました。 しかし、8日にコロナウイルスワクチン2回目を受け、新しいピルの不安もあり、ヤーズを飲んでから動悸がひどく副反応かと怖くなり2日間でヤーズをやめてしまいました。 仕事と育児でその後婦人科行けず、昨日から生理のような赤く量のある出血が続いています。 今朝、血栓などがないか内科を受診し問題ありませんでしたが、出血が気になり、別の婦人科を受診しました。かかりつけは今日は休みです。 私としては、飲み慣れたマーベロンの方に戻したい、ヤーズは毎月受診が必要で仕事もあり受診がなかなかできずストレスであることなど話しました。出血は生理でなく消褪出血?でピルをやめれば1、2週間続くものである。ヤーズを飲んだのが2日だけなら今日からマーベロンを飲んだ方がよいと1シート出してもらいました。それで良いのでしょうか?出血に加え軽く生理痛のような腹痛などもあるので早く飲んだ方がいいんですよね? かかりつけに行けるのがまだ先になりそうなので教えてください。

3人の医師が回答

低用量ピルのやめどきとミレーナと閉経について

person 40代/女性 - 解決済み

 45歳女性です。  第二子出産後、20代後半頃から避妊と月経痛と月経過多の緩和のためにトリキュラーの服用を続けてきました。  3年前に人間ドックで子宮筋腫と卵巣嚢腫が見つかり、紹介された病院の婦人科でエコー検査を受けながら半年に1回程度の間隔で経過観察しています。  筋腫は3~4センチのものが三個、卵巣は左右とも2~5センチ(受診した日によって大きさが変わっていると言われました)とのことで手術は勧められていません。  前回受診した時にそろそろ低用量ピルはやめた方がいい年齢なので検討するようにと言われました。  その際、月経過多が心配ならミレーナに変えれば良いと勧められたのですが、自分でネットなどで調べたところ低用量ピルは50歳までは飲んでも大丈夫ということとミレーナの効果が5年間だということであと数年は先延ばしにしたいという思いがあります。  また、低用量ピルを飲んでいる間は自分の閉経が不明なので、自分がいつ閉経するのか、そもそもこの2つともやる必要があるのかどうかという疑問もあります。  一旦ピルをやめてみてもし生理が重かったらミレーナを…という方法もあると思いますが、現在でも毎月生理1-2日目は鎮痛剤が手放せず、2日目は4時間位で37mlの月経カップが溢れるほどなのでピルなしの生理がどれほど重くなるのか恐怖で仕方ありません。  避妊の目的についても、まだ頻繁に夫との性行為がありますので妊娠の可能性は限りなくゼロにしたいです。  自分がいつ頃まで今の状態を続けていて良いのか、いつピルを止めたりミレーナを入れたりする時期を決めれば良いのかご相談させていただきます。よろしくお願いいたします。  

2人の医師が回答

17歳、高校生の娘がめまいが治らない

person 10代/女性 -

17歳、高校生の娘についての相談です。 現在、めまいがひどく、日常生活に支障をきたしているのですが、大きな病院にかかるべきか、何科を受診すべきか迷っています。 11歳に起立性調節障害(体位性頻脈症候群の中等~重度)になり、主な症状として動悸、立ちくらみ、頭痛があります。朝症状が強く、昼~夜にかけて元気になりますが、生理中や雨の日、気圧の変り目は特に症状が強く出ています。 今年の1月ごろから生理痛が強く、1週間ベッドで過ごす状況が続き、婦人科でピル(ドロエチ)を処方してもらい、3月後半(25日ごろ)から飲み始めました。ピルを2ヶ月飲んだ時点では出血量が少し減りましたが生理痛は変わらずありました。 また、天気が悪い日を中心に頭痛やめまい、だるさ、吐き気が辛かったことから、吐き気止め(メトクロプラミド錠)、漢方(五苓散)を処方してもらい、5/16ごろから飲み始めました。その後、吐き気とめまいが強く眠れない日や起きられない日が続いたことから、婦人科で相談しピルと漢方を中断しました。その後、吐き気の頻度は減りましたが、強いめまいが続いています。 また、10日前に総合内科で漢方(苓桂朮甘湯、甘麦大棗湯)を処方してもらい飲み始めたところ、めまいの強さは変わらず長さが少し短くなったと感じているようです。 めまいはぐるぐる回ることはなく、ふわふわした感じが強く、時に視界全体がグレーがかって真っ黒になることもあるようです。また、起き上がったときにふらつく、座っていられないだるさや、右側の胸の下の辺りの脇腹が痛むほか、食欲不振があります。 明日改めて総合内科(クリニック)を受診しようと思うのですが、今の状態では総合病院などの大きな病院にかかるべきか、その場合は何科を受診すべきか、今後の治療についてなどアドバイスをいただけると助かります。どうかよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)