水頭症について

person20代/女性 -

先日は返信ありがとうございます。 娘の水頭症の詳しい情報を知りたいとのことだったのですが返信が無かったため、新たな質問として投稿しました。娘は4ヶ月検診でだいせんもんが大きいと言われました。身長63.5センチ胸囲38.8センチ頭囲42.5センチ体重6320gでした。すぐに病院にかかる必要はないと言われましたが心配で脳神経科でCTをとりその時は水頭症はないと言われました。6ヶ月の時に掛かり付け医に皮膚のただれでかかり、その時にまだ大きいだいせんもんの話をしたところ、専門の病院にいくようにいわれました。専門の病院に行き、身長67センチ体重6900g胸囲49センチ頭囲45.2センチでした。MRIを撮ったところ、水頭症と言われました。ですが、発達の状況、知能的な問題はなく、髄液の溜まり方や頭の大きくなる数字もひどくはないようで、軽い水頭症と言われ、手術をしないといけない状態にはならないだろうと言われました。定期的に検査をする経過観察でよいだろうと言われています。7ヶ月検診では身長70センチ体重7500g胸囲42.5センチ頭囲46センチでした。人見知りもします、名前を呼ぶと振り向くし沢山おしゃべりをし、食欲もありもう三回食です。吐く、不機嫌、目の焦点があわないなどもありません。首の座りは4ヶヶ月、寝返りは5ヶ月、お座りは不安定でしたが6ヶ月、7ヶ月にはお座りで手を離してパタパタと遊びます。(一分〜長いとき三.四分出来ます)ハイハイはまだできませんが、進もうとしてくるくる回る、後ろにすすんでしまう。人見知りもしますし、いただきますのご挨拶に手を叩くと時々真似をします。かたいおやつも食べれるし、 卵ボーロもつかめます。私には元気にしか見えませんが心配です。 知りたいのは、今後手術をしないといけない状態になったりすることはあるのだろうか…ということです。 お願いします

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師