肺は何科を受診に該当するQ&A

検索結果:3,681 件

慢性的に息がしづらい

24歳の男です。医療系大学の6年生です。 タバコは吸いません。 5年前から咳に悩まされています。 6年前から一人暮らしをはじめ、その翌年の夏にひどい咳がではじめました。内科で吸入ステロイド等をもらいましたが、咳は続きました。しかし、初冬(12月頃)になると咳は突然止まり、そのまま放置していました。 それから毎年初夏になると咳が出て、初冬になると止まるというのを繰り返しました。(痰がからむことはなかったです。) しかし去年は咳とともに例年になく痰がからみ、時折息の吸いづらさを感じました。 かかりつけ内科を受診し、吸入ステロイドとβ2遮断貼薬を処方されましたが改善せず、その後1ヶ月間ほど抗菌薬(上顎洞炎除外診断?)、制酸薬(GERD除外診断?)を投与されましたが症状は変わりませんでした。 しかし、昨年9月末、今までになく慢性的な呼吸困難感(意識的に呼吸しないと呼吸できていない感覚)を感じるようになり、特に寝る際が息苦しくなりました。 不安になり大学病院呼吸器内科を受診し、1秒率・肺活量、胸写等の検査をされるも異常がないといわれました(やや滴状心気味ではある、といわれた)。 アレルギー性鼻炎もあり、関連を調べるため大学病院耳鼻咽喉科も紹介受診。血液検査ではアレルギーに関しても問題ないといわれた。皮内アレルギー検査も受け、カンジダにのみ大きく反応しましたがこのカンジダは比較的誰でも陽性がでるから問題ないといわれました。 この呼吸困難感を感じてからもう3カ月以上経ちます。 個人的にはカビ(一人暮らし当初はふろ掃除をしっかりしていなく、かなりカビが生えていたので・・・)が原因ではないかと感じているのですが・・・。 正直、病院では経過観察しかないといった感じです。しかし、まだこの歳でこの状態が今後一生続くのかと、とても不安です。 肺や気管支がわるくないとしたら、心臓や脳などの病気も考えられるのでしょうか?

2人の医師が回答

心不全と診断。ゴールデンウィーク、受診すべき?

person 30代/女性 -

4月の初めに急に胸痛と息切れが起き、次の日個人病院に受診しました。そこでは心電図と胸部レントゲンを撮り、脈拍120で肺にも水が貯まっているから総合病院へ行く方が良いと言われ、次の日に近くの総合病院循環器科を受診しました。そこでは心電図と胸部レントゲンに血液検査、尿検査、心エコーの検査もしました。その結果、心肥大と血液検査結果でFT-4の値が2.06、BNPの値が719でした。心不全とのことで、1週間分の薬をもらい、1週間後にもう一度採血をすると、FT-4の値は1.56、BNPの値は499に下がっており、主治医からは「甲状腺機能が低下して心臓に負担がかかったのだろう。甲状腺機能の値が正常値に戻ったので、BNPの値も下がってくるだろう」と言われました。4週間分の薬をもらい、次回受診は5月15日です。 しかし、3日程前から胸痛や息切れがひどくなり、階段で2階へ上がるだけで息切れがして5分ぐらい動けなかったり、寝ようと思って横になると胸が苦しくて寝にくかったりしています。病院からは予約前でも調子が悪ければ、電話連絡の上来て下さいと言われていますが、ゴールデンウィーク中なので外来も休みだし、胸痛や息切れも我慢できない程じゃないし…と躊躇しています。ゴールデンウィークが明けてから外来受診するべきか、救急で行くべきか…。どの時点で受診するのがいいのでしょうか?

1人の医師が回答

軽い咳が続いています

person 40代/女性 -

10月下旬に声がかすれたりして、前より喉がつまるような感じがあったので耳鼻咽喉科を受診したら、以前受診時にも言われた喉にポリープまでいかないタコのようなものがあり、鼻水が喉に降りているといわれ、抗生物質等処方していただきました。しかし、今度は喉の痛み、軽い咳き込み、半日36.9度ぐらいの微熱、倦怠感など出て、次の日受診して抗生物質を変えましたが咳のみ治らず、また診ていただいた時は若干気管支が赤いがひどくはなく、また抗生物質を変えましたがまだ断続的に咳が続いています。 ただ、咳に関しては寝ている時は全く出ず、出るのは起きている時です。咳に痰のからみはないですが、鼻水がおりているような感じはして、無色の痰は出ます。背中も肩甲骨のあたりや肩甲骨とウエストの間や肺のあたりが痛かったりしたのですが、みぞおちの痛みやゲップも出るので、以前内科でいただいたパリオットとムコスタを飲み出して三日目になります。 今朝は咳も背中痛もなかったのですが、お昼頃から背中痛と若干の咳が出だしました。咳の頻度は減っている感じはします。 咳の出るときは背中痛や背中が重い感じがします。マッサージをすると痛みや重さがやわらぎます。 逆流性食道炎で、橋本病ですが、どのような病気が考えられますか。 また早急に受診すべきでしょうか。パリオットとムコスタを何日か飲み続けてから受診した方がいいのでしょうか。 長文で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

