呼吸時胸の痛みに該当するQ&A

検索結果:6,096 件

胸鎖関節の注射について2つ質問があります

person 40代/女性 -

【質問1】胸鎖関節へのステロイド注射は肩専門の先生でもあまりしないものですか?どこに行けばやって貰えるのでしょうか? (経過) SAPHO症候群で大学病院膠原病科からメトジェクトとエタネルセプトの自己注射を処方され、胸鎖関節痛は日常生活ではある程度我慢できています。 近医整形外科で外傷性肩関節唇損傷のリハビリをすると胸鎖関節痛が強くなりリハビリが進まず、近医整形外科の主治医から「膠原病科の主治医から許可が出たら胸鎖関節に注射をして痛みを押さえてから肩のリハビリをしましょう」と言われ、膠原病科主治医から許可が出たので注射してリハビリをしていました。 近医整形外科の主治医は「あんまり胸鎖関節に注射することなんて無い」と仰っていましたが、今まで3回打って貰い毎回凄く効きました。最後の注射から約3ヶ月経ち効き目が切れたのですが主治医が異動されて、他の先生には注射できないと言われ、注射してくれる先生がみつからず困っています。膠原病科主治医も、膠原病科に紹介してくれた同じ大学病院の整形外科(肩)の先生も、以前四十肩で注射して貰っていた総合病院の肩センターも「胸鎖関節には注射しな(できな)い」と言われました。 【質問2】 注射時に胸が上下すると危ないですか? また、その動きを注射をしながら押さえ込むのは先生側が大変だったり危なかったりしますか? (経過) 注射時に痛くて毎回呼吸が荒くなり前胸部が上下してしまい、深く刺さりすぎたり浅くなったり悪影響にならないか心配です。呼吸が荒くなってくると先生が注射を刺している側の手首~肘を私の胸の上に置いて押さえつけるので、なるべく呼吸を浅くして揺れないように頑張るのですが、同時に先生がやりにくいだろうなとか腰痛めないかなとか心配になります。今後注射してくれる先生が見つかったら、なるべくご迷惑かけないようにしたいので教えて欲しいです。

7人の医師が回答

50代女性 足の浮腫がひどく、咳、痰、呼吸が苦しいことがあります

person 50代/女性 -

間もなく60歳になる女性です。 リウマチによる冠軸頚椎亜脱臼のため、昨年寝たきりとなり、手術を受け、不自由ではありますが日常生活を送れるようになりました。 歩行は腰椎が大きく曲がっているため、腰痛がひどく、室内のみ自立、屋外は短距離はロフストランドクラッチ杖、買い物などは車椅子です。 術後、膝下の浮腫がひどくなり、右足は腰椎のせいのようですが、痺れて痛みもあり、椅子に座って足を降ろしていると、痛みがますます強くなります。 朝起きて間もなく浮腫が出てきます。 履き口の緩めの靴下を履いても、朝緩くても数時間でくっきりと跡がつきます。 頚椎の上の方を固定しているためか、術後から痰が絡むようになり、そのため常に咳が出ます。 半年くらい経った頃からは、息苦しさも感じることがあり、胸の上の方が痛いこともあります。 呼吸は、吸うのは問題ないのですが、吐く時に音がするようになりました。 夜になると酷くなります。 浮腫とは関係ないのでしょうか? 浮腫の原因は、運動不足ですか? 受診科もわからず、頚椎の手術をした病院は、自宅からかなり遠い(360kmほど)ため、紹介元の病院も整形外科なので呼吸などは関係ないと思い、相談はしていません。 リウマチの病院では、レントゲンで肺は問題ないと言われました。

