歯茎が白いに該当するQ&A

検索結果:2,802 件

左下喉の圧迫感・腫れと親知らずの関係

person 20代/女性 -

2年ほど前に左下喉の腫れ、痛み、圧迫感(左下顎を触ると右より少し腫れている)を認め、耳鼻咽喉科にかかりました。 左扁桃腺が大きくなっている等の症状も同時にあり、スコープ・エコー・MRIまで検査していただきましたが、少し白い部分(腫れ?)はあるものの一時的なもので異常なしとのことでした。 ただ、その後も喉の腫れ・圧迫感の度合いは増し、定期的に耳鼻咽喉科に通って抗生物質の服用で対応をしていましたが、ここ数ヶ月で腫れが歯茎〜下方の喉まで広がり、左頬・顎が動かしづらい等の症状まで悪化しました。 同時に左奥歯の痛みもあり、喉の症状とは別に歯科にかかったところ、親知らずが斜めに生えている・歯元が神経に近いところで鍵状になっているとの結果で、これまでの喉の腫れ等も親知らずからの影響ということはあり得るのか気になり、質問しました。 質問内容 ・2年近く症状が続いているが、親知らずの影響でここまで長期間症状が続くことはあり得るのか ・腫瘍等の可能性はあるか ・抜歯はリスクがあってすぐに出来ないと言われているが、喉・顎まわりの腫れや圧迫感を軽減する方法は何か考えられるか

1人の医師が回答

歯肉癌ではないか不安です

person 40代/女性 -

左下奥から2番目の頬側の歯茎に先月、白いポチっとした小さなできものがあり、いつもの歯科医で先月の歯のお掃除の時に話したら、1週間くらいでたぶん治ると思いますよ、と言われました。 その後小さくなった気がしたので、気にしないようにしていましたが、今日見たらなんだかまた元に戻っているかんじがして歯科医院にいきました。大きさは1〜2ミリくらいでしょうか。 レントゲン撮って院長が診察してくれたのですが、口内炎や虫歯によるものでもなさそうで、なんなのかわからないと言われました。痛みは特に感じません。 ガンとか悪いものですか?と聞いてもわからない、とのこと。 でも、歯肉の癌は院長は何千人と診察してきたけど、今まで一度しか見たことないし、多分ちがうんじゃないかなぁとのこと。 2週間後に治っていなければ病理検査のために総合病院などの口腔外科に念のため行きましょうと言われた。 すごく不安です。 心気症気味なのでとにかくとても不安になってしまいます。 調べると癌のことばかり出てきてますます不安です。タバコは吸いません。お酒は月に2日ほど少量をたしなむ程度です。 見えづらい写真で申し訳ないのですが、なかなか自分では撮りづらくこれが限界でした。申し訳ありません。 ご意見お聞かせください。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

歯科根管治療中ですが、歯肉が腫れて口内炎みたいなものが気になります。

person 70代以上/女性 - 解決済み

以前にもご相談させていただきました。 永久的に大丈夫という物を右奥歯2番目の上下に作ってもらいましたが、2024年11月の歯科定期健診の後より痛くなり、歯ぎしりもあり高さが合わなくてなっているのでと削って貰い、レントゲンでは神経は綺麗に写っていました。 再度痛くなり、その後2回削って貰い落ち着きました。 2025年1月下旬、再度痛いのでレントゲンで神経が黒くなっているので根管治療を始めました。 2月下旬に一度、3月上旬に一度、その時は顔の上から押すと少し痛みを感じましたが、食べ物も噛めました。 26日治療の時歯茎が腫れていると言われ、 自分で確認したらその部分が白く剥がれそうな口内炎みたいのがあり、痛みはありません。 ドクターは心配しないで3週後まで様子をみましょうといいますが、 悪い事を考えて歯肉ガンではないかと、不安になってしまいます。 ドクターの言う通り経過観察でいいのか? 口腔外科に紹介してもらった方が良いか?悩んでおります。 根管治療でこのような腫れたり、口内炎みたいになったりするのでしょうか? 長い文章ですみません。 ご指示お願いいたします。

