熱が下がりきらないに該当するQ&A

検索結果:4,136 件

溶連菌感染症の症状?抗生物質服用後の発疹

person 乳幼児/女性 -

生後9ケ月になる女の子が、先週溶連菌感染症と診断されました。診断されるまでの3日間、毎日40度近い高熱が出ていましたが、抗生物質を飲み始めるとすぐに熱は下がり、その後小さい発疹がお腹や背中に出ました。しかしこれも、3日程度でましになっています。現在、抗生物質を飲んで7日目になり、あと3日薬を飲み切ったら後日の尿検査だけになります。 しかし一昨日から、新たに首の後ろに発疹が出来ていました。もともと、よだれかぶれや乳児湿疹も出やすい体質だったので、また少し荒れたりかぶれたかな?くらいに思っていたのですが、今朝オムツを替えようとすると、両足全体・両腕〜手の甲にかけて、大小様々なブツブツした発疹が出ていました。(お腹や背中は、あまり出ていません。)中には、芯がありそうな発疹もあります。ほっぺは赤いですが、現在は熱もありませんし、食欲もあり元気です。 そこでお聞きしたいのですが、1週間抗生物質を飲んでいても、これは溶連菌感染症の症状の一種なんでしょうか?それとも、何か別の病気が考えられるのでしょうか? 溶連菌感染症の症状ならば、薬を飲み切るまで様子をみようと思っていますし、何か別の病気が考えられるなら、病院を受診しようと思っています。

1人の医師が回答

腎盂腎炎の経過

person 20代/女性 -

一週間ほど前に腎盂腎炎と診断されました。 症状としては ・倦怠感 ・38度代の熱 ・寒気 で、比較的軽い方だったので外来治療で治すことになりました。 予定としては3回(3日間)ほど点滴を打ったあと内服薬に切り換え完治…といったものだったのですが、 3回目の点滴を終えても38度を下回らず(はじめのように38度5分以上は出なくなったのですが)、もう1回点滴を打つことになり、計4回の点滴のすえ内服薬に切り換えとなりました。 そして現在内服薬に切り替わってから3日目で自宅にて療養をしているのですが、いまいち快方に向かっていることを感じられません。 背中の筋肉痛のような痛みと1日に37度4分〜38度3分あたりへの体温の変動が点滴3回目あたりから変わらず続いています。 医者も4回目の点滴を打った際、予定通り熱の下がらない私の様子を聞いて『これで治るはずなんだけどねぇ…』と微妙な反応をしていました。 なにぶん腎盂腎炎を患ったのは初めてでよくわからないのですが、高熱が続くようなら来なさいと言われているので再度受診した方がよろしいのでしょうか。 それともこれは完治への過程として一般的なのでしょうか。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

新型インフルエンザ発症後

person 30代/女性 -

2日(月)に2歳半の子供が新型インフルエンザと診断されました。幸い軽くすみ3日(火)には平熱(月曜日の夜に39.5まで熱があがり、ぐったりして辛そうだったので1度熱冷ましの座薬をいれました)火曜日の朝からずっと元気です。 私も木曜日に発熱。新型インフルエンザと診断されました。頭がいたく、子供を見れる状態ではなかったのと私自身妊娠8ヶ月で早く治したかった為、子供は実家に預けて私はずっと寝ていました。 質問ですが 1.子供がインフルエンザ発症から4日目(解熱から3日目)だったのですが実家に感染させる事はありますか?保育所は解熱から2日たてば行けるということだったので大丈夫だと判断しましたが不安になりました。(保育所には私がインフルエンザ発症の為、まだ行っていません) 2.私も仕事をしているのですが、いつから再開して大丈夫でしょうか?熱は子供同様に軽くすみ1日で下がりました。タミフルを月曜日に飲みきるので火曜日から再開したいのですが大丈夫でしょうか? 3.薬の胎児に対する影響ですが、産院の先生は大丈夫だとおっしゃってるので大丈夫だとは思いますが本当に大丈夫でしょうか?5日間飲みきる方がいいのですよね? 長文ですが、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

RSウィルスについて

person 30代/女性 - 解決済み

5歳の子供です。12/20に咳がひどく、受診しました。そのときは、風邪も少しひいてるけど、喘息に近い症状とのことで、吸引し風邪薬とシングレアなどをもらって帰宅。熱は6.9℃でした。 夕方目が潤んで体が暑いので図ると9.2℃あり、夜間救急を受診。夜間救急で再度熱を図ると9.4℃。インフルエンザはまいなすでした。抗生物質をもらい、まだ熱が上がるようなら再度小児科受診をと言われました。 12/21は、熱が上がったり下がったりしていたため、様子を見ていましたが、夜間咳がひどくなっていたため、12/22に再度小児科を受診しました。 インフルはマイナス、RSはプラスとのことでRSウイルスでした。胸の音は、12/20よりもいいとのことで、まだ熱も出るかもしれないし、咳はどうしても出るといわれました。とりあえず、いまでてる薬を飲みきってくださいとこので帰宅。 12/23の本日も熱が38.4℃あり、朝は薬を飲んだ直後に嘔吐しました。本人曰く、咳込みと抗生物質が苦くて吐いたと。それまでの3日はご飯も普通に食べ、咳以外は特にしんどそうな感じもなかったのですが、今日の昼間はあんまりおなかもすかず、お昼はみかんをたべて寝ています。寝ている間は咳はしてません。ゼーゼーいう感じもないです。 RSはいつまでこういう感じが続くのでしょうか?熱はいつ下がるのか、咳はいつおさまるのでしょうか? また、生後2ヶ月の子もおり、一日に2、3回くらいですが、咳込みがあるような気がします。(過敏になっているので、むせているだけかもしれませんが)特に今のところこちらは熱はないですし、鼻水もないですが、咳がひどくなるようなら受診した方がいいでしょうか?生後間もない場合は重症化する可能性があると聞くので心配です。こちらも合わせて教えてもらえたら幸いです。

