寝る時声が出るに該当するQ&A

検索結果:3,192 件

胃腸炎?

person 30代/女性 -

こんにちは。 子供の胃腸炎について質問です。 昨夜8時に眠りながら大量の嘔吐をしました。 その後、ひどくのどが渇くようで、スプーンで少しずつ水をあげましたが、もっとほしいと泣きつづけ、何度かにわけてあげていたところ、夜中2時に再度嘔吐。 その後もまたひどくのどが渇くようで、でもまた吐いてしまうと思い、一時間おきにスプーン3杯づつぐらいなだめながらあげていたところ吐かずに眠れていました。 今朝起きて、口まわりが乾燥していた為、こわけに100ほど水分も摂取しました。 その後、小児科に受診し、胃腸炎のようだと(検査はしていません)診断され、ひどく水分を欲しがっている姿を見て、脱水気味だから飲めるだけあげてみてと言われ、OS1を購入し飲ませました。 下痢はまだなく、熱は38度前後。 嘔吐は夜中の2時からしていません。 ただ、ひどく眠いみたいで、かれこれ4時間だるそうにいびきをかいて寝ています。 機嫌もすごく悪いです。 OS1を購入してから350cc飲みました。少し目をさますたびに声かけて少しずつ飲ませてはいますが「眠いからいらない」とあまり飲んでくれません。 これは胃腸炎のだるさからくるものなのでしょうか? それなら良いのですが、重度の脱水かと心配しています。 排尿は間隔は長いものの先程たっぷりでました。 涙も出ています。 乾燥は頬とくちびるが少しカサカサしていますが、ひどくはありません。 アドバイスの方よろしくお願いいたしますm(__)m

1人の医師が回答

朝方に、呼吸困難になりました。原因と対処方はどうしたら良いか、教えて貰えませんか?

person 40代/女性 -

朝方、急に呼吸が出来なくなり苦しくて目を覚まし、どんなに頑張っても空気が入ってこず、横向きの方が軌道が確保出来るかと思い、体を横にし浅く何度も呼吸をおこないましたが中々肺に空気が入ってこない感覚があり、死んでしまうのではと焦りましたが、なんとか息が出来るようになり、時計を見ると4時でした。まだ早いので呼吸が出来る様になったので、眠りにつくとまた、同じ様に呼吸困難になり、今度こそダメかも隣に寝ている旦那に助けを求めようと思っても声も出ず、さっきの様に浅く何度も呼吸をして、なんとか戻りましたが、頭痛と心臓がバクバクして、苦しかったです。 こんな経験初めてで、何が原因でしょうか? 飲んでる薬は、トリンテリックス錠20mg、デエビゴ錠10mg、トラゾドン塩酸塩錠50mg、メチコバール錠0.5mg、タケキャブ錠20mg、ミヤBM錠、テルミサルタン錠40mgと、不安時に飲むクロチアゼパム錠5mgです。 鬱病、逆流性胃腸炎、高血圧、手根管症候群、お腹の調子が悪いです。 薬の飲み合わせは、特に影響は出ないと薬剤師さんには、言われましたが、どうなんでしょうか? 昨日の夜は、介護が必要な父の事で、家族で話し合いがあり、モヤモヤしながら、眠りにつきました。 それも原因の一つになり得ますか? 今日もなったら、どうしようと不安です。 病院に行った方がいいですか? 行くなら、何科に行けばいいですか? また、また同じ様になった時、どの様に対処すれば良いのか、教えて貰えると助かります。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

咽頭痙攣について情報が欲しいです

person 50代/男性 -

ネットで調べたところ似た症状が咽頭痙攣でした 皆様のご意見をお聞かせください どこの病院に行けばいいのかわからない 宜しくお願い致します 5月 13日 緑の痰がらみの咳を1週間ほどしていた 耳鼻科で診てもらうが特に異常はないが咳止めと痰切りうがいぐすりアレルギーの薬を処方される 24日 午前1時 30秒ほど窒息状態(吸うことも吐くこともできずヒューヒューと音がなる)で徐々に呼吸ができるようになり10分程度で治った 声は出しずらい状態が続くが徐々に回復する 25、26日 同じ症状 27日 内科を受診 去痰、咳止め、モンテルカストを処方される ※処方箋添付 就寝中23時に同じ症状 29、30日 就寝中は2−3回、日中も1−2回 同じ症状 6月 1日 日中2回同じ症状 薬では改善していない 【窒息時の症状】は必ず咳から始まり気管に何か詰まった感じで必死に呼吸を試みるができない状態になる 喉に違和感はあるが咳いてもほとんど痰は出ない 【現在の状況】 あまり改善されず寝るのが怖い 日中は喉がイガイガすると咳をするがほとんど痰は出ないでても透明が少量 多少喉の痛みはあるが熱等の症状は特に無い 【持病】 無し 窒息の症状がひどくなったりして最悪の事態にならないか不安である

