ろれつが回るに該当するQ&A

検索結果:4,274 件

一過性脳梗塞について

person 40代/女性 - 解決済み

日々医療従事者の方に感謝申し上げます。 一過性脳梗塞について教えてください。 2020年4月に突然体に力が入らず ろれつが回らず救急車で日本赤十字病院にいきました。夜間緊急で検査もできなく症状が継続していなかったので 帰るように言われました。 次の日MRIが取れる町の病院に行くと脳梗塞発覚、赤十字に緊急入院となりました。血栓溶かす点滴24時間。 入院4日で退院し、その後の診察は町のお医者さんに託されました。 そして昨日9月3日の16時半、部屋でスマホを持っていた左手がストンと落ち力が入らず上がらず。助けを呼ぶ声もはっきりと話せていない状況が2分。 かかりつけの町医者にいくと一過性だと。CTをとり、そのまま日赤に入院するように言われ手配されました。 日赤に18時についてから、水分の点滴のみされ、心電図、レントゲン等検査、MRIは21時にやっと実施。 検査結果まちの間、急に左手、足が力入らず、しびれ、ろれつが回らない症状が4分ありました。それも医者に伝えましたが、検査結果異常はない。入院する程度もない。タケルダ配合に追加で血栓防止の薬を飲んで、また何かあれば救急車で来てと言われました。 病院でも自宅でも薬を飲むだけで治療しかなく同じだからと。 既に23時回っていましたし、また発症して夜中に救急車を高齢の両親もいて心配かけたくなかったので、今晩だけでもなんとか入院できないかと相談し今病院です。 薬を服用していても一過性は発症するのですか?今回の町の神経内科と日赤の神経内科の対応に温度差がありすぎて何をどうしていいかわかりません。 また、数分の発症でも私は直接救急で日赤にいくべきだったのでしょうか? 教えてください。

2人の医師が回答

不自然な感覚が続いている毎日です

34歳女性専業主婦です。 以下のような症状は、どこにどのような手順で診察してもらうのが適切か、 また、このような症状からどのような事が考えられますか? どうぞよろしくお願いします。 いちばん最初は、朝起きた直後に左手の小指薬指あたりがしびれていて、いつものように主人を起こそうと声をかけたいのですが、呂律がまわらない感覚と言葉を発したいのにどうしていいか分からないような感覚を感じました。それは少ししていつも通りに戻りました。これはもう1年くらい前のことだったような気がします。 それ以降は、日常のたまにか度々かという頻度で、左手指にしびれを感じていました。 ここ3ヶ月か半年かの間では、しびれは同じような頻度で相変わらずに加え、不定期で、何となく感覚がおかしいなと感じはじめるとガクンと舌の奥がにぶくなり、呂律がまわらない感じになり、話している最中だと他人にもその違和感は分かり、自分では怖くなりもうそれ以上話せなくなります。それも少しすると治ります。 そして昨日夜中には、若干左手全体に範囲が広がったようなしびれと、唇と口のまわり全体と舌全体も麻酔をかけて麻痺しているような感覚がして、胸のあたりが息苦しい(呼吸に軽く息苦しさを感じる)ことが、微妙に続くような症状を感じました。 この間には、結婚により生活環境が変化しており、朝は2度寝してしまい、睡眠時間が10時間を越えるような日が全体的に多くなっています。また、何年も前ですが、腰の歪みから歩行困難になってしまい整体に通っていましたが、しばらく通っていないので、背中腰肩などその痛みがここ最近にひどく余計に疲れやすく起きられないような体調です。 主人がこのような症状を軽く思っていて、病院に行くことに前向きでないことと、自分でもしばらくすると治るので、日々をやり過ごしてしまっていますが不安な毎日です。

1人の医師が回答

一過性脳虚血発作について

person 40代/女性 - 解決済み

日々医療従事者の方に御礼申し上げます。 一過性脳虚血発作について再度教えてください。 2020年4月に脳梗塞を発症してから現在までの間に、 一過性脳虚血発作が2回起きています。 脳梗塞後は、朝アスピリン100、テルミサルタン40.プラバスタチン10.ドキサゾシン2ミリを1錠ずつ。 夜アムロジピン5を服用していました。 ところが、 1回目2020年8月6日に左側の手に力が入らず呂律が回らず2分間。 翌日薬を出している神経内科受診後。クロピドグレル75が追加。 しかし10月にはアスピリンのみの服用となる。 2回目は2021年9月3日。 左側手足に力入らず呂律が回らない4分間。 日赤緊急外来で検査後、クロピドグレル75を渡され帰るように指示帰宅。 血液サラサラ薬を飲んでいても こんな頻繁に一過性脳虚血発作は起こるものなのでしょうか? そもそもアスピリンだけで良かったのか? 2回発作が起き、その都度同じ薬が処方されるなら、はじめから2剤服用していれば発作が起こることはなかったのでは? 通院している医師、緊急の医師は威圧的で不信感しかなく、 薬の件を聞いてもまともに応えてくれません。 発作が起きたら対応というスタンスでは不安でたまりません。 通院している医師の診察、薬の処方に問題はないのでしょうか? また起こるのではと怖いです。 3度目の発作は避けたいので 薬服用以外に食事や運動で防止できる事、これからどう生きていけばいいのか、どんな観点でもいいので教えてください。 ちなみに食事は栄養士さんから教えてもらった塩分少ない弁当を食べています。 水は1日1.5を飲みます。 運動はスーパーにいくぐらいです。。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

