癌骨に転移したらに該当するQ&A

検索結果:3,668 件

癌性胸水貯留と診断の場合の「ステージや対処法」など

person 70代以上/女性 -

お世話になります。以下の診断結果の場合、ステージ、予後、対処法などについて教えて頂きたいです。 1)2024年5月   左胸水貯留が有り。   原発不明で、頚椎に転移有り。   骨生検の結果、腺癌と診断。 2)2024年7月   両側胸水増加   異型細胞が、軽度の集積性集塊にて   多数出現 4)2024年8月   肺への癌の転移が見つかる。   ゲノム解析の結果、遺伝性のものらしい。   胸の水を、全部、抜いた。   体調や症状を以下に記載。   咳が止まらない時があった。   体重が、51→46kgに減る。   朝、起きるのが辛い。       5)2024年9月  化学療法を2週間、行う。  放射線治療なでを開始  薬物治療も行い、薬が合うかどうかを試す。 以上のような状況です。 以下のことを知りたいです。 a.ステージ、予後、5年生存率、対処法などについて教えて頂きたい。 b.生存率が低い場合、あまり治療をせずに、好きなことをさせる方が良いのかどうか。 c.本人には、延命治療をするかどうかなどを、確認する方がよいのかなど、何かアドバイスを頂きたいです。 ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

前立腺癌 免疫療法の副作用?

person 60代/男性 - 解決済み

今月65歳になる父です。1年半ほど前に前立腺癌が発覚、骨と肺に転移があるためステージ4とのことで、手術や放射線治療は受けられず、内服と注射で免疫療法を受けています。おかげで今のところはPSAは0.01まで下がっており、レントゲンにも写らないほど肺の転移も小さくなっているようです。本人も仕事を続けており、普段は傍目には健康そうに見えます。 ただ、腹部への注射を5週間毎に受けているのですが、その注射のあと2、3日の間、激しい倦怠感で調子が悪くなるようで、不安がっています。 「凄くダルい、痛い訳でも気持ち悪い訳でも無いし、苦しいとも違うし、凄く辛いって言うのが近い」「仕事中に気を失いそうになったこともあった」と言っています。数日たてば症状は改善するようです。 副作用でこういうことがおこりうるのか、もしくは癌そのものの影響なのか、また、対処の仕方はあるか、教えていただけたら嬉しいです。副作用だとしても疼痛だとしても、対処のしようがないのでかかりつけ医の先生からははっきりお答え頂けないようですが、本人は「副作用だというならば全然耐えられる」と言っています。気持ちの問題だと思うのですが… よろしくお願いいたします。 注射:ゴナックス、ランマーク 経口薬:ビカルタミド、デノタスチュアブル錠

3人の医師が回答

胆管がんの抗がん剤治療と治験について

person 70代以上/男性 -

 私の父が4月末に胆管がんのステージ4bで、余命3か月と言われました。 もともとC型肝炎があり、去年の5月にCTをとり何も見つからなかったのですが、4月末に肺の胆管に8センチの腫瘍が見つかり他にも転移していました。進行が速いがんとのことでした。  以下の通り、今年に入り、肝臓のCTを4月末、5月末、6月20日にとりました。4月末から5月末にがんは少し大きくなっていました。5月末に抗がん剤治療をはじめ、6月20日にCTをとったところ、5月末に比べ、変化ない(わずかに?小さくなっている)とのことでした。これは抗がん剤は効いているということでよいのでしょうか?(CTは肝臓しかとっていないので、肺や骨など他のがんの部位にも効いていると考えてよいものなのでしょうか?)胆管がんの抗がん剤治療はあまり効果が望めないと聞いていたので、少し安心してよいものなのでしょうか?主治医は「肝臓のがんは(4月末から5月末にかけて)大きくはなっていない」とのことで抗がん剤が効いているとまでは言及しませんでしたが、今後も抗がん剤治療を続けるとのことでした。また、抗がん剤が効くと、人によるとは思いますが一般的に胆管がんのステージ4bの患者の寿命はどれくらい延びるのでしょうか?  今後、抗がん剤以外に治験も受けれたらいいと思いますが、父のような状況で、おすすめの治験をご存知でしょうか?また、主治医の先生以外の経由で治験を受ける手段はないのでしょうか?長文になり大変恐縮ですがよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

