肋骨の下が痛い右に該当するQ&A

検索結果:2,924 件

腰と背中の違和感、鈍痛

person 30代/男性 -

1年程前に右側の腹痛、背中の痛み、胸やけ、吐き気があり、近くの内科に掛かりました。 胃酸過多、逆流性食道炎の疑いと腸、小腸が触診で少し腫れる、浮腫みがあるとの事で病名こそハッキリと話はなかったものの、モサプリドクエン酸塩錠、ランソプラゾール、ビオフェルミンを1ヶ月出してもらい、胸やけ、吐き気が多少落ち着いた様子でした。 薬が切れ、6月頃にまた胸やけ、吐き気等が出始め、同様の診断により、同じ薬の処方で2ヶ月の薬を出してもらいました。 途中、9月にコロナウイルスに感染してしまい、肺炎になった事で入院。 コロナに対しての対処療法の薬を服用していたので、一旦モサプリド、ランソプラゾール、ビオフェルミンは止めていました。 退院後、また胸やけがあり、再開しましたが、 胸やけ、吐き気は落ち着いているのですが、 気になる症状で、背中の真ん中あたりで、背骨のすぐ両端の背筋になるのでしょうか、ハッキリと筋か内側か分かりにくいのですが、突っ張った様な痛み(我慢出来る軽い痛み)、右の肩甲骨で、背骨と肩甲骨の間辺りに違和感がある様なだるい鈍痛、左の骨盤上て、腹部から背中側にも鈍痛。 両方のあばら骨の下3本程の背中側痛みがあります。 脇の下のあばら骨にも時に痛みます。 多少体を反らせたり、傾けたりとストレッチをする様な体勢で痛きもちいい様な感じは有るのですが、背中の痛む場所の対象に腹部、みぞおち辺りも時に痛みます。 多少便秘で、それに対しての腸の痛みでしょうか。(3日に1回で少し前までは1週間に1回) 便の色や尿の色は特に普通かと思います 背中の痛みが特に不安で膵臓や肝臓などに疾患の可能性はありますでしょうか?

5人の医師が回答

鍼灸 鍼の抜き忘れ(10時間)と痛み 対応と影響について

person 40代/女性 -

鍼灸院に初診に伺い(ベテランの先生)、治療して帰宅後、治療して5時間経過したあたりから上腹部(中央から右)、右肋骨下あたりにかけてチクチク刺しこむような神経痛のような痛みが続き、鍼の副反応かと思っていたのですが、その後、夜に上腹部の中脘?あたりに鍼がしっかり刺したままになっているのに気付きました。治療した時間から計算すると10時間程度刺したままになっていたことになります。おそるおそる引き抜き(2~3センチ位はしっかり刺さってました)、鍼を確認しましたが、先端はそのままで折れた様子はなかったものの、治療中に刺したままうつ伏せにもなっており、治療後も時間がたっており鍼はやや曲がっていたため、体への影響が心配です。鍼が圧でさらに深く刺さった恐れ(神経や内臓まで)はないでしょうか。鍼を刺した部分の皮膚はポチっと赤くなっていました。 鍼を抜いた後は神経痛らしき痛みは少し治まったようにも感じますが、ちょうど痛み止めも効いていてそのまま就寝したため、また日中に起きて動いたりしたら痛みが出るかもしれません。 鍼がツボに10時間もしっかり刺したままになっていたことにより痛み以外にも体調に影響がないかも心配です。 今後の注意や対応、また抜き忘れや痛みなどの不具合について鍼灸院でどのように対応してもらうものか等について、ご相談させていただきたくお願いいたします。