3ヶ月前から喋りにくい、と質問したものです。

person 30代/女性 -

話をする時に喋りにくく、呂律が回らなくなります。 喋る時だけで口は大きく開きますし、噛む行為は普通にできます。 この状態になってもうすぐ4ヶ月経ちますが今も下顎が動かしにくいせいで滑舌がとても悪いです。 特にか行さ行、濁点がつく言葉がすんなり言えません。 脳神経内科でCT、MRI異常なし。 口腔外科にて顎のレントゲンを撮り顎関節症でもないと。 小さい声でボソボソ喋る時は相手に伝わっていますが、仕事(接客業)の時は大きめの声で喋らないといけない為、何度も聞き返されたり不思議そうな顔で見られる度に伝えたいことが伝わらない焦りとイライラで気が狂いそうになります。 喋る度に口元に力が入ってしまい顎や口周りが疲れて余計に喋りづらくなりますし、スムーズに言葉が繋がりません。 口が閉じないようにする為に顎を左右にずらして喋るしかなく、そのせいで顎の付け根が痛む時があり顎関節症になってしまうかもしれません。 また舌も噛みやすく同じところを噛んだり、歯に擦ってしまいよく出血します。 顎の間接に異常がなければ筋肉ですか? 喋る時だけ下顎が動かなくなります。顎の可動域が制御されるような感覚です。 心療内科に行き、自律神経や精神不安に効く漢方を処方されましたが効果はまだわかりません。 心療内科、脳神経内科・外科に行きましたが先生の前では普通に聞こえると言われあまり症状が伝わらず原因不明と言われます。 喋りにくくなる前は吃りに半年以上悩んでいました。 今は喋りにくいのと吃りで余計に辛いです。 同僚からも話し方がおかしい、たまに呂律が回ってないと言われます。 喋る時だけ下顎が動かしにくくなる病気、滑舌が悪くなる病気はどんなものがありますか? 自律神経やストレスからも喋りにくくなることはありますか?

5人の医師が回答

足が重い原因についての可能性

person 30代/女性 -

最近体調がすぐれず、あまり動いてません。家の中と病院に行く時は歩いてますが、5日間くらい買い物や外出はほぼしてなく家でも横になってる時間が長いです。元の体調不良はめまいと胃の不調です。内科で血液検査、心電図、x線をして異常なし。めまいも耳鼻科を受診して聴力や目の動きに問題なしでした。頭痛や呂律が回らないことはないです。 昨晩くらいから横なってると足が重くなってきました。痺れとは違い、ズーンと重かったり、少し痛い感じ。そして感覚はあるけど動かさないで伸ばしてるとじわじわと違和感わ感じます。 これは動かなすぎて運動不足からきてるのか、脳の問題から来てるのか…心配になりました。脳だとして、めまいはあるものの頭痛や痺れ、呂律がまわらないなどの症状はないので脳の問題の可能性は低いとここでも何回か質問して言われました。私と思ってます。 携帯見たり昨晩数日ぶりに外に出て店内を歩きながらキョロキョロしてるだけで少しめまいがしてきました。止まってても目の奥がぐわんぐわんするような眩暈の時もあります。 足の違和感は歩かなすぎて、動かなすぎてるのが原因という可能性はありますか? 昨日の夜中も目眩と同時に足もすごく重く、感覚ある?!と思う感じになり…なんとなく手足をかるく左右に動かしたり指の運動をさせたら和らいだ気はします。 もう不調が長すぎて心折れそうです… 内科系や心臓系に問題はとりあえずないとなると、めまいや胃の不調は心意的なとこからきてるのでしょうか… 脳はCTをとったり今回してませんが夏頃に頭痛がしたことによりCTだかMRIをしてとても綺麗な脳だと言われ異常はありませんでした。数ヶ月で変わることありますか?小さい子供を1人で1日見てゆっくり休めることもなく、そして息子も体調が良いとはいえず通院する機会も多く…私自身疲れてる気はしてます。。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)