1週間微熱コロナに該当するQ&A

検索結果:2,641 件

肺炎かと思っていたら肺奇形?について

person 10代/男性 - 回答受付中

19歳の息子ですが、先日咳と熱がひどく。 熱は高熱だったり微熱だったりを繰り返し 下がったと思ったら1週間後にまた熱をぶり返したため病院へ。 そこでインフル、コロナ検査をして陰性、 血液検査、尿検査、肺のCTやら痰の検査をしたみたいです。 CTの結果、肺に小さな炎症が見られ、 治りかけなのかこれからひどくなるのか分からないと言われ薬が出されて 今日また病院へ行った所もしかしたら肺奇形?なのかもしれないとの事で 血液検査とCT造影検査をしたらしいです。 喘息もなく今まで健康でしたので、 初めて肺奇形の言葉を聞いてとまどっています。 そこで質問ですが、 もし肺奇形だとしましたら今後 どのような治療になるのでしょうか? ここまで言われ肺奇形ではない場合もありますか??? 肺奇形だとしましたら、CTで見るとやはり肺炎とは明らかに違うのでしょうか?? 熱や咳の原因は違うウイルスとかだったのでしょうか? 兄も同じ症状で肺炎の治りかけに病院に行ったので血液検査と薬のみで、だるさもなくなり元気になりましたがおそらく肺炎だったのだろうと言わたみたいです。 期間が同じでしたので同じ肺炎だと思っていましたが肺奇形かとしれないと言われ今とても不安です。 ご返答宜しくお願いいたします。

6人の医師が回答

ウイルス性か細菌性か

person 70代以上/男性 -

父についてです。 79歳 肺がん手術 1週間して誤嚥性肺炎 2週間後退院 退院から2週間後通院にてcrp1位 肺に影あり 治療なし それから3日後ごろより発熱 それからさらに3日後ごろより抗生剤飲み薬 最初2日は点滴あり 熱下がらず 5日後入院 その2日後敗血性ショック 多臓器不全でICU 25日後に 退院 それから12日後の通院では crp0.6 そこから さらに 1週間後に夜36.9 翌日朝37.2 病院に行き 点滴と飲み薬の抗生剤 肺に影なし crp1.14 その翌日 朝36.6夜38.5 さらに翌日 病院に行きcrp6 肺に影なし CTも問題なし 入院になり 抗生剤点滴 1日2回 その日に夜39.7 翌日は38度台 酸素は95-93あたり 今入院して5日目 36度台になりました。 ただ 右で測ったら37.8 左は36.8 本人は熱っぽくはないとのこと 酸素は98 入院して 高熱時は 酸素95以下でしたが 入院前と現在熱が下がっているときは 酸素98あたりです。 コロナインフルは 微熱の段階で陰性のため 高熱してからの検査は してくれませんでした。 むせはほぼなく ICU前やICUあたりは むせありましたが 今はたまに くらいです。 食事中のむせは 以前からありません。 逆流性食道炎あり。 今回食事後 二時間起床、歯磨き毎回 ベッドアップ20度 実践しており 嚥下に問題はないという評価でしたが おかゆときざみ食で 過ごしてました。 右と左の温度差と 今回の原因がしりたいです。

