急性咽頭炎と熱の上下について

person30代/女性 -

1歳の娘が10日前くらいから鼻水を出しており(熱は上がらず)、3日ほど前からはたんが絡んだ咳をするようになり、結構飛沫を浴びてしまっていました。夜ちょこちょこ起きるので、ここ数日不眠のまま看病していたら、昨日の朝起きた時に若干喉が痛くなっていました。

熱はなかったので出勤したところ、午後からの来客打ち合わせでたくさん話した後、のどがかなり痛くなり寒気がし、早退して熱を測ったところ38.3ありました。喋ったりなど喉を使うと熱が上がる感じがありました。
夜までに39.0度まで上がったのでびっくりし(喉がかなり痛い、飲み込むのがつらい+発熱+食欲不振の症状が主)、家にあったトランサミンとロキソプロフェンを20時過ぎに飲んだところ解熱し、翌朝37度前後まで下がり、そのまま午後も上がりませんでしたので、総合病院の発熱外来に行ってみてもらいました。

病院についた時は37.6ありました。
診断は急性咽頭炎で、娘から移ったというのが一番可能性が高いといわれました。のどが赤くなっており、扁桃腺も少しかなー?と言っていた気がします。血液検査などはしていません。以下の薬を処方されました。
トランサミン、サワシリンカプセル、セルベックス、ムコダイン、カロナール

自宅に帰ってきてすぐ、遅めの昼ご飯を食べムコダイン・カロナール以外を飲み、横になっていたのですが寒くなってきたので、熱を測ったところ38.3-8あたりまで上がっていました…
急性咽頭炎でこのように高熱が出たり、熱が上下することはあるのでしょうか。
抗生物質を飲みはじめたので菌と戦っているための発熱でしょうか。
毎日満足に眠れていないため、体は疲れています。解熱してくるまでどのくらいかかることが多いですか。
周囲にコロナウイルスの人はいませんが、娘は保育園に預けており共働きしていますので心配ではあります。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師