子宮筋腫3センチに該当するQ&A

検索結果:3,774 件

左下腹部の鈍痛について

person 40代/女性 -

お世話になります。 2ヶ月ほど前から膨満感があり、食べると下痢をするようになりました。 脂汗や冷や汗をかいて時には嘔吐や失神するほどの痛みです。 すぐに病院にいった結果過敏性腸症候群だと診断され、お薬を頂きました。 (2年前に虚血性大腸炎を起こし大腸内視鏡検査をしましたが、良性のポリープがありその場で切除していただきました。) 最初の頃は過敏性腸症候群のお薬と胃酸を抑える薬で調子は回復したのですが、最近は常に左下腹部に鈍痛があり、尿が白く濁る、原因不明の蕁麻疹ができる、円形脱毛症が出来るなど不可解な症状が増えてきました。一年半前に婦人科検診をした際元々10センチほどの子宮筋腫がありますが良性で痛みも無いため閉経を待ちましょうとなったのですが、卵巣も少し腫れているが特に心配はないでしょうと言われていたのですが、これは卵巣癌の可能性などありますか?怖くて仕方ないです。病院には勿論行くつもりですが心構えが必要なので参考までにご意見をお願いします。 症状: ・3週間に一回ほど嘔吐するほどの激痛がお腹に出て下痢をする ・普段から耐えられる範囲の鈍痛が左下腹部にあり押すとここだなと言うのがわかる ・尿が白っぽく濁る ・少し便秘がちになった ・膨満感 ・排尿の回数は少ない ・大きめの子宮筋腫が子宮の外にある(無症状で検査済み) ・生活のストレスは無い ・左下腹部が痛むと左足も痺れたような感覚になる時がある 以上ですよろしくお願いします。

1人の医師が回答

婦人科疾患について

person 40代/女性 - 解決済み

今、子宮内膜症、子宮筋腫子宮袋内に10センチ、卵巣嚢腫嚢胞の3つの婦人科疾患を持っている48歳独身です。左卵巣は子宮に癒着してます。今まで、ディナゲストで経過を見ていたのですが、出血がなかなか止まらないため、9月28日の検診の時に、右上腕部に、1回目のリュープリン注射をし、投薬は無しにして出血が止まるか様子をみようと言われました。しかし、打ってから3日目なんですが、下腹部痛と出血は継続してまして塊も出ます、、さらに、注射の部位をうっかり揉んでしまい、、また、ギックリ腰も治療中のため、整体でも伝えるのを忘れ、腕をマッサージされてしまいました。薬がなくなってしまったのではないかと不安です。しばらくは整体に行っても腕はNGですか?また、全部飲んだはずのディナゲストが部屋の片づけをしていたら出てきたのですが、、、注射しましたが、下腹部痛があり出血も塊もあるのですが、、注射したのに、ディナゲスト飲んだらダメですか??2回目のリュープリン注射は10月26日です。また、子宮頸がん、体ガン検診で、10月2日にMRIを取ります。体がん検診が痛すぎて最後までできなかったため。 疾患は、手術全摘を勧められてますが、両親が入院していて、自分の費用が工面できないため、断ってます。緊急性の症状はありません。 薬を飲んでいいか迷ってます。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

子宮筋腫をとることになりました

person 30代/女性 - 解決済み

去年の12月に不正出血があり、子宮がん検診とエコー診察・血液検査をしました。大きい筋腫が見つかりMRIをしたところ、7センチ大の筋腫1つと3センチ程の小さな筋腫が5個みつかりました。不正出血は大きい筋腫が液状化したものだと診断されました。 筋腫の摘出希望だったのですが、筋腫が液状化して子宮内に広がっていることや小さい筋腫も個数が多いため、筋腫だけの摘出手術は難しく子宮の全摘も視野に入れたほうがいいと言われました。 診療して頂いた先生がクリニックなので手術が出来る大きな病院を紹介され、現在は紹介先の病院の診察待ちです。 相談したい事は私みたいなケースの場合、子宮を全摘せずに筋腫だけ取り除くのはもう手遅れなんでしょうか?30代、出産の経験なし。12年前に一度筋腫の摘出手術経験者です。(その時は大きい筋腫が6センチ大でした) 去年、たまたま他の病院で人間ドックを受けた際には異常なしの判断だったのに…。一年前に分かっていればまだ今回のようにはなっていなかったんじゃないかと後悔してなりません。 長くなってしまいましたが、セカンドピニオンとしてご回答いただけると助かります。宜しくお願いします。