軽度の肺炎のようで、一週間後悪化してたら再度受診と言われた。悪化はしていないがまだ症状がある。

person 30代/女性 -

喘息と慢性蕁麻疹で服用中の薬  タリオン ビラノア モンテルカスト エナジア高容量 12月23日から喉のガサガサ感、少し痰が絡む。 24日に喘息治療などで呼吸器科の予約をしていたため受診。 喉の症状を伝え、年末年始も控えていたため念のためムコダイン、アルブロキソール塩酸塩、エリスロマイシンも追加で10日分処方される。 その日の夕方から寒気が酷く3日間熱が出る。1日目39度台、2日目38度台、3日目37度台。 熱が下がると咳とくしゃみが数日続いた。 1月1日頃から咳、くしゃみは良くなってきたが、痰が酷く絡むのと胸の重い感じ、横になると胸痛が気になり、症状が続いたため1月4日再度呼吸器科を受診。 胸の音が鳴っており、肺のレントゲンをとったところ若干白かった。 アジスロマイシン、ムコダイン、アンブロキソール塩酸塩を処方され、1月4日から2日間は安静、3日目からは普通に生活をして一週間後に悪化してたら再度受診してとのこと。 動くと調子が少し悪くなる感じがあるため、あまり動かないように過ごしているが、安静にとまではいかなかった。 現在も症状は胸痛、痰、(喘鳴は横になった時だけ。胸痛は横になるととくに感じる。)少し胸が重い感じ、暖房をつけると咳が出ます。 悪化はしている感じはないのですが、11日に受診した方がいいのでしょうか? 13日は公休日で11日に受診しないと2日間連休で病院に行けないので不安です。 肺炎は初めてで、11日に受診したほうがいいのかわからず迷っています。

3人の医師が回答

副鼻腔炎の治療について

person 50代/女性 - 解決済み

 5年前に鎮痛解熱剤を服用後、呼吸困難になり、アスピリン喘息と診断され、鼻詰まりがひどいので、同日に耳鼻科受診し、3日だけステロイド内服。鼻詰まりも軽快。しかし、心配になり呼吸内科を受診。検査をすると、FeNoが37あり喘息ありと診断。肺機能は問題なし。それから、シムビコートを現在まで服用中。アスピリン喘息後、鼻詰まりや鼻水が出るようになり、匂いがないことに気づく。耳鼻科受診し、ステロイド点鼻薬、メチコバール、当帰芍薬散服用すると、匂いが戻るも、薬をやめると匂いがなくなる。鼻茸はないが、手術を勧められたので、セカンドオピニオンで、中堅の総合病院へ。  好酸球性副鼻腔炎ではないかと思い、検査をお願いし、CTでは、篩骨洞ほかがくもっており、血中好酸球値4、ポリープなしで、好酸球性副鼻腔炎の可能性は半々と言われた。とりあえず、抗生剤を3か月飲んだが、あまり変化なく、自分で調べてシムビコートを口から吸って鼻から出すという経鼻呼出法を見つけ、医師に相談し、現在までこの方法で、嗅覚を維持。匂いの変動はあるものの、味覚があったので、この2年は順調だった。  しかし、7月にコロナ罹患後、嗅覚味覚がゼロになり、シムビコートの回数を増やすと、5日で回復。8月は、順調だったが、9月に入り、嗅覚味覚減退。匂いがゼロの日も続いてきたので、耳鼻科受診。CTでは、鼻茸はなし、匂いの通路が狭く、炎症などで匂いが届かないと言われ、ステロイド点鼻薬とディレグラを服用。二週間ほど経過するが、朝だけ匂う、夜だけ匂うとか断片的で、匂いはするのに、味がしないという現象も出てきた。匂いがしないことが不安で夜も寝れない日もあり、手術のことも頭をよぎる。  大学病院の嗅覚味覚外来を受診しようかと悩んでいる。手術して万が一、嗅覚を失ったらどうしようと不安で仕方ない。今後、どうすればよいでしょうか。

