発熱後すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:3,135 件

アモキシシリンの服用について

person 20代/女性 - 解決済み

アモキシシリンの服用について、2日ほど前から高熱(39度)が続き、昨日病院にかかり血液検査をした所、白血球は9500でその内の(すみません忘れてしまいました…)ある数値が85%になっているので細菌感染の発熱でしょうとの事で、抗生物質と解熱剤を頂きました。 高熱以外には頭痛と筋肉痛がありその他の症状はありません。 ⚪︎アモキシシリン ⚪︎ジクロフェナク 先日の朝から飲み始め、夜中はまだ熱が下がらず今日の朝になると熱が37度になっていました。 薬は飲み切ってくださいとの事でしたので、また朝の分の薬を服用(アモキシシリン)をした所、30分後くらいから微熱(37.6度)と、息切れ、発汗、軽い吐き気があり、調べてみた所アナフィラキシーに当てはまるのかなと思い今後の対応についてお伺いしたいです。 こういった場合はすぐに服用を中止した方が良いのか、それとも1日服用しているので細菌が耐性を持たないために飲み続けた方が良いのかどうすれば良いのか悩んでいます。 本日は日曜日のため薬の相談が出来るところもなく、救急にかかるほどの事なのかも判断が出来ないため質問させていただきました。 アモキシシリン服用後、副作用は30分ほどしたら落ち着きます。 副作用も我慢できないほどではありません。 現在は37.8度で頭痛と筋肉痛、軽い吐き気があります。 どうぞよろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

インフルエンザの治癒方法について

person 10歳未満/女性 -

もうすぐ5歳の娘が、39度超の発熱で受診しインフルエンザA・香港型と診断されました。 タミフルドライシロップが処方され、5日間服用しきってくださいと説明されました。もともと薬の投与には慎重で、タミフルにも抵抗がありましたが、医師の説明のもと、1日目(2回)服用しました。服用前から吐き気があったため、ナウゼリン座薬を投与してから服用しましたが2〜3回軽めの嘔吐がありました。その後、アンヒバ座薬を投与し就寝。 翌朝、熱はすっかり平熱まで下がり、食欲もあり元気そうです。少し食事を摂りましたが、戻す様子もありません。 今日(2日目)からのタミフルは服用しないまま療養しようと思いますが、その判断でよいでしょうか? タミフルは処方されたとおり服用し続けることで完治・また伝染を防ぐという説明でしたが、状態が回復した場合途中で服用をやめることでのデメリットがあるのでしょうか? 平熱に戻ってから2日間の療養後、咳も出なければ登園の予定としていますが、大丈夫でしょうか? いろいろな情報が交差する中、正しい判断をできたらと思います。季節柄、類似した質問が多いかと思いますが、ご回答よろしくお願いいたします。 また、タミフルに抵抗がある場合、漢方の麻黄湯が効き目があると聞いたことがありますが、どうなのでしょうか?

3人の医師が回答

白血球の増加。娘の病気の原因はなんでしょうか。

person 10歳未満/女性 - 解決済み

6歳娘の風邪症状にて相談です。 2日前 朝に嘔吐、熱なし。軽い咳が少し前から。 病院受診後.流行りの胃腸炎と診断 1度また嘔吐 15時くらいに39.4の発熱 夕方頃徐々に下がり38.6、嘔吐 救急病院にて血液検査、レントゲン、点滴 便が詰まっていた為浣腸。インフルエンザは陰性。 帰る頃22時には36.6の平熱へ。少し喉は赤い。 本人もかなり元気になり、吐き気も改善。 しかし、血液検査の結果が思わしくなく、白血球数が38500,crp5.8で再検査 胃腸炎の抗生剤が処方される。 昨日 白血球19400ほどに低下.crp9に増加 昨日がピークだったのでしょうと診断。 しかしながら、まだ数値が高いので2日後再検査。血液の病気ではなさそうと言われる。 昨夜から一日中熱も上がらず、元気いっぱいに。 本日、寝ながら痰がらみの咳をしております。熱なし。咳はそこまで酷くありません。 白血球、crpの増加で、細菌性の胃腸炎との見方ですが、胃腸炎で咳まで出るのでしょうか。胃腸炎とウイルス性の風邪の併発でしょうか?? 因みに2週間ちょっと前にウサギに指を噛まれて出血した事を思い出しました。 すぐ水で流して血抜きはしましたが、病院にはいっておりません。今は指は綺麗に治ってます。 噛まれたことによって何かに感染したのかは考えづらいでしょうか。

