Q

熱、鼻水、咳、下痢

質問者:ma7 さん
通報する

生後9ヶ月の娘の症状についてご相談があります。
2週間前にたまたま血液検査で好中球が少なかったため、後日再検査をする事になっています。
先週土曜日に生まれて初めて38.0℃の熱が出まして、機嫌は良かったのですが念のため小児科を受診しました。
のどが少し赤くなっていたのと簡易的な採血で今回は細菌ではなくウイルス性の感染とわかり、念のため解熱剤のみもらって様子をみることになりました。
翌日から、日中は37.0〜37.5℃で夜になると38℃前後まで上がり、鼻水と咳が酷くなってしまいました。解熱剤は使用しておりません。
4日目も熱が下がらない事と中耳炎や肺炎がこわいので火曜日に再度受診し、耳や胸も特に心配なさそうなので水曜の夜までに熱が下がらなかったら木曜にみせにきてくださいと、ペリアクチン、アスベリン、ムコダインDSを処方されました。
鼻水と咳が辛そうなのですが、薬を飲ませるたび吐いてしまうので飲ませるのをやめ、鼻水吸引しているだけです。
そして水曜(本日)の朝方は鼻水と咳と、38.9℃まで熱があがり、日中も38℃を超えて下痢を4回ほどするようになりました。
この症状は何が疑われますか?
明日熱があったら受診する予定なのですが、熱が下がった場合に下痢や咳鼻水の症状が続いていても様子を見た方がよろしいのでしょうか?

どうかアドバイスよろしくお願いいたします。
(乳幼児/女性)

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

急性中耳炎も肺炎もないなら風邪による上気道炎で熱が出ているのでしょう。
飲水ができないほど高熱でグッタリするなら脱水が心配なので受診して下さい。
そこまででないなら鼻汁をマメに吸引して様子見で構いません。

ma7さん

発症してからグッタリもなく、水分も摂れているので様子見で大丈夫そうです。こまめに吸引して酷くならないよう気をつけます。ありがとうございました。

神奈川の耳鼻科医先生

また分からない事がありましたらご連絡下さい。

ma7さん

助かります、ありがとうございました。

kk4611 先生
消化器科

kk4611先生

風邪の症状だとは思いますが、ミルクののみがわるい。おしっこの量が少ないなどは入院点滴を考える症状ですのでそのときは受診を。

ma7さん

発症してから鼻水が詰まって飲みづらそうですが母乳は飲めているので様子をみようと思います。ありがとうございました?

