頭を叩くに該当するQ&A

検索結果:2,711 件

9歳男児の腹痛と吐き気について(コロナのPCR検査の結果を待っています)

person 10歳未満/男性 -

9歳の息子が金曜日から強い悪寒による身体の震え(特に両脚)、高熱(金曜の昼から熱が上がり、夜中の2時に40度に上がった時点でアセトミノフェンを飲み、熱が下がり、午前7時にまた38度まで上がりました。その後、日曜日には平熱に戻りました。)、嘔吐(土曜日の朝に一度だけ)、下痢(金曜の夜から止まりません)、強い腹痛(夜に痛みで目が覚める程の腹痛)、手の痺れ、強い頭痛(痺れる様な感覚とトンカチで叩かれる様な痛み)、耳の痛み(「血が出ているかの様な痛み」だそうで、実際に出ていないか確認して来る程、痛いそうです)、めまいという症状が続いています。 在米なのですが、コロナと同じ症状が多いので小児科でPCR検査を受け、結果を待っています。 平熱に戻った今、強い頭痛と強い腹痛、吐き気で中々眠れません。痛みを和らげる方法はありますでしょうか。 また、頭が痺れる様な感覚と激しい頭痛が心配です。熱がないため、ウィルスか細菌が脳みそに忍び込んで悪さをしているのではないかと心配です。 手の痺れも、脳までたどり着いてしまったウィルスや細菌のせいでしょうか。 4歳と9ヶ月の息子と娘にも移りましたが、4歳児は数時間、39度の熱を出しただけ、少しの下痢、腹痛、わずかな咳と鼻水のみです。9ヶ月も、少しだけ熱っぽかっただけで、わずかな咳と鼻水のみで元気にしています。夫と私も、少し喉が痛く、お腹の調子があまり良くないと言う程度です。 9歳の息子ですが、突然、悪化する事はあり得ますか。川崎病やMIS-CやRSウィルスなど、最近よく聞く様になった病気の可能性はありますか。また、PCR検査はどのぐらい正確でしょうか。 最後に、腹痛や吐き気のある時、何を食べさせるべきでしょうか。冷たいものばかり欲しがります。 お忙しいところ申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

1歳7ヶ月ゆっくりな発達

person 乳幼児/女性 -

何度か相談させて頂いてます。娘が1歳7ヶ月になりましたがまた心配な点が出てきたのでご相談させてください。 心配な点 1) 1歳3ヶ月ぐらいからマンマ(発語)言ってたのが定着しない、最近また言わなくなった。 2) 最近クレーン現象するようになった。(蓋を開けてほしい時や物を取ってほしい時に私の手を掴む) 3) おままごとや見立て遊びがまだできない。私がぬいぐるみに歯磨きや、お茶をあげる真似をすると真似をして一緒にやるが、自発的には無い。 4) いつもブロックや日用品を手に持つのが好きで(これじゃなければダメみたいなこだわりは無い) 5)遊び方がまだ幼い?ブロックなど手に持ってる物を箱に入れたり出したり、テーブル、椅子の上、棚の上に置いたり下ろしたりや隙間に色々隠したりするのが好き。お風呂などでもおもちゃを外に全部落とすの繰り返し。 6) 興奮するとアーといいながら体を上下に揺らす。手もヒラヒラするが前より回数が減った 7) 癇癪起こすと自分を叩く 8) 指差し要求だけ(手差しの時もある)クレーン現象も出てきたので指差しした回数は少ない 成長した点は 積み木が積めるようになった(5-6個) コップ飲みができる まだ下手だがスプーンで少し自分で食べれる 最近お絵描きが好きで殴り書きする 言葉の理解も前よりはわかり、〇〇持ってきてや〇〇にどうぞしてができる(わかる名詞が少ないので持って来れるのは4つぐらい) 絵本のタイトルを言えば持ってくる テレビを前で見てる時に後ろにさがってでさがる 娘が出す喃語(オー、マンマン、アム)を真似てオー言ってと言うと真似する 人真似はバイバイ、パチパチ、頭ゴチン、ねーで首傾げる、ハイタッチ、E.Tで人差し指と人差し指くっつける ゆっくりでも少しずつ成長はしてるが心配な点が気になり心配です。