5人の医師が回答

アレルギー鼻炎の4歳の息子

person 30代/女性 -

息子がアレルギー性鼻炎です。4月末中耳炎で耳鼻科にかかった時にワイドシリン、スプデルDS小児用0.1%、ポララミンドライシロップ0.2%、ムコダインDS50%を処方され服用して中耳炎はすぐよくなりましたが3日めあたりから痰のからんだ咳をしはじめ夜間寝入ってからものすごい咳をして起き咳で吐いてしまったりが続きました。その後2回同じ耳鼻科を受診して抗生物質なしの上記と同じアレルギーの薬+メジコン散とホクナリンテープ0.5ミリグラムを2回処方され約2週間程しても咳が全く改善されず総合病院で鼻と肺のレントゲン血液検査をしました。レントゲン血液の検査結果も特に異常なしでしたがダニやハウスダストの結果が4と高い結果がでました。咳の原因はよくわからないけれど百日咳の抗体の数値があったからもしかしたら百日咳だったのかもと言われたので予防接種したけどそうだったのかなと思っていました。総合病院を受診した時はまだ咳をしていまして1週間後の結果を聞くまでオノンドライシロップ10、 アスベリン散10% ムコダインDS50% クラリシッドドライシロップを処方され服用してからすぐ咳は完治しました。そして今週月曜日に発熱した為中耳炎が心配になり鼻炎の症状が突然出て鼻がつまると寝れなかったので昨日また同じ耳鼻科を受診しはじめに書いた同じアレルギーの薬を処方されました。そして昨日から服用しはじめたらまた同じたんをからんだ咳をしはじめました。寝入ってからも咳をしはじめたので全く同じ症状で耳鼻科で処方された薬のせいじゃないかと疑ってしまいます。痰をだしやすくする薬は処方されてるので喉にからむんだろうなとは思いますがまだ幼くて吐き出せませんし鼻炎より咳の症状がひどいので息子にはあわない組み合わせなんでしょうか?長文申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

急性気管支炎の後、断続的な発熱が2ヶ月近く持続

person 30代/女性 -

去年11月頭に38℃台の熱と激しい咳で内科を受診。急性気管支炎と診断され、メイアクトが1週間分出ました。11月中旬になっても咳や熱が続くので再び受診、ジェニナックが1週間分(5日分だったかな?)出ました。服用後2〜3日で一旦症状が劇的に回復したのですが、飲み終わる頃にぶり返しました。 37℃台の熱が断続的に出るので11月末に再び受診、マイコプラズマ肺炎疑いでX線を撮りましたが、肺には異常が見つかりませんでした。同時に血液検査も受けたのですが、CRP0.03未満、白血球、血液像も異常がありませんでした。先生には『内科的にはもう分からない』と基礎体温の測定と婦人科への受診を勧められました。この頃には気管支炎の症状はほぼ治まっていたと思います。 それから2週間近く経って12月になっても発熱が続き、仕事で少し無理をする、運動をする、飲酒をする等のきっかけがあると、38℃近い熱が出てしまう状態が続きました。熱が出る時は寒気がして身体が熱く怠くなり動悸がします。普段は身を潜めている咳や鼻水などの風邪症状も一時的に出ます。 セカンドオピニオンを求め12月後半、呼吸器内科に行きました。テオドール、フスタゾール、総合感冒薬の他にクラビットが1週間分出ました。『気管支の炎症が、炎症反応の出ないレベルで残っていて何かのきっかけで発熱するのではないか』との見解でした。 それから現在に至りますが、相変わらずほぼ毎日断続的に微熱が出る(夕方、深夜が一番多い)のと、ちょっとしたきっかけで38℃近くまで熱が上がってしまうので、日常生活に支障をきたしています。解熱剤はあまり効果が無いようです。 次にどのようなアクションを取れば良いのか迷っています。他にどのような科の病気が考えられるでしょうか?色々な科を受診している時間が無いので検査入院で一気に出来ないかな?とか… お医者様のアドバイス待ってます。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