11人の医師が回答

11歳の男の子 高熱 血液検査結果

person 10代/男性 -

11歳の男の子です。 昨日、急に熱が上がり、39度台。 頭痛悪寒ありで、目も虚ろでした。 病院で、念の為コロナの検査してもらい、私の中で気になっていた、数日前に転んで怪我をした、膝のすり傷も見てもらいました。 コロナは陰性。 膝の傷に関しては、ここからの熱とは考えにくいけど、ひどく化膿していて、周りも触ると痛がることから、サワシリンとゲンタシン処方され帰宅。 フラフラする、キラキラが見えると、激しい頭痛を訴えるため、カロナールとサワシリンを服薬。 その後、熱は37度台に下がりましたが、夜中38度程度まであがり、手足のひらがかゆいと起きました。 朝になると熱は、37度程度まで下がり食欲もあり。 お昼ぐらいになると、太もも、腕に発疹が出てきたので再受診。 薬疹の可能性ありとのことと、念の為血液検査をしました。 結果写真貼付させていただきます。 ドクターからは、風邪などのウイルス感染ではない数値。 細菌感染を疑う。 怪我からきてるものかもしれないが、熱は別の風邪かも。 抗生物質は、別のものに切り替えて継続 となりました。 教えていただきたいのは 1.ひどいすり傷で高熱が出ることはありますか? 2.三種混合ワクチンの追加をまだしていなくて、破傷風なども不安です。その可能性はひくいですか? 3.サワシリンは以前何度か飲んだことありますが、急に薬疹として出ることはありますか? 4.血液検査の結果を見て、先生たちの見解はいかがでしょうか?アドバイスいただけたら、幸いです。 熱、頭痛以外症状はありません。 以上、宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

突発性?

11ヵ月半の息子ですが、月曜日に、昼寝後、体がかなり熱いので、熱をはかると、 38度ありました。 しかしとっても元気だったため、気温のせいかなと思い、外出する用事があったので、2時間ほど出かけました。 出かけ先でも、やはり体が熱く、元気は元気でしたが、少し吐いたり、多少ぐずったりするので、家に帰宅して、冷房をかなり入れて、薄着にさせて涼しくしても、 やはり37.8度だったり37.5以上はありましたので、午後に病院にいきました。 突発性の疑いということでしたが、念のため抗生物質を出されました。 しかし、その夜にはほとんど熱はなく、次の日には熱は下がりました。 発疹は、当日の夜に、目の下の際のあたりに、細かいにきびのようなぷつぷつが 5.6個、目の横、ほほの上にも5個くらいできていましたが、アレルギーかもしれないですし、よくわからない発疹です。 体は、首にあせもがもともとあったので、そのあせもと思われるものが、首と脇にすこしあり、胴体部分には発疹はありません。 これは、突発性ではないですよね? 熱も一晩で下がりましたし、咳や鼻水もなく、いったい何なのか不思議です。 抗生物質を投与も疑問ですが、何なのかわからないので、念のため飲ませています。 4日分のメイアクトです。 おかげで下痢になり、食欲不振ですが、飲みきらせたほうがいいと思い飲ませています。 熱が出る2日前に、私の体調不良でお風呂にいれてあげられず、 尿路感染の疑いもあるのかなと勝手に思ったのですが、熱のみの風邪ってあるのでしょうか? だとしたら抗生物質は意味ないですよね? かかっている病院はなんでも抗生物質を出します。うちの子は下痢しやすいので、 はっきりいってあまり飲ませたくないんですよね。

1人の医師が回答

インフルエンザA型の発熱について

person 乳幼児/男性 -

1歳3ヶ月の男の子です。 2月10日の昼に発熱し、11日に熱が下がらず休日診療を受診したところ、喉がそんなに腫れていないとのことで、インフルエンザの検査は行わず抗生剤をもらいました。 その後、12日にかかりつけの病院に行ったところインフルエンザA型と診断され、そこからタミフルを飲み、13日朝には一旦平熱になり、元気もよくほっとしていましたら、夕方からまた上がってしまいました。 結局その後、14日の昼に平熱になりました。 15日に受診したところ、月曜からの登所許可を頂いています。 15、16日は一日平熱で元気でした。 ですが、今(17日朝2時)九度ぐらいの熱がまた出ています。 インフルエンザのぶりかえしは、一度下がってもまた上がることがあるとは聞いたことがありますが、三度あがったりするのは聞いたことがないので、心配です。 いただいたタミフルをちょうど飲みきったところなのですが、朝になったら、休日診療を受診すべきなのでしょうか。 それとも、かかりつけの病院が開く月曜まで待った方がいいのでしょうか。 中耳炎を繰り返している子なので、そちらの二次感染も心配です…

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)