5人の医師が回答

1歳10ヶ月 発語の遅れについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳10ヶ月の息子についてです。 1歳7ヶ月の時に受けた1歳半検診で要経過観察となりました。 そのときに心理士さんの適正検査を受け、1歳7ヶ月時点での適正検査結果は1歳3ヶ月-6ヶ月程度でした。 現状下記内容が心配点、できることになります。 発達障害の可能性はありますでしょうか。 かかりつけ医、保健師からは2歳になるまで様子見と言われています。 親としては、4ヶ月経ってもあまり発語に変化がないため、何かできることがあればしてあげたいのですが、何かありますでしょうか。 心配なこと ・意味のある言葉がカンカン(電車のこと)のみ、他は喃語 ・最近になりママママやパパパパは言うが意味を持っているか不明 ・ 応答の指差しはなし、飛行機や電車を見つけて指差しはあり ・夜泣きを1日1-2回する ・嫌なことがあれば泣き暴れる(イヤイヤ期と重なっているか不明) ・保育園等での行動はルーティンで理解しているようで、ルーティンが少し崩れるとイヤイヤする ・イヤイヤすると力の加減はするが自分の頭をコンコンたたく ・絵本を読む時はパラパラめくるだけ ・バイバイと手を振ることはするが発語はなし できること ・名前を呼べばだいたい振り向く ・名前を呼ばれると挙手するがはいと返事はしない ・手を繋いで一緒に歩くことができる ・積み木もつめる、靴を脱いだら揃えたりもする ・ミニカーは車を走らせて遊ぶ ・おいでやお風呂いくよ、お外行くよは理解して行動に移せる ・型はめるおもちゃもできる ・自分でスプーンをもってご飯も食べれる ・食事は保育園では食事中椅子に座り好き嫌いなく食べてくるが、家では野菜を避け、時々席を立つ ・目もよくあう ・クレーン現象はないが、行きたいところに行く時は手を繋いで引っ張る ・友達と遊んだり、おいでと手招きする

6人の医師が回答

水頭症について

person 20代/女性 -

先日は返信ありがとうございます。 娘の水頭症の詳しい情報を知りたいとのことだったのですが返信が無かったため、新たな質問として投稿しました。娘は4ヶ月検診でだいせんもんが大きいと言われました。身長63.5センチ胸囲38.8センチ頭囲42.5センチ体重6320gでした。すぐに病院にかかる必要はないと言われましたが心配で脳神経科でCTをとりその時は水頭症はないと言われました。6ヶ月の時に掛かり付け医に皮膚のただれでかかり、その時にまだ大きいだいせんもんの話をしたところ、専門の病院にいくようにいわれました。専門の病院に行き、身長67センチ体重6900g胸囲49センチ頭囲45.2センチでした。MRIを撮ったところ、水頭症と言われました。ですが、発達の状況、知能的な問題はなく、髄液の溜まり方や頭の大きくなる数字もひどくはないようで、軽い水頭症と言われ、手術をしないといけない状態にはならないだろうと言われました。定期的に検査をする経過観察でよいだろうと言われています。7ヶ月検診では身長70センチ体重7500g胸囲42.5センチ頭囲46センチでした。人見知りもします、名前を呼ぶと振り向くし沢山おしゃべりをし、食欲もありもう三回食です。吐く、不機嫌、目の焦点があわないなどもありません。首の座りは4ヶヶ月、寝返りは5ヶ月、お座りは不安定でしたが6ヶ月、7ヶ月にはお座りで手を離してパタパタと遊びます。(一分〜長いとき三.四分出来ます)ハイハイはまだできませんが、進もうとしてくるくる回る、後ろにすすんでしまう。人見知りもしますし、いただきますのご挨拶に手を叩くと時々真似をします。かたいおやつも食べれるし、 卵ボーロもつかめます。私には元気にしか見えませんが心配です。 知りたいのは、今後手術をしないといけない状態になったりすることはあるのだろうか…ということです。 お願いします