4人の医師が回答

首のリンパの腫れ 1ヶ月続く

person 20代/女性 -

23歳です 10月後半に首のリンパが急にボコっと腫れ、熱が38度でました。 その際にクリニックに行き、抗生剤を貰い5日飲みきりました、熱が下がったかと思いきや飲みきった後に40度近くまで発熱。 別のクリニックに行き、別の抗生剤をまた貰い5日飲んでも腫れが引かなかった為、紹介状を貰い病院で検査を受けました。 11/7に病院でCT採血を受け、CTは異常なし。採血は結果を12/5に聞きに行くことになってます。 病院に行った時は腫れも若干治まっており、自分の気にしすぎかなと思い、頸部リンパ節炎かなあと診断を受けて帰りました。 その後腫れは徐々に治まったかと思ったら、また腫れて(小さい時は本当にコリっとしこりくらい、からまたすぐボコっと首が腫れる)を繰り返しました。 また今回腫れてきたなーと思ったら、鎖骨上(首の付け根あたり)に硬いしこり(動かない)のが増えて、更に顎下に大きめな硬い腫れ。 首の所は少し大きく腫れ、中でしこりが2.3つくらいコロコロと動く感じがします。 動くしこりだから安心していましたが、 急に動かないしこりがでてきて心配になりました。 9月にピルを飲むのを辞めたのですが、その辺も関係あるのでしょうか。 熱はありません、食欲も食べれなかったのが戻ってきました。 少し気になるのが脹ら脛とかに紫色の跡みたいなのができてます。(寒いからだけなのかも) 12/5まで受診を待っても大丈夫でしょうか。

2人の医師が回答

1歳の子供、夜泣き、食べ物の逆流?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳7ヶ月の子供について、1歳になる前から夜はよく寝る子で、ほとんど夜泣きはしない子でした。起きてもほとんど泣かずまたすぐに寝てました。ですがここ2週間程、毎日のように夜起きて泣き叫びます。 声をかけても、抱っこしようとしても暴れて数分泣き続けます。 その際に母乳を飲ませあと逆流していたときのように、なんどか飲み込むような仕草をするんです。喉の奥から胸にかけてギュルギュルと音が聞こたりして、あがってきたのをごくりと飲み込む感じ。熱を出した際には、同じような症状が出て吐くことも多いですが、最後の発熱は8日前40度近くの高熱がでて下痢っぽかったときが最後です。1日で下がりました。受診しましたが、お腹はとくに問題なさそうただの風邪と言われました。 日中は元気で特に問題なく、排便は元々緩めですが下痢のような感じではないと思います。 4月の入園などなにか察して夜泣きをしているのかとも思いましたが、飲食物が逆流している様子が気になっています。 (夕食は18時頃、就寝は20〜21時、夜泣きは23時頃に1回、その後は日によりあったりなかったりです) 小児科を受診した方がいいのでしょうか?ただの夜泣きとしてまだ様子を見るべきなのか…第1子で他の子と比べることもできないので不安です。

5人の医師が回答

2歳の子供、川崎病?

person 乳幼児/男性 -

2歳0ヶ月の息子について相談させてください。 下記のような経緯です。 2/4(火) 夕方から発熱 機嫌はあまり良くない 元気がなくゴロゴロしている 夜中に39度になったので坐薬を使用 鼻水が出始めた     2/5(水) 朝には37.2の微熱→その後平熱になる 引き続き鼻水は出ていたので吸引をする 基本的には元気だが食事がしづらいようで時々不機嫌になる 2/6(木) 平熱 鼻水に加えて痰混じりの咳が出始める 基本的には元気 2/7(金) 熱もなく鼻水と咳のみの割に機嫌が悪め お風呂に入る時にBCG跡に赤い斑点を見つける 熱はすぐに下がり、そのほかの症状は鼻水と咳だけなので風邪だと思っていましたが、BCG跡の斑点を見て、川崎病が頭をよぎりました。 このような経緯で川崎病を疑うことはあるでしょうか? また口腔内に赤みやイチゴ舌のような症状はありませんが、ほっぺた側に口内炎のような傷があります。 顔をぶつけた後にほっぺを触っていたので、その時に噛んでしまったと思っていたのですが、これが川崎病の症状の可能性はあるでしょうか? 今のところ上記以外に、目の充血は手足の腫れ、体の発疹などは見受けられません。 週末を挟むため、どのタイミングでどの病院に行くか難しいところもあり、ご相談させていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