高齢者の転移性脳腫瘍の治療について

person 70代以上/女性 - 解決済み

85歳の母ですが、3年半前に胆のうがんの摘出手術をしました。その後、子宮脱の感染症のために何度か入退院していたものの、がんのほうは経過もよく(取れてしまったので、別に薬物治療も必要とせず)、1年後にいまかかっている認知症専門のクリニックに転院しました。 そのまま過ごしていたのですが、昨年秋くらいから認知症状が進み、年末家の中で転んだので、念のため脳外科を受診したところ、CTに白い影があり、転移性の脳腫瘍の疑いとのことで、MRIを撮りました。 MRIの結果、大きな腫瘍が1つと小さい腫瘍が2,3個あり、そのほか、頭蓋骨にそって怪しい影があるとのことで、もって3ヶ月とのことでした。 認知症とはいえ、本人はわからないかな、と言ってズバッと言われ、私もかなりのショックを受けております。 医師からは手術はできないし、胆のうがんを手術した病院に行ってもらう、とのことで、紹介状をもらって、胆のうがんを手術した病院に行くことになりました。胆のうがんの手術をした病院の話ではそこにも脳神経外科があるため、そちらに紹介されることになるとのことでした。 手術以外の治療はできないのでしょうか。 認知症でうとうとしているような症状はありますが、頭痛、吐き気などはありません。認知症自体も穏やかな症状です。 放射線や分子標的薬の治療などは難しいでしょうか。 何卒よろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

高齢者の肺がん

person 70代以上/男性 -

87歳の男性の件です。 肺の病気を患い、気になる影が癌化しないように3ヶ月に一度肺のレントゲンと採血、半年に一度CTでここ4年程経過観察しておりました。2ヶ月前のレントゲンと採血でも異常ありませんでした。(採血は腫瘍マーカーはやってなく、白血球は正常範囲のど真ん中、CRPは若干高いかなーくらいでした) 2ヶ月前の定期検診と同じ頃から首が痛くなり持病の頚椎症の悪化かと整形外科に2ヶ月程通ったすえの精密検査で癌がみつかり癌の専門病院に転院、肺がんの末期、骨転移が6箇所みつかりました。扁平上皮癌の腫瘍マーカーが高いのでそれであろうとの診断でした。 整形外科で検査入院中の5日間の間に手足全てが麻痺し動かなくなりました。6日目には呼吸があらくなり、癌の専門病院では肺に水が溜まってるが致命的ではない、頚椎2番に大きな腫瘍があり呼吸を止めてしまうかもと言われました。 高齢でしたが良く食べ、良く運動し、とても元気に過ごしていました。 こんな高齢でも肺がんで2ヶ月の間にこんなに急速に進むのでしょうか。ずっと前からあったのでしょうか。肺門あたりに腫瘍あると言われました。いったいなにが起こっているのかと詳しくお聞きしてこれず、ご意見をおうかがいできたらとご相談させて頂きました。 とり急ぎ首に放射線をあててます。 宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

75歳になる父親の原発不明の癌治療について

person 70代以上/男性 -

父親が脊髄に7箇所以上の転移がある癌の診断を受けました。骨盤の片方がほぼ無いほど骨が侵食されており、背骨にも侵食があると診断を受けております。 そちらの細胞の生検の結果、腎臓からの可能性が高いとの診断を受けました。 そもそもの定期的な腫瘍マーカーの血液検査では何も出てなかったので驚きでした。 精密な検査が必要と複数しました。 ペット検査では話はっきりと言い切れないと言う所見でした。その為、造影剤を使っての腎臓の検査をしても言い切れない…。 その為、腎臓の生検まで行いましたが、腎癌と言える診断にならずでした。 その他にここが原発だと言い切れる状態は見出せずにいるのが今の状況です。 時間ばかりが過ぎて心配が募ります。 現在、主治医の先生より勧められてるのは免疫治療の開始と言われてます。それに加えて骨を再生させる薬剤の投入。とのことです。 私としては、並行治療としてサイバーナイフの治療もお願いしたいと考えております。 保険の適用外と言われてますがそんな事言ってられない状況です。 本当にこの方向の治療方針で良いものなのか分かりかねてます。何か他に出来ることがあるのか先端医療で画期的なものがあるのか、ご教授いただけますと幸いです。 何卒よろしくお願いします。

3人の医師が回答

左胸の痛みとひきつれについて

person 40代/女性 -

左胸の内側の真ん中辺りに二週間くらい前から何も触れなくてチクチクするような痛みがありました。正面を向いて寝ると痛かったり左側を下にして寝ると痛かったりします。たまに授乳中のような胸の張る痛みを感じることもあります。 左手を上げると左胸の内側乳首横から左胸上部を通り脇に向かって7センチほどのひきつれのようなくぼんだ線が入ります。触ってみるとひきつれに沿って線状のしこりみたいなのがあります。ひきつれと同じく7センチくらいです。 乳がんのしこりは線状のものもあるのでしょうか。 また胸内側上部をあたりの骨を押すと明らかに痛みがあります。チクチクする痛みとは違い、打ち身をした時のような痛みが押したときのみにあります。最近打ったりしたことはありません。 乳がんで骨に転移しているのではと心配しています。 胸が痛いのはずっと気になっていましたが、あまりにも痛いので先ほど鏡で腕を上げてみたらひきつれのようなのがあったのでびっくりして質問させていただきました。 乳がんの可能性は高いでしょうか。 母を早くに卵巣がんで亡くしているので婦人科系の病気が心配です。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)