1人の医師が回答

発達障害を疑っています。

person 20代/女性 -

まず最初に、こういった場所で質問をするのは初めてのことなので、なにか失礼があったらすみません。 自身の発達障害を疑っています。 見当違いならいいのですが、可能性が高い場合受診するつもりです。 以下の特徴から、可能性が低いか高いか教えていただけたらと思います。 ⑴過集中 すぐに考え事に熱中してしまいます。 通勤時も熱中しているため、職場に着いて同僚や上司に会っても挨拶ができないことがよくあります。頭の隅の方でその人を認識はするのですが、その時考えていることが優先され、あとで挨拶していないということに気づきます。 道を歩いているときも熱中しており、気づいたら人混みを無理に通り抜けようとしていたりします(相手が通り過ぎるのを待てません)。 趣味を楽しんだ後、なかなか切り替えられず、趣味のことばかり考えてしまい、仕事が手につかないことが多々あります。 趣味に熱中している時に声をかけられると、異常にイライラします。 ⑵癇癪 気に入らないことがあったら、自分でもどうしてそんなにイライラするのかわからないくらいイライラすることがあります。イライラしすぎて泣けてくることさえあります。 また、好きだったものや、楽しみにしていた予定に、ひとつケチがつくと、途端に全てがどうでもよくなり、もういらない(行かない)という気分になります。 ⑶多動 仕事中など、じっとしていることが難しいのか、気づけば貧乏ゆすりをしていたり、ペンをカチカチ鳴らしていたり、指で机を叩いていたり、唇の皮を剥いていたりしています。 ⑷異常におしゃべり 自分が好きなものについて、一方的に喋り続けてしまうことがよくあります。たとえば相手の反応から、相手はこの話題に興味が無いとわかっても話し続けてしまいます。 以上のことから、発達障害を疑っています。 発達障害の可用性、高いでしょうか?

4人の医師が回答

左肩首の痛みがだんだん強くなる。

person 50代/女性 - 解決済み

10日前、久々に昼寝を、左横向きに3時間ほどしました。起きた時はだるい感じと左肩首に寝違いの様な軽い痛みがありました。普段から肩こりがあり、ひどい時は強力に振動するマッサージ機を当てると肩こりが楽になったような感じだったので、寝違いかも知れない場所に振動を当てました。でも治る様子はなかったので、数回左肩甲骨から肩にかけて叩く様に振動を続けました。上を向くと痛みがあるのと左肩首に軽い痛みが残ったままでした。翌日にコロナの予防接種3回目を打つ予定でしたが、左肩首から頭にかけて痛みがあり、せっかく予約していたコロナワクチンを念のため中止しました。その後、そのうち治るだろうと思っていたのですが、治りません。痛くなって、7日目に整形外科受診しました。レントゲンを4枚撮って頂きました。元々、側弯症があり、そのことを指摘され、他に骨に異常はないとのことでしたが、頚椎間が少しだけ狭くなっているところがあるとのことでした。痛みがあるためプレガバリンカプセル75mg(寝る前)とロキソプロフェン錠60mgとレバミピド錠100mgとフェルビナクスチック軟膏3%を処方されました。受診から2日後(痛くなってから9日目)、日々、引っかかる様な左肩首の痛みが少しずつ強くなっています。実は、プレガバリン服用後は眠たくなったり、眩暈など起きることがあると書いてあり、翌日の仕事のことを考えると服用できませんでした。フェルビナクスチックのみ使用しています。特に今日(9日目)は頭痛もあり、左首肩も痛みがあり、辛い状態です。1.対症療法や何か整形外科での治療法はありますか?2.次回、コロナワクチンを2月半ばくらいに予約しようと思いますが、接種してもいいでしょうか?その場合は右腕にしたほうがいいですか?3.プレガバリンカプセルは服用したほうがいいですか?

