妊婦11週に該当するQ&A

検索結果:2,902 件

生焼けの牛肉を食べてしまいました

person 30代/女性 -

現在、妊娠18w5dの妊婦です。 先週11/6(金)の夜、牛肉のレアステーキを200gほど食べてしまいました。店舗にはしっかり火を通してほしいと伝えたのですが、分厚いステーキ(4cm程度の厚さがありました)で中は赤く、赤い汁も少し出ていて生焼けのように感じました。あとから調べたところトキソプラズマ症というものがあることを知り非常に心配になり、11/20(金)の午前中に妊婦検診があるので同時にトキソプラズマ症の血液検査をしてもらおうと思っています。そこで2点ご教示いただきたいことがございます。 【1】 11/6~11/20ですとちょうど2週間ですが、正確な検査結果を得るためには検査をするタイミングが早すぎるでしょうか。(11/6の「夜」肉を食べて、11/20「午前10時頃」妊婦検診です)早すぎる場合、何日後に行えば良いでしょうか。 【2】 トキソプラズマ症以外に、生肉または生焼けのお肉を食べた際に、妊婦がしておくべき検査はありますでしょうか。(知識がないですが、肝炎など?)胎児に影響がある感染症についてはすべて検査しておきたいと思っています。 また、トキソプラズマ以外にしておいたほうが良い検査がある場合、それぞれ感染が疑われる日から何日後に行うのが良いのかも併せてご教示いただけますと助かります。 長文で恐縮ですが、何卒、よろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

受精日と出産予定日

person 20代/女性 -

お世話になります。現在妊娠中で、来年1月27日に出産を控えている妊婦です。受精日と出産予定日について質問させてください。 6月16日に産婦人科の方に検査に行った際に妊娠が発覚しました。その時に最終月経について聞かれ、4月17日に月経が始まったことを伝えました。このとき、月経の終了日は私が覚えていなくて伝えておらず、そのまま検査をしたところ、6月16日の時点で7週と4日が週数で、出産予定日は1月29日と言われました。(この時エコー検査もしています)そのことから換算すると、受精日は5月8日ということになりますが、その後、7月8日に検査に行ったところ、週数と予定日が変更になり、7月8日の時点で週数が11週と0日で、予定日も1月27日になり、どちらも2日早まりました。このことから換算すると、受精日は5月6日ということになります。たぶん最初に受診した際は、まだ赤ちゃんの大きさもハッキリしなかったことと、私が最終月経の終了日があやふやだったことでちょうど一週間で月経が終了したと計算し、4月17日開始の24日終了ということで、週数と予定日を組まれていたのを変更されたのだと思いますが、(実際は私自身一週間も月経が続くことは今までなかったので、5、6日で終わったと思います。) 7月8日の受診で週数と予定日が変わったので戸惑っています。 性行為があったのは、5月5日と、5月8日です。一番最初の診断では、受精日は5月8日で間違いないと思うのですが、その後の変更があったので、この場合は受精日は5月6日と考えて良いのでしょうか。また、変更になったことで、5月8日の可能性はなくなったでしょうか。返答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

胎動

person 30代/女性 -

夜分遅くにすみません。 32週の初妊婦です。初期に切迫流産になり、それよりウテメリンを1日3回服薬しています。胎動は毎日感じているのですが、先週まではウネウネ、ボコッという胎動を感じていたのですが、先週水曜日の検診で、逆子にならないようにと、サラシを巻くようになったからか(それまではガードルタイプの腹帯)ここ2~3日胎動が弱くなった気がします。仕事をしていても、以前は座っていたらそれなりの胎動を感じていたのですが、最近は座って仕事をしていても2~3時間あまり胎動を感じなく(あっても弱く数回)心配になってきました。今日の午前中は普通に胎動があったのに、午後は弱かったり…。この時期は胎動が激しくなるとも聞くので、逆に弱くなる(減る?)のは良くないのではと心配です。胎動が弱いのはダウン症等の障害があるのか…また弱ってきているのか…と考えてしまいます。次回の検診が11日後なのですが、すぐにでも受診したほうが良いのか、胎動が以前より弱くても(以前と同じ強さの胎動はあっても回数が少ない)胎動が毎日どこかであれば、様子をみていても大丈夫なのでしょうか? また、サラシで固定するようになったから、胎児があまり動けなくなっているのであれば、サラシはあまり強く巻かない方がいいのでしょうか? それとも胎児が下がってきて動きずらくなったのでしょうか?この時期に下がってくるのは早いような気がするのですが…。 ちなみに、ここ1週間程風邪気味で痰のからんだ咳が時々出ます。お腹に負担にならないように連続して咳をしないように、また手洗いうがいをし悪化しないように気を付けてしています。 文章がうまくまとまらず、沢山質問してすみません。うまくまとまってませんが、それぞれの回答を頂けると助かります。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠後期の薬について

person 40代/女性 -

妊娠36週3日です。先週の土曜日に喉の痛みと頭痛がありましたが、薬は飲まず症状は2日程で治りました。 その後鼻水の症状が出て、現在も残っています。その他症状はありません。 以前に鼻風邪をひきましたが、妊娠中のため病院には行かず1ヶ月程放置していたところ、副鼻腔炎になってしまいました。その時は2週間程耳鼻科に通い鼻掃除をしてもらっていました。 11月6日(水)に帝王切開で手術する予定です。 手術前ですが、今日耳鼻科に行って鼻掃除を1度してもらうか迷っています。 鼻掃除の際には5000倍ボスミンという薬が機械から出ているようです。 微量ですが薬が出ていることが気になりますが、鼻水が喉の方まで落ちてくるため話すのも少しつらい状況です。 このまま病院には行かず我慢してもいいのですが、出産後に鼻風邪が残っていることで母乳に影響がないのかも心配で今日1度だけでも鼻掃除に行くべきか迷っています。 下記4点ご教授願います。 1.手術前ですが、ボスミンを鼻から入れて問題ないでしょうか。 妊婦検診があった際に産婦人科の先生に確認したところ、基本的には問題ないがあまり直前はおすすめしないと言われました。その直前がいつまでを意味するのか判断がつかず照会しています。 2.上記症状程度の場合なら、家で安静にしていた方がいいでしょうか。 3.このまま鼻風邪が治らず手術を迎えた場合、母乳に影響がありますか。 4.産後に薬を飲むことになった場合、薬の種類によっては母乳を停止する期間が発生しますか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)