こどもの傾眠状態について
person乳幼児/男性 -
1歳11ヶ月の男の子です。
1歳4ヶ月時、朝目を覚まし、這うように布団から出てきてうつ伏せでそのまま眠ってしまい、5分ほど起きてジュース50ccとチャーハンをたべましたが、食べながらまた眠り、声をかけても揺すっても起きない傾眠状態となりました。小児科を受診したところ、「意識障害」の診断で総合病院に1週間検査入院となりました。
採血、脳波、MRI、心電図など検査を受けましたが、全て異常はなく、「ナトリウムが133で若干低いですが心配ない」「血糖値は通常ですが、食事前には低かった可能性があり、分からない」と言われ、結局原因不明で退院となりました。
代謝異常も疑われましたが、専門病院へメールで相談し、可能性は低いと言われたとのこと。
1歳11ヶ月時、つい先日再び、朝7時半頃這うように起きてきて、そのままうつ伏せで眠り、声掛けにも反応しないまま10時をすぎてもぐったりとして寝続けていたため、再度総合病院を受診。なんの検査もされず、「またですか、なんでしょうね。」「痙攣さえ起こさなければ家で様子をみて大丈夫ですよ」と帰されました。その日は、そのまま16時ころまでこんこんと眠り続け、顔色も白く、とても心配でした。
16時ころから、ぼんやりと目を覚まし、しばらくぼーっと座っていましたが、2時間ほどすると元気が戻り、普通の状態となりました。
このように、乳幼児が傾眠状態になることは、よくあることなのでしょうか。親として、そのまま眠らせておくことが本当に正しいのか、とても不安です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