4人の医師が回答

切れ痔が痛くてヘモポリゾン軟膏の使用頻度について

person 30代/男性 -

痛くてAIに嘆いた時の文で申し訳ありませんが添付します。 最後の方は追記しております。 3週間前の小脳梗塞の入院1週間で健康過ぎる食事で通じが3~4日に1回になり切れ痔が悪化して、尻を拭くと少し赤くなって(一点が鮮血とかではなく全体的に薄く) 2週間前から自宅療養で前から別に処方され大量にあるヘモポリゾン軟膏を5日間ぐらい2~3個使ったりしてだいぶよくなって、便は1日1回になり、血も尻拭いてもほぼつかなくなって便を出した時に最初か最後かに少し着くなぐらい。 ヘモポリゾン軟膏も連用はよくないから、2日に1回使うかぐらい。 だったのに2日ぶりの大便になってしまい相変わらずお尻は痛い。 そして、最初か最後に鮮血が少しポタポタ。 多分、よくはなっているのかその後に尻を拭いても血は全然つかない! ただ、尻の穴の中は痛い。 以前に切れ痔で間違いないと肛門科の総合病院の先生に言われ、数年前には大腸カメラもやって切れ痔が治った跡があるし、大腸は問題無いとお墨付き あまりにも嫌な痛みがあるから、久々に鎮痛剤を今飲んだのと、こんな経過だけど、完全に完治していないならヘモポリゾン軟膏を再度1日3回ペースで塗ろうかなって所。 大量に以前貰ってはいるから大丈夫だとは思うけど・・ こうなるなら、以前のときに継続して3回づつ塗ればよかった。 血をサラサラにする薬(バイアスピリン錠)を飲んでいるけど関係あるかも。 ただ、切れ痔は10年ぐらい付き合ってるけどね。落ち着いたり、出たり。 痛みもその程度の痛み。悪化とかはしてない。むしろマシな方 脳梗塞も8/25コロナ→微熱下がらずで総合病院紹介→強い解熱剤でもダメで眩暈→数日後電話で相談したら早めに来院して→8/4MRIなどで小脳梗塞で即入院→日常生活に一切の制限なしでコロナか脳梗塞は解らない血圧上昇(経過観察と血圧記録中)がある程度で以前と変わらずの良好な状態(来週から職場復帰)です。 脳の専門医師からは今の脳梗塞は問題無いけども数カ月後にMRIなど予後検査。 ただ、動脈瘤2ミリで全く問題ないけど経過観察はある。 血圧はそこもあり(140/105や110/86など) 改めて、そんな状態ですがヘモポリゾン軟膏は再度勝手にやめずに完治するまで1日2~3回塗っていこうかって所です。 以上となります。 お願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠19週のサイトメガロウイルス感染について

person 30代/女性 -

現在第二子を妊娠しており、妊娠22週です。 妊娠19週の時に咳が止まらなくなり呼吸器内科を受診しました(もともと喘息持ちのため、かかりつけ医に行きました) 受診の際は熱はなかったのですが、その夜から38.6度の発熱と関節痛と倦怠感が出ました。服薬はせずに翌朝には平熱に下がりました。2歳の娘が1週間前に全く同じ症状だったため移ったのかなと思ったのですが、娘も感染症の検査はしていないため産婦人科に電話で指示を仰ぎました。再度発熱するようであれば内科で検査してくださいと言われましたが、発熱は1度のみだったので検査はしていません。 今になって、サイトメガロウイルスに感染したから発熱などの症状が出たのではないかと心配になっております。 また4日前から夕方のみ37度の微熱が出るというのが続いています。今回は検査をしていて、インフル・コロナ共に陰性でした。 今回保育園には通っていませんが2歳の幼児をかかえての妊娠期間なので神経質になってしまっています。 ネットの記事で、上の子がいる場合は妊娠発覚までに一緒に生活をしていることで既にサイトメガロウイルスには感染していることが多いので過敏に心配することはないと書いてあるのを見たことがあるのですが、今回サイトメガロウイルスに感染した可能性はあるのでしょうか? 妊娠発覚してから、手洗い徹底など気をつけて生活はしてきたつもりですが不安で仕方ありません。

3人の医師が回答

8歳の息子、2ヶ月間で4回の入院

person 10歳未満/男性 -

8歳の息子ですが、1歳6ヶ月の頃から身体が弱く1年に1〜2回の入院をしてきました。かかりつけ医からはアセトン血性嘔吐症と診断されています。 大体入院になる時は、ウイルス感染や細菌感染(マイコプラズマ、溶連菌、コロナ等)風邪を引いて重症化してしまうことが多かったです。 今回相談したいのは、ここ最近の2ヶ月あまりで4回程4〜10日程度入院していることです。 アセトン血性嘔吐症と診断されてから、何度もこの病気と向き合ってきて気持ち悪くなったら何でも良いから糖分の入ったもの(飴やアイスやポカリ)を口にさせて、疲れてそうだったらゆっくり過ごしてみたり、絶対にご飯は抜かないようにし、炭水化物多めで脂質の少ないご飯づくりを意識したり出来ることはやってきたつもりです。 でも毎回吐き気が強くなり飲食全くできなくなり、入院になってしまいます。 ここ最近の入院の多さに他の病気ではないか不安になっています。 入院の合間にも小学校を頭痛と微熱で早退してきたり、前回の入院では原因は特定できないけど細菌感染してるので5日間の抗生剤の投与して、治ったのでそのまま退院となり、その1週間後の昨日から咽頭痛と発熱でアセトン血性嘔吐の症状が出ていたので、また入院になりました。 こんなに頻繁に症状がでることもあるのでしょうか。 他の病気は考えられるのか伺いたいです。

