上顎痛みに該当するQ&A

検索結果:3,569 件

鼻の横の圧迫感

person 10代/女性 -

ご質問させていただきます。 前から鼻の横の骨(目と鼻筋の境目より少し下)に強い圧迫感がありました。 酷い時は骨が折れるんじゃないかというぐらい強く押されている様な感覚です。ただ痛みは無く鼻水もありません。けれど鼻炎はもっていてよく鼻水が喉に流れていました。最近は特に今年は花粉がひどく、くしゃみ鼻水も症状がありました。鼻の強い圧迫感が出始めてから蓄膿かもと思い耳鼻科に受診し、中をカメラで見てもらいましたが、蓄膿はなく元々片方の鼻の中が狭い方があるため圧迫感があるんじゃないかという事でした。 それから圧迫感はそれっきりだったのですがまた昨日あたりから強い圧迫感が出はじめ、関係あるのかわかりませんが鼻血が出ました。やはりもう一度受診した方がいいのでしょうか? 何となく上顎のあたりの圧迫感もある感じで、時々顎の関節が音がなったりするので顎がおかしいのかなと思いました。肩凝り、眼精疲労、あとストレスを感じた時に目の下(涙袋)に上にグッと押されるような引き攣るような圧迫感があります。もし蓄膿じゃない場合これらが関係している事はあるのでしょうか? 長くわかりずらい文章になってしまいましたが、お返事よろしくお願いします。

1人の医師が回答

上顎がつらいです。

私の歯は、もともと下の奥歯が2本ずつ少なく「抜きました?」と疑われるくらいです。そして噛みあわせのない上の奥歯が両サイド1本ずつさがり、下の歯茎を傷つけないために削りました。 それからは食事の時に以前使えなかった奥歯にも、下の歯が噛み合わさるように、全部の歯でかむことはできるのですが、今まで全く使用していなかった奥歯ですから、食べ物を少したべるだけで顎全体が「じんじん」筋肉痛のように痛み、疲れます。 頭痛もおこるようになり、顔がゆがんでしまわないかと心配です。 いっそのこと使っていなかった上の両歯を抜いたほうがいいのかと、悩んでいます。 しかし40歳にして入れ歯の父や周りの人に色々相談したら、「歯は抜かないほうがいい。ほかも痛み出す。」と・・・ 時々、右歯茎のどこからかも激痛がある時があり、歯医者にいくと「虫歯はなく、マッサージするよう」いわれました。歯磨きウガイは丁寧にマメにしています。それから日に日に痛みが増す感じがあり、歯医者の治療ではないのだろうかすら思います。 上顎の奥歯のひどい筋肉痛のせいで、首もこり、肩こり、頭痛、顔も勿論常にこっている感じです。 我慢で治るのか分からないですし、治療してほかも悪くなるのも怖いです。

1人の医師が回答

頬粘膜下の腫れ、しこりについて

person 40代/女性 -

20代の頃から口腔内上顎と下顎をつなぐ腱みたいな所の端(大きく口を開けたりする時に張るすじ状のあたり)の上奥歯と下奥歯の中間あたりの頬粘膜下にしこりがあり、それが腫れて大きくなったり小さくなったりを繰り返しています。 今まであまり気にしていなかったのですが、今年に入ってから大きくなったり小さくなったりする頻度が増えたり、時に痛みを感じたりするようになった為、口腔外科や耳鼻科を受診しましたが、 仕事をしているので、腫れている時にピンポイントで受診できなかったり、粘膜表面がどうにかなっている訳でもなかったり、部位が伝わりづらいのか、あまりわかって頂けません。 粘膜表面ではく舌で触れた感覚で粘膜下に1センチ弱のしこりがあるような感じです。 大きくなったり、小さくなったりしますが、無くなる事はありません。 口腔外科ではCTをとりましたが、患部と思われる辺りに異常はないと言われました。 大きくなったり小さくなったりするので、炎症性のものなのかな?と思ったりもしたのですが、熱が出たりすることはありません。リンパとかがたくさんある部位なのでしょうか? 口腔外科では耳鼻科領域ではないか?と言われたり、耳鼻科では口腔外科領域では?と言われたりして、結局原因が分からずじまいで困っています。 何かアドバイス頂けると助かります。

2人の医師が回答

ジェニナック頼りの副鼻腔炎

person 30代/女性 - 解決済み

5年前に鼻縦隔に曲がりがあり、アレルギー性鼻炎として鼻茸と一緒に手術しました。 しかし、その後3年後に、鼻炎を再発。副鼻腔炎を繰り返した後に喘息を発症し、ファセンラ をしようしています。 鼻茸は再発しておりません。 今回のご相談ですが、副鼻腔炎を繰り返すことについてです。 鼻うがい3回/日、ザイザル、シングレア、ムコダイン常用。 7月よりクラリスロマイシンを低容量持続内服をしている中で、月一回のペースで悪化してしまいます。 ジェニナックを使用すると1度はすっきりするのですが、いつも同じような所が痛み、今はまた、カロナール400×3回/日でも抑えがたい痛みと、透明の後鼻漏があります。 半年前のCTでは、上顎洞前方が炎症を起こしている像が常にありました。 そこで。 この、ジェニナック1/月、7日内服を繰り返すと耐性がついて後がない状態になってしまうのかと思うと、我慢してしまおうかと考えてしまいます。 症状がなかなか、改善せず心配が募りどう、この状態を受け止めたら良いのか悩んでいます。 どうぞ、治癒に向けて正しく行動できるよう、御教授下さいますよう宜しくおねがいいたします。

3人の医師が回答

顎関節症の治療について

person 60代/男性 -

顎関節症について、2回目の質問です。 (最近の症状) 額関節から音が出るようになって、ほぼ2カ月になります。 最初は耳の直ぐそばで音を大きく感じていましたが、最近は音の出る位置、音の出るタイミング、また音自体も変わったように感じます。 音は、下顎を引くか、下げると発生しないように感じています。また、食事の最初に較べて、食事とともに音は小さくなります。痛みはあるような、無いような、感じです。 歯ぎしりはありません。 (質問) 余りに治らないのと、音の変化も心配で、10日ほど前近所の歯科口腔外科医院にかかりました。エックス線では、「大きなズレは無い」ということでしたが、型を取った上で、上顎にはめる「マウスピース」を「1週間はめて寝るように」と言われて、ここ3日つけて寝ています。 ただ、このマウスピースの下側が平らなため、歯並びの悪い私の下の歯との噛み合わせがが不安定で、唾も飲みづらく、違和感もあり、睡眠不足が続いています。 ここで質問です 1.私には、歯ぎしりはありませんが、あと暫らく我慢してマウスピースをはめることによって、少しは改善が期待できるのでしょうか? 2.この先、どう言う治療が可能なのでしょうか? 生活上特に支障がなければこのまま「顎の音」を我慢していてよいものでしょうか?

1人の医師が回答

術後の片方ずつの副鼻腔炎再発の原因

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 今回は私自身のことで宜しくお願い致します。 今年1/25に慢性副鼻腔炎の内視鏡手術を医療センターにて行いました。 急性増悪が増えたからです。 経過は順調でした。 しかし、先月左側のみ黄色い鼻水と頭痛が復活。 内視鏡で膿と粘膜の腫れを確認しました。 右側は綺麗でした。 歯から来るものかもしれないとのことでしたが、とりあえずそれからクラリスロマイシンを1ヶ月以上飲んでいます。 確かに左側上の奥歯の根っこの治療をしていますが歯科医は、この程度の状態では上顎洞まで影響出ることはないと思う、とのことでした。 そして、3日ほど前から今度は右側奥歯の痛みがひどくなり、本日近所の耳鼻科を受診。 内視鏡で確認したところ両側膿がひどく溜まっており、特に右側がひどいとの診断で、シタフロキサシンを4日分処方され、金曜日も受診するよう言われました。 確かに虫歯が多く、左右上下虫歯治療跡はあります。 経過から、やはり歯が原因なのでしょうか? 手術で副鼻腔炎とは無縁の生活ができると思っていたのでとても残念です。 花粉症はありません。 お忙しいところ恐縮ですが、お知恵を貸して頂けましたら幸いです。

3人の医師が回答

痛みのない右ほほの腫れ

person 50代/女性 - 解決済み

2日前から右頬(頬骨やや下~鼻の横)が腫れています。よく見るとわかる程度で、痛みや熱はなく、触感や皮膚の色も特に変化はありません。 他に最近気になっていた症状は以下の通りです。  ・もともと鼻水はよく出ていた。(透明サラサラ~乳白色でやや粘る程度。冬頃にサラサラの中に緑色の塊や少量の治が混ざったこともあり。)  ・1週間前の起床時にくしゃみ・鼻水が止まらず、鼻炎薬を1回服用して治まった(時々ある症状)  ・その後、時折喉に痰がからむような詰まり感が出るが、咳払いをしても痰がでるわけではなく、しばらくすると違和感が消えるを繰り返す。咳は特に出ない。  ・他の要因として、1ヶ月ほど前からフェイス用の美容ローラーを使用しているが、1日5分程度。  ・マスクで吹き出物などの肌荒れを起こしているが、腫れている部分とは若干異なる。 以上のようなことが考えられるのですが、何科を受診すれば良いのかわかりません。 ネットで「上顎洞がん」というものを知って、不安になっています。近くに総合診療科などはないのですが、とりあえず耳鼻咽喉科を受診するので良いのでしょうか?    

3人の医師が回答

左舌の異物感はなんなのか

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になります。よろしくお願い致します。去年8月から左舌の側面あたりにコリコリしたようなツブツブしたようなものが貼りついている感触があり上顎に当たるたびに気になります。触るとたしかにコリコリツブツブとしたものが側面に存在するのですが見た目には特に分かりません。常に異物感がありたまに痺れのようなビリビリした痛みのような違和感もあります。左舌が腫れているような感覚も常にあります。去年から定期的に口腔外科2件、耳鼻科2件に行きましたが異常なしと言われます。大学病院の耳鼻科で頭頸部MRIを取りましたがやはり何も見つかりませんでした。ただそのMRIで首の頚椎に狭窄が見つかり血流が悪い事や肩凝り首こりなどを指摘されました。それが舌に影響しているかは分からないと言われました。舌の異物感が始まって1年が経つので精神的に滅入っています。原因が分からないことが何より辛いです。去年5月より不安神経症とパニック発作が始まった事は何か関係はありますでしょうか。自律神経も弱く口腔異常感症として舌に影響が出ているのではとも思っています。どうかアドバイス頂ければ幸いです。推測で構いませんので助けてください。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)