ミルク飲みすぎに該当するQ&A

検索結果:3,867 件

よく寝る 哺乳量定低下 予防接種前

person 乳幼児/男性 -

明日で2ヶ月を迎える第1子を初めて育てています。ほぼ母乳で育てているのですが、1ヶ月健診までは1日40g程は増えており、よく吐いてもいたので「母乳が出すぎているのかもね」と言われており、数日後に家で1度測定してみても、同じくらい増えていたので安心していたのですが、昨日体重測定すると18日間で200gしか増えていませんでした。そのことから、母乳が少ないのかなと思い、今日からミルクを足そうと考えていました。 もともと夜は良く寝て、夜間授乳は3〜4時くらいに起きた時に1回しています。朝になるとまた起きて授乳し、昼間は起きていることが多いのですが、今日は朝になっても昼になっても、寝ている時間が長く心配しています。おっぱいも、口の中にねじ込めば片乳のみ5分程は吸ってくれます。(普段は5〜7分で、もう片方も同じくらいは吸ってくれます)母乳量は少ないと思われるので、嚥下音も最初のみしかなく満足できる量が出ていると思えません。けれどミルクを作っても追加では飲みません。起きると目は明け、手足も動かしてますがすぐに寝入ってしまいます。普段は布団で寝るのを嫌がって泣いたり、物音ですぐに起きたりするのですが、今日はそんな様子なくずっと寝ています。 熱は37.0度で、普段通りです。 1、この様子は、体調が悪いのでしょうか。グッタリとグッスリの違いがわかりません。もともと母乳量が少なかったとすれば、今の状況が哺乳量が少ないのかどうかもわかりません 2、ミルクは追加で飲ました方がいいでしょうか?どれくらいを目安に飲ませるべきなのかわかりません。 飲まない時は無理にでも飲ました方がいいですか? 3、初めての予防接種を明後日に控えていますが、この状態が続いたとして、接種しても大丈夫でしょうか? 体調が悪い時に予防接種をしてしまうと、どうなるのでしょうか? 宜しくお願い致します

4人の医師が回答

バウンサーによる揺さぶられっこ症候群

person 乳幼児/女性 -

8/17にバウンサーに娘を乗せて、大人が揺らしていたところ、ミルクを吐き戻したことがありました。ました。 バウンサーは、ロッキングチェアのように座った状態で体が前後に揺れるものです。 当時は生後6ヶ月半(修正5ヶ月半)でした。寝返り、飛行機のポーズができていたので、首はすわっていました。 揺らしていた時間は30分もないと思いますが、15分以上は揺らしていたと思います。バウンサーに乗せる前にミルクを飲ませていたので、その時は、バウンサーの揺れで気持ち悪くなって吐いたのかな、と思っていました。 今日までに、ミルクが飲めなくなったり、意識がなくなったりすることはなく、体重、身長も成長曲線に沿って増えているので発達は順調だと思います。数日前に寝返り返りができるようになりました。 あれから1ヶ月半以上経っていますが、バウンサーで吐き戻したことは、揺さぶられっこ症候群と関係がある可能性はありますか? また、今後、このことが原因でなにか症状が出る恐れはあるでしょうか? 生後半年を過ぎても吐き戻すことが多く、あの時のことと関係があるのでは?と心配です。 以前、頭を打ち、こちらで質問した際に、「脳にダメージがあれば、1日中吐き戻している」と回答頂きました。 1日中吐き戻しているわけではないですが、1週間のうち、1回も吐き戻さないという日は1〜2日くらいしかありません。 げっぷと一緒に出た、抱っこなどで体勢が変わった、腹這いをした、など、原因がわかる時もあるのですが、飲んでいる時に突然えずいて吐き戻すこともあります。 現在8ヶ月(修正7ヶ月)になったばかりですが、まだ吐き戻しがあっても良い時期でしょうか?普段診てもらっている小児科では、生後半年程で落ち着くと言われていました。 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

2ヶ月半の息子、水頭症について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2ヶ月半の息子です。頭が大きいような気がして、水頭症でないか心配なので質問させていただきたいです。 生まれた時は、体重3025g、身長48cm、胸囲32.5cm、頭囲33.3cmでした。入院中は手足が冷えやすかったり、酸素濃度が安定しなかったりしたこともありましたが、新生児にはよくあるので心配ないと、通常の日数で退院しました。 退院してからもミルクをよく飲み、追視やクーイングも最近は見られてきて、体重も6000gを超えて順調に育っていると思っています。 ただ少し心配なのが頭の大きさです。 1ヶ月検診の時に38cm、 2ヶ月検診では40cmと大きくなっています。もうすぐ3ヶ月の現在、自分で調べたので測る場所や誤差などあると思いますが、43cmはあるように思います。 検診に行った際はギリギリ成長曲線ではありましたが、なんだか心配で調べると、水頭症という病気があることを知りました。 産婦人科や小児科の先生には特に指摘されたことはありませんが、ここでいくつか質問させていただきたいです。 1.この頭の大きさの成長スピードは大丈夫なのでしょうか。 2.ミルクの飲みはいいですし、嘔吐などもないのですが、最近ミルクを飲んだ後に寄り目になることがあります。寄り目になる病気など、なにか考えられるものはありますでしょうか。写真を添えますので見ていただきたいです。 3.夜、9時間や10時間寝ることがあります。病気が原因で寝過ぎてしまうこともあるのでしょうか。 4.お腹の中にいた時に、一時、胎児水腫と言われたことがあります。その後羊水検査を受けて異常なし、水腫もなくなり問題なく産まれましたが、水腫が何かの病気の原因になることはあるのでしょうか。 ご意見をいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