1人の医師が回答

銀歯を外したのちの口臭について

person 40代/男性 - 解決済み

22-23年前に作った銀歯を外し入れ替え待ち状態なのですが、元の削られて残っている歯から強い臭いが出ています。(削られた歯は変色?しています。少しグレーかかっています) 仮の詰め物がとれてしまったせいもあり、本当に臭うのです。あまりに苦痛なので、本日何とかならないか再度通院したところ、もう少し強烈なタイプの仮の詰め物をしてくれましたので、今は無臭になってはいます。 ただ根本的解決にならないので歯科医に治療してほしいと伝えたのですが、長年の蓄積で多分無理とのこと。では歯を抜くしかないのか?と聞いても、恐らく歯茎の奥までいってるだろうから、歯を抜いたところで治らないと思うとのことでした。もっとこちらの思いと向き合ってほしいのですが、所詮近所の小さな歯科、残念な対応です。 嫌じゃないですか、まさに臭い物に蓋的な対応で・・・。 ちなみに新しくはめるのは銀歯ではなく、保険適用の白いやつと言われています。今は完成待ちとなっています。10/12夕方に完成した新しいものをはめられる予定なのですが、とても憂鬱です。 もう時間もないので一旦それは受け入れるとして、こんな私の問題の口臭の根っこの原因を解決するにはどうしたらいいでしょうか?大学病院のようなところなら何とかなるものでしょうか。 ご教授の程宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

上あごの腫れ物

person 20代/女性 -

三ヶ月前位に歯に激痛が走り、顔の左側が目元までパンパンに腫れて歯医者に行ったら左側の犬歯が虫歯と言われ、根本を治療してもらい犬歯(内側)上あごの歯茎の腫れていた所を切ってもらい膿を出してもらいましたが、二ヶ月たっても良くならないので二度ほど切ってもらいました。 歯も詰めて治療終わりました。 それでも時間たつと腫れてくるので、原因がわからないからと大学病院を紹介され、こうくう外科でCTとってもらい見てもらったら、隣の歯が(差し歯)根本炎症してるから隣の歯の根本治療と診断されました。 それから歯医者に行き治療してもらってるのですが、(差し歯抜き今は仮歯) 歯の痛みはそれほどないのですが、相変わらず上あごは腫れてます。 白い口内炎みたいなものも出来てきたのですが、気になりインターネットなどで見ていたら歯肉癌と症状が似ていて、気になって眠れません。 大学病院に行って一ヶ月もたってないのですが、もう一度見てもらった方がいいですか? CT撮ってもらってるので癌の可能性はなぃですか? もうちょっと歯医者で様子みようか、すぐにでも大学病院で見てもらった方がいいのか悩んでます。 すみませんが教えてもらえたらうれしいです。

1人の医師が回答

舌にヒリヒリとした痛みがあります。

person 30代/女性 -

先月の頭位から、舌にしみるようなヒリヒリとした痛みがあります。 火傷した時の感じに似てます。 それがずっと続いてる感じです。 喉も痛みがあり、乾燥して咳き込む感じがあります。 最近では、上顎や、下顎にも痛みが出るようになりました。 先月中旬に膀胱炎の疑いがあり、内科を受診。 その際に舌の相談もしましたが、風邪かな?と言われて終わりました。 (その際の診断は膀胱炎。それと胃がかなり痛かったので、抗生物質と一緒に胃腸薬を処方されました) 膀胱炎も胃の調子もよくなりましたが、舌の痛みだけ取れません。 日曜日に歯茎が痛み、歯科医に行った際にも舌を見て貰いましたが、特別異常なしと言われました。 先ほど、舌の奥の方を見たら、ぷつぷつと腫れたような小さな膨らみが幾つもありました。 また、今日は、耳の下のリンパ節が腫れているような感じがあります。 内科、歯科医と異常なしと言われてしまいましたが、性病の疑いはありますか?受診した方が良いでしょうか? 可能性のある性行をしたのは、7月の中旬です。 舌が痛み出してから、発熱はありません。 また会話や食事には差し支えありません。 歯磨き粉や、刺激のあるものを食べる際はしみます。 また現在も、鈍い痛みがあります。 舌は全体的に白いです。 舌の痛みは表面のみです。

1人の医師が回答

口臭・頭臭・体臭について

person 30代/女性 -

10年ほど前から口臭、体臭、頭臭に悩んでいます。 特に最近は口臭、頭臭がひどく気になり、毎日気になってしょうがありません。症状をにおい別に書いてみました。 ●口臭 ・お腹が空くと胃が痛み、胃からモァっとした腐敗臭(うんちのようなにおい)がする。 ・疲れてくると臭くなる時が頻繁にある。 ・歯茎が異常に渇き、口の中がすっぱい。 ・口の中がねばつく。 ・舌が白い ・空腹時、食後どちらの場合でも毎回必ずゲップがでる。 ちなみに以前歯の噛み合わせ治療をし、プラスチックのかぶせものがあります。 ●頭臭 ・毎日洗っているのに臭く、親父臭がする。古い油のような匂いがする。 シャンプーを弱酸性やアミノ酸シャンプーにかえても完全に匂いは消えません。 ●体臭は、例えるならたんすのような匂いがします。 私自身大きな病気にかかったことはなく、毎年の健康診断も大きな異常はなし。ただしLDLコレステロールの数値が少し高いです。数ケ月前からDHAサプリを飲み初めました。今まで、色々な体臭に効くサプリを飲んでも、ほとんど効果はありません。 また両親とも高血圧、糖尿病の持病が有ります。 何が原因なのか、また何科を受診すればよいのか具体的に教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

