喉の痛みにトラネキサム酸に該当するQ&A

検索結果:4,885 件

この続く発熱はなに?(成人)

person 20代/女性 -

●7月 中頃に発熱(38℃程度)と喉の痛み。 ウイルス性咽頭炎でカロナールとトラネキサム酸出され、2日ほどで治癒。 ●9月 中頃に発熱(39℃以上)と喉の痛み。 最初ウイルス性咽頭炎と言われ、カロナールとうがい薬だけ出されたが熱下がらず。もう一度病院受診して細菌性扁桃炎と言われ抗生剤出される。それでも発熱続き、血液検査するとCRP10(WBCは正常値)。仕事もあるのでしっかり治療しようと上司と相談し、5日間入院してセフトリアキソン(2×)を点滴投与。治癒。 ●10月 月末に発熱(39℃以上)と頸部リンパ節の痛み。亜急性壊死性リンパ節炎かもねと言われ、カロナールとトラネキサム酸と念の為レボフロキサシンを出される。2日で熱下がる。 ●11月 現在発熱(今のところMAX39℃)と喉の痛み。 ●補足(その他受けた治療) ・10月にクラミジアに感染してることわかり治療。1か月後陰性。(陰性確認後10月の発熱あり) ・怖くなって梅毒、HIV検査もして陰性。 ・パートナーは変わってない(クラミジアあり治療済み)。 性病系以外は全部同じ病院で診察してます。 ●プロフィール 23歳。看護師1年目。 小児科のため感染もらいやすく、10月11月はインフルやコロナの患者も受け持っていた。 (コロフルは毎回陰性)。 環境の変化に弱く、ストレスを抱え込みやすい性格。プレッシャーも感じやすく、夜眠れないことよくある。 入社と同時に一人暮らしも始めており、食生活はあんまりよろしくない。 今までこんなに熱を出したのは始めて。 ただのストレスや免疫力の低下なのでしょうか?考えられる疾患とかありますか?

7人の医師が回答

1ヶ月前から少量の血痰が時々出ます。

person 30代/男性 - 解決済み

1ヶ月前から繰り返す少量の血痰があります。 1ヶ月前に痰に筋状の血液が混じったため、耳鼻咽喉科を受診して、内視鏡で鼻腔、咽頭、喉頭を診てもらったところ、咽頭に炎症はあるものの明らかな原因はわからず、トラネキサム酸、カルボシステイン等で様子をみていたところおさまりました。 その後10日ほど前に軽い息苦しさと軽い胸の痛みや軽い喉の痛みがあり、また痰に筋状の血液が混じることがあるようになりました。 7日前に病院を受診しました。 軽い息苦しさや胸の痛みがあるような気がしていたので、呼吸器科を受診し胸部X線写真を撮ってもらいましたが異常はありませんでした。(2ヶ月ほど前の健診での胸部X線写真でも異常は指摘されていません。) 念のため同日に耳鼻咽喉科も受診しました。内視鏡で鼻腔、咽頭、喉頭を診てもらったところ咽頭の炎症は前回よりも軽微でした。 急性気管支炎疑いでトラネキサム酸、カルボシステイン等で様子をみていましたところ血痰はおさまり、感冒様の症状もおさまりました。 しかし、2日前から喉の痛み(イガイガ感)があり、昨日から再び痰に筋状の血液が混じることがあるようになりました。全体が薄い血液で染まった様な痰も1度出ました。 近日中に再度病院を受診する予定です。 Q:重大な病気ではないかと少し心配です。喉や気管支の炎症、感冒などで血痰が出るのはよくあることなのでしょうか? ※補足事項: ・1ヶ月前から一貫して咳はなく、熱もありません。 ・元々アレルギー性鼻炎があり、くしゃみや鼻水が出ることは時々あります。 ・タバコを吸ったことはないです。お酒もめったに飲みません。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)