発熱後すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:3,135 件

6歳男児 腹痛からの発熱

person 乳幼児/男性 - 解決済み

6歳男児です。 3/12(水)腹痛(お腹がゴロゴロ)の訴えあり。(体温36.5℃) その後通常便の排便あり痛みが治ったため通常通り朝食摂取。 朝食後少しするとやはり腹痛があるとのことで幼稚園を休み小児科受診。 →そこまで腸の動きは悪くないが、胃腸炎か便が出来っていないための痛みだろうとのことで整腸剤と痛み止めでカロナールを処方。 昼頃 昼食をとっているとお腹痛くて気持ち悪いから食べられないと半分以上残しました。(体温38.4℃) また頭痛もするのとことで辛そうだったのでカロナール摂取。 午睡し薬の効果もあり熱は下がり腹痛も治ってきたとのこと。 夕飯 元気になり食欲も出たが野菜スープと桃の缶詰だけ摂取。(体温36℃台) 20時頃 足が冷たく体温測ると38.3℃ その後汗をかいて37℃台まで下がりました。 3月13日(本日)朝方腹痛の訴えあったがお腹をさすったらすぐ再入眠。 その後起床すると気持ち悪いとの訴えあるが何も出ず。 スポーツ飲料を少し飲ませたところ落ち着きお腹も空いたとのことで朝食に雑炊とすりおろしりんご(体温36.8℃) 午前中いっぱい体温は36℃台をうろうろしていておやつを食べるほど回復。 12時頃、昼食完食(うどん、桃缶詰)   体温37.4℃ 13時頃 体温37.9℃(足先冷たい) 体温が上がりそうなので布団をかけ午睡中。 昨日から腹痛や吐き気頭痛はあるものの、実際下痢、嘔吐はなく現在は発熱のみ症状があります。(風邪症状もなし) 胃腸炎との見立てで大丈夫なのでしょうか。 明後日本人の卒園式を控えており、ヤキモキしております。 今夜も熱が続くようなら明日小児科受診しようと思ってますが不必要でしょうか。 ご意見伺えると幸いです。

7人の医師が回答

生後二ヶ月。予防接種後の発熱。

person 乳幼児/男性 -

二ヶ月半の男の子です。 三日前(28日午後2時半頃)にヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタの予防接種を受けました。そのあとすぐには特に何もなかったのですが、本日30日の昼前に発熱して38.1度と出ました。 母乳はそこそこ飲みますが、ずっと機嫌が悪い状態。 なので、予防接種を受けた病院は本日が休診日のため、別の小児科を受診したところ、血液検査や尿検査などは一切なく、熱を測って喉のみを診察されました。 そして、喉はまだ炎症を起こしていないけど、鼻づまりが見られるので風邪だろうとのことで、メイアクトMS、カロナール、ポララミン、アスベリンが4日分処方されて帰されました。 でも、鼻づまりはいつものことだし、3ヶ月未満で38度以上の熱は即入院レベルと聞いていたこともあり、不安が過ります。 そこで質問ですが、このまま熱が下がらなかったり、上がるようなことがあっても、薬を飲み終えるまで様子見で良いのでしょうか。 また、抗生物質を飲むことで、予防接種の効果はなくなってしまわないでしょうか。とくにロタが生ワクチンなので気がかりです。 さらに、家族の者に「母親の免疫があるから風邪なわけがない。本当に風邪なら、母親の免疫に問題があるんだ」と言われてしまったのですが、実際問題として母親の免疫等に何かしら問題があるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

オレンジ色のオムツは脱水でしょうか?