2人の医師が回答

自慰行為、右下腹部の一部が強く痛む

person 20代/女性 -

24歳女性です。自慰行為中の右下腹部の痛みに悩んでいます。 挿入はなく、陰部を手で強めにこする方法で14歳から行なっており、快感を感じるのは陰部だけではなく奥の方だと思います。 元々は痛みを感じていなかったと思うのですが、1年半ほど前から、オーガズムに達すると子宮の右側のあたりが痛むようになりました。現在ではオーガズムに達する前に、快感を感じたときにはもう痛みが強く出ます。 全体や真ん中ではなく、右側だけ、お臍の右斜め下8〜10センチくらいのところです。 生理痛も特に右が痛く、1年半ほど前から悪化し、半年前からジエノゲストで生理を止めています。症状的には子宮内膜症かなと言われています。定期的に見ているエコーやMRIでは、右卵巣が腫れている時期はありましたが、子宮内膜症が分かるような所見はありません。また、1年前ですが一度排卵日あたりで右卵巣から出血(4センチほど)したことがあります。 子宮筋腫は1センチほどのものがあります。 1、自慰行為における子宮の収縮に伴う下腹部痛は、右だけ、など偏った位置に出るのは普通でしょうか。 2、偏った位置だということは、右卵管や右卵巣、右側の腸などと癒着していて、子宮収縮によって引っ張られて痛んでいる可能性やその他の病院の可能性がでしょうか。 3、自慰行為の方法は大丈夫でしょうか。誰に習ったわけでもないので、危ないやり方なのではと不安です。快感がさわっている場所より奥の方であるのも大丈夫でしょうか。 4、痛みがある以上、自慰行為はしない方がいいでしょうか。癒着や腫瘍などがあった場合、引っ張ることで悪化させているのではないかと心配です。実際痛みが出るタイミングも早くなっているので… 5、子宮など中の臓器が擦れて傷ついていて病気になったりしないかどうか心配ですが、自慰行為でそうなる可能性はないでしょうか。

1人の医師が回答

乳がんと卵巣摘出の関係について

person 40代/女性 -

乳がん治療でタモキシフェンを服用し1年経つので、子宮体癌検査をしたところ、卵巣の腫れを指摘されました。 ・超音波、MRI検査で、5.5センチ、良性だと思われるとのこと。 ・2009年に片方の卵巣を摘出(卵巣のう腫)しているため、「すぐに手術しなければならない大きさでないが、将来癌になる可能性があるので3カ月後の大きさの変化を見て決めましょう」とのこと。 ・手術で摘出するのは卵巣のみ。 ・45歳までは生理があった方が良いと言われているとのこと。(今年11月で45歳になります) ・多発性子宮筋腫、子宮内膜症も指摘された。(生理過多、腹痛などの自覚症状はまったく無し) ・タモキシフェンを服用してから生理不順になったが、だいたい月1回生理はある。 上記のような状態です。 未婚で出産予定はないので、癌になる可能性があるのであれば、早々に卵巣と子宮を摘出した方がいいのでは?と考えてしまうのですが、いかがなものでしょうか? 手術するなら「卵巣のみ摘出」と言われましたが、乳がん治療中ならば、子宮も摘出した方が良いのではないでしょうか? 乳がんは、放射線治療(30回)の後、タモキシフェンの単独服用です。 ご意見伺えたら幸いです。どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

続く不正出血、子宮体がん疑い

person 30代/女性 - 解決済み

37歳の女性です。 1月にホルモン補充による凍結胚盤胞移植を実施し、約2週間後に陽性判定をいただきました。 しかし心拍確認ができず、2月に吸引法による流産手術をしています。 移植後ほどなくして出血があり、血溜まりと1センチ大の子宮筋腫の存在を指摘されています。 流産手術後の病理検査では組織片に悪性のものがあった等の指摘はありませんでした。 流産手術後は人為的に生理を起こすために、ホルモン薬を服用しました。 それでも出血が止まらなかったため、カウフマン療法による投薬を行いました。 カウフマン療法後の生理が過多月経といっても過言ではないくらいの出血量だったため、かかりつけ医に相談したところ黄体ホルモン薬がよく効いた可能性が高いと見解をいただきました。 前置きが長くなりましたが、妊娠判定前〜流産手術〜ホルモン剤の投薬中〜現在に至るまで、約3ヶ月不正出血が続いています。 精査のためもうすぐ子宮がん(子宮体がん含む)の検査予定です。 【質問】 この状態ですと、子宮体がんの可能性が高いでしょうか。むしろ子宮体がんでなければ他にどのような理由で出血が起きていると考えられるでしょうか。 長文申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

