検索結果:3,040 件
13歳10か月の男の子です。 今年(2024年)の1月上旬頃、右足のかかとに、ほくろなのか、あざなのか、内出血なのか良く分からないものが発現しました。すぐに皮膚科に行けば良いのですが、取り急ぎご意見をいただきたく投稿しています。 写真の黒いものはなんだと思われるでしょうか。1月上旬に見つけてから目視で見る限り、特に濃さや大きさ(素人計測で8mm程度?)に変わりはないようです。内出血であればとうに消えているものだと考えております。皮膚がんなどの可能性は高いでしょうか。 また、皮膚科に行かないと分からないということでしたら、やはりダーモスコピーなどできる医院を受診するほうが良いのでしょうか。宜しくお願いします。
4人の医師が回答
生後3ヶ月半の赤ちゃんについてです。 生まれつき後頭部に赤アザがあり、よく聞くウンナ母斑かなということでしたが、寝返りをしてから気づいたのですが真ん中だけ丸く黒くなっています。 心配になり皮膚科に行くと、ほくろの一種かなということで問題なしとのことでした。形成外科も受診したのですが、血管腫だから残念ながら消えないけど病気の可能性はゼロではないけどかなり低いよ、と言われました。 後から思い出したのですが、K2シロップを1ヶ月ほど飲み忘れてしまった期間があり、まだあと3つあるので毎週飲み続けてます。そのせいで出血してアザになってしまったのでは?と考えてしまいました。 元気で変わりはないですが、大きな病院を受診した方が良いでしょうか?
9人の医師が回答
1週間前から発疹がでました。 70代後半女性です。 ひふ科に行き、蕁麻疹と診断を受けましたが、全身に広がってきました。痒み止め軟膏、ビラノアを処方されています。血液検査の結果、帯状疱疹ではありません。 痒みもあり、眠れず、食欲もなく、吐き気、微熱もあったり心配です。 ビラノアを飲んでも消えません。 あざのような感じです。赤い部分は膨らんでるところもあります。 春に胆嚢摘出手術を受けております。アレルギーはスギ花粉くらいです。頭の中、顔、首、背中、胸、腹部、お尻、股、足です。頭の中や顔、腕、足は、それほどびっしりではありません。 このような蕁麻疹は、一般的なのですか。よろしくお願いします。
2人の医師が回答
現在85歳父は3年前より慢性骨髄単球性白血病 と診断され、治療はハイドレアカプセル500mg を当初は1日2錠。 その後、口腔内に血豆や黒いアザが頻発するようになり、現在は1日1錠服用。 この症状は月1程度発生。 身体にはアザは絶えず発現。数ヶ月で消える。 その他持病は、前立腺ガン(現在PSA0.13、3ヶ月ごとにホルモン抑制注射のみ治療) 高血圧、緑内障(降圧剤、眼圧コントロール目薬) 毎月血液検査結果により、直近半年ほどは、4週間毎、輸血しています。 各数値が正常値よりかなり低いです。 最近はかなり食欲はなく、倦怠感があります。 急性期に入りつつあるのでしょうか? また、治療方法は、他には無いのでしょうか? 数値は、先月から今月比較 白血球数38.6→42.4単位×10^3、赤血球数2.39→2.21単位×10^6、ヘモグロビン7.3→6.9単位g\dl、血小板11→9単位×10^3 よろしくお願いします。
来月上旬で2歳5ケ月になる女児です。ちょうど10日前の朝、自転車の前輪に取り付けた椅子に座らせ保育園へ登園途中、カーブで滑り、転倒しました。娘はあごを打ち、すり傷とアザになりました。その後とりあえず保育園へ連れて行き午前中は何とか過ごしましたが、お昼ご飯を食べたがらないので念のため整形外科を受診するよう保育園から連絡があり、総合病院でレントゲンを撮ってもらいました。救急扱いで、実際に診ていただいたのは耳鼻科の先生でしたが、こめかみ?部分が打撲した為に口が開けづらく食べたがらなかったのでしょうと言われ、骨折ではなかったので少しホッとして帰宅しました。アザもすっかり消え、今日あごを触ってみたら、男性によく、いわゆるあごが割れてる状態の方がいますが、あごに左右があるとしたら左側の骨が右側より突出していることがわかりました。今のところ見た目にはわからないのですが、成長するにつれて左右の違いが目立ってきたり、噛み合わせが悪くなったり、何か影響が出ないか心配です。完全に体が出来上がっていない今のうちにできること(少しでも元の状態に近づけられるような手だて)はありますか?