7人の医師が回答

本当に経過観察でいいのか知りたいです。

person 20代/男性 - 解決済み

旦那のことで相談です。 大きな病気はしたことなく、健康診断も引っかかったことはありません。標準体型です。 1ヶ月程前に右の肋骨の下、やや側腹部より(骨の真上のような気もします)のほうに2cm程のしこり?の様なものを見つけました。目でみてもわかる出っ張りです。痛みや発赤もないですが、触ると痛い様な気がします。 発見後数日は様子を見ましたが消えないので病院を受診しました。 触診され、医師より 肋骨の先のほうな気がするけど、よくわからない。とりあえず2週間様子を見るように と言われ帰宅。 2週後、やはり消えないので再度受診へ。 触診のみ行われ、結果は肋軟骨だと。なんで1ヶ所だけ出っ張ってるかはわからないけど肋軟骨だろう。 と言われました。 検査とかは?とやんわり尋ねると CT撮って骨みてどうする?しこりだったとしても結局手術で切ってみないとわからない。どうしても心配だから検査して切りたいというなら大きな病院に紹介状を書くけど。気にしないほうがいい。 と言われて帰ってきました。 初診の時に肋軟骨だ。って言われていれば多分そこまで気にはしなかったのですが… 1回、わからないから経過観察。2回目も触診のみで多分肋軟骨。出っ張ってる原因は不明。と言われても不安が消えません。 そこで質問です。 肋軟骨が一ヶ所だけ出っ張っているということはよくあることですか?このまま肋軟骨と信じ気にしないほうがいいのでしょうか? それとも、別の病院を受診したほうがいいのでしょうか?受診するとしたら何科ですか? わかりづらい文章ですが ご回答よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

転々として続く体の痛み、続々とできる吹き出物

person 30代/女性 -

体の痛みがあります。 場所は主に左脇腹、胃のあたり、背中(真ん中、左肩甲骨のあたり、左側の肋骨の一番下と骨盤の間、たまに右も)、右下腹部、左下腹部、左骨盤など転々と変わります。 軽い吐き気が出る日もあり毎日ではないですが下痢もあり。 食前や食後はあまり関係ないですがどちらかというと食後の方が痛みは出やすいかもしれないという感じです。 そのほかにも左足が太ももから足先まで痺れたり、左小指が痺れたり、背中がびりびり痺れることあります。 胃カメラを昨夏に脳のMRIを昨秋に撮り特に異常なし、先日婦人科で子宮頸がん検診含め内診とエコーしましたが異常なしでした。 思いあたるのは子育てのストレスと小さな子供を毎日抱いてますので抱っこによる整形外科的な痛みなのかな?とおもうのですが体のゆがみとか筋肉痛の部類のものでも内臓から痛むような痛みを感じたりするのでしょうか? とにかく感じ方としては内臓が悪いのかなと不安になるようなさし込むような感じやズーンと重たい鈍痛で我慢できるけど押さえたりさすったりしたくなる痛みです。 左側や背中痛は膵臓が悪いなど出てくるので不安です。 それから普段吹き出物やニキビなどほとんどできない体質ですが続けざまに顔の中心やや右側一直線でおでこ、眉頭、小鼻、あごに吹き出物ができていて体の中に異常があるのかと不安になります。 明日、内科整形外科皮膚科と書いてある個人院に行く予定ですがそこで診てもらえば大丈夫でしょうか?

7人の医師が回答

左側、肋骨下辺り、寝ている時左を向くとチクチク痛む

person 30代/女性 -

先ほど腹痛があり、4、5日前にも一度寝ている時に左を向くとお腹がチクチクして痛みました。ちょうど触ると肋骨の1番下の骨のすぐ下でした。現在は起き上がっていますが少し痛いなぁ、、?程度です。飲んだり食べたりすると悪化するという痛みでもありません。 鳩尾はしょっちゅうストレスとかで痛くなるのですが、今回の場所はあんまりチクチク痛むことは無かったので、食生活が最近酷かったのかな?その他かな?治るかな?医者行かないと行けない?何科?心配しているところです。 去年8月の胃カメラで綺麗ですねと言われていますが、一昨年の8月には逆流性食道炎と言われいます(治らないと思っているのでほんとに診断あっていたのか分かりません)今年は行けておりません。 20時ごろにご飯を食べ始めて20時30分ごろに終わり、21時〜21時30分くらいに寝ております。 時間の間隔は早いのでよくないと分かりつつも、お腹にものが入っていないと寝つけないです。 よく右背中の後ろの真ん中が痛むことや、胃液から体を守る粘膜がうまく出ていなくて学生時代は薬をもらっていました。 ちなみに現在インフルエンザになっております。3日前発症発熱今は、解熱して食欲も普通です。 また、10日前に排卵があった感じです。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)