子どもの目やにに該当するQ&A

検索結果:3,472 件

アレルギー性結膜炎か、ウイルス性結膜炎か。

person 10歳未満/男性 -

小学一年生の子供ですが、 昨日昼ごろから目の痒みと充血があり、放課後眼科を受診しました。(目やにはなし) 数日前から目の周りが赤くカサカサしていて痒みがありましたが目自体に充血はなく、花粉症もあり肌荒れしやすい子なのでそのせいかな?と思っていたのですが 診断の結果、アレルギー性結膜炎の可能性が高いけど、ウイルス性の結膜炎も近辺で流行り始めてるから否定はできない。 目薬で様子を見てと言われました。 翌日の登校は完璧に治っていれば可能と言われました。 また、木曜もしくは金曜あたりにもう一度様子を見せに来て下さいとも言われています。 昨日目薬をさし軟膏を塗り、今朝には右目は完治していました。 左目も白目の部分は充血が引いていましたが下瞼をめくると右目より赤い様子だったため、念のためお休みさせました。 目やにはありません。 このような感じなのですが、目薬が効いているということはアレルギー性結膜炎だったということなのでしょうか? 下瞼の裏(あっかんべーしたら見える部分)が赤いのは、どの程度治れば登校可能なのでしょうか? 明日の朝の様子次第ですが、登校に悩んでいます

3人の医師が回答

1歳男児、コロナ陽性、発熱3日目

person 乳幼児/男性 -

6/14、朝起きたら目の周りが目やにだらけになっていたため、念の為に小児科を受診したところ、のども赤いので風邪だろうという診断をもらい、その際は熱もなかったので保育園に登園。 同日、保育園の同じ階でコロナの陽性者発生。 6/16、保育園で陽性者が発生し、子どもが接触者になっていると連絡。同日、一度だけ37.9℃を測定し、あとは37.2℃の微熱。 6/17、接触者のため、PCR検査を受ける。 6/18、陰性だったと連絡があったものの、午後から最高で39.2℃の発熱。食欲がなくなりほとんど食べなくなる。 6/19、高熱が続く。食欲なし。 6/20、37℃台の熱が続くため、小児科を受診。抗原検査でコロナ陽性。先ほど38.3℃を測定。 このような経過を辿っています。 病院からは、土曜日が発症日と言われました。 コロナ陽性者数が多い地域のため、保健所からの連絡はすぐには来ないようなので、不安です。 1:このくらいの年齢の子どもがコロナになった場合、発熱はどのくらい続くことが多いですか? 2:目やにもコロナが原因ということはありますか? 3:数日、ほとんど食事がとれていませんが大丈夫でしょうか?(まだ授乳しており、麦茶も少しは飲むので水分はとれています。) 4:たまにゼーゼーした(タンが絡んだような)呼吸をすることがありますが、頻繁ではない場合、様子見で大丈夫でしょうか? 質問が多くすみません。ご回答いただけますと助かります。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)