1人の医師が回答
症状の経緯 • 生まれつき左腕全体に青みがかった色味がありました。 • 成長とともに徐々に色が変化し、現在は茶色〜暗褐色の色調になっています。 • 痛みやかゆみはなく、家族にも同様の症状はありません。 現在の悩み • 異所性蒙古斑に傷(切り傷や擦り傷)ができると、その範囲に一致した茶色いアザ・シミのような跡が残り、永久に消えません。 • このようなアザのような跡が徐々に増えてきており、見た目が気になっています。 • 手の甲まで異所性蒙古斑が広がってるのですが、赤切れから色素沈着が発生しています。 自分なりの考察 • 調べた結果、これは異所性蒙古斑の色素残存に、炎症後色素沈着(PIH)が加わっているのではないかと考えています。 • 完全に消すのは難しいかもしれませんが、Qスイッチルビーレーザーで薄くできる可能性があると知りました。 知りたいこと • この症状が本当に異所性蒙古斑+PIHなのかどうか、正確な診断をお願いしたいです。 • 可能であれば、レーザー治療などで見た目を改善する方法について相談したいです。 ※写真は両手の手の甲です。
太腿の付け根寄り、外側の方に覚えのない痣ができました。大きさは2cmくらいで、その近くにも飛び地のように小さくポツンポツンと痣が飛んでいます。他にはできておらずこの一箇所のみです。いつのまにかできていたようで、気づいた時点からですらもう確実に10日は経っているのですが一向に変化がありません(悪くなっているかもしれませんが、とりあえず良くはなっていません)。 ぶつけた記憶がないあざなので押しても痛くありません。色はくすんだ赤で、毛穴のある部分は少し青く黒ずんでいるので内出血で間違いなさそうです。 押しても痛くなく、消えない痣は白血病の可能性と見たのですが、白血病の可能性はあるのでしょうか?慢性リンパ性白血病などでは初期症状に脚のかゆみがあるそうですが、私も9月頃から発疹などのない原因不明の体の痒みで部分的に掻き壊してしまったりしています。 もともと疲れやすい体質なので、疲れなどはわかりませんが、風邪をひきやすいとか熱などがあるということはないと思います。ただ無排卵なせいか卵巣が腫れてしまっており婦人科で経過観察中で、その他に原因不明のしびれなども続き(最近はそうでもない気がしますが)体調不良に敏感になっています。 8月の血液検査では脂質異常(太ってはいませんが遺伝のようです)があったくらいで問題なし。関係ないかもしれませんが、10月にも卵巣の方を調べるため腫瘍マーカーと甲状腺の血液検査などをしましたが問題ありませんでした。春には膠原病の検査もしましたが異常なし。 また、家族に白血病の人間はおりません。 今からでも病院に行ったほうがいいでしょうか?今年は体調に気になることが多く不安になって病院通いと検査の日々だったので、白血病かと思うと不安で眠れません。白血病などの病気以外でもこのような押しても痛くない、見に覚えのないアザができることはありますか?