2人の医師が回答

坐骨(仙骨?)部分をぶつけてから、足に痺れがあります。

person 40代/女性 - 解決済み

41歳、女性です。宜しくお願い致します。 本日の夕方頃、スーパーで一番下の棚に置いてある商品を見るために しゃがんで前屈みになっていたところ、腰の後ろ斜め横あたりに 後ろを通り抜けようとした人が後ろ手に引いていたスーパーの買い物カートをぶつけられました。 ぶつけられた際には思わず声が出るほど痛かったのですが、おそらく当たったのは カートの車輪の上にあるガードの部分(プラスチックの固い部分)か、鉄枠の部分だと思います。 相手は片手でスーパーの買い物カートを後ろ向きに引いていたため 振り子のようにカートがゆらゆらしており、勢いがついた状態でぶつかってしまったようです。 当たった場所としては、おそらく仙骨か坐骨のあたりだと思うのですが (しゃがんだ時に、お尻の中央寄りで、皮の下がすぐ骨っぽい感じになっている部分です) その時の痛みはそれほどではないものの、左側の足(ぶつけられた腰側)が 腰から足の甲のあたりにかけて、ビリビリとした弱いしびれがずっとあります。 座ったり寝たりすると、少し痺れが強くなります。 ですが痛みは物理的にぶつけた時程度の感じで、正直それほどではありませんし 歩く、座る、寝るなどの動作にも特に痛みも支障もありません。 (過去に尾骶骨を骨折した際には痛くてあまり動けませんでしたが、その時とは少し違う痛みに感じます) 痛みは日常生活に支障がない程度なのですが、足に弱い痺れが残っていることだけが少し気になります。 痛みの感じとしては10段階で1か2程度で、病院に行くほどの状態なのかな?と迷っております。 これは明日にでも病院へ行った方が良い状態でしょうか? それとも、少し様子を見ても大丈夫な状態でしょうか? また、もし様子を見る場合、温める、冷やす、など 何か多少でも改善できる方法はございますでしょうか?

6人の医師が回答

2ヶ月、そり返りが強い

person 30代/女性 - 解決済み

2ヶ月の赤ちゃんがいます。 生まれた時から、足の緊張が強いことが気になっていました。(何かが足に触れるとすぐに蹴り飛ばす、嫌がる) 空気をたくさん飲んでしまうようでお腹がはりやすく、おならをよくし、寝ている間もよくいきんでるなぁ、と思っていたのですが、2ヶ月になった頃から背中のそり返りが強くなり、気になっています。 保健師さんに相談できる機会があり、相談させていただきましたが、やはり全体的に緊張気味であるようです。お股に腕を通して抱っこをすると良いとアドバイスをいただきました。 最近の赤ちゃんの様子です↓ ◯腕の緊張が強く、マッサージをしようとしても腕を前になかなか持ってこれない ◯足は敏感気味。沐浴は夫が担当していますが、2ヶ月過ぎた頃から足を洗うとギャン泣きすることが急に増えた。 ◯特に抱っこなどをしようとしたときに強くそり返ることが多い気がしている。 寝ている間もそりかえっていることが多め。 ◯目は合う。 ◯あやすと反応して笑ったり、声を出そうとしたりする。 ◯吸う力は割としっかりしている。(ほぼ母乳) ◯哺乳瓶で搾母乳をあげるとかなりむせる。 ◯体重はかなりしっかり増えている。 ◯生まれたばかりから基本舌を出しっぱなし。 調べると緊張が強いと脳性麻痺の可能性があるとも出てきて、急に不安になってしまいました。 それから、舌を出しっぱなしなのも個人的には気になっています。 3ヶ月健診のときに、またよく診てもらおうとは思うのですが、脳性麻痺の可能性がありそうか、また赤ちゃんに接していくときに気をつけた方がいいことなどありましたら、ぜひアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

