HLH既往歴のある16歳男子。重症ウイルス感染後、血液検査は正常値も微熱下がらず。様子見てよいか?
person10代/男性 -
1歳2ヶ月の時にHLHの既往歴のある16歳男子です。
先月お盆休み前から40度超の高熱が10日間続き、発熱3日目より頚部と胸背部に発疹(発熱6日目の血液検査にてCRP0.2、wbc6000台、フェリチン5000超、血小板8万、HLH疑いと診断されました。治療は内服と点滴で解熱剤のみ)、10日目に解熱するも、解熱後5日目より両手背、手指の皮膚剥離が見られました。
血液内科紹介され受診したところ、血小板しか値が下がっていないのでHLHとは診断できず、重症のウイルス感染と診断されました。(エコーにて脾臓の腫大認める)
一旦解熱していたものの、2週間後あたりから再度微熱が出始め、機嫌が悪く、高い時には38.0度近くあります。コロナの検査も計3回しましたが陰性。
医師より血液検査はもう正常値のため心配いらないといわれるも、現在も37.9度発熱しています。
血液内科の担当医の言う通り、様子観察していて大丈夫でしょうか?
本人は知的障がいがあり、主訴を上手く伝えることができません。
内科分野 に限定して相談しました
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





