左下喉の圧迫感・腫れと親知らずの関係

person20代/女性 -

2年ほど前に左下喉の腫れ、痛み、圧迫感(左下顎を触ると右より少し腫れている)を認め、耳鼻咽喉科にかかりました。
左扁桃腺が大きくなっている等の症状も同時にあり、スコープ・エコー・MRIまで検査していただきましたが、少し白い部分(腫れ?)はあるものの一時的なもので異常なしとのことでした。
ただ、その後も喉の腫れ・圧迫感の度合いは増し、定期的に耳鼻咽喉科に通って抗生物質の服用で対応をしていましたが、ここ数ヶ月で腫れが歯茎〜下方の喉まで広がり、左頬・顎が動かしづらい等の症状まで悪化しました。
同時に左奥歯の痛みもあり、喉の症状とは別に歯科にかかったところ、親知らずが斜めに生えている・歯元が神経に近いところで鍵状になっているとの結果で、これまでの喉の腫れ等も親知らずからの影響ということはあり得るのか気になり、質問しました。

質問内容
・2年近く症状が続いているが、親知らずの影響でここまで長期間症状が続くことはあり得るのか
・腫瘍等の可能性はあるか
・抜歯はリスクがあってすぐに出来ないと言われているが、喉・顎まわりの腫れや圧迫感を軽減する方法は何か考えられるか

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師