3人の医師が回答
いつも助けていただき、ありがとうございます。 2か月になる娘についてです。 出生時より、右腰に縦0.5cm×横4cmほどの赤紫のあざがあります。 周りは少し白く見え、見た目にはわかりませんがさわると少しだけへこんでいる気がします。 入院中に助産師さんの指摘で併設小児科の先生に診てもらい、ただのあざだと思うけど消えるかはわからない、と総合病院の皮膚科紹介状を出してもらいました。 総合病院の皮膚科の先生の見立てでは「多分血管腫かな?消すならレーザーだけど、血管腫を消す飲み薬が適応できるか小児科で一応診てもらって」と言われ、そこの小児科でも「多分血管腫?」という見立てで、今のところまだはっきり何なのかわからず、今後経過観察で定期的に通うことになりました。 その後つい先日、おしりの穴の上にもう一つくぼみのような穴があることに気がつき、何なのか少し調べて「二分脊椎症」の存在を知りました。 娘のおしりの穴のくぼみは底が見えており、くぼみの下部に黒い毛が少し生えています。 二分脊椎症は腰にあざやへこみがあることがあるとも見かけて、もしかしたら娘の腰のあざもそれでは?(位置が腰の中心ではないので、関連があるかわかりませんが、、、)と思い、こちらの先生方の見解をお伺いできたらと思っています。 どの先生にも二分脊椎を指摘されたことはなく、おしりの穴の上のくぼみも、出産時より今まで一度も指摘されたことはありません。 ちなみに、上の子(5才)も見てみたら、今まで全く気づかず指摘もされませんでしたが、おしりの上にくぼみがありました。 画像が荒くわかりづらくてすみません。 血管腫と言われているものは、実際にはもう少し濃い赤紫色をしています。
生後4ヶ月の娘の顔にアザの様なもの皮膚科を受診しました。 診断の結果扁平母斑とのことで経過観察を言われました。先生から大きくなるにつれアザも大きくなるため、治療したければレーザー治療だが効果は薄いし今は経過観察で良いと思うとのことでした。 不安になり良くないですがネットで調べると、 扁平母斑にレーザー治療の効果が薄い 0歳のうち(若いうち)の治療が有効 と記載がありました。 女の子の顔のためアザがあるのが可哀想で 顔を見るたびに申し訳なくて治療をしてあげたいと思っています。 そのため下記の質問なのですが、 1 皮膚科で扁平母斑と言われて改めて全身を 確認すると他に2箇所見つかりました。 診断を受けた顔を含めて、写真の3箇所は 扁平母斑ですか? 2 茶アザがいくつもあるとレックリングハウゼン病 の可能性が高いとありました。家族にはいませ んがすでに3箇所アザのある娘はこの病気の可能性が 高いですか? また、今後いつくらいまでに増えたらこの病気の 可能性が高いですか? 3 皮膚科の先生の診断に従い経過観察で良いもので しょうか?それとも他の皮膚科等にも受診すべきですか? 4 0歳での治療は扁平母斑にレーザー効果が薄いといわれ る中でも治療効果は高く消える可能性はありますか? 5 もし治療したとして再発の確率も高いと知りました。 それならば、思春期頃に本人の意思を確認してから 治療することで遅くないですか? それとも低月齢からの治療が良いですか? 6 もしもレーザー治療を行う場合レーザーが影響して 別のシミができる可能性はありますか? 7 アスクドクターの先生方はこの場合レーザー治療を 勧めますか?その場合いつ頃治療開始を しますか? 皮膚科受診後から不安で質問させて頂きました。 ご回答を何卒宜しくお願い致します。
今年の2月上旬に左側足裏親指の下の膨らみに逆三角形の様な形をした、しみ?みたいな物を見つけ、とても心配で、皮膚科を何件か受診しました。 1つ目の皮膚科では、目視であざと言われ、レザーで取った方がいいと言われ、大きな病院の形成外科を紹介され受診しましたが、写真を撮って、目視され、よっぽど大丈夫と言われ、しばらく様子見と言われました。 それでも気になり、他の皮膚科へ受診したら、目視で、色素沈着だと思うからとまたも様子見と言われました。 また後日、違う皮膚科で受診した所、ダーモスコピー?と明細に書いてありましたが、それで見て頂いた所、深さが深くないからほくろではないし、何だろねと言われ、1ヶ月ぐらいで消えると思うから様子見てと言われましたが、見つけてか、3ヶ月以上経ちますが全然消えません。光の当たり具合によっては、薄くなった様に見えますが、気にして毎日見ているせいか、全く変わってない様にも見えます。 どこの皮膚科でも全く言われる事が違い、心配で仕方ありません。 どうしたらいいのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3040
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療