発熱のみ継続。どこを受診すべきでしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

私は現在不妊治療中で、H28年9月15日〔生理5日目〕から初めてクロミッド50mg1錠を5日間服用しました。その時は何ともなかったのですが、9月25日の18時位に体調の異変を感じ熱を測ると37.8°Cでした。悪寒が強く、夜中には39.0°Cまで上昇し発熱に伴う関節痛や頭痛で全く睡眠が取れず、26日の朝にかかりつけの産婦人科に行きました。熱のことなど話すとちょうど排卵期だから感冒と伴って熱が出たのではということで葛根湯を処方していただきました。でも、私は本当に発熱のみで咽頭痛や咳や鼻汁などは全くない状態なので少し疑問を感じていました。そして、帰りにHCG5000単位Fの筋注をして帰りました。しかし、同日15時にはまた熱が38.5°Cまで上がり、かかりつけの産婦人科に電話すると内科で診てもらったらと言われ、近くの内科に行きました。病院で熱を測ると39.8°Cまで上昇していました。血液検査ではWBC7000、CRP0.2尿検査では異常なし、頸部リンパも腫れておらず、甲状腺も腫れてはいません。尿検査もしましたが、尿はやや濃縮ですがキレイで異常もありませんでした。一応不妊治療の事を伝えると、抗生剤は使用せず解熱剤〔カロナール〕を処方されました。服用するとすぐに解熱し、指示のもとまた6時間後に服用すると夜間はしっかりと眠れました。ただ起床時は38.6°Cでした。またカロナールを服用して解熱しましたが、また発熱し現在38.5°Cです。解熱剤を飲めば35°C代まで下がるのですが効果が切れてくるとまた38°Cを超えてきます。 いまだに咳や咽頭痛や鼻汁はありません。別の病院を受診した方がいいのでしょうか。もし受診するとしたらどこの診療科を受診したらいいのでしょうか。

17人の医師が回答

急性咽頭炎と熱の上下について

person 30代/女性 - 解決済み

1歳の娘が10日前くらいから鼻水を出しており(熱は上がらず)、3日ほど前からはたんが絡んだ咳をするようになり、結構飛沫を浴びてしまっていました。夜ちょこちょこ起きるので、ここ数日不眠のまま看病していたら、昨日の朝起きた時に若干喉が痛くなっていました。 熱はなかったので出勤したところ、午後からの来客打ち合わせでたくさん話した後、のどがかなり痛くなり寒気がし、早退して熱を測ったところ38.3ありました。喋ったりなど喉を使うと熱が上がる感じがありました。 夜までに39.0度まで上がったのでびっくりし(喉がかなり痛い、飲み込むのがつらい+発熱+食欲不振の症状が主)、家にあったトランサミンとロキソプロフェンを20時過ぎに飲んだところ解熱し、翌朝37度前後まで下がり、そのまま午後も上がりませんでしたので、総合病院の発熱外来に行ってみてもらいました。 病院についた時は37.6ありました。 診断は急性咽頭炎で、娘から移ったというのが一番可能性が高いといわれました。のどが赤くなっており、扁桃腺も少しかなー?と言っていた気がします。血液検査などはしていません。以下の薬を処方されました。 トランサミン、サワシリンカプセル、セルベックス、ムコダイン、カロナール 自宅に帰ってきてすぐ、遅めの昼ご飯を食べムコダイン・カロナール以外を飲み、横になっていたのですが寒くなってきたので、熱を測ったところ38.3-8あたりまで上がっていました… 急性咽頭炎でこのように高熱が出たり、熱が上下することはあるのでしょうか。 抗生物質を飲みはじめたので菌と戦っているための発熱でしょうか。 毎日満足に眠れていないため、体は疲れています。解熱してくるまでどのくらいかかることが多いですか。 周囲にコロナウイルスの人はいませんが、娘は保育園に預けており共働きしていますので心配ではあります。

