寝ながら笑うに該当するQ&A

検索結果:5,415 件

一歳の子供の発達について

person 30代/女性 -

4日前に一歳になったばかりの息子がいます。発達について気になる点についてご意見いただきたいです。 身体的な発達は歩くまで出来ています。 気になる点 ・パチパチ、バイバイ、ちょうだいどうぞ、はーいなどが何もできない。パチパチはたまに関係なくやることあり。周りがパチパチすると嬉しそうに笑うものの真似したりはない。手をぶんぶん上下にしたり机を叩いたりすることはある。 ・おもちゃのボタンを押すときに、私の指を持って押すことがある。今日初めてこういうことをした。私が本人の指を持って押すことを教えていたからか。自分でもボタンを押す。 ・食事中いすから降りようとしてだめというと動作をやめたりはする。しかしだめと言われて動作をやめるものの、顔は笑ってたりするので怒られてるのが分かってなさそう。 ・寝かしつけの時、うつ伏せで本人が寝かけている時に左手だけ平泳のように動かしている。常同行動? ・発語と呼んでいいものがない気がする。ままま、ぱぱぱや喃語のようなものはずっと言っており、ママは何となく言えてる時がある。 ・人見知り、場所見知りなし。私がいなくなると泣いたりはするよう。 気にならないところ ・目は合う ・笑顔あり。よく笑う。 ・後追いもする。 ・私が離れたところに行くと泣く。一人になると泣く。 ・ストロー飲みは出来るようになった。 ・箱にボールを入れるのを見せたらそれは真似してできた。 ・小さいものをつまむことはできる。 ・呼んだら大体は反応する。 10ヶ月検診では、目も合うし表情もあるから大丈夫と言われました。 今の時点ではどう判断も出来ないことは分かっているのですが、先生方から見てどう思うかうかがいたいです。 またこの子のために現時点で出来ることがあればご教示いただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

手足の脱力で仕事に支障がでました。

person 20代/女性 - 解決済み

配達する仕事をしています。 今朝、すごく眠く家をでるギリギリまで寝ていました。 前日寝るのが遅かったからかと思ったのですが、仕事中は脳か体は寝ている感じでずっと金縛りのなか動いているようでした。 居眠り運転はしないですが、トラックを停めたときに少し休憩しようと手足をダランとしていたら いつの間にか寝ていました。 すぐに目が覚めましたが、脱力で座り込んでしまったり物を持つのに時間がかかったりと配達が進まないことと運動の危険を判断し仕事は帰りました。 途中、配達を諦めて仮眠をとったのですが、その後は脱力はほぼなくなりました。 思えば小学生のときに似たことがあり、鉛筆が持てないことが何度かありました。 調べるとナルコレプシーがありましたがそれにしては症状は軽いです。 眠くなったら寝ますが、突然寝ることはなく自分で仮眠を判断してから寝ますし、笑ったり等で脱力することもありません。 ただ、人より多く寝ないと眠気でミスが増えたり、八つ当たりしてしまいます。 睡眠を我慢すると力が入らなくなったり、寝ながら歩いたり、座ったまま寝ていたり、起きて会話をしているのに寝言を言ったりします。 今は夜9時に寝て朝4時半~5時半の間に起きていますが、昼寝が必要です。 だいたい15分ですが、疲れていると2回、3回昼寝をするか、1回が30分です。 睡眠の質が悪いのかとサプリメントを始め、睡眠の質が上がった実感はあっても結局お昼寝はしてしまいます。 私はPMSがあり、そのせいで眠気があるのかと思っていましたが、低用量ピルで改善(めまい、吐き気、情緒不安定等)しても時々 睡眠に悩まされます。 周りには熱中症だと言われましたが、脱力しか症状はないので違う気がします。 病院へ行くにしても何科で何と言って診てもらえばいいのでしょうか。

5人の医師が回答

1歳1ヶ月の子ども、夜泣きがひどい、しんぱいです。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳1ヶ月の子どもがいるのですが、夜泣きがひどく睡眠障害ではないか心配しています。 妻と相談しながら、夜泣き対策をしているのですがなかなかうまくいきません。 そこで睡眠改善薬の使用を検討しているのですが、市販のものよりもかかりつけ医に相談して処方してもらう方がいいのでしょうか?また、市販のものでも問題ないならおすすめの睡眠改善薬はありますか?(もしくは成分) (参考) 【スケジュール】 晩御飯 17時 お風呂 19時 遊び及び絵本 20時 (フォローアップミルク 0〜100ml) 就寝 20時30分〜21時 起床 8時〜9時 昼寝 1時間〜2時間ぐらい 【夜泣き】 ・パターン1 0時ぐらいに起きる。 添い寝で寝かしつけると寝る時と寝ない時がある。寝ない時は大泣き。大泣きじゃなくても、覚醒して元気に笑う。こうなると2時ぐらいまで寝ない。(直近は3時まで寝なかった) ・パターン2 2時ぐらいに起きる。 大泣きで全然泣き止まない。抱っこしても泣く、添い寝しても泣く。抱っこしてると泣き疲れて眠る。起きてから1時間〜2時間は寝ない。 ・パターン3 5時ぐらいに起きる。 パターン2と同じでめっちゃ泣く。この時も起きてから1時間〜2時間は寝ない。このパターンの時は起床時間が10時ぐらいになる。 ・パターン4 0時,2時,3時,5時に起きる 寝かしつけても寝かしつけても起きてきます。すぐに寝る時もあれば1時間ぐらい大泣きした後寝てすぐ起きる場合もあります。 夜泣きは大きく分けて上記の4パターンです。 夜から朝まで通しで寝てくれないので、困ってます。妻は1歳1ヶ月の子は通しで寝るからご病気かも知れないと不安になってます。 アドバイスをお願いします。