4人の医師が回答

8ヶ月の女児、発達について

person 乳幼児/女性 -

あと数日で8ヶ月になる女児の発達面で質問させて下さい。 状況ですが、今のところ検診なども異常なく順調に育っています。寝返りもよくうち、うつ伏せの状態で遊ぶ時間も長くなってきました。喃語も盛んにおしゃべりをしたり、目もしっかり合いよく笑っていますが、気になる点もいくつかあります。 ●うつ伏せはあまり好きではないのか、すぐにベッタリ頭をつけて休憩してしまいます。 ●お座りもまだあまりせず、座らせようとすると後ろに力を入れて反り返ろうとします。ただお座りはタイミングが合えば数分間一人でも座っていられて、両手でおもちゃを持って遊ぶ時もあります。 ●ずりばいもまだ出来ません。昨日ようやく気になる物を取ろうと本当に少し前に進みましたが、足の裏を私が押したりして補助したら進めたという感じです。まだ自力では動き出しそうにありません。 ●とにかくよく寝ます。午前と午後に一回ずつ2時間くらい寝てしまう日でも夜泣きは一切せず朝まで寝ます。 ●人見知りもまだありません。 ●後追いもあまりしません。一人でも平気でよく遊びます。(スキンシップは大好きで抱っこは喜びます) ●名前を呼ぶと手を挙げたり、「ちょうだい」のタイミングで机を叩いたりするようになりましたが、バイバイは教えてもまだ出来ません。 ●つかまり立ちですが、足は踏ん張れ、私が立たせようとすると、手を離しても一人で立つことはできます。自力では立ちません。 上記のこれらの事が気になっています。 ちなみに2人目です。 個人差はあるのは理解しているのですが、周りの赤ちゃんは出来ている所をみたり、人から「遅めだね」と言われると心配になってしまいます。 住んでいる地域ではこのあと1歳まで検診がないので、専門的なご意見を頂きたいです。 少し遅れたり気になる発達でしょうか? 私ができる関わりやサポート等もあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

子供が怒りっぽくなり、困っています。

person 10歳未満/男性 - 解決済み

7歳の息子の事で悩んでいます。 息子は神経質、心配性といった性格で、普段は外では大人しく、家では明るいタイプです。 少し前から、私や主人が息子の宿題や習い事などの勉強を見ていて、間違いを指摘すると、歯を食いしばって、フーフーと荒い息になり、地団駄を踏んで泣いて叫んで怒るようになりました。 間違いの指摘を、やんわりとした言い方に変えても歯を食いしばって地団駄を踏んで怒ります。 普段、外では大人しい子ですが、少し前から、外食などで自分が食べたい店に入れないと、「なんで!」と大声を出しながら人前でも地団駄を踏んで怒るようになりました。 気に入らない事があると怒って叫ぶようになりました。 怒り方も段々エスカレートしてきていて、泣いて怒りながらソファーを叩いたり、腕を振り回したりして、とにかく大声で泣き叫ぶので、私も大きい声で落ち着きなさいと毎回言っているので、頭がズキズキして疲れ切ってしまいます。 歯を食いしばってフーフー言ってると思ったら、いきなりパッと明るい表情になって面白い事を言ってきたり、訳が分からない部分もあります。 私は心療内科に通院していて、心療内科の先生に息子の話をしたら、会っていないから分からないが、ストレスを上手く発散できてないから怒りやすくなってるんじゃないかと言われました。 主人は毎日残業で夜中に帰ってきます。 息子が主人が帰って来なくて寂しいと言う日もあります。 主人が、息子の怒りっぽいのは性格だから諦めようと言っていますが、 私が精神的に不安定になって荒れたり、寝たきりになる日がある事や、主人が毎日遅く帰って来ている事が息子に影響して怒りやすくなったのではないかと考えてしまいます。 学校では大人しく、普通に授業を受けているようです。 何故こんな怒り方をするようになってしまったのか、先生方、ご意見をいただけたらと思います。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