子宮ガン検査について

person 30代/女性 -

私の姉(39歳・出産経験なし・既婚)についての質問です。 昨年、子宮癌検査を総合病院でしてもらいました。結果はレベル3。その病院ではそういった癌治療はおこなっていないので、別の大学病院で再検査になりました。 大学病院での検査結果はレベル2。レベル2なので、癌についてはこのまま様子を見ることに。一応、半年に1度の検診ということに。しかしこのとき筋腫が発見され、けっこう大きな筋腫が3つもあったので、数ヶ月後に摘出手術をおこないました。 摘出手術も無事終わり、半年後の先日、経過の診察と半年の癌検診へ病院へ。術後の経過は良好だったのですが、癌検診の結果が突然レベル5と言われ、本人も家族もショックを受けております。 医師に、半年でそんなに進行するものですか?と尋ねると、普通5〜6年かる。と言われました。ならば何故、検査結果が毎回違うのか?と尋ねると、子宮癌の検査は、一部の組織を採取して調べるが、癌細胞の採取部分が違うと結果が異なる場合がある。と言われたそう。 それってすごく曖昧な検査では?と日に日に疑問が残るばかり。こんな検査では、検診する患者すべて正確な結果が得られないですよね?他に検査の方法があれば教えてください。また、以前に子宮筋腫の摘出手術をしてお腹を10センチ程切り、お腹を開きましたが、そのときにレベル5という段階の癌であれば気がついていたのではないか、、、と疑問だらけなのです。もう、姉が癌になってしまったのは確か、医師を攻めるつもりもありませんが、こんな検診方法では、本当に自分もたとえ年1回癌検診をしていたとしても本当のことが分からないと思うのです。 子宮癌検査の方法は本当に、この一部の組織だけの検査しかできないのでしょうか?

1人の医師が回答

子宮全摘の腹腔鏡手術:ロボット支援か否か

person 40代/女性 -

今度、子宮全摘手術をすることとなり、現在レルミナを飲んでいます。手術日は、11月頭の診察で決める予定です。そこで不安・疑問に思っていることがあります。 現在10センチの子宮筋腫があり、もともとはロボット支援(+必要に応じて、下腹部5センチ程切って、子宮刻んで出す)と聞いていました。が、私は緑内障だと伝えたところ、では、普通の腹腔鏡手術にと、おっしゃっていました。が、その後、眼科に行って確認したところ、私は正常眼圧緑内障なので、ロボット支援(頭を下にかたむけても)大丈夫とのことで、その旨を婦人科の先生にお伝えしました。その結果、じゃあ、ロボットか、ロボット使わない腹腔鏡かどちらかにしましょう、と言われました。 今後、私が、どちらの手術を希望するかなど、希望を伝えたり選択の余地があったりするのか分かりませんが、実際、ロボット支援と従来の腹腔鏡手術の場合、どちらがよいのでしょうか。どちらが先生にとって、やりやすいものなのでしょうか。先生の経験値にもよるかと思いますので、先生が得意とされているほうに、と願っておりますが、変に私が「最先端のロボット支援のほうを受けられるならそっちのほうがいい」と余分なことを言ってしまったなともやもやしています。 そこで、伺いたいのが、 1.正常眼圧緑内障の場合であれば、ロボット支援でも問題ないというのは定かでしょうか。 2.一般的に、ロボット支援と従来のもの、どちらが安全なのでしょうか。(難易度やリスクなど) 3.そのほか、先生の立場から私見として、なにか私の不安やもやもやに対して、アドバイス等ございましたら、いただけると幸いです。(どちらが、適切なのか先生に伺う際の、失礼がない、よい質問の仕方などのアドバイス) どうかよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

子宮筋腫の手術について

person 30代/女性 -

こんばんわ この前こちらで質問したのですが、状況が変わったのでまた質問させてください。 今子宮に5、5センチほどの筋腫が2つあります。 毎月の生理時に出血が酷く貧血が酷いため病院で薬を処方してもらい貧血の注射も先週から1日おきに行っています。 筋腫は今年の始めに診察をしたときは3センチほどで今月けんさをしたら5、5センチと大きくなっていたので貧血の数値?がよくなったら筋腫の手術をする予定になっています。 前担当の院長が居なくて別の医師と話しをしたときはお腹を切って子宮を残して筋腫だけとる手術をする予定でしたが今日担当院長と話しをしたら、筋腫だけとる手術もできるが、子宮をとった方が今後の事を考えるといい。と言われました。私は2人子供がいますが3人目は考えていません。もしかりに筋腫だけとって子宮を残し将来3人目ができたとしても早産、子宮破裂などあるから危険だから3人目は… と言う感じでした。 院長はそう言っていましたが、前別の医師と話した時はまだ若いから子宮は残したほうがいいといわれました。実際筋腫で子宮をとった患者さんで当時はもう子供がいらないから子宮はとってもいいと言って時間がたってやっぱり残しておけばよかったと後悔された患者さんを何人もみてきたみたいです。 医師と院長の話しが違うのでどうしたらいいのかわかりません。 筋腫は再発もあるし、ほんとに生理が辛いし私は3人目は今望んでいませんが、かりにできたとしても子宮破裂とか怖いので3人目はないです。 楽になるのなら手術で子宮ごととりたいと考えています。どう思われますか? 後、院長からはお腹を切らずに下から子宮手術ができると言われたのですが、どんな感じの手術になるのでしょうか?手術時間や入院期間など大体でいいので知りたいです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)