7人の医師が回答

脳性麻痺、過緊張の可能性

person 30代/女性 -

はじめまして。 7カ月になる娘ですが、とにかく敏感で緊張が強いように感じられます。 気になる点としては ・反り強い。うつぶせにすると弓のように反り返ってすぐに寝返り返りをして、仰向けに戻ってしまう。 泣く時も反る。仰向けの時も背中を上げています。 ・いつも足に力がはいっていて、よく足をピーンとしている。足の指にも力が入っていて、指を丸めすぎてか甲も丸くなってしまっている気がします。 ・びっくりした時にモロー反射のように両手を上げる。 ・とにかくよく泣く。寝るのが下手なのかお昼寝もあまりせず、夜も頻繁に起きて泣きます。 ・寝入り時に、5秒間隔くらいで15回ほどビクッとした事がありますが、これはてんかんの一種でしょうか!? ビクッとした後も何事もなかったかのように寝ていました。 よく笑い、よく飲み、手足もバタバタと動かしたり、両手で物を持って口に持っていったり、膝や足の指を触ったり 、後追いがはじまったりはしていますが、足の緊張がなかなか取れず心配です。 つい先日寝返りをしましたが、うつぶせでは常に反ってしまって、5分としないうちに反った状態で寝返り返りしてしまいます。 一度病院にかかった方がいいでしょうか!? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

夜中の授乳

person 20代/女性 -

現在5ヶ月になったばかりの男の子です。 完全母乳で育てています。 新生児のころから良く寝る子で、夜中起こさなければずっと寝ている感じでした。 2ヶ月のころにおっぱいトラブルがあり、母乳相談に行ったところ、母乳の分泌を維持するためにも夜中は3時間ごとに起こして授乳してくださいと言われ、少しの間それを守って3時間ごとに起こして授乳していました。 3ヶ月ごろからは自分が起きるのも辛くなってしまい、4~5時間おきに起こして授乳するようなリズムが今日まで続いています。 今まではおっぱいのためにと何とも思っていなかったんですが、夜中起こすことで息子の発達などに影響がないか急にとても不安になってきてしまいました。 グッスリ寝ているのを起こして授乳することによって脳や体の発達などに悪影響がでたりしますか? ちなみに起こしてもパッチリ目が覚めてしまうことは少なく、ほとんど寝たままおっぱいを飲んでいる感じです。 それと、4ヶ月~5ヶ月の1ヶ月で急に体重が600g弱しか増えなくなりました。 良く泣き、良く笑い、肌つやもあり元気そうではあるのですが、このまま母乳のみで大丈夫でしょうか? 出生時2566g、4ヶ月始めが7740gで昨日の時点で8310gです。

1人の医師が回答

生後5ヶ月 敷布団から転落

person 乳幼児/女性 -

現在生後5ヶ月で、最近寝返りができるようになったのですが、2日前に別室で昼寝をさせていたところ、ベビーモニターを確認した時にちょうど寝返りをしようと横向きになっていてすぐに向かいましたが間に合わず、厚さ5センチの敷布団からフローリングに転落して仰向けに倒れていました。頭を打ったと思うのですが泣くことはなく、驚いたのか目を見開いていました。抱っこすると笑っておりその後は普段と変わらず過ごしていました。 本日20時頃、同じ敷布団でうつ伏せでいたのですが、ふと目を離した瞬間にゴンと音がして見ると寝返り返りができたのか、またしてもうつ伏せの状態からフローリングに転落し仰向けに倒れていました。今回も頭を打ってると思うのですが前回と同様泣かずに目を見開いていました。 毎日20時には寝るので今は寝ています。 今のところ顔色や呼吸は普段通りで嘔吐や痙攣などもないです。手足も動いています。 転落直後に泣かなかったのが気掛かりなのと 、夜間なので問題なく本当に寝てるだけなのか心配です。 念のため受診した方がいいのでしょうか? 転落直後に泣かなかったのは意識を失っていた可能性も有るのでしょう? 後々脳内出血など発症することはあるのでしょうか?

