呼吸時胸の痛みに該当するQ&A

検索結果:6,096 件

動悸に背中と胸の間の突然の痛み

person 40代/女性 - 解決済み

今年1月頃から動悸(主に寝る時などに不自然な心臓の動き)を感じ始め、4月に朝、朝食を食べている時に突然動悸がし始めだんだんと鼓動が強くバクバクしていき心臓が止まりそうな怖さを感じ慌てて救急車を呼び、救急外来に運ばれました。心電図、血液検査共に異常は無く、救急車内で測った心電図に多少異常な動きがあったものの緊急性は無いとのことで帰されました。その後も強めの動悸はあったものの収まってきている感じでした。5月夕方頃胸と背中の真ん中に強い痛みが突然きてまるで胸と背中のあいだがつってるような痛みです。横になり動くと痛みましたが40分程で動けるようになりました。つった痛みはしばらく続きましたが何日かで弱くなりました。5月今日am.5時過ぎ、トイレに起き、また横になってしばらくすると心臓がパシュッと空送りされたような動きをしてそれから動悸が強くなっていき、そのまま寝姿勢で深呼吸しながら治るのをまちました。30分ほどで落ち着きましたが今回は少し吐き気がありおさまる間ただただ怖くて仕方ありませんでした。検査で異常無しとされてもその後もこんなにも症状があります。自己判断で更年期からくる動悸なのかもとドラッグストアで買えるメジャーな漢方の錠剤を救急外来に運ばれた翌日から飲み始めていますが更年期症状も動悸も良くなっているとは実感できていないのが現状です。いつも突然なのが恐怖で日常に支障をきたしています。どうしたらいいですか?

4人の医師が回答

動悸 息苦しさ 背中の痛み

person 30代/男性 -

2年ほど前から慢性的な肩、肩甲骨、背中の痛みがあります。 動かすと痛いとかではなく慢性的に痛みがあり、立っていても座っていても常に重たい痛みを感じます。 整形外科ではレントゲンを撮ったことはありましたがストレートネックとの診断でした。 背中はMRIを撮りましたが特に異常はありませんでした。 整体には週に1度通院しておりますが、症状がまったく緩和されず、痛み止めも何度か飲んだ事はありますが改善されません。 あまりにも症状がひどいため普通の肩凝りで肩や、肩甲骨、背中が慢性的にこんなにも痛みが続くのかと心配しております。 肩周りは全体的に痛みを感じますが、特に左の肩甲骨周りと背中の痛みが辛いです。 重度の睡眠時無呼吸症候群があり、CPAPを使用してますが、それもあり余計に心不全などの心配をしております。 身長は180cmの60kgで痩せ型です。 動いていない時や、少し動いたりすると息苦しさを、感じる事があり心疾患なのか精神的なものなのか、頻脈になる事があり胸のあたりが常にドキドキしているような息苦しさを感じます。 詳しい検査はしておりまけんが、一般的な血液検査では異常はありませんでした、 このような症状で年齢も踏まえて心疾患の可能性は考えられるでしょうか。 何卒よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

胸の重苦しさ・喉の締め付け・頭痛があり辛いです。喘息なのでしょうか?

person 40代/女性 -

2年程前に息苦しさがあり呼吸器内科を受診して色々な検査をしましたが、その時は喘息とは診断されず、どこかの気管支が狭くなっている所があるかもしれないと毎日フルティフォームを吸入し、モンテルカストを内服しています。 また元々副鼻腔炎になりやすく、また胃液が逆流しやすいのでタケキャプ10mgをほぼ毎日飲んでいます。 この2年の間は多分季節の変わり目や気圧の変動で咳が出たり労作時の息切れがありますが、ほとんど喘鳴はありませんでした。 今年の秋頃から胸の重苦しさ・労作時の息切れ、喉の締め付けがあり締め付けが強くて痛みがあります。この喉の締め付けと痛みがある時は頭が締め付けられる頭痛が強くあり、元々偏頭痛持ちなので鎮痛剤を飲みますがあまり効きません。かなり粘りのある塊の痰(白〜黄色)が出ますがなかなか出せません。時には泡状の痰も出ます。 先日の受診で気管支喘息ではないかと診断されました。今が少し悪化しているようで、1週間プレドニンも処方されました。 メプチンが処方され、胸の重苦しさや喉の締め付けや痛みがある時に使用すると20〜30分位で、スッーと楽になります。でも日によって違いますが3.4時間以上経つとまた症状が出ます。私の周りの喘息の人は咳や喘鳴が酷くある人が多く私の症状とは違うので、あまり自分が喘息と言う感じが持てずにいます。 やはり私の症状でも喘息になるのでしょうか? 私は甲状腺乳頭癌で2度手術しているのでずっと喉の締め付けはありますが、ここまで酷い締め付けと痛みは今回が初めてです。副鼻腔炎もなりやすいので頭痛もその影響かと思いましたが、鎮痛剤があまり効かず副鼻腔炎の痛みではないように感じます。色々症状があり、どのかかりつけ医に伝えたら良いかわからないです。 ここ最近は毎日症状があって辛く参っています。 処方された薬を飲んでいれば軽快していきますか?