kk4611先生

お大事にされてください。

ma7さん

ありがとうございます。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

風邪の症状とは矛盾はしませんね。
ただ高熱が持続しているので、再度採血検査はされた方がいいと思いますよ。

ma7さん

ありがとうございます。今、微熱程度に下がってきました。夜中きら朝方にまた上がったら検査をお願いしようと思います。

新潟の皮膚科医先生

そうされるのがいいと思います。
症状についてまた経過を教えて頂いても宜しいでしょうか?
宜しくお願い致します。

ma7さん

夜中から朝方まで37℃を超えず、ようやく下がりました。鼻水と咳はまだ出ますが、自宅で様子をみようと思います。
この度はご親切にありがとうございました。

新潟の皮膚科医先生

どういたしまして。
早く良くなることを願っていますね。
また何か御不安なことがありましたらいつでもご連絡をお待ちしておりますね。

ma7さん

昨日と比べてだいぶよくなり安心しました。まだ油断せず様子をみようと思います。ありがとうございました。

新潟の皮膚科医先生

よくなってきているようで安心しました。
御力になれる範囲でアドバイスできたらと考えております。
今後も宜しくお願い致します。

ma7さん

助かります。また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

新潟の皮膚科医先生

いえいえ。
お大事になさってくださいね。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

胃腸炎症状を呈する風邪かもしれませんね。
水分が摂れず尿量が減りぐったりするようであれば受診ください。

ma7さん

腸も弱っていたんですね。今のところ水分も摂れて尿も出ているので様子をみようと思います。ありがとうございました。

目玉のおやじ先生

どういたしまして。
早く改善されると良いですね。
お大事になさってください。

ma7さん

ありがとうございます。

x2037flj 先生
一般内科

x2037flj先生

風邪からの胃腸炎を考えます。おなかを温めてください。発熱時は解熱剤かアイスノンで冷やしてください。

ma7さん

だんだんと熱は落ち着いてきました。お腹は冷やさないように気をつけたいと思います。ありがとうございました。

ひろ皮膚科 先生
皮膚科

ひろ皮膚科先生

最近RSウイルスが流行っているので、移ったかもしれません。
様子を見て、明日受診してください。

ma7さん

もしかしたら発症の4日前に小児科へ検査結果を聞きに行ったので移ったのかもしれないです。様子をみて考えようと思います。ありがとうございました。

ひろ皮膚科先生

よろしければ、また経過を教えてくださいね。

ma7さん

今現在、熱は36.9℃まで下がりました。水様便が1回、痰が絡んだ咳、鼻水はまだありますが、機嫌が良く辛そうではないので受診せずに鼻水を吸引して様子をみています。ご親切にありがとうございました。おかげで落ち着いて対処出来ました。

ひろ皮膚科先生

無理せずに症状が落ち着くまでは、休ませてくださいね。
お大事に。

ma7さん

わかりました、気をつけたいと思います。ありがとうございます。

ひろ皮膚科先生

お困りの際はいつでもどうぞ。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

胃腸性の風邪でしょうか。水分摂取は出来ていますか?あす診察を受けられるといいと思います。

ma7さん

水分摂取は出来ています。腸も弱っていたんですね。酷いようだったら受診したいと思います。ありがとうございました。

omeme眼科医先生

今日はいかがでしょうか。また何かありましたらご質問くださいね。

ma7さん

熱は36.9℃まで下がりました。水様便が1回、痰が絡んだ咳、鼻水はまだありますが、機嫌が良く辛そうではないので受診せずに鼻水を吸引して様子をみています。ご親切にありがとうございました。おかげで落ち着いて対処出来ました。

omeme眼科医先生

そうでしたか。良くなられているようですね。おだいじになさってください。

ma7さん

安心しました。ありがとうございます。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

風邪➕胃腸炎の感じです。熱が下がって食欲もあれば、再診は不要でしょう。

ma7さん

併発してしまったのですね…。食欲はあるのでこのまま様子をみようと思います。ありがとうございました。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

副鼻腔炎を疑います。耳鼻科受診をお勧めします。下痢は胃腸炎でしょう。

ma7さん

様子をみて耳鼻科にもかかろうと思います。ありがとうございました。

オカメ先生

お大事になさってください。  

ma7さん

ありがとうございます。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

RSウイルスかもしれませんね。周りで同症状の人がいませんでしょうか?

ma7さん

RSウイルスだと咳や鼻水が長引きそうですね…。周りにはいないのですが、小児科へ検査結果を聞きに行ったのが発症の4日前だったのでそこでもらってきたのかもしれません。ありがとうございます。

