肋骨押すと痛いに該当するQ&A

検索結果:3,151 件

肝臓付近の圧迫感

person 30代/男性 -

一ヶ月ほど前から肝臓付近の圧迫感に悩まされています。具体的には、臍の右斜め上 10cm ほど(肋骨最下部との交点付近) 深さ 2〜6cm? ほどの位置に奇妙な圧迫感が続いています。痛みはなく、自分で触った限りでは圧痛もしこりもありませんが、呼吸のたびに違和感があります。その際肋骨を上から圧迫して呼吸にともなう肋骨の動きを抑制すると違和感がやわらぐので、ときどき手で肋骨を押してしのいでいます。圧迫感がひどい時には夜ねむれなくなります。ただこの圧迫感以外は至って健康で、食欲なども普通にあります。 原因について思いあたる節はないのですが、圧迫感の始まる一ヶ月ほど前に引越して、住環境や水・食事は一変しました。(ちなみに、アルコールは飲みません。) 2週間ほど前に医師(アメリカ在住のため、アメリカの医師です) に診てもらい、肝炎か胆石か膵臓が悪いのではとの見込みから血液・尿検査と超音波検査を受けたのですが、血液検査で Albumin (4.9g/dL) と Total Protein (8.3g/dL) が僅かに基準値をオーバーしているだけで、他は問題ないとのことでした。とりあえず消炎鎮痛剤を飲んで2週間様子を見ろということになったのですが、圧迫感は漸増しています。 来週また医師に診てもらう予定なのですが、健康関連の英語に不慣れなため十分にコミュニケートできるか不安です。そこでその前に以下についてお聞かせ願えますでしょうか。 1. 蓋然性の高い病気 (個人的には、肺疾患の可能性が気になっています) 2. やった方がいい検査 3. 蓋然性はそれほど高くないものの予後の悪い病気 (やや特殊な保険形態のため、検査をしぶられることがあります。その時に「これらをスクリーニングする必要があるのでは?」と使いたいので…) よろしくおねがい致します。

1人の医師が回答

左上腹部(胃のあたり?)の膨らみ

person 30代/女性 -

31歳、158cmで現在113キロほどあります。 3年前くらいあたり(正確ではないです)に気づいたのですが、お腹の左上、肋骨の終わりあたり?に段差があることに気づき、その時は脂肪のつき方が変なのだろうと思い特に気にしていませんでした。 今年に入り、年末年始に食べ過ぎてしまったせいで軽く胃もたれになったのですが(現在は治っています)その時に改めて胃のあたりを見てみた時に、左上だけやけに出ていることに気づきました。 写真の赤矢印の部分です。 右側は左ほど出ていないのです。 寝っ転がると、その部分の皮膚は肋骨あたりに来ます。 触った感じは皮下脂肪のような内臓脂肪のような、、、押すと凹みます。 しこりのような硬さでは無いです。 痛みや違和感は全く無かったのですが、、、 何か怖い病気なのか、がん保険の免責期間中だからもしもの時はお金が入らないんじゃないか、などと木曜日あたりから色々不安で、胃なのか腸なのか、痛いような、違和感があるような、気のせいなような感じがあります。 これは不安によるストレスのせいだとは思いますが、、、 2年ほど前に別件でやった血液検査をきっかけに、肝臓の数値が高いと言われ、薬を飲んで今は正常に戻っています。 ただの肥満で筋力が落ちて出ているだけなのか、別の病気なのか、病院に行くのも怖いと思っている状態です。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)