6人の医師が回答

コロナ処方薬と市販薬

person 20代/女性 - 解決済み

コロナ感染して5日目になります 最初の症状は喉の痛みから始まり咳・痰・高熱39.7・鼻水であり 病院で処方された薬ゾコーバとカロナールを飲みきって、熱は37.5まで減り喉の痛みもほぼ無くなりました。 ただ、咳と痰と鼻水と鼻づまりが増すばかりで かんだり出したりすると薄い黄色、黄緑 時には濃い黄色や黄緑が出ることがあります、 起きてるときにそれが出るのはまだ大丈夫なんですが、寝るために横になって少ししてから咳が出て痰が出てで、ひどい時はそこに鼻水鼻づまりまできます。 この影響で睡眠が4日目までたって合計30分くらいしか寝れていません。 ひどい時は止まること無く咳と痰が押し寄せてきます。 なので家にある市販薬エスタックex を服用したいの考えているのですが大丈夫でしょうか?(ゾコーバと併用するには飲み合わせが出来ないものがはいっています。) また私は肥満で基礎疾患は無いのですが咳や痰が続いているので肺炎などの重傷化になってる可能性というのはございますか? もしなっていた場合どのタイミングで病院などにいった方がよいのでしょうか? (胸はいたくないですが咳き込み止まらなくなると口呼吸になったりします)

4人の医師が回答

入浴後の全身の脱力感と動悸、息切れについて

person 20代/女性 -

先日夜、肌寒かったので夕飯前に久しぶりにシャワーだけではなく20分ほどの入浴をいたしました。 入浴を一番最後にしてお風呂場から出たのですが、脱衣所で体を拭いていると段々呼吸が浅くなってきました。 息苦しくなったので深呼吸をしようとしたのですがうまく出来ず、さらに呼吸が浅くなり、動悸、めまい、手の痺れ、全身の酷い脱力感、吐き気に襲われ、脱衣所の洗濯機に寄りかかる形で5分ほど(もっと短かったかもしれません…ほぼパニックでした)動けなくなってしまいました。 体も冷えはじめ(冷や汗もあったかもしれません。体を完全に拭けきれていなかったので不明です)、このままではまずい、失神してしまうと思いなんとか服を着て部屋まで辿り着けたのですが、その後20分ほど動くことが出来ず、手は小刻みに震え上手く力が入らない状況でした。会話などは通常通り出来ていました。その後は食事なども問題なく行えました。 水分不足が原因だったのかもしれないと思い、後日食後に水分をとってから20分ほど入浴しましたが、以前の症状ほどでは無いものの、浴槽から立ち上がった際胸の痛みを感じ、脱衣所に来ると次第に呼吸が浅くなり、全身に力が入らない、吐き気、指先の痙攣の症状がありました。 また、この時どちらも生理前でした。 喫煙は普段からしておりませんが、この時期はアレルギーで鼻詰まりが酷いです。 これから寒くなり入浴機会も増えると思うので原因がわからず心配です…。ご回答あれば幸いです、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