時々咳が止まらなくて辛い

person 30代/女性 -

11月頭から風邪の症状(鼻水、せき)があり、耳鼻科を受診したところ、急性副鼻腔炎と診断され、抗生物質と抗ヒスタミンの薬をもらいました。鼻水は2週間はへ黄色かったり、透明になったり、止まったりを繰り返し、最終的に咳と痰だけが残りました。咳と痰は一時期眠れないほどひどく、継続しており、それが12月一杯くらいまで続きました。その間はしんどくて我慢できないときに咳止めを飲めばしばらく収まり(あまり継続して飲むのは良くないと聞いたので、1日1回だけ飲みました)、そのあとは抗ヒスタミンの夜に飲む鼻水を止める薬を飲んで、咳が収まったりしていました。 風邪をひく度に副鼻腔炎になることが多く、1週間で治ることがあれば、2〜3週間ほど治らないこともあったため、耳鼻科を2度ほど再受診しましたが、副鼻腔炎は治っているはずなので、咳がしんどいなら、呼吸器内科を受診した方がいいと言われました。そこで、個人経営の呼吸器内科で12月に診てもらいましたが、音を聞いただけで肺はキレイで問題ない。耳鼻科の問題だろうと言われました。(症状をみる限り、レントゲンを撮ったりする必要も現段階ではないでしょうとのこと)薬も耳鼻科で咳止めをもらっていると伝えると、そのままの薬で様子を見るように言われました。 年明け辺りから薬を飲む頻度が減り、今は1日に1度程度(日中か夜中かはその日によります)、軽めの咳と痰が10分くらい止まらなかったり、夜中だと30分〜1時間くらいは落ち着くまで時間がかかり、睡眠に時々支障があります。 状態としては、良くなってきているように思うのですが、このまま様子を見れば自然治癒するでしょうか。 咳が出始めてしんどくても、しばらくすると、収まります。

1人の医師が回答

検査結果について

person 40代/男性 -

今年3月人間ドックで腹部超音波で軽度の異常と炎症反応判定で異常を認め治療を、要します内科外来を受診してくださいとのことでした。4月から事情があり精神科に11月末までいました。(その間無治療でした)退院して12月24日総合病院に行きました。(微熱が続き腹部に違和感を感じ県外の総合病院を受診しました) 血液検査の結果コレステロール値が高く血圧も200を超えてました私は、普通130程度です、トライコアカプセル、ゼーチア、ノルバスクO錠 を処方していただき、コレステロールが肝機能が、悪いため高く微熱が出るとの事で消化器科を紹介され、28日マルチスライスCTを造影剤を使って検査をしました。 結果、特に異常は、ないとの事で、来年18日当初の予定どうり総合診療科を、受診する予定です。 現在とても具合がわるいです。 経過ですが、精神科入院中アカシジアがひどく薬は、飲んだふりをしてのんでいませんでした。 入院前、38度台の熱が35度台に下がり、脈拍もさがりました。 入院中は、胃カメラ、肺のCT、腹部超音波検査をしてパリエットという薬を一生飲むようにとの事です。 私の考えですが、血液検査で見つかった癌は、手遅れと聞いた事があるし、24日、当日CTをとのことでしたが、最短で28日の検査をしていただきました。 一応何でもないとの事ですが、人として手遅れの人にあなたは癌ですと言う人は、いないと思います。 覚悟は、出来ているので、きっと食べすぎですねと自分で言って先生とわかれました。 PS---気になる事ですが、血液検査で、たくさんの検体を取っている時に針は動かしていないのに途中から採血が出来なくなりあちこちさして規定量をとれました。 CT検査後の採血は、とても少ない量でした。 癌は、循環血液量が増えるので血圧が上がると書いてありました。不安です。

1人の医師が回答

✋放射線診断医の先生、つむつむ先生にうかがいます。

person 70代以上/女性 - 解決済み

前回ご回答頂いたつむつむ先生ほか、放射線診断科の先生にうかがいます。 今年7月に以下の状況で質問をしたものです。 77歳女性。 2010年12月盲腸がん最大経3cm、回盲部切除(D3郭清)T3N0M0,n0,v0,pStage2 無治療でフォロー。 フォロー5年目の2015年6月末、造影CTで両肺の「多発性小結節」を指摘され、肺転移疑い。いずれも数ミリで生検不能。読影レポートでは「気管支拡張症を認める。別に肺野に結節性病変を認めるが良悪鑑別できない。」呼吸器内科の30歳代の医師は「非結核性抗酸菌症の可能性もあるが、かたちから肺転移として矛盾しない。」と説明。 主治医(消化器外科)は、これらを受け9月1日に再度CT検査して観察するとの方針が示される。 9月1日胸部CT撮影。 9月14日受診、この際に同院放射線診断部のCT読影レポート(9月1日撮影分)を受領。 以下、記述。 【所見】 肺転移の所見を認めない。両肺にconsolidation、粒状濃度、気管支拡張を認め、前回CTよりわずかに増悪傾向あり。右肺には結節性病変の出現も見られる。いずれも非結核性抗酸菌症の増悪等に矛盾しない。結節性病変については一部軽度増大、一部軽度縮小あり。炎症性変化にも矛盾しない(が、転移を完全には否定できない。) 胸水貯留を認めない。 縦隔、肺門、鎖骨上窩リンパ節腫大を認めない。 【診断】 as described above. 1.今回のCT結果をどのように読みといたらよいでしょうか? 2.今後見込まれる診療のすすめかたは?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)