お手伝い先生

そうかもしれませんね。徐々に流行ってきていますよ

ma7さん

気をつけていたのですが、乳児はなかなか難しいですね。ありがとうございます。

お手伝い先生

そうですね。また何かありましたらぜひどうぞ。お大事にしてください。

ma7さん

また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

風邪の症状だと思います。熱がさがれば様子をみるとよいと思います。

ma7さん

ありがとうございます。様子をみたいと思います。

masatochan先生

分からないことがあれば、また相談してください。

ma7さん

助かります。よろしくお願いいたします。

あば 先生
皮膚科

あば先生

風邪の症状だと思います。
熱が下がれば様子を見ていいと思います。

ma7さん

昨日まではこの時間帯は熱が高かったのですが、今初めて36℃台まで下がりました。様子見で大丈夫そうです。ありがとうございました。

あば先生

よかったです。
お大事にして下さい。

ma7さん

ありがとうございます、今後も気をつけます。

あば先生

またいつでもご相談下さい。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

そうですね、風邪症状のみであれば様子を見ていて良いでしょうね。

ma7さん

熱が下がり、だいぶ本人も体調が戻ってきたようなので様子をみることにしました。今後も油断せずに気をつけたいと思います。ありがとうございました。

かずえもん先生

他に何か気になることはありませんか?些細なことでも結構ですのでまた相談をされてくださいね。

ma7さん

今のところは大丈夫そうです。また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

かずえもん先生

他に何か気になることはありませんか?些細なことでも結構ですのでまた相談をされてくださいね。

ma7さん

だいぶ症状が落ち着いてきたので大丈夫そうです。ありがとうございました。

かずえもん先生

また何かあればよろしくお願いします。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

風邪と思いますよ。熱が下がれば様子を見ていいと思います。

ma7さん

やっとだんだんと下がってきました。このまま上がらなければ自宅で様子をみようと思います。ありがとうございました。

アギト響鬼先生

そのようにしてください。また何かありましたら御相談してください。

ma7さん

ありがとうございます、助かります。

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

風邪が最も疑われます。
RSウイルスかもしれませんね。

ma7さん

RSウイルスだと長引きそうですね…。中耳炎や肺炎にかからないよう気をつけます。ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

長引く熱と咳 鼻水

2歳7ヶ月の男の子の事で相談させてください。9月2日より、くしゃみ、鼻水の症状があり熱は平熱でしたが9月4日の夜38.8℃の発熱。5日の朝には36℃代に下がり、念のため小児科を受診し、『熱も下がってるし、夏風邪でしょう』との事で、インフルエンザの検査はせずに、抗生物質の薬と解熱剤(カロナール)の薬をもらい帰りましたが、午後から39.1℃熱が上がり解熱剤を飲ませても、38℃代にしか下がらず、夜も38℃〜39℃台でしたが、翌日(6日)朝には37℃に下がってました。しかし、また午後から熱が出始め40℃を越し、インフルエンザではないかと思い、日曜在宅医にかかりインフルエンザの検査を受けましたが陰性。『症状が続くようならかかりつけの病院に行って下さい』と言われました。病院から帰って多量の発汗があり熱が下がり本人も機嫌も良く食欲も出てきました。その日は、熱は無かったのですが、鼻水と咳が酷くなり、夜中ずっと咳込んでおり苦しそうでした。翌日(7日)の朝は36℃だったのに、昼前に上昇し40℃あり、かかりつけの小児科に受診し、インフルエンザの検査をしましたがやはり陰性で、血液検査をした所、WBC 18700 CRP 3.7でした。胸のレントゲンも撮ってもらい『肺炎までにはなってない。細菌が入ったのかな』との事で、『今晩熱が引かなかったら大きな病院を紹介します』と言われ抗生物質を少し増やし咳と鼻水の薬ももらいました。その日は、目が痛いと泣き叫んで、熱が下がると痛みも無くなり、また機嫌も良くなりました。翌日(8日)は、35℃台まで下がり、一日熱が上がる事なく、咳と鼻水だけでしたが、本日早朝より、激しい咳込みで、少量嘔吐。熱も少しずつ上がり始め今現在38.4℃あります。これは、夏風邪なんでしょうか?違う病気の可能性もありますか?治りそうで治らず、心配です。よろしくお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

