子ども目やにに該当するQ&A

検索結果:3,471 件

5歳の子ども、今朝から熱があります

person 乳幼児/男性 -

5歳の子どもになります。 今朝起きていつも通り検温したところ、38.8℃発熱がありました。 片目目頭にポツンと目やにがあり、もしかしてアデノか結膜炎か...と考えたりもしていますが、それ以上目やにが出ることはなく、充血もしていない、痒がる様子もないです。 朝6時に38.8、9時前には37.0まで下がったものの、現在10時過ぎには39.9℃まで上がりました。ちょっと前まで少し寝ていたので上がっているのかもしれませんが... 食欲はなく、水分を一口ずつこまめに摂る状態の為、10:20に屯用の解熱剤を飲ませました。 悪寒などは無さそうですが、熱が高いのであまり元気な無さそうです。 以下、いくつか質問があります。ご回答いただけると助かります。 1.何かしら検査といっても、発熱して12時間も経っていないので、受診するか悩んでいます。しばらくは様子観察の方が良いのでしょうか。 2.以前も質問させていただいたのですが、12月末〜1月頭まで急性肺炎の為入院していました。ぶり返す、といいますか、これとの関係も考えられるのでしょうか。 咳などはしていませんが、肺炎時も咳はしてなかったので、どうなんだろうと... 3.割と定期的に体調を崩しますが、あまり過剰に心配しなくてもいいのでしょうか。5歳だとまだよくあることなんでしょうか。 よろしくお願いします。

11人の医師が回答

はやり目の確定診断をされなかった

person 30代/女性 - 解決済み

2日前から下記の症状があり、今日眼科ではやり目かもしれないねと言われました。 #症状 ・両目の充血、かゆみ、目やに、異物感(2日前から) ・黄色い痰が出る(目が充血する以前からなので関係ないかも?) ・頭がぼーっとする、全身の倦怠感(今日からひどくなりました) ・リンパの腫れはなし、直近プールや温泉も行ってません 質問です。 1. この症状的に、はやり目、ウイルス性結膜炎、細菌性結膜炎のどれだと思いますか? 2. はやり目が出勤停止の可能性があると後から知ったのですが、今日はアデノのチェックなどされず、確定診断ではないように思いました。はやり目の可能性があるのに、今回のようにアデノのチェックをしないのは普通なのでしょうか? 3. 今すぐ出勤停止や、保育園の送り迎えを中止した方が良いでしょうか?それとも、もう一度眼科に行ってアデノのチェックをしてもらってから判断する方が良いですか? 4. 2週間前に8か月の子供も結膜炎でした。(黄色い目やにと充血、2〜3日で治る。オンライン診療なのでこれ以上の詳細不明)再度この子に結膜炎が移る可能性はありますか?普通に考えたら免疫出来てそうですが、今日行った病院の眼科の先生いわく、再度移る可能性あると言っていたので心配になりました。。

2人の医師が回答

10ヶ月の子ども、4日間夜間のみ熱が上がります

person 乳幼児/女性 -

0歳10ヶ月の子供です。 4日間高熱が出ているのにも関わらず、 アデノ・インフル陰性、血液検査問題なしと診断を受けました。 逆にはっきりとした病名が分からずモヤモヤしており、何か大きい病気ではないかと不安です。 セカンドオピニオンとして意見をお聞きできたらなと思いました。以下症状です。 1)充血・目やに 先週の木曜から左目から目やにと充血があり、金曜に小児科を受診したところ点眼薬を処方していただきましたが、日曜は両目から出ていました。 2)発熱 日曜の夕方〜月曜の朝方まで、39.5度まで熱が上がりました。お昼は7度台まで下がったのですが、また夕方〜夜間になると必ず9度台まで上がります。それが日曜から水曜の朝まで計4日間続きました。水曜の朝に診察を受けましたが、アデノインフル陰性・血液検査問題なしとのこと。 上記2つ以外に咳鼻水などの症状はありません。 あと気になるところは、お昼熱が下がった時にお粥を食べさせたら勢いよく吐き戻しがあったこと。(普段した事がなく初めてぐらい) 発熱中は食欲がなくミルクもあまり飲まなかったため、経口補水液やお茶を飲ませていました。 以上、よろしくお願いします。

8人の医師が回答

10ヶ月の子供の気管支症状について

person 乳幼児/女性 -

10ヶ月の子供が先週末より以下のような症状が続き、ご相談させてください。 ・5/18(土) 朝 黄緑色の鼻水、くしゃみ、軽めの咳が出ており、夜に37.8発熱、寝起きに黄緑色の目やに(写真添付します) ・5/19 (日)朝から夜にかけて37.0〜38.0の発熱を繰り返す、軽い咳、目やに ・5/20(月) 朝36.6と平熱になるが、小児科受診。熱が下がったことで検査せず、咳の吸入、鼻水吸引で様子見 ・5/21(火) 前日から平熱が続いていたが、午後から上がり21時に38.5、咳が強く夜間に目を覚ます。ミルク量が通常より200ml/日少ない ・5/22(水)朝37.0になるが、再度小児科へ。気管支炎の症状が見られるとのことで、咳吸入、クラリスロマイシン抗生剤処方で様子見に。ミルク量が同じく少ない。夜間連続咳き込みによりミルク嘔吐 ・5/23(木)朝36.6から1日熱は上がらず、ミルク量は戻るが、咳は激しいものが夜間特に続く 3種混合のシロップ(カルボシステイン、アンブロキソール塩酸塩、メプチン)、ザイザルシロップ、オノンシロップ、クラリスロマイシンが処方されております。 また、親である私もかなり強い咳症状が出ており、先程から左目に白濁〜黄色がかる目やにが目の中に複数あり、痛みと違和感があります。 調べるとアデノウイルスなどの心配もあるようですが、子供がアデノの可能性もあるものでしょうか。その場合薬は変わりますでしょうか。 また、気管支炎の症状が悪化する場合、何かできることはありますでしょうか。 4月より保育園に行き始め、連続して体調を崩し、薬による体への影響も懸念しており、その点もお伺いできますと有難いです。 ご参考 4/14-29 38.5まであがり、感染症検査は該当なく、風邪で咳症状が長引きました 5/4-17 連続嘔吐し、下痢が長引きました 5/18-上記症状

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)