5人の医師が回答

EBウイルスについて

person 10代/男性 -

16歳息子です。 8日前に突如高熱が出て、その後は微熱になったり再度37度後半に上がったりを繰り返しています。 3日目に行った内科でインフルとコロナは陰性。頭痛薬と解熱剤を処方されましたが頭痛は治ったので市販の風邪薬を服用しておりました。 1週間経過も治らず、目の浮腫みが見られるようになったため再度昨日受診。 レントゲンと簡易血液検査では大きな異常は無く、ただ胸の音がするとのことで気管支炎の抗生薬(ラスビック)や咳止め(デキストロ)、ムコダインをもらいました。 今朝になって病院から電話があり、血液検査の詳細が出て肝臓の数値が異常とのことで再度詳しい血液検査をし、結果を待っているところです。検査結果は早ければ土曜日、もしかしたら月曜日になるかもとのことでした。 続く発熱、強い倦怠感、目の浮腫み、肝臓数値の異常で検索したところEBウイルスではないかと強く思っております。唾液感染とのことですが、最近よくカラオケに行っていました。 EBウイルスであった場合、気管支炎用に処方された抗生剤を服用し続けても大丈夫でしょうか。薬をいただいた際に、抗生物質だけは5日間飲み続けて下さいと言われたので自己判断で止めてよいものかわかりません。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

続く喉仏右側の痛み、追加相談。

person 60代/男性 -

1/5に喉の痛みでかかりつけ内科受診。コロナ、インフル陰性。その後微熱と顔にも痛みが出た為、1/10に耳鼻咽喉科受診で軽い副鼻腔炎を確認。その頃激しく咳き込んだ際喉仏右側が痛みを感じ、その後嚥下した時や動かした時に痛みました。一旦痛みは軽減しましたが、再度痛みが出た為、1/26にかかりつけ内科を受診、喉の腫れが残っている為の痛みだとの事で、溶連菌の検査もしましたが、陰性でした。1週間で痛みが半減しなければ甲状腺の検査をするとの事でした。 現在痛みは4~5割程度まで引きましたが、就寝時や朝方は少し痛みがひどく、後鼻漏で鼻水が喉を流れて行くのを感じます。このまま様子見でいいでしぃうか? 子供の頃から喉はすぐ腫れ、扁桃腺は手術で取りました。20代、30代の頃の2回喉の違和感、ひっかかりがあり慢性咽頭炎と言われ何ヶ月か症状が続いた事がありました。 その時は痛みはありませんでしたが、今回は喉仏の右側のみ痛みます。右側だけ痛むのはなぜでしょうか?内科医は「左側だけ痛むのが多いのだが」と言う発言もありましたが、理由は聞けていません。 昨年の秋には何年かぶりに花粉症の症状が出ました。アレルギーの薬を飲むと軽減したので花粉症だったのでしょうが、初冬まで症状が長引き、もしかしたら副鼻腔炎も併発していたのかもしれません。 もうすぐ本格的な花粉シーズンとなり、花粉症の症状と重なり悪化しないか心配です。 耳鼻咽喉科はどこも混雑しており、予約取るのが困難ですが、受診の目安はどうですか?

2人の医師が回答

大学生の息子、1週間微熱がでたり下がったりなどが続いています。

person 20代/男性 - 解決済み

22歳の大学生の息子です。5月11日月曜日に発熱しました。あがっても37度代半ばくらいで、食欲もあるので、風邪の引きはじめと思い漢方を飲ませていましたが改善しませんでした。朝は平熱になりますがお昼以降また37度半ばから後半まで上がるのが続き、木曜日には市販の強めの風邪薬を服用、翌日金曜日は内科医を受診して炎症をおさえる薬(トラネキサム酸)とアレルギーをおさえる薬(クロルフェニラミンマレイン)、解熱剤(毎食後に服用するものSG配合)を処方してもらい週末服用しましたが、今日日曜現在も熱があり改善しません。 質問は❶考えられる病気はなにか❷もう一度別の病院にいこうと思っていますが、その際何科を受診するべきか❸現状他にすべきことはあるか、です。❶は平熱に戻るのと微熱が出るのが繰り返していることと症状が1週間続いていることが心配です。重大な病気の可能性がないかも気になります。❷はこの前の病院では血液検査をしませんでしたがした方がいいのか気になります。ちなみに受診の際は喉が若干赤いと言われたとのこと、咳はほとんどないですが、少し喉に違和感あり(痛みまではいかない)、鼻水もかむほどではないがいつもよりは気になるとのことです。他の寝汗や体の痛み、腹痛や嘔吐下痢などの症状はなく、熱があるときはややだるい(動けないことはない)くらいです。コロナやインフルエンザの検査はしていませんが、家族は一緒に暮らしていて特に制限していませんが、症状がうつったりはしていません。現在も食欲は旺盛です。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)