person 乳幼児/男性 -

1歳7カ月の男の子です。 火曜日アデノウイルスの診断を受けました オムツのおしっこの色が火曜日の朝からずっとオレンジ色です。普段朝はうっすら黄色い程度でオムツがぱんぱんになるのに、おしっこの量は少ないです。水分の摂取もいつもより少ないと感じ、こまめに飲み物を差し出しているのですが、嫌がってあまり飲みません。普段なら喜んで飲む甘い飲み物もあまり飲みません。母乳はいつもより欲しがるので飲ませますが、普段は夜間しか飲ませていないのでそれほど出てもいないでしょうし水分が足りないと思うのです。 食欲は全くないわけではないようですが、普段は好んで食べる物もイヤイヤと口にしてくれません。赤ちゃんせんべいは食べてくれるので食べるだけ食べさせているのですが…お菓子ばかりあげていいのかとも思うし…。 寝ていると汗をかなりかきます。鼻が詰まってよだれがダラダラと止まりません。 脱水になっていないか、オレンジのオムツが心配です。 再診する目安はありますか?家でどのようにケアしたらいいか心配です。 金曜から1日2回の軟便と軽度の食欲不振と鼻水があって、火曜日の日中に38.0の発熱で受診しました。その後今日水曜日は日中最大39.6まで上がり今また38.3まで下がってます。夕方から少し機嫌が悪く寝ているもののすぐ泣きながら起きてを繰り返しています。

3人の医師が回答

急な腹痛と水下痢

person 20代/女性 - 解決済み

きのう、発熱と下痢がありました。 おとといの深夜からお腹に違和感を感じましたが特に何もなく、昼頃起床したところ生理痛のような重い痛みがありました。食欲はいつも通りあったので蕎麦を食べました。そのあと腹痛と下痢になり、寒気を感じ熱を図ったところ37.5度ありました。 夕方近くまでずっと寝たので熱は下がったのですが急な腹痛と下痢が止まりません。お粥だけ食べてもすぐにお腹が痛くなり水下痢をしています。今朝も起きるまで寝てる間腹痛におそわれ、3回ほどトイレに行って水下痢をしました。 以前も似たような症状にかかったことがあり、そのときは赤い泡?のような下痢になってしまったので病院に行き、病名はわかりませんでしたが処方された薬で治りました。そのときは前日の夜に、スーパーで買った脂物をたくさん食べたことが原因だったと思います。 今回は前日にとても大事な用事がありストレスがかかっていたことが要因になっている気がします。 今は何も食べてなくても水下痢が続くのでいずれ前回のように消化する物が何もないのに腹痛が続き、赤い下痢になってしまう気がして不安です…。なんの病気の可能性があるか教えて頂きたいです。よろしくお願い致します

6人の医師が回答

けいれんでしょうか?

person 乳幼児/男性 -

2歳の息子のことについて質問します。 昨日、7歳の娘が発熱し、息子も連れて病院を受診しました。 娘はインフルエンザA型と診断され、息子もついでに検査した結果、体温は38、8度であったのにインフルエンザA型の陽性反応があり、タミフルを処方されました。 予防接種をしていた為、症状が軽いのではないか…とのことで、お医者さんから「タミフルを飲めば、この先、熱が上がることもないですから、解熱剤は出さないでおきます」と言われました。 タミフルは昨日の夜から飲ませ始めたのですが、今日のお昼頃、突然39、2度まで熱が上がりました。しばらくして38度台になりましたが、そこから下がることはなく、今日の夕方、3回目のタミフルを飲ませました。 飲んだ後、少し経ってから自然に眠ってしまったのでそのまま寝かせていました。 眠ってから1時間程経った時、突然「うぅっ」と、うなされたような声を上げたと思ったら、体が震えていました。 体制はうつ伏せで体を丸めた様な状態で、震えている間、右手右足をモゾモゾと動かしていました。 硬直している感じではありませんでした。 すぐに震えは止まって、またスヤスヤと眠っています。 熱をはかったら37、7度でした。 あの震えは何だったのでしょうか? タミフルを飲んでいるのに熱が上がったことも気になります。

1人の医師が回答

解熱後にぐったり。救急へ行くべきでしょうか?