こどもの傾眠状態について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳11ヶ月の男の子です。 1歳4ヶ月時、朝目を覚まし、這うように布団から出てきてうつ伏せでそのまま眠ってしまい、5分ほど起きてジュース50ccとチャーハンをたべましたが、食べながらまた眠り、声をかけても揺すっても起きない傾眠状態となりました。小児科を受診したところ、「意識障害」の診断で総合病院に1週間検査入院となりました。 採血、脳波、MRI、心電図など検査を受けましたが、全て異常はなく、「ナトリウムが133で若干低いですが心配ない」「血糖値は通常ですが、食事前には低かった可能性があり、分からない」と言われ、結局原因不明で退院となりました。 代謝異常も疑われましたが、専門病院へメールで相談し、可能性は低いと言われたとのこと。 1歳11ヶ月時、つい先日再び、朝7時半頃這うように起きてきて、そのままうつ伏せで眠り、声掛けにも反応しないまま10時をすぎてもぐったりとして寝続けていたため、再度総合病院を受診。なんの検査もされず、「またですか、なんでしょうね。」「痙攣さえ起こさなければ家で様子をみて大丈夫ですよ」と帰されました。その日は、そのまま16時ころまでこんこんと眠り続け、顔色も白く、とても心配でした。 16時ころから、ぼんやりと目を覚まし、しばらくぼーっと座っていましたが、2時間ほどすると元気が戻り、普通の状態となりました。 このように、乳幼児が傾眠状態になることは、よくあることなのでしょうか。親として、そのまま眠らせておくことが本当に正しいのか、とても不安です。

3人の医師が回答

2歳  気管支炎、中耳炎後 鼻詰まり いびき 痰が絡んだ咳

person 30代/女性 - 解決済み

6月中旬 発熱(4日間)風邪 ☆間 約一週間 6月下旬 発熱(上がったり下がったり6日間)中耳炎 8月中旬 発熱(7日間)風邪、痰が絡んだ咳 ☆間 約一週間 8月下旬 発熱(1日半)中耳炎、気管支炎 8月中旬の発熱はすぐに受診し、一週間は様子を見ても良いと言われ、なんとか解熱したものの発熱中にあらわれた咳は夜も昼も寝られないほどで、解熱後に受診し咳止め、去痰剤を処方してもらいました。 しかし、その後寝られる程度には回復したものの、1週間痰が絡んだ咳が続き、突然高熱が出たためかかりつけ医ではない他院をすぐ受診しました。そこでは気管支炎、中耳炎と診断され、抗生物質など処方されその日の午後には解熱しました。 現在は、咳払いとたまにの咳、鼻詰まりのような声、寝ている時のいびき、口呼吸が気になります。発熱はありません。 3つ質問があります。 1 現在の症状の場合、気にせず経過を見るか、小児科を受診するか、耳鼻咽喉科を受診するか迷っています。 2 また、現在の症状からまた気管支炎や中耳炎が再燃することはありませんか? 3 6月下旬の中耳炎はその前の発熱の解熱から一週間空いたため、別の風邪をもらって中耳炎になったと言われました。前回の風邪が治りきらず中耳炎になった可能性はありませんか? 8月下旬の中耳炎、気管支炎は前の風邪が原因だと言われました。

3人の医師が回答

昨夜の胸の血の気が引く感覚の事で

person 30代/女性 - 解決済み

昨夜20時30分頃に実家で歩いたり座ったりしたときに何か目の前が ぼやけるまでは、いかないのですが、そのような感じや ふわついた落ち着かない感じになり、おかしいなと思って椅子に座りました。家にパルスオキシメーターがあるので、指につけました。酸素も98あり脈は62ぐらいありましたが、ときおり胸の辺りがクゥッとなるときに見たら脈の波形が そばらく波がなく、まっすぐに近い波形でした。心臓が止まってるのかと不安になりました。その状態のあとに胸の辺りがざわつき胸の血の気が引く感覚が しばらく続き、なんとなく 重苦しくなりました。声も力強く出せず小声になるような状態で、そのうちに床に座り込み手足が冷たくなってきて、このまま意識を失うのではと思い母親に救急車を呼んでもらい すぐ近くの病院へ行き心電図、レントゲン、血液検査もしました。心筋ポロトニンなど。結果異常はありませんでした。しかし、白血球だけがH123 10**2/uとなっていました。CRPは上がっていませんでした。というのも病院のベットにいるときは症状がとれてしまってました。結局そのあと帰ることになったのですが、またすぐに座ってるときに胸の血の気が引く感覚が続き歩いているときも断続的に続いていまして手足が冷たくなりつつありました。いままでも何回かあったのですが、夜にここまで断続的に、症状がでたのは初めてです。家族に支えられ なんとか帰りましたが今朝も胸の辺りが 我慢できないような苦しさではないのですが、少し胸が詰まる感じがあり不安です。他の病院で1ヶ月前にホルターをやりましたが、そのときは不整脈も少なく心配ないといわれました。寝てるときにブロックがでていて徐脈になっているが治療の必要がないとも言われていますが、昨夜のことがあったので、心配です。 このまま放置してもいいものなのでしょうか。教えて頂けると有り難いです