生後4ヶ月の便が硬い

person 乳幼児/男性 -

4ヶ月男児を混合育児(おそらく母乳60%ミルク40%)で育てています。 最近毎日綿棒浣腸をするとこのような硬いうんちが最初に出て来て、そのあとべちゃっとした赤ちゃんらしい?うんちが出ます。(柔らかいのはでない時もあります)あまり綿棒浣腸し過ぎても…と思い1日に1回、多くても2回してます。硬さは普通に手で掴んでも形が変わらないくらいです。これは正常なのでしょうか。本人は寝起きは機嫌がいいですが、授乳中苦しそうにおならして泣いたりするときも多々あります。オナラが多く夜もまだ3〜4時間おきに起きてオナラが原因なことも多いです。 綿棒浣腸を毎日するようになった経緯↓ 生後1ヶ月から突然うんちが出ない日があり、そこから2〜3日に1回沢山のうんちが出るように。(綿棒浣腸はたまに、基本自力)アメリカ在住で、担当医師からはとにかく私の食生活を注意されるのみで不安な日々。2ヶ月検診の際プロバイオティクスの入った液体を与えていいかと聞くも、まずは母乳をあげている母親の食生活だから使うなと言われる。しかし3ヶ月になる1週間ほど前にあまり母乳飲んでないのに気張って吐いている様子を見て耐えられずプロバイオ使用。効果テキメンで1日多いと7回、夜中までもうんちが出てしまうようになる。徐々に使用量を減らしてもうんちが多く出ていたのに鼻風邪を引いてから徐々にまた2〜3日のペースに。プロバイオを増やしてもペースはあまり変わらなかったのでもうこの子のペースなんだなと思っていた矢先に4ヶ月検診でいきなり「それは便秘すぎる!Nursery Water をあげる、ミルク作る時は生のプルーンを茹でた水であげてみて」と言われ、今更便秘が問題なのかな?と思い綿棒浣腸してみたところ写真のような硬い便が出たのでなるべく毎日するようになる。最近は少し水多めにミルクを作っている。

8人の医師が回答

赤ちゃん(生後1ヶ月過)の赤ちゃんの呼吸について

person 乳幼児/男性 -

【子供(生後1ヶ月過)の特徴】 ▫生後3週間くらいからミルクや大泣きした後に呼吸が乱れる →その時は胸骨上の陥没呼吸やキューキューという声?が確認できる ▫1ヶ月検診では体重身長ともに問題なく成長(3kg→4kg、49cm→55cm) →呼吸について担当医師に聞くも成長過程でよくあることと言われる ▫基礎疾患なし ▫チアノーゼなし ▫泣き声は大きい方だと思います ▫顎は小さい方だと思われます 【経過】 ▫日曜(1ヶ月検診の2日後)→陥没呼吸を発見したので休日小児救急の病院へ行ったところ大学病院へ紹介され、時間外外来で採血、RSウイルス検査をしてそのまま入院※現在も妻が付き添い入院 ▫月火曜→上気管が閉塞しているかもしれないとのことで、X線、心エコー、胸部CT、耳鼻科で検査 ▫水木金曜→処置を検討中とのことで動きなし ▫spO2は大泣き時以外は正常値 ▫ミルクを飲むと吐きこぼしが少しあるので木曜から胃管と併用で飲ませる※ただ金曜(今日)は全て口から飲んでくれたそうです ▫顎を少し上げると呼吸が安定する 呼吸の乱れは主にギャン泣きした時とミルクを飲んだ後に起こります。先天性の気管狭窄症や声門下狭窄症、喉頭軟化症などが疑われるのでしょうか?医師から検査結果や今後の方針説明があまりなく私も妻も不安でいっぱいです。入院している大学病院は小児の気管狭窄や声門下狭窄の実績はないと思われます。このまま何も分からず時が過ぎるのが不安です。子供は呼吸以外は特に問題がなく元気と妻が言っております。先生方のお考えを伺えればと思います。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

授乳時間と授乳回数について

person 30代/女性 -

生後1ケ月と19日の長男の母親です。誕生時3743g51cmで産まれてきました。1ケ月健診では5576g56.7cmまで成長し、増えすぎだと注意を受けました。 入院中は母乳が出ずミルクでしたが、退院後から母乳が出るようになり完母です。入院中は時間を意識してミルクをあげていたので、体重増加は普通でした。 母乳になってからは育児書にあったように欲しがるとき(胸の辺りに顔を押し付け乳を探す仕草をしながら泣いたとき)に授乳していました。最長5分×右左2回の20分、最短片乳5分程度です。 1ケ月健診で注意されてからは、授乳間隔を3時間あけるようにしています。夜は5~6時間まとまって寝るので健診後の授乳回数は1日7回、授乳時間は左右5分で10分間です。(始めは15分だったのですが、飲み過ぎて吐いてしまうことが多かったので自分の考えで減らしました。) 3時間より早く乳を欲しがりグズった時は、抱っこや歌、おしゃぶりなどであやし、何とか乗り越えています。 しかし、時々(1日に2~3回程)何をしてもすごい勢いで泣き叫び乳を欲しがることがあります。15分~1時間近く泣き、声が枯れたり咽せたり、泣き疲れて寝たりします。息子のこのような姿を見るのがつらくて涙がでます…。 そこで質問なのですが、1、どんなに泣き叫んでも授乳時間と授乳回数は守らなければいけないでしょうか?(確かに息子は欲しがって飲んでも、飲み過ぎて吐き出してしまうことがあります。) 2、最近では、欲しいときに乳がもらえないからか、指しゃぶりを始めました。親指や拳をチューチューと吸っています。おしゃぶりと指しゃぶりではどちらの方が好ましいのでしょうか? 以上、2点について教えてください。お願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)