一歳の子の歯茎のできものと出血について

person 乳幼児/男性 -

一歳三か月の息子がいます。 上の歯下の歯上下四本ずつ均等に生えています。 左右対称に生えてきているのですが、いま、右下の奥歯より手前あたりに 1,2本ぽツンぽつんと歯が生えてきています。 左側の奥歯より手前は、口をあけてくれないのでよくわからないのですが 今歯茎に赤いぷつっとしたできものができて少し盛り上がっています。 まだ白いものが見えないので歯が生えている感じはありません。 今日リンゴを食べている際に出血していました。 また歯ブラシを持たせて磨かせていると歯ブラシが真っ赤に染まりました。 恐らくそこから出血しているのではと思います。そのあと血は止まりましたが、タオルを噛む癖があり、タオルも赤くなります。 歯が生えてくる兆しでしょうか? また、歯磨きですが全く磨かせてくれず、口を固く閉じて全くあけてくれません。今は自分で歯ブラシをもって口に入れて磨けているとは言えませんが、 自分でブラシを動かしてさせることが精いっぱいです。歯磨きシートを試しましたが、歯がしっかり生えているため指をかなり強く噛まれ断念しました。 自分で磨くことはまだいいみたいなのですが、こんな感じでいいでしょうか? 以上2点よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

唇の荒れと舌にいくつも白い口内炎

person 乳幼児/男性 -

唇と舌が荒れており、対処に困っております。 三歳の男の子です。木曜日にインフルエンザA型と診断され、今朝からやっと解熱してきました。 でも昨日夜から喉の近くに口内炎が2つできており、今朝から軽いせきが出始めたのと、唇も腫れていたので再度小児科へ連れていき、ヘルペスと診断されました。 口を開けるのをひどくいやがったので口内までは先生に見せることができませんでした。 インフルエンザのお薬も飲んでいるので、今日は咳のお薬(アスベリンシロップとケトチフェンシロップ)と軟膏(デスパコーワ)だけで様子を見てほしいと水分を少しずつ飲ませるのがやっとの状態です。 今、お薬を飲ませるのに口の中をみたら舌に白い口内炎?のようなものがいくつかできており、ヘルペスと喉の近くにも口内炎ができているのに、舌にまでできて、とても痛そうで機嫌もひどく悪いので、なにかできることはないか悩んでおります。 軟膏も寝てる間にそっと塗ったのですが、すぐ泣いて起きてしまい、いやがってすぐ自分でとってしまいます…もうどうしたら良いのでしょうか? 歯茎も腫れていて、出血をしてしまうので、歯磨きも、うがいをするのもとても泣いて暴れてしまうので、昨日からできておりません…本当に困っております

6人の医師が回答

口腔底、舌の下のコリコリ

person 20代/女性 - 解決済み

舌先で、口腔内に出来物が無いか確認していると、口腔底?下歯茎の一番底の部分、自身から見て左側だけコリコリしたものがあるのに気付きました。 これは唾液腺に触れているだけなのでしょうか?指先で触るとかなり動きます。 また、痛みは全然ありません。見た目にも変化はなく、ただコリコリしたものに触れます。舌下腺の悪性腫瘍などは考えられますでしょうか。いつからあるものかは不明です。 また、口腔内に痛くない白い、もしくは他の粘膜と同色のプチッとした出来物が2つほどあります。片方はかれこれ2週間以上はあるかと思います。 咽頭乳頭腫(生検無し)があると言われたのですが、関係ありますでしょうか。 喫煙者でしたので、それなりにリスクは高いと思っているのですが、2週間前から禁煙しております。もう今後は吸いません。 耳鼻咽喉科の予約がもう少し先にありますので、聞いてみようと思うのですが、その予約は咽頭乳頭腫の経過観察の為です。 お医者様的に、経過観察の為の診察で2つも3つも他の不安なところを診て欲しいと言われたら、鬱陶しいでしょうか。 ここでもたくさん質問を詰め込んでしまい、申し訳ないのですが、ご意見お聞かせ願います。稚拙な文章お読み頂きありがとうございました。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)