person 乳幼児/男性 -

よろしくお願いします。 4歳男児です。 金曜日の夜に発熱し、夜間救急へ行きました。 熱は39.8℃で嘔吐も1度しました。 レントゲンとRSウイルスの検査は異常なしで、吐き気止めの座薬を入れてもらい、解熱剤と抗生剤をもらって帰りました。 土曜日の朝、まだ熱が39.2度あったので、かかりつけの小児科へ行き、風邪だろうとの事で解熱剤と抗生剤をもらって帰りました。 土曜日の13時頃お粥を少し食べ、解熱剤を飲ませましたが夜までずっと38.8℃くらいの熱でした。 今朝になって熱は36.1℃まで下がったのですが、ずっと布団に横になったまま寝たり起きたりを繰り返していて心配です。 時折お茶を飲んでいますが、それ以外は欲しがりません。 起きている時に名前を呼ぶと手をあげながら「はーい」と返事はしますが、元気がなくボーッとしている感じです。 元々自閉症で発語がなく、どこが痛いとか苦しいとかも言えず、コミュニケーションも取りづらい子なので、ただ解熱後の疲れでぐったりしているのか、どこか具合が悪いのか、どちらかわからず心配です。 平日ならすぐ小児科へ行ってみてもらいたいのですが、日曜日なので救急へ連れて行くべきなのか判断できず、質問しました。 どうかよろしくお願いします。

1人の医師が回答

新型インフルエンザ

person 乳幼児/男性 -

4才男の子です。21日朝,35.8°で少し元気ないかな〜程度だったので幼稚園へ行きました。(午前保育だったので)午後から38.3の熱があり,その後約二時間で39.3まで上がり小児科受診しました。発熱してすぐだったためインフル検査は−。幼稚園で新型インフルエンザが流行ってるので,熱の上がり具合や症状からして、新型に間違いないでしょう。と言われタミフルと咳止めと胃薬を処方され,昨夜から飲ませてます。熱冷ましは今朝一回,37°まで下がり,午後から38°夜には39.8インフルエンザは甘くないと分かっますが,熱冷ましをどのタイミングで使ったらよいのかいまいち解りません。今現在38.7でグッスリ寝ています。たまに寝苦しそうな感じです。それからたまに、「宇宙人がきたよ」「頭いたい」「手いたいたい」と言い泣きます。食欲は常に少食ですが…パンを一口とかそうめんを一本…水分はアイスを少々くらいです。一日に本当に少しでも食べれて水分摂れてれば大丈夫ですか?因みにトイレ以外動かないです。口が腫れて痛い痛い言います。これは熱のせいですか?下に学年2こ違いの娘が居ますが,まだ熱は出てなく元気です。それと,基礎疾患アリの大人が30代〜70代まで居ます。呼吸器系糖尿系血圧系など。気をつける事等教えて下さい。

1人の医師が回答

予防接種後の発熱と血液検査

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月の女の子がいます。 先日初めての予防接種をうけました。 ヒブ、肺炎球菌、ロタ、B型肝炎の四種類を同時接種しています。 予防接種の日の夜から発熱。 電話相談をしたら、おそらく副反応だと思うとの事で様子をみるようにいわれました。 夜中には1度39.4℃まで上昇。すぐに熱は下がり、明け方には38.0℃。朝には37.1℃程度をウロウロしていました。 お昼になっても熱は上がってこなかったので副反応かな?と思いましたが、やはり不安になり病院へ行き血液検査をしてもらいました。 検査の結果、WBC,11.8、CRP,1.7とのことで副反応ではなく夏風邪の症状ではないか?と言われ抗生物質メイアクトMSを5日分処方されました。 病院受診し帰ってきてからも熱は上がることなく平熱をキープしています。4日間飲み続けましたが、薬はやはり飲みきった方がいいのでしょうか? 薬が嫌なのか、薬を飲ませると吐いてしまう時が多いです。病院にいった二日後ぐらいから関係あるか分かりませんが、グズグズ機嫌が悪いです。 副反応や風邪以外の病気の可能性はないのでしょうか? また、今回のは本当に夏風邪なのでしょうか? 不安なので教えていただきたいです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)