8人の医師が回答

2歳の娘がコロナですが痙攣なのかわかりません

person 10歳未満/女性 -

2歳の娘ですが、一昨日の朝から発熱し検査はしていませんが家族に陽性者がいるのでコロナで間違いないと思います。 1日目は熱も40度までいきぐったりしていましたが、2日目の昨日は8度台と9度を行ったり来たりして夜には7度後半から8度前半くらいまで下がり、少し遊んだり笑って話せるくらいに元気が出てきました。 ですが夜寝ている時に急にビクッとしたような動きがあったので振り返り見てみると目が開いているのに焦点が合わず腕も片方浮かせたまま少し突っ張って揺れている?感じでした。 思わず手を下げて何度も名前を呼んだところ10〜20秒後一瞬目が合いそのまま寝てしまいました。 心配になりその後も声をかけたところまたこちらを見て私にいちど触れできたので意識はあったと思います。 ですが最初の焦点の合わない変な動きが気になって、あの動きが脳炎などの痙攣だったらと思うと心配です。 今現在3日目の朝の時点で熱は6.8まで下がっています。 今はまた寝ていますが先ほど起きた時に少し会話もできました。 この場合でも夜の事が痙攣だった可能性はありますか? ただ寝ぼけていただけなのでしょうか?

9人の医師が回答

10ヶ月の娘、右手だけ握っていることが多いです。

person 乳幼児/女性 -

10ヶ月の女児についてです。ここ1週間のことですが、右手を握っていることが多いです。夜寝ている時も右手だけ握って寝ており、爪を切るのに開かせるのも力が入っていて難しい状況です。左手や左右の足には力が入っておりません。日中、ハイハイしている時に右手がグーになっていることや、パチパチするときにも右手がグーになっている時があります。常にではありませんが、少し気になってみていると時々ある状況です。現在はつかまり立ちやつたい歩き、ハイハイをします。人見知りや後追いは軽いです。パチパチは気づいたらしていて、バンザイは真似をしてできるようになりました。指差やバイバイはまだできません。目も合わせられ、笑います。離乳食の進みが遅くあまり食べません。調べると、自閉症やレット症候群とでてきます。手揉みは見られませんが、パチパチを特に目的なくしていることはありますが、ブームというか楽しくてしているのかと思っていました。うつ伏せや横向きで寝ていることが多いです。この月齢で右手だけ寝ている時も力が入ってしまう原因は何が考えられるでしょうか?常に力が入っているわけではなさそうですが、右手がグーになっていることが増えてるように思います。受診が必要でしょうか?

4人の医師が回答

赤ちゃん 5ヶ月 震え 熱なし

person 乳幼児/男性 - 解決済み

今日夜8時頃、5ヶ月の息子をシャワーに入れました。 先に私がシャワーしてる間、脱衣所でバウンサーに乗せて待たせてたのですが、ぐっすり寝ていて起きず。 私のシャワーが終わっても寝てたので声掛けして起こし、シャワーに入れました。 シャワーし始めて数分後、息子の体がブルブルと震え始めました。慌てすぎてよく覚えていませんが、特に足がとても震えていて体中に鳥肌が立っており、だんだん青くなっていた気がします。声掛けに反応はなく、ただ震えていました。 おしっこしてるのかな?と最初は思ったのですが、おしっこは出てなかったです。 ぐっすり寝てるところを無理やり起こしてシャワーに入れたのでぽやんとした眠そうな顔で、震えてる時もそんな顔をしてました。目が上を向くとかはなかったです。 寒いのかもと思いシャワーを浴びせ続けたら、2分ほどで震えはおさまって声掛けにもだんだん反応するようになり。 シャワーから上がる頃にはニコニコ笑い、入浴後もいつも通りの様子で母乳も飲みました。 家の中がエアコンで冷えてる中で寝てて、そこから急に温かいシャワーをあびたことで体がびっくりして震えが出るとかありますか? あんな震え方をするのは今までに見た事なく、とても怖い経験だったので原因を知りたいです。 これから熱が上がる前兆だったりするのでしょうか。 ちなみに今日の朝の体温37度、入浴後36.6度でした。

2人の医師が回答

生後5か月 頭を震わす

person 乳幼児/男性 - 解決済み

いつもお世話になっております。回答いただけるすべての先生方に感謝しております。 生後5か月の息子についてですが、昨日と今日、寝ながら直母をしているときに首をプルプル震わせました。目をつむり、おっぱいを飲みながら震えていました。時間は5-6秒程度だったと思いますが正確ではありません。今日は2回連続しました。起きることなくそのまま寝ていきました。 目をつむって寝入っている状態だったので、眼球の位置はわかりません。 今までも寝入りに腕や足を少しプルプル震わせることはありました。他の方の質問で似た内容があり、入眠時ミオクローヌスの一種だろうとありましたが、首をプルプル震わせるのもそうなのでしょうか。 けいれんであった場合、飲みながら震えるということもあるのでしょうか。(けいれん中は飲んだりできないときいたことがありました。) 首を震わすのは、何か病気の可能性がありますか?小児科を受診するべきでしょうか。 生後4か月の頃にモロー反射が連続したのを心配して一度脳波をとったことがありますが、異常なしでした。発達は正常で寝返りをし、よく笑います。 何卒よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)