5人の医師が回答

左上半身の痛みについて

person 30代/女性 -

先週の水曜日に、首をストレッチしようと右に傾けた瞬間、ビキッと音が出たかのような激痛が走りました。痛みは一瞬で引きましたが、その日は繰り返し同じような痛みがおりました。痛みの最初も繰り返してた時も、痛みを感じると目眩を感じるほどで仕事に戻れませんでした。痛む場所は左のうなじあたりでした。 木曜日、朝起きたらかなり楽になり、その日は痛みは感じませんでした。 金曜日はしごとをしてると夕方ころから頭の後ろや首はかなり重く、痛くなりましたが最初の時のような激痛はありませんでした。 その日の晩は私も早めに就寝したものの、仰向けでしか寝れないタイプなので明け方には身体が痛くて目が覚めました。そして息子も長い時間私の左胸の上で寝ていた様子が… 土曜、お昼くらいから左上半身の痛みが出てきました。首も痛めたばかりの時とはまた違いますがまた痛くなってきた感じが。。身体が痛む場所は脇の下肋骨付近と左二の腕。 尿意や便意感じても痛む感じでした。体をせかし前に丸めてたり動かさなければましでした。 今日。左上半身の痛みは少し朝からありました。しかしお昼頃にまた左側首の筋を伸ばした自覚があり…そこからがまたひどいです…左肩、左二の腕、首の左側、上記に記載した肋骨の位置、胸の上の方も痛くなりました。 水が喉を通る時、呼吸する時も痛い時があります。 横になってれば痛みは引きます。 痛みの不安からか、痛みからか眩暈がしてきました。 喉の違和感もあります。 しかし食欲あります。 便意や尿意でも痛みや違和感あります。 首痛めたら、こんなにも痛くなるものですか?最近体のことで指摘されたことが不安でたまらず、そのことが頭から離れず体不調すぎてます… ついでに生理2日目でもあり…色々重なり不安がつきません… 首を動かしたことがきっかけなら、内臓が傷んでる可能性は低いですか?

4人の医師が回答

異常な首、肩の痛み。背中、腰の痛み。吐き気、目眩、喉の詰まりなど

person 30代/女性 -

異常な首(首筋、首の付け根、首と肩の付け根)、肩の痛み。背中、腰の痛み。吐き気、目眩、喉の詰まり、動悸、息がしにくい、胸がたまに痛い、頭痛。などが何年もあります。 最初は首の痛みと軽い目眩、吐き気だったのに何年もかけて症状がどんどん酷くなり。今では横になってる以外は座ってても酷い痛みと目眩と吐き気で動けません。 喉の詰まり感も酷く、息が出来なくなりそうな感覚が凄くてちょっと動いただけでも心臓も喉もバクバクして死んじゃうんじゃないかと怖いです。 何度か倒れて運ばれたりもしてて、今では働くことも出来なくなりました。 首と腰はMRIの結果極々初期のヘルニアがあるかなぐらいで、手術の対象でもないし、こんなレベルでここまで痛いとか、吐き気や目眩とかは考えられないとのことで湿布と痛み止めだけ出されて終わりです。他の病院でも同じこと言われました。 脳のMRIでも特に何も言われなかったです。MRAは撮ってないかもです。胃カメラ、エコーも慢性胃炎があるかもぐらいでした。 背中は一昨年家で思いっきり滑って転んで尻餅をついた時に胸椎の圧迫骨折、仙骨の骨折をしています。ですが、それより前から症状はありました。 とにかく毎日起き上がるのも死にそうなほど辛くてどうしようもないです…痛み止めは根本的な解決にもならないし、胃腸も弱いのでそう毎日毎日は飲めないです。 リハビリ、トリガー、ブロックは打てば打つほどやればやるほど痛みが増して、首に打った時は過呼吸になって倒れました。 もうどうしていいのか分からないです。何か大病を患っているんじゃないかと不安で不安で仕方ないです。 心療内科、精神科でも診察はしており何ヵ月も入院したりしましたし、今も通院してますが悪くなる一方です。 何か少しでも軽くなるような解決方法はないでしょうか…

5人の医師が回答

朝起きたら心臓のあたりが痛み、深呼吸をするとしめつけられる感じがします

30代女です。長文恐縮ですがよろしくお願いいたします。 症状はタイトル通りなのですが、今朝から急に胸に痛みを感じています。 喘息持ちで、今朝はちょうどごく軽い発作があり息が苦しく、 つい大きく呼吸したくなるのですが、そうするとまた痛いのです。 そして昨晩からなんとなく動悸があり、説明が難しいのですが 胸でなく首の真ん中あたりに動悸を感じるんです。 その部分で(首の喉仏のあたり)脈をとってみると、 時々一拍抜けるような感じがあります。 突然のことなのですが、見に覚えがあるとしたら、昨晩は3時間しか寝ていないこと、 また、寝ながら読書をしていたので不自然な体勢を長時間とっていたことくらいです。 それと、これはたぶん関連がある気がするですが、 2年前位から自律神経失調症があり、症状がひどい時は精神安定剤を飲んでいます。 特にここ最近は、のどの異物感、頸肩腕症候群、下腹部痛など不調を感じて、 たまらなく不安になってしまい受診してみると異常は無く 「精神的なものでしょう」と言われることが頻発しており 自分のことながらウンザリしているんです。 なので正直、あまり病院に行くのは気が進まないのです。 夫に聞くと「俺も寒い朝とかによくある。水をよく飲んで大人しくしてれば治るよ」 と言っていますが、精神不安もありやはり心配で・・・。 アドバイス、ご助言頂ければ幸いです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)