37歳男性、睡眠中の意識障害から突然の背中の痛み

person 30代/男性 - 解決済み

現在海外在住で、37歳男性の主人が夜中に救急車で運ばれました。主人曰くいろいろな検査をしたが問題なかったらしい、とのことですがまだ症状が続いていることと病院に様子を見に行けていないため相談させてください。 今日深夜3時頃、突然主人の大きな唸り声が聞こえて飛び起きたところ、唸りながら目を開けた状態で固まっていました。 2週間前くらいにコロナに感染し、その時にずっと激しい腰の痛みを訴えていたのでまた痛みが出たのかなと様子を見ていたのですが、ずっと大きな唸り声をあげながら身体が硬直しているようでした。(足はピンと伸びた状態でしたが、手や腕は曲がっていました) 軽く肩を叩きながら声をかけても足や手、頭はかろうじて動くものの目が一向に合わない状態(目は開いたままで瞬きをしない)で唸ったまま呼吸が上手くできていないのか口の中に唾液が溜まってきたり(痙攣はありませんでした)、しばらく(1.2分?)声をかけ続けていたらだんだんと目の焦点があってきたので、水を飲むかと問いかけたところぼーっとした様子でゆっくり目を閉じてそのまままた眠りにつくと思ったら、急に痛い痛いと叫びながら背中の痛みを訴え始めました。 仰向けだとさらに痛む様子でした。 そこで救急を呼び4時前頃に病院に運んでもらいましたが、後から主人と連絡を取ったところ胸も痛むとのことでした。 調べると心配になるような病名の症状に一部当てはまったりするのですが、検査では問題なかったとのことで…。 そしてお昼前頃もう痛くないと連絡がきたのですが、14時頃またかなりの激痛が始まったようです。 病院から私の方には何も連絡がなく、入院はや手術をするのか等も主人もわからない状態のようで不安が拭えないので、こういった症例があります等でも構いませんので教えていただきたいです。

6人の医師が回答

妊娠23週 めまい後意識なくなった件について

person 20代/女性 -

現在妊娠23周の妊婦です。 昨日の夕方に夫とキッチンにいる際に(キッチンの椅子に座ってました)少し胸が苦しくなり、水を飲みました。 その後、めまいがあり夫に寄りかかりました。その際左手が少し震えていたようです。(私に自覚症状はありません。)少しお腹が痛くなりそうな感じがし、トイレに行きたいと立ち上がり3歩ほど歩いた後、意識なくなり後ろにそのまま倒れたようです。夫が側で咄嗟に脇にを支えてくれたので、お腹はぶつけず、頭をすこし打つ程度でしたが、意識なくなり20秒程は返答がなかったようです。 頬を軽く叩いていたと聞きましたが、何も覚えてません。 その後少し意識が戻ってきましたが、目の焦点がしばらくおかしかったようで、少しするとしっかり話せる程に戻ってきました。 しばらくそのまま横になった後、ソファへ移動しました。 病院へ電話すると、赤ちゃんの状況は確認できますが、妊婦の状態は見れませんと言われたようで、下手に動かすのが怖いということで様子見をすることにしました。ベッドに横になっていると胎動があったため、様子見を続けました。 その日の夜寝る前に、トイレに行った際パンツが湿っていました。本日になっておりものシートにおりものはつきますが、明らかに水のようなものでパンツが湿っていることがないため、 おそらく昨夜の1回だけだと思います。 長くなってしまいましたが、1妊娠中意識がなくなるほどの場合、どのようなことが考えられますでしょうか?(これまでに2回ほど外出時にめまいでしゃがみ込むことはありました。) 2めまいについては、耳鼻科など受診した方が  いいでしょうか? 3パンツが湿っていた件については、今後続かなければ様子見で大丈夫でしょうか? 今週の金曜日に妊婦健診は予定しています。 めまいの際記憶も曖昧で夫から聞いた状況ですが、こうした方がいいなどアドバイス等いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)