4人の医師が回答

2歳7ヶ月の男の子で、5日の夜から夜間のみ高熱が出ます。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳の男の子です。 5日の夕方ブルブル震えていたので熱を測ったら39℃あり、咳と食欲不振があります。震えは熱が上がりきったら止まりました。機嫌も悪く寝付けないのか何度も泣いては起きてきて牛乳が飲みたいと泣くので少量与えたらすぐに嘔吐しました。嘔吐物は牛乳と胃液で酸っぱい匂いでした。嘔吐後はだるそうでそのまま眠ってくれました。 翌日(6日)の朝は平熱に戻っていて安心していましたがまた夜から発熱(39.8℃)。声も突然掠れてしまいました。 7日の朝7時頃は39℃あり11時に病院の予約をしてたので10:30に再度熱を測ったら36.9℃になってました。元気もありました。病院を受診して特に検査はせず診察のみで先生からは喉が真っ赤だと言われました。この時点で症状は発熱、咳、喉の赤み、食欲不振、声枯れです。 処方されたお薬はセフジトレンピボキシル小児用細粒10%100mgとカルボシステインとアスベリンの混合薬シロップ、カロナールシロップです。13時に最初の薬を服用させました。 夕方から39.6℃の発熱。あまりにも食事が取れないのでカロナールを飲ませて寝かせました。23時の時点で37.9℃まで下がりました。 今日(8日)の朝、37℃で平熱で夕方37.6℃、現在39.8℃です。熱が出ると辛いのか食事も水分も取らなくなりずっとゴロゴロ寝ています。 抗生剤は飲ませ切ろうと思いますが早めに病院を変えてもう一度診察に行き、何か検査をした方が良いのでしょうか? それとももらったお薬で様子をみてもよろしいのでしょうか? 抗生剤を服用して24時間以上経っているので朝、熱がなければ保育園は登園しても良いのでしょうか? お忙しいとは思いますが、ご回答いただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

気管支肺炎の治療の為の抗生剤点滴とピルについて

person 40代/女性 -

5日(土)に咳、喉と耳の激痛と38.4℃の発熱で総合病院の夜間救急受診。軽い咳止めやカロナールが処方され帰宅。翌日の日曜は日中37℃後半の熱。食欲もあり回復している様に感じましたが、夜になり体の痛みが強くなり咳も増え、辛くて眠れませんでした。 月曜の朝に掛かり付けに行くと38.1度。インフルエンザは陰性で抗生剤の点滴を受けました。 その時点で質問に応えるのもしんどい程状態は悪く、薬を貰って帰宅すると38.8℃。 処方された抗生剤や総合感冒薬、咳止めを飲み横になるものの辛くて何度も座りました。 熱は上がる一方で やがて39.7℃に。 病院に問い合わせるとロキソニンを飲むようにとの事。 ロキソニンを飲んで一時間で38℃弱、その後少しずつ下がり37℃台になり食欲も戻りました。 10日(木)に撮ったレントゲンで気管支肺炎だと分かりました。 外来で使える一番強い抗生剤の点滴を打つ事になり、昨日と今日一回ずつ受けました。 昨日の点滴の後 咳は激減、痰が黄緑から透明に。 しかし、今日の点滴の後 帰宅途中に急に気分が悪くなりました。脳貧血に似た感じと吐き気、手が小刻みに震える感じ。顔面が冷たく、冷や汗が出ていました。 帰宅し横になると少し楽になりその後一時間寝ました。 起きてから空腹だったので食事を摂り薬を飲みました(抗生剤、咳止め、去痰剤)。 だいぶ回復したように思うのですが、まだ気分が少し悪く 小刻みに震える感じが残っています。 イメージとしては血圧が下がったとか脳貧血になった時の感じに似ています。 これは抗生剤の点滴の副作用なんでしょうか? ◆旅行に行く為に3日からピルも飲んでいるので、ピルのせいなのかわかりません。 ※ピルを飲み始めてからずっと何ともなく、2日前の夜に始めて気持ち悪くなりました。(飲み始めて1週間) 今の状態をすぐ病院に電話をして聞くべきなんでしょうか?

14人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)