卵巣MRIに該当するQ&A

検索結果:7,017 件

49歳 卵巣腫瘍 10センチ 悪性か心配です。病院選びについて

person 40代/女性 -

2年前まで、卵巣嚢腫の経過観察(それまでの通院期間約一年)を行っていたのですが、コロナと家族の介護で、通院を怠り、先日受診したところ、卵巣が10センチにまで大きくなっていました。 2年前のMRIでは 「骨盤内右側に 6 CM 多房性嚢胞構造を認め 内部には隔壁構造や T 1 Wi 淡い高信号 T 2 Wi 低信号域を伴っています また尾側では T 1 Wi 高信号域を認め 脂肪抑制効果があります 内部には 造形前後の 差分画像でも 明らかな充実成分を 示唆する 造形効果は指摘できません 明らかな拡散性力も認めません 右卵巣成熟嚢胞性奇形腫を考えます」 とのことでした。 紹介状をもらい卵巣嚢腫を多く取り扱う総合病院にいってエコーをみせてもらったところ、多房で、多房の中に白い影が結構たくさん写っていました。先生いわく良性、悪性どちらかわからない。多房はあまりよくない、悪性、良性どちらにせよ、開腹になるとのこと。只今血液、レントゲン、MRI、子宮体がん検査待ちで、結果は二週間後です。なお、自覚症状はトイレが近いくらいです。いたって元気です。生理はまだありますが、間隔があいてきました。 質問は2つあります。 癌の可能性についてどうでしょう。 またかかった総合病院は卵巣嚢腫の腹腔鏡の実績が高い病院で、卵巣癌の実績は年間1桁でした。同じくらいの距離に癌の拠点病院があります。癌の可能性を指摘された場合癌の拠点病院を選んだ方がいいでしょうか?癌の拠点病院の手術待ち時間は3~6週間とのことです。 受診を怠ったことほんとに悲しくなりますが、前向きやっていくしかないので、どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

卵巣嚢腫 境界悪性の疑い

person 30代/女性 - 解決済み

31歳の女性です。 今年4月に総合病院で第一子を出産し、産後1ヶ月検診で右側卵巣が5センチ程になっていることが分かりました。 その後、内診、血液検査、MRIを経て良性もしくは境界悪性の疑いを診断されました。悪性ではないが、卵巣が多数の袋状になっており中身は水などの液体が詰まっているとのこと。境界悪性の特徴のため今月に腹腔鏡手術で右卵巣と卵管を摘出、境界悪性であれば同時に大網を切除するという予定です。主治医からは子宮、左の卵巣は残るので今後の妊娠は問題ないと言われています。 1、悪性でないとなぜ判断できるのでしょうか。主治医は他の産婦人科医、放射線科医にMRI画像を見てもらい複数人で判断したと言っていました。なお、血液検査の結果は見せてもらっていません。 2、右卵巣、卵管のみの摘出で予後は問題ないのでしょうか。インターネットを見ると両卵巣と子宮を摘出している方も多く見受けられます。なお、特に第二子妊娠の希望を伝えているわけではありません。 3、内診を1ヶ月前にした後、2回通院していますが術式の説明のみです。手術を急がないといけない状態になっていないか不安です。また、2回目の説明後に主治医から電話があり、もう一回手術の説明がしたいとのことでした(境界悪性であれば手術中に大網切除を追加するという内容です。それまでは大網については説明はありませんでした)。病院では手術の説明を複数回するものなのでしょうか。主治医に自信の無さが見え、手術が不安です。 産後でホルモンバランスの崩れもあり、不安感から診察で泣いてしまうので、次回診察の前に少しでも前向きになりたいものです。長くなり申し訳ありませんが、ご回答お願いします。

2人の医師が回答

多房性 9センチの卵巣内膜症嚢胞

person 30代/女性 -

経歴は 子宮頚がん1b1期 扁平上皮癌 追加CCRTを受け治療終了。 約5年半経ち、現在は経過観察です。 現在35歳です。 卵巣がエコーで多房性に腫れてるとのことでMRIを撮りました。 骨盤部MRI 検査所見 子宮頚痛に対し子宮全摘術後です。 明らかな局所再発腫瘤は指摘できません。 右卵巣は上腹部に移植後とのことです。 右卵巣には91mm大の多房性嚢胞様病変が認められます。辺縁部は拡張した音状にもみえます。牛心部には充実成分様のT2WI中等度信号強度・淡い拡散低下がみられます。後方には明瞭な小結様のTIWI信号も複数認められます。金属アーチファクトを疑う無信号もみられます。全体としては辺縁部の卵管留水腫、微小な内膜症性嚢胞、中心部の正常卵巣・機能性嚢胞をみている印象で積極的に悪性を疑う所見は指摘できません。 左卵果は同定できません。 膀胱に明らかな異常所見は指摘できません。 明らかなリンパ節腫大は指摘できません。 骨盤内には少量腹水を認めます。 撮像範囲の骨に明らかな異常所見は指摘できません。 診断 子宮頚癌術後 右卵管留水腫疑い 右卵巣内膜症性嚢胞疑い 今回造影剤を使っていない結果です。 1.私の診断された多房性は自然に治りずらいものなのでしょうか? 2.結果から見て癌が隠れてないか早急に手術をした方がよろしいでしょうか? 3.診断で卵巣内膜症と書かれていますが私のはチョコレート嚢胞ということでしょうか? 4.この診断から見て放っておくと癌化しやすいでしょうか?

1人の医師が回答

卵巣は再生するのか。病院を変えた方がいいか。

person 20代/女性 -

5歳の時に未熟奇形腫で、右側の卵巣の核出手術を行いました。手術後は抗がん剤治療も行いました。 術後経過も順調で12歳までは定期的に検査も行いました。 20歳の時左下腹部痛で5歳の時とは違う病院に行ったところ卵巣が腫れていて腫瘍マーカーも高値で手術を行いました。 その時は再発の可能性が高いと言われました。 手術の時は左側を核出手術し右側も念のため調べましょうと言われましたが手術をしてみたら右側の卵巣がないとのことでした。 この時は卵巣のう腫で終わりました。 25歳の今激しい右下腹部痛があり病院へ。 その時超音波の検査をしてみたら、無いはずの卵巣があると言われ…。 昔の話をしたら、無いのになんで?卵巣にもみえる、影を見ると奇形腫にも見えるが…と言われました。 一応血液検査を行い、また一ヶ月後に結果ということになりました。 今現在生理は毎月予定通りきています。 ただ生理痛がひどく、時折仕事も行けないほどつらいです。痛み止めも生理時はほとんど効きません。排卵時期も身体が不調になることが多々あります。 症状は排尿時に時々右下腹部が痛みます。 いすに座ったりするとき下から突き上げるような痛みが下腹部にあります。 卵巣は全部とらない限り、しっかり機能してくれると聞きましたが不安があります。 また手術の時に卵巣がないと言われたのに再生するのですか? CTやMRIなどで卵巣がないということはわかりますか? 20歳の時に手術をして頂いた病院で見てもらった方がいいですか? 回答お願いいたします。

1人の医師が回答

卵巣腫瘍による子宮全摘出にともなう卵巣摘出について

person 50代/女性 - 解決済み

現在55歳になりました。 子宮筋腫が30代からあり、経過観察で定期的にクリニックに通院しております。 1か月ほど前の定期健診で、エコーに影があるということで、卵巣が腫れているのではないかと指摘があり、別病院でMRIを受けたところ、右卵巣に径7cm大の嚢胞がみられ、左卵巣には異常がありません。単発性ですが、内膜症性嚢胞の疑いという結果がでました。 それより3か月前の健診では、卵巣に異常はみられず、急に大きく腫れたとのことで、拠点病院を紹介されて、造影CTや子宮頸がん、子宮体がんの検査も併せて受けましたが、いずれも陰性で、CTでも異常な形状はみられず、現時点では緊急性を伴う異常はないものの近いうちに摘出した方がよいということで、手術を行う方向になっております。 子宮筋腫は、右側壁に直径14cm大、左側筋層内に径6cm大の筋腫があり 検査の結果では、悪性に伴う所見なし。 上記の状況から子宮全摘出になり両卵巣も摘出をすすめられています。 問題ない左卵巣摘出については、悩んでおります。 医師からは、卵巣は病理検査で確認しないかぎり、良性かどうかの判断不可、卵管でつながっている左卵巣にも異常が及ばないとはかぎらず、今後腫瘍になる可能性もあり。 年齢的に卵巣全摘出しても問題がないと思われること。 ホルモンは症状により、ホルモン療法、漢方薬で対処できること。 などから、両卵巣摘出と判断されております。 現在閉経をしておらず、ホルモン値も高い状況です。 母親が同じように卵巣含め子宮全摘出を行い、その後10年ぐらい寝込んでいたことから、なかなか自身が受け入れられない状況です。 卵巣切除によるとエストロゲン減少での、骨粗鬆症、更年期症状や動脈硬化、認知機能低下などの悪材料が不安です。 できれば正常左卵巣を残したいと考えますがリスクでしょうか。

2人の医師が回答

腫瘍マーカーで判断できる範囲(部位)

はじめまして。去年の7月に28歳で左卵巣immature teratoma(摘出)右卵巣mature teratoma(一部温存)の手術をしました。 病理検査の結果がん細胞は無かったのですが、手術前に腹水が割れてしまい腹水の検査が出来なかった為、最終的に左卵巣はgrade1になりました。(初診時悪性初見、術中肉眼確認時抗がん剤不要判断)術後治療は無く、毎月のエコーと内診で経過観察中です。 ところが先日1年経過後の全身CT検査で膀胱と子宮の間に3センチくらいの影が発見されました。毎月の血液検査で腫瘍マーカー値は正常範囲内(手術前は200〜300ありました)だったのですが、腫瘍マーカーで検知できない範囲もあるのでしょうか。 来月頭にMRIを撮りますが、術後2ヶ月くらいに撮った時は、残った右側の卵巣付近と破裂した腹水の膜が癒着してしまい、そこに腹水が溜まっており、2センチで悪性初見では無く、経過観察継続でした。 しかし、排卵期と生理終了時(卵胞期の始まり時)右側下腹部の痛みと右足のむくみ(主治医には話済み)、右骨盤の苦しい痛み、腰痛、生理前日の頻尿が気になり、腎臓・尿管、膀胱への転移を疑ってしまいとても不安です。 結局はMRIの結果と主治医の判断によりますが、タイトルに併せアドバイスなどいただければ嬉しく思います。 乱文失礼致しました。

1人の医師が回答

MRI撮るべきでしょうか?

person 40代/女性 -

1月より生理が止まっています。1月終わりに婦人科にオリモノにうっすら血が混じり行ったところ、心配ないもので排卵期かもと言われました。その後、右下腹の痛みが2月中旬にあり婦人科に行ったところ右卵巣が1月終わりに3センチだったものが6センチなっていて、その為に痛みが有るのかも、と言われました。エコーで見る限り水の様で心配は無さそうとの先生のお話でした。また小さくなる事も多々あるとのお話でした。その時、血液検査をして、結果は卵巣ガンの数値も低く心配ないと言われました。それ以外には透明なオリモノが多いのは溶連菌の炎症でクロマイを2週間入れている所です。女性ホルモンも正常でしたが男性ホルモンの数値が上限を超えていた為、漢方薬を頂いて飲んでいます。ただ右下腹痛が気にしているせいか、時たま痛み、先生は気になるならMRIを撮ってみては?との事で迷っています。卵巣のエコーは4月に入ったら診ていただく予定になっております。大腸の方は昨年11月に内視鏡検査で異常はありませんでした。痛みの範囲は盲腸の傷跡周辺から右足の付け根辺りまでです。また盲腸の癒着があり冬になるとよく痛みます。右ソケイ部の痛みは今までもあり、足の疲れや冷えもある様です。右卵巣の為か分からないのですがMRIを撮った方が良いでしょうか?お手数おかけ致します。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

2年前から左下腹部に痛み、卵巣の腫れあり

person 30代/女性 -

3年ほど前から左下下腹部にツキツキと刺すような痛みがあり、排卵期と重なっていたため排卵痛だと思っておりました。 ここ一年ほど痛みを感じる期間が増え、刺すような痛みではなく、鈍痛をほぼ常に感じていることに気が付きました。 また上から触ってしこりがあるように思えます。 受診歴 婦人科にて子宮頚がん検診、完全重複子宮の確定診断のためMRI、卵巣の腫れあり(片側)(2019.11) 婦人科にで子宮がん検診、異常なし(2020.2) 痛みについて婦人科に行き内診とエコーをしましたが、卵巣が少し腫れているが問題なしと言われる。(2021.1) 消化器官で単純CTを撮りましたが異常なし、また、しこりは触診では見つけられずCT上でも大腸に問題はないとのことでした。ただし両卵巣に腫れありとのことでひた。(2021.5) ここ2ヶ月ほどで痛みは増していて(我慢できないほどではありません)常に鈍い痛みがあります) 。 また消化器官の触診では問題なしと言われましたが、体内に異物感があり、たまにしこり?(石のようではない)を感じます。 また、線虫癌キットで陽性でがんである可能性が高いから専門科を受診した方が良いとの結果でした。 2021.5の単純CTで卵巣の腫れがあり、痛みが続いているのですが再度婦人科を受診しても良いものでしょうか。 また、がんに特化した診察(腫瘍マーカーやMRI)をお願いすることは過剰でしょうか。

1人の医師が回答

チョコレート嚢胞と多嚢胞性卵巣症候群と診断

person 20代/女性 -

23歳、独身、女性。 10月に婦人科受診の際、エコー検査、内診の結果、左側卵巣2.4mmのチョコレート嚢胞と、多嚢胞性卵巣症候(多分、両方の卵巣)と診断されました。 血液検査のCA125は13.4でした。 治療は妊娠を希望するまで、ピルを服用。 現在(ヤーズフレックス)を服用しています。 40日程、服用しましたが時々気持ち悪い時があり、2回吐いた事があります。 吐いた後は気持ち悪さも収まり回復します。 また、生理終わり位の出血がピル服用からずっとあります。 気持ち悪さ出血はピルの副作用だが飲み続けるよう言われました。 質問です。 1、現在通っている個人病院ではMRI検査   の設備は無く、先生も今のところ精密検査   の必要はないとの事で   経過をみましょうと言われましたが、   セカンドオピニオンをしてMRI等、精密   検査をした方がいいですか。    2、先生にこの病気は治らないと言われましたが  ピル服用以外に治療法はないのでしょうか。 3、この病気があると、妊娠、出産は難しく  なりますか。  妊娠可能なら年齢は早い方がいいのですか。 4、将来的に卵巣を取ったり手術になりますか。 5、とても寒がりで年々冷え性が酷いので、  睡眠時に電気毛布の使用を検討していま  す。この病気でも(出血がありますが)電気  毛布使用は大丈夫ですか。  また、積極的に子宮を温める事をした方が  いいのですか。 以上です。よろしくお願い致します。 アドバイス等 何かありましたら ご教授下さい。

1人の医師が回答

チョコレート嚢胞 今後の治療方法

person 50代/女性 -

51歳になります。 現在、チョコレート嚢胞 両方あり、3cm以内。子宮腺筋症と、子宮筋腫1cmもあります。 50歳まで、ピルを飲みました。1年前、ピルを止めるタイミングで、ホットフラッシュがあった為、チョコレート嚢胞を持っていましたが、9か月間、エストラーナとプロベラを飲んでいました。しかし、突然、出血量が増え、生理痛もひどくなり、先生の判断で今年の3月にエストラーナとプロベラを止めました。 次の診察で、更年期障害や生理痛、生理量や下腹部痛もないと伝えると、それなら今は、新たな治療、ホルモンで、卵巣を刺激したくないと、結果、現在は桂枝茯苓丸を2か月間飲んでいるだけで、治療はしていません。生理はエストラーナとプロベラを止めてから、1度ありましたが、以降6週間来ていなく、生理が完全に終わったかは未定です。 そこで相談させていただきたいことは、 子宮筋腫症と筋腫は、生理が来なくなれば良い方向に行くかもしれませんが、逆にチョコレート嚢胞による卵巣がんが心配です。摘出も考えますがそれには、まだ躊躇しています。チョコレート嚢胞が気になるなら、やはり治療 ディナゲストを考えたほうがよいでしょうか?卵巣がんは、更年期時期から増えていくと聞きますのでホルモンを入れたほうがよいのではと不安になっています。3月にMRIはしましたが、卵巣はガンもなく5年前のMRI時よりは、少し小さくなっていました。半年おきには診察に行きたいと思っています。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)