5人の医師が回答

生後4ヶ月 予防接種後の発熱について

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月の赤ちゃんについてです。 お昼にヒブ、小児肺炎球菌、4種混合の予防接種をしたところ夜に発熱(38度6分)がありました。 1.熱があったのに、ミルクの吐き戻しがあったので首などを軽くシャワーで洗ってしまいました。やめておくべきでしたか? 2.お風呂後、寝ていると思っていた息子が急に大笑いをし、様子を確認すると目をしっかりあけて天井を見ながら1人で声を出して笑っていました。 大笑いが2時間の間に3〜4回あり、ネットで調べると「熱せん妄」や脳炎とでてきて心配です。 なにが原因でしょうか? 脳炎など大丈夫でしょうか。 3.大笑いが終わったと思ったら、普段夜中に全く泣かない子が、激しく泣き、3時間ほど抱っこをしないと泣き止みませんでした。 熱は39度9分まで上がっています。 手足も冷たかったです。 ミルクや母乳もほんの少ししか飲んでくれません。 この時点で受診すべきでしたか? 受診の目安も知りたいです。 4.泣き止んだので布団に置いたところ寝てくれ、2時間後には37度代、5時間後には36度代まで下がっています。 息子が寝ている2時間体温を測っていません。もしその時に40度超えていた場合、脳などに影響はありますか? 5.現在熱が36度代まで下がっています。今普段通り元気なら受診する必要はないですか? 6.小児肺炎球菌の接種箇所が赤く腫れています。今回の発熱はこの予防接種が原因でしょうか。 7.体を冷やそうとタオルを当てたところさらに泣いてしまったため、冷房で部屋の温度を下げるぐらいしか対処ができませんでした。問題ないでしょうか。

3人の医師が回答

生後3ヶ月 コロナ感染について

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月 女の子を完母で育てています。 初めての育児の中、家族でコロナ陽性になり不安な事が多いので質問させてください。 (主人) 11月16日夜に37.7°の発熱。抗原検査陰性 (娘) 11月22日朝方に38.4°の発熱があり、病院を受診しました。家族に発熱した人がいた事からその場でPCR検査を受け陽性が判明。 解熱剤の処方は無く、ムコダインシロップ、トランサミンシロップを7日分処方して頂きました。完母なので頻回授乳をするようにといわれたました。 自宅に帰りどんどん熱が上がっていき38.7°まで上がっていきました。 保冷剤で首元を冷やし、授乳も2時間おきくらいを続けていき、23日の朝には7.5°と平熱に戻りました。軽い咳は出ています。 その間の排尿も極端に減ったという感じはありませんでした。 笑ったり、声をだして遊んだりもしているので回復をしているとは思うのですが、23日夜〜24日の朝方にかけて6時間くらい授乳なしで寝続けていたので脱水が心配になりました。 生後2ヶ月の時は夜は8時間程寝る子で、最近になり夜泣きで3、4時間で起きていたので慌ててオムツ替えをしながら起こし授乳をしました。(起きればちゃんと飲みました。) 24日の午前中も朝の6時の授乳から5時間ほど経っていますが欲しがりません、(泣いたからあげようとしても嫌がって、最終的には眠ってしまいました) コロナ感染前の昼間の授乳間隔はマチマチで3〜5時間は空いていました。 1、頻回授乳というのは熱がある時だけで良 いのでしょうか? 2、平熱時、夜も6〜8時間ほど続けてている時は起こして授乳した方がいいでしょうか?それとも、残ってる菌と戦うために寝かせておくべきでしょうか 3、授乳間隔は空いていますが、飲む時はし っかりと飲むので脱水の心配はありませんか?

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)