1歳の息子が高熱です。

1歳7ヶ月の息子のことで質問させてください。 昨夜寝るまではふだん通りとても元気だったのですが、寝る前にすこし熱い気がして熱を計ったら、37.3℃でした。 寝ている間に熱が上がり、すこし寝苦しそうでしたが、起きることはなく朝まで眠り、朝になったら39.3℃ほどになっていました。 食欲はふだんのようにはないものの、うどんやヨーグルト、夏みかん、野菜ジュースを無理なく口にできたので、以前もらった解熱剤を10時前に飲ませました。 が、熱は下がらず、今も39℃台前半です。 特別にぐずったり機嫌が悪かったりというほどではありませんが、ふだんのように動き回ることがなく、だるそうでふとんに横になっています。 休日診療を受けようと思い電話しましたが、救急車が何台か来ているということで病院にいっても待たされそうなので、ひとまずまだ家で様子をみることにしました。 すこし前までふつうの風邪が長引いていて、10日の火曜日にも37.9℃の熱で受診したのですが、あまりのども赤くないということで、念のためもらった解熱剤も使うことなく、その日の夜には熱も下がっていて、水曜からきのうまでずっと36℃台でした。 (今日飲ませた解熱剤は、そのときのものです。) 鼻水やせきも、ここ数日収まっていたところでした。 38℃を超える熱は生まれてから初めてで、突発疹もまだやっていません。 明日の午前中には受診しようと思いますが、夜間でも受診しなければならないとしたら、どのような状態でしょうか。 必要なケアなども教えていただけるとありがたいです。 (乳幼児 男性)

乳幼児/男性
Q

午後に熱が上がります

4才の女の子です。火曜の夜に38.5の熱が出ました。先週末から咳と鼻水がでていました。水曜に小児科を受診して熱は37.8でした。 先週、兄が溶連菌だったので検査をしましたが陰性でした。 パセトシンと咳.鼻水の薬をもらい水曜の昼から飲んでますが水曜、木曜と午前は37℃後半で水曜は午後から38℃~38.5木曜は39.0です 溶連菌じゃないなら風邪と言われましたがこんなに熱が続くものでしょうか (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

再び発熱、インフルエンザの可能性は?

一昨日の夜 39℃の発熱と咳、鼻水の症状があったので昨日小児科を受診しましたが、受診したときの体温が36、7℃に下がっていたので、インフルエンザの検査はせず、薬を処方されて様子を見るようにいわれました。夜から再び38.7℃の発熱があり解熱剤を飲ませました。その後熱は下がっていましたが、今朝また39.3℃の熱があります。今日病院に行ってインフルエンザの検査をしてもらった方がいいでしょうか?それとももう少し様子を見ていた方がいいでしょうか? (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

本当に突発性発疹?

現在9ヶ月の娘のことについてです・・・。 木曜日…発熱38度〜39.5度 金曜日…40度近くまで熱が上がる。 ※小児科を受診し、風邪か突発かと言われる。 念の為血液検査をする。 CRP、0.5 WBC、14500 で特に異常なしとの診断。 下痢便も気になったので持ち込んだ便の検査もしてもらい、ロタウイルスではないとの事でした。 鼻水と咳、気管支を広げるシロップ薬を5日分頂きました。 土曜日…相変わらず38度〜39度の発熱あり 日曜日…日中は36度後半〜37度前半まで解熱傾向でしたが、夜にまた38度〜39度の発熱&お腹と顔に発疹 月曜日…再度受診 ※病院で測った所、熱は38,3度。先生曰く、発疹が強いのと熱が下がらないので再度血液検査。 CRP、0.8 WBC、11100 との事で肺炎や中耳炎ではなく、やはり突発性発疹で99%間違いないでしょう。 との事でした。 今現在は発疹が両腕、両太股にも広がり全体的に赤い感じです。 熱は37.3度まで下がっていました。 ミルクも今日1日いつもの半分ずつの量しか飲みませんが出きるだけ水分も与えていますが下痢は続いています。 普通突発の場合には鼻水など無いと聞きますが 娘は 鼻水鼻詰まり、痰がらみの咳をします。 突発性発疹と夏風邪を同時に罹患してしまったのでしょうか? また、血液検査の結果について詳しく聞く事ができなかったのですが 異常なしということで所見問題ないのでしょうか?CRPってなんでしょう? ネットを見ていると、普通の突発と違った症状が見られ(熱が下がっていないのに発疹、ミルクの飲みが悪くなる、機嫌がよろしくない、熱が今日で5日も続いた…等)心配が拭えません。 このまま熱は下がってくれるのでしょうか…。 (乳幼児 女性)

乳幼児/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。