微熱が続く、息苦しい、胸が痛い。コロナは陰性

person 40代/女性 -

1週間ほど前から胸が苦しく息苦しいことがありました その後24日の夜に喉痛が気になり熱を測ると37℃でした 翌日25日の朝、微熱のまま喉痛も少々あり胸(背中)が痛くて息苦しかったのでPCR検査を受けました その翌日、陰性の連絡がありましたのでコロナではないと思われます だとしたら一体何が原因なのか 検索してみると重病ばかり出てきて嫌だなぁと不安で気になって仕方がありません 陰性とはいえ、微熱が続いているので病院で受け入れてくれるのかもわからずここに書かせていただきました 症状 微熱が続く 37℃から37.5℃を行ったり来たり。今日で3日目 背中の真ん中(肋骨?肩甲骨付近)の痛み。強ばった感じ 胸が苦しい、たまに心臓がドクンなる感じで重苦しい (肩や喉、食道辺り全体的に痛いような、熱い空気を吸ったような) 息苦しい、呼吸が浅い←座ってるだけの時もなる (吸い込むとむせるような感じ) 現在41歳。腎臓内科と内科にて別件治療中 高血圧の薬を服用中、糖尿にも注意 コレステロールの薬を服用中 内科で逆流性食道炎治療中、タケキャブ服用 その他、めまいの薬、アレルギー性鼻炎の薬を服用中 質問 1、症状的に狭心症などの心臓、肺炎などその他重病の可能性はありますか? 酷くなると嫌なのでそればかり気にしています 質問 2、生理前にも微熱が続くことがあると記事で読みました このような症状は出ることがありますか? または年齢的に更年期障害の可能性はありますか? 胸が痛い、息苦しいなどは前にも何度か過去なったことがあり、そのたびに循環器科など受診 心エコーや心電図(ホルター)など検査で異常なしでしたが、最近はこんな時なので病院にあまり行ってません 最終検査は2年ほど前です

1人の医師が回答

喉の圧迫感、息苦しさ、たん・胸の痛み少し。何科?

person 30代/女性 -

10日程前の夜寝る前から息苦しさが始まり、一日のうち不特定の時に、喉の圧迫感、きつい下着や首の詰まった服を着ているかのような苦しさ、呼吸の息苦しさを度々感じます。喉が痛い日もあり。 息苦しい時は、しばらく深呼吸をしてみるものの、以前のように深く吸えない時がある(心肺能力が少し落ちている様な感じ) たんが喉に絡んでいる感じがする為、一日3〜6回たんを出す(透明〜白で少し。ほぼツバ。朝一番だけ、黄色が少し混じる) たまに、左胸中央寄り部分や左胸周辺に、鈍く弱い痛み。 軽い自転車、家事、散歩などの日常動作は、いつもよりゆっくりだが続けられている。 高めの枕で横たわって休むと楽になる。 その後上半身を起こすと、胸周りの違和感(胸の圧迫感?内臓下がり感?)のようなものを感じる時あり。 持病:花粉症、金属アレルギー 花粉のため一ヶ月以上市販アレルギー薬服用中。 タバコ吸わない、酒ほぼなし 慢性症状:重い肩こり、冷え性、疲労感、貧血 年末にインフルエンザAになり、その後1〜3月の間に、咳が一週間以上続いたことが二回あり。(市販咳止めで対処。その時は黄色や黄緑のたんが出た時期あり) 2〜4月は幼児と家で自粛生活。 一ヶ月くらい前にも、夜になると息苦しさを感じていた時期が一週間位あり。 たんが絡むような違和感、喉の軽い痛みは、もう三ヶ月位、治ったりまた出たりが続いている。 健康診断は何年も未受診。30代後半。 1.何科を受診すればいいですか? 2.新型コロナの可能性はありますか? 私は人混みや店にはいきませんが、夫は会社員、子供は二週間前から保育園。流行地域ではありません。

3人の医師が回答

肺気胸について

person 30代/男性 -

私の主人ですが20代前半の頃に肺気胸を患い、そのときは二週間ほどの自宅安静で済んだみたいなのですが、今から2年ほど前にも患い、その時は一週間の入院で管をとおして空気を入れる治療でした。そのときに詳しくCT検査をしたところ、両肺に破れかけなのが無数にあることが判明し、負担が大きいために手術をして未然に防ぐことはできないと言われ、今回みたいに我慢ができない痛みのときまた来てくださいと言われ、少しの痛みなら本人も判ってるだろうし 様子を見るしかないですと言われました。で、今回また呼吸がしんどくなり 入院することになり、また管から空気を入れてるのですが、今度は穴がふさがらず、薬をいれて接着するか 手術をするかで病院側も考え中みたいなのですが、その病院は専門の病院ではないし、破れかけがいっぱいあるということは今後も何回もこんな状態が続くでしょうし、そのたびに管をとおしたりもしくは手術とかのほうが負担にならないですか?このような状態が続かないためにもなにか本当に対策はないのでしょうか?専門の病院を紹介してもらおうと思ってるのですが、一度こちらで聞いてみたくて…お願いします。ちなみに今回の入院までにも何回も破れているみたいで痛いと言う回数が増えていました。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)