吐きそうになる咳に該当するQ&A

検索結果:3,828 件

11歳 痰絡みの咳が続く

person 10代/男性 -

(11歳) 10日程前から突然痰絡みの咳が出るようになり受診(マイコプラズマ陰性)、その2日後に発熱(pcr検査は陰性。最高で37、6℃、約 二日で解熱)。 痰絡みの重苦しい咳、咳で吐きそうな位の状態が続いた。 1週間経ち、咳は少し減るが、夕方から朝方が多い、動いたり話すと痰絡みの咳が出る。持病はアレルギー性鼻炎、滲出性中耳炎があるため、かかりつけの耳鼻科へ通院。現時点では蓄膿気味で、鼻水からの咳き込みとの診断。 1、当初、オキサトミド、ムコダイン、アスベリン、ツロブテロールテープを服用していましたが、治りが悪いのでクラリスロマイシン、ムコソルバンが追加となりました。こちらは全て併用しても身体に負担はないのでしょうか?鼻水が少し溜まってるとの事でしたが色は今は透明〜白です、抗生剤は必要なのでしょうか?(発熱時は黄色い痰でした) 2、最近風邪をひくとすぐに咳を拗らせて長引くようになりました。咳喘息と言われ吸入(アドエア)で回復した時もありました。 親が喘息の為、やはりその傾向があるのでしょうか?通院時はspo2も落ち着いていることが多いのではっきりと診断されてはいません。 3、spo2は睡眠時は下がりますか?朝方は94〜95くらいになったりしますが、昼間は97くらいに戻ります。問題ない数値でしょうか? 4、咳の出始め(発熱前日)にやったマイコプラズマの迅速検査では陰性でしたが、偽陰性ということもありますか? ご教示の程、どうぞ宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

熱、鼻水、咳、下痢

person 乳幼児/女性 -

生後9ヶ月の娘の症状についてご相談があります。 2週間前にたまたま血液検査で好中球が少なかったため、後日再検査をする事になっています。 先週土曜日に生まれて初めて38.0℃の熱が出まして、機嫌は良かったのですが念のため小児科を受診しました。 のどが少し赤くなっていたのと簡易的な採血で今回は細菌ではなくウイルス性の感染とわかり、念のため解熱剤のみもらって様子をみることになりました。 翌日から、日中は37.0〜37.5℃で夜になると38℃前後まで上がり、鼻水と咳が酷くなってしまいました。解熱剤は使用しておりません。 4日目も熱が下がらない事と中耳炎や肺炎がこわいので火曜日に再度受診し、耳や胸も特に心配なさそうなので水曜の夜までに熱が下がらなかったら木曜にみせにきてくださいと、ペリアクチン、アスベリン、ムコダインDSを処方されました。 鼻水と咳が辛そうなのですが、薬を飲ませるたび吐いてしまうので飲ませるのをやめ、鼻水吸引しているだけです。 そして水曜(本日)の朝方は鼻水と咳と、38.9℃まで熱があがり、日中も38℃を超えて下痢を4回ほどするようになりました。 この症状は何が疑われますか? 明日熱があったら受診する予定なのですが、熱が下がった場合に下痢や咳鼻水の症状が続いていても様子を見た方